« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月31日 (金)

きれいな朝焼けと道ばたの花・・・

439

まだ朝4時半過ぎの空です。

微妙に色の変化があって、このさきいい感じになる予感が・・・

457

オットットさんも出かけ、ゆっくりカメラを持って待機。

少し赤く焼けて来ました・・・

459

久し振りに見る朝焼け。

Cimg2450 

昨日あんなにぼやいたのが天に届いたのかも・・happy01

501

こんな時はワクワクしっぱなし。

カメラの調子が今ひとつなので、ちょっとピントが合いずらく恐る恐る撮ってます。

10分もすると色が抜けていきます・・・

509_2

そしてその30分後にはお日さまが出ていました。

赤味は消え雲が出て来ました。

541

何度もいうようですがcoldsweats01、久し振りですのでかなり興奮しました。

明日からまた下り坂のようですが、その前触れだったのかもしれませんね。

ひとりでお買い物に出かけた時、「あそこに可愛い花が咲いていた」

という記憶を頼りにコンデジ持って行きました。

Cimg2474_2 

たくさん咲いててとてもかわいいのですが名前がわかりません。

Cimg2476

Cimg2475_3

そばでコスモスも咲いていました。

Cimg2479 Cimg2472

Cimg2480_2

季節がわからなくなりそうですwink

| | コメント (4)

2013年5月30日 (木)

梅雨入りしたベランダは・・・

「27日に梅雨入りしたと思われる」・・・という微妙な発表があった次の日

福岡北部は1日雨になりましたrain

朝の空撮りはずっと出来ていません。

なんだか朝の仕事がなくなったみたいで落ち着きませんねhappy01

ベランダの花は元気をもらって次々花を咲かせて大きくなっています。

Photo

ガクアジサイがこんなに育って・・・

花も10個ほどついていました。

周りの花のように見える所が実はガクなんですよね・・・

(どなたかがそうですよ~とお返事してくださってると思いますcoldsweats01

今日はほんのり青みがかってきていました。

そして花の部分(真ん中のちいさいつぶつぶ・・)も青く色づき初めてます。

もう一つのアジサイは・・・

Photo_2

きれいにしっかりと紫色に染まってきました。

もう一つ青いものは、ラベンダー・・・

Photo_4

下のトレニアも3色あるのですが花が咲き始めましたよ。

雨が降るとやはり生き生きするものですね。

でもひとつだけ部屋に避難させられたものが・・

オットットさんが一生懸命世話しているアメリカ朝鮮朝顔です。

今年初めての花が咲きました。

3

相変わらず甘い良い匂いを放っています。

一晩しか咲かないので貴重です。

まだお日さまを期待できない日が続きそうですが、

5月ももう明日まで。早いものですね~ 

楽しいこといっぱいの5月でしたが、6月も雨に負けず笑って過ごせるようにしたいものです。

| | コメント (4)

2013年5月27日 (月)

また新しい本で刺激を・・・

559

6時ちょっと前。今朝は雲が多かったです。

Cimg2418

久し振りにコンデジで撮った空の写真。

こんな感じで1日中お日さまは隠れたまんま・・・

風がとても強くベランダの鉢もごろごろ転がされていました。

オットットさんが大切にしているハイビスカスをちょっと風あたりの弱いところへ・・・

Photo

たくさん花をつけ始めたアジサイもゴロ~ン。大変大変・・・

Photo_2

もう梅雨入りするとかしたとか、そんなニュースも聞こえてきましたが

まだ雨も降りだしていないのに・・とちょっと不思議な感じです。

先日たまたま「徹子の部屋」をつけてみると、室井摩耶子さんとおっしゃる

ピアニストの方が出てらっしゃいました。

ニコニコ、ハキハキとお話しされてるのを好ましく拝見していると

なんとお年が92歳だとかsign03

Photo_3

元気なおばあさま大好きな私としては、この本も読んでみないわけにはいきませんhappy01

以前読んだ女性初のカメラマンである笹本恒子さん(現在99歳)と

相通じるところがたくさんあるようです。

まずお一人できちんと生活なさってるところ。

お食事はご自分で準備されるところ。

お肉大好きなところ。

90歳前後にお二人とも家を新築やリフォームをなさってるところshock

楽しそうでいつも笑顔。

そして何よりもいまだ現役でお仕事なさってるところ。

驚きですね~

背筋がしゃんと伸びててこちらまで気持ちがよくなります。

お肉食べなきゃ元気出ないんだヮ・・とマネしてみましたが、

やっぱり二切れくらいがちょうどいい。負けてますね~happy01

期せずして、今うしろのTVではNHKの「プロフェッショナル」という番組を放送中で

染色家の志村ふくみさんのことをとりあげています。

この方は人間国宝で88歳だとか。

もうすばらしい女性ばかりshineでうれしくなっちゃいますね。

| | コメント (8)

2013年5月24日 (金)

映画「八月の鯨」を見て感動、そして写真展でため息・・

500

5時の空。相変わらずスッキリしませんが、ここ数日よりはマシ・・・

540

5時40分お日さまが出て来ました。

今日も暑くなりそうです。

昨日(5/22)はオットットさんはゴルフへ、私は映画へ・・・という

お互いにとって至福の1日happy01

KBCシネマで公開中の「八月の鯨」を見に街まで出かけて来ました。

1987年に公開されてる映画のニュープリント版だそう。

Photo

出演者が5~6名でほぼ70歳後半以上のお年寄りばかり。

大好きな映画で、すでにレンタルDVDなどで数回見ていますが、

劇場で見るのは初めて。

KBCシネマという映画館そのものが他ではあまり見られないけれどかなり良いもの・・

というのをけっこう上映している映画館ですし、特に宣伝しているわけでもなく

ほんの数名かな・・と思っていたら来るわ来るわ・・いつもの映画館よりいっぱい!!

好きな方はよくご存じなんですね。

この映画は姉(ベティ・デイビス当時79歳)と妹(リリアン・ギッシュ当時91歳shock)の

姉妹と黄昏時を迎えた昔馴染みの仲間たちとの日常を描いたもの。

目が不自由で少し偏屈な姉の世話をしている心優しく常に前向きな妹。

残された人生を生きるにはどうあったらいいのか、静かに考えさせられるいい映画です。

写真に写ってるお稲荷さんはちょうどお昼時の上映だったのでデパートで買って行きました。

ほんの3~4cmの小さな可愛い物で一口でパクっと食べられ、しかも美味しいgood

終わったその足で、ちょうど開催している写真展へ。

BS朝日で木曜日に放送している「フォトラバーズ」という番組で見た

妻夫木聡さんとカメラマンさんの写真を公開中。

Photo_2

福井の和紙をすく工場での撮影で、寒くてうす暗い中で黙々と働く男女を

さりげなくとらえてあります。

特に妻夫木さんの写真は和紙にプリントアウトされててそれが一幅の絵のようで

とても素晴らしかったです。

絵の保養になりました。

けっこう歩いたので、ブルックリン・パーラーでひと休み。

Photo_3

思わず頼んだクレームブリュレが大きくて困りましたが、けっきょく完食。

落ち着いた所で帰途につきました。

なんともいい気分の1日。

・・・で終わるはずが、帰りの電車の中から体調悪く、冷や汗も出るし~で

帰った早々横になってしまいました・・・という情けない1日でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2013年5月22日 (水)

ベランダの片付けと最近の手作り・・・

609

6時過ぎ、辺り一面スモッグがかかったような空からお日さまがやっと見えました。

昨日に続き今日も黄砂、PM2.5の影響は強いようです。

昨日の夕方のニュースで霞んだ中に沈む夕日の映像が流れ、

オットットさんと駐車場まで下りて確認して見ました。こんな空でした・・・

1910

                                 05/21 19:10頃・・・

一見きれいに見えますが、どう判断すればいいのでしょうね。

この手前の校庭では中学校の運動会が行われてましたけど・・・

今日もいちおう気温だけは高く夏日。

ベランダに新しく加わった花たちと古い花たちとを入れ変えながらお掃除。

鉢を動かすのが大変なお年頃です・・・coldsweats02

そこそこでやめるように言われました。

今日の一押しはこのあじさい。

0522

色がきれいで、縁取りもかわいい~

そして真っ白なセイロンライティア。

Photo

夾竹桃の仲間らしく、なので匂いはありません。

さわやか~confident

Photo_2

夏仕様となるとだんだん白や青系が増えてきます。

いらないものをよけてお掃除をし、とりあえずベランダの一番奥まで

歩けるようにはしましたgood

Img_5616

うしろ側にはクレマチスや白いスミダノ花火などがあるのですが、そこはまた今度・・・

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Photo_3何もすることがない時は

たいていお台所にいますが、

オットットさんが持ってきてくれた木の芽が

たくさんあったので木の芽味噌を作り、

もうひとつ、豚ミンチと一緒に肉味噌も。

冷ややっこに乗せて食べてみました。

そして残った肉味噌とナスを炒めて、再度おやきに。

本来の味をよく知らないので聞いたままの作り方ですが、いちおう形にはなります。

ちょっと小腹がすいた時にはちょうどいいかも・・と思ってましたが、

試食に一つ食べたらもうお昼は入りませんでしたshock

Photo_4

| | コメント (2)

2013年5月19日 (日)

雨の1日、のんびりと・・・

今日はこの地区の中学校の運動会だそうですが、朝からの雨で中止。

雨が大好きなアジサイには恵みの雨ですね。

Photo

Photo_2

少し色づき始めています。

2~3日前のベランダは緑が繁り過ぎ、花も盛りを過ぎたりして

ちょっとうるさい感じでした。

201305

ノースポールや弱り始めたビオラなど惜しい気もしましたが整理しました。

新しい苗も買って少しリニューアル。

寄せ植えはまだ未完成なので、新しく加わった花たちの紹介だけ・・・happy01

赤い縁取りが可愛いベゴニア・・・

Photo_3

穂希という名がついたペチュニア・・・

Photo_4

ちょっと配色が変わっててかわいいですね。

そしていつものようにオットットさんがハイビスカスを手に入れて、

Photo_6

今まで黄色だったコーナーが赤に変身しました。

部屋の中は先日作ったフレームでいろいろ変化を楽しんでいます。

Photo_7

花を入れかえるだけでイメージが変わりおもしろいnotes

今からひと雨ごとに蒸し暑くなって行くのでしょうか・・・

来週も2回程出かける用事があるのですが、予報を見てみるともう真夏日に近い気温。

クラクラしそうです~shine

| | コメント (4)

2013年5月17日 (金)

ご近所のバラ、そして女子会♪

0533

面白い雲が見られた5時半の空・・・

思い立ってご近所さんのバラいっぱいのアパートに朝早くからお邪魔してきました。

・・といってもこっそりですがcoldsweats01

Img_5505

普通の4軒だけのアパートです。

何とぜいたくな庭shinelovely

奥には大家さんがなさってる広い花畑が。

出勤、登校前の忙しい時間に外からとはいえカメラ持ったアヤシイ人影に

驚いてらっしゃったかもしれませんcoldsweats01

Img_5511 Photo

Img_5512 Photo_3   

まだまだあるのですが、中に入るわけにはいきませんので、通りから撮れる範囲で・・

Img_5508 Img_5506

お掃除前に写してしまって申し訳ありませんcoldsweats01

いつも大家さんがいらしてお世話なさっています。

となりにもう1軒アパートがありますが、こちらには庭がなくまわりに真っ赤なバラが。

ここの住人の方はいつもいい香りに包まれていいでしょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は久し振りの女子会でした~

4人が3人になりみんな寂しい思いをしていますので、もっと頻繁に会いたいのですが

冬の間体調崩したり、ご家族が入院されたり、いろいろありまして・・・

やっと集まることが出来ましたnotes

851_2 皆さんと初めて出かけた

こまつ千寿というお店。

写真はお店のHPより・・・

築85年と言われています

古民家。

とても落ち着きます。

あまり食べられない私たちは

おしゃべりが目的なので、

お料理もとにかく一番小さめの松華堂をお願いしました

Cimg2369 Cimg2371

少しづついろんなものがあり、ご飯以外はほとんど食べることが出来ましたdelicious

左上ミョウガの下には煮魚があってこれもとても美味しかったです。

元々八百屋さんという事でお野菜はしっかり摂れます。

これに珈琲とデザート。私たちにはお腹いっぱいshine

いろいろ近況報告をしながら、笑ったりしんみりしたり・・・

2時間半ほどして場所を変えてまたまた・・・happy01

亡くなったお友達も一緒に4人であってた時も、モールで待ち合わせしてたのですが

送ってきてくださったご主人のお一人が2階から様子を見ておられたようで

みんなが揃うまでの間ロビーで座って頭寄せ合って楽しそうに喋ってたね~

って今でもおっしゃいます。

それを聞くとまた寂しくなるのですが・・・

また会う時まで元気でいようね~と約束をしてお開きにしました。

昨日の空もちょっときれいだったので・・・

538

| | コメント (2)

2013年5月12日 (日)

オープンガーデンへ~

456

オットットさんが出かけた直後の空。朝焼けになるのを期待して待ってると・・・

514

雲が少ないのでここまでです。

ウ~ン、秋から冬にかけてのあの鮮やかな朝焼けにはやっぱりなりませんね。

550

とりあえず、お天気はよくなるようで楽しみにしていたオープンガーデンへ出かけました。

Photo

遠くからでもよくわかるレンガ作りのお宅。近づくにつれワクワク感が増していきます・・・

いつものブルーに彩られたラティスが植物を引き立たせてくれてます。

ご自分で塗り替えをされたと記憶していますが・・

ぐるりと取り囲んでいるので量は半端じゃないですねcoldsweats02

まず目に入ったのが、緑色に縁取られたこの花。

サフィニアとかの仲間だと思うのですが・・・今回はお花の名前を聞き忘れています。

Photo_2

そして一番きれいだな~と見惚れてしまったのが、このバラ。

Photo_3

なんとも言えないきれいな色でした。

小道もあり・・・

Img_5386

Img_5402_2

今日はいつもに増してお客様が多かったように思います。 お接待も大変ですね。

Photo_4

部屋の中から見ると・・・

Img_5404 

どこを切り取っても絵になる素敵な空間なのですが、上手く撮れませんsweat01

Photo_5 Photo_6

私が気に入ってるhappy01ガーデンシンク(便利でしょうね~)と

数日前に色を塗り替えられた脚立。

塗料に石灰を混ぜて塗られたとかでとてもアンティーク風に出来上がってました。

ずっと前からこのレンガの壁の前にあったようなしっくり感scissors

Photo_7

Photo_8

とにかくお天気がよく、2日前の雨が恵みの雨になってるようですね。

友人ご夫婦ともバッタリお会いでき、楽しい時間を過ごせましたnotes

Photo_9

Photo_10

Photo_11

どのお花も今日に合わせて一番いい姿を見せてくれてるようでした。

tearoseさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました

帰りにすぐご近所のともっちさんのお庭もあつかましく拝見。

去年と雰囲気違うな~と思ったら家を建て替えられてお庭もすっかり変わっていました。

Img_5407

植物も新しいお庭にすっかり馴染んでいましたね。

これからますますともっちさん好みのお庭になっていくのでしょう。

楽しみにしています。

| | コメント (10)

2013年5月 9日 (木)

朝からお台所に立って・・・

519

5時過ぎ、久し振りに焼けそうな予感・・・

524

5分後、やはり・・ね。

Img_5284

目が覚めましたhappy01

朝焼けは嬉しいのですが、どうやらこの後お天気は下って行きそうです。

555

出てきたお日さまも心持ち靄って見えました。

昨日の空も違った雰囲気でとてもきれいでしたので1枚だけUPしますね。

私の大好きな瑠璃色の空でした。

5/8 朝5時頃・・・

509

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

早起きすると当然ながら時間がたっぷりあるので、

今朝は8時になる前からゴソゴソお台所仕事を始めました。

Cimg2339

昨日八百屋さんに残ってたあまおうイチゴ2パックを買ったので

食べたそうにしているオットットさんをなだめ、ジャムにしました。

そしてアジ6匹を南蛮漬けにしようと揚げ始め、横では南蛮酢に火を入れ、

コンロはフル回転。

ベランダで花にお水をあげていたオットットさんが、「なんか妙な匂いが出てくる~」shock

と言ってました。

それもそのはずですね・・・

何とか出来上がりその後、知り合いの焼肉屋さんがチンゲン菜を簡単にキムチにした

という記事を読んでたので、怖いもの知らずで勝手に作ってみました。

昨夜から塩水に漬けてたのですが、ちょっと甘かったのでもう少し塩をしました。

たれはさすがに手作り出来ませんので、市販のキムチの素で和えました。

夕飯には食べられそうです。

Photo

知らない間にイチゴをつまみ食いされてたみたいですね~ 

出来上がりが少々少なめですcoldsweats01

がんばり過ぎたのか(これだけで・・・)少々くたびれました。

午後はゆっくり本でも読んで・・・知らないうちに寝ちゃうでしょうね~sleepyhappy01

| | コメント (4)

2013年5月 5日 (日)

初めての木工でガーデンフレームを・・

504

5時頃の瑠璃色の空・・・

グラデェーションがきれい~shine

Img_5226_3   

今日は楽しみしていた木工教室へ出かけて来ましたwrench

近所のホームセンターで月1回程のペースでやってるのは知っていましたが、

椅子だの引き出し付きの小机だの、難しそうで敬遠していました。

でも今回は「プチガーデンフレーム」という事で、さっそく申し込んでおきました。

行ってみれば参加はひとり・・・coldsweats01 おかげで懇切丁寧に教えて頂けましたgood

まず・・・電動の道具を扱うのでビクビクです。

木は寸法通りに切ってくださっていましたので、ビス(木ねじ)の打ち込みから始まりです。

ビスを打ち込むための穴開けの練習から・・・

Photo_2

なかなかおもしろいです~

Photo

フレーム完成。次は後ろの鉢を置くスペース。

電動ののこで側面の部分を斜めに切りました。

そしてこれまた電動のサンドペーパーできれいにします。(何でも電動・・・coldsweats01

Photo_3

押さえてもらったりはしましたが、作業は全部自分でしましたヨ。(念の為・・happy01

この二つのパーツを組み合わせます。

Photo_4

お世話になった道具はこういうものです・・・どれも初めて触るものばかり。

Photo_5

てっきり釘を打って作るものとばかり思っていましたが、

今では木ねじをドリルのようなもの(緑色)で差し込むのです。

要領がわかれば早くきれいに出来ます。

1時間ちょっとで出来上がりましたheart04

Photo_6

塗装は乾かすのに時間がかかるので家でします。

なんとか形になってるので、嬉しくて仕方ありません。

Uさんありがとうございました。 

Photo_10

ベランダの隅で木材保護材を塗装中。

こんな感じに出来上がりました~

Photo_8

こんな感じでも使えます・・・

Photo_9

初めてなのに何とかうまく出来、ちょっとハマりそうな気がしています。

木工教室に来られる方も7:3の割合で女性が多いとか。

五月晴れの気持ちのいい日、ワクワクの初体験で楽しく過ごすことが出来ました。

| | コメント (16)

2013年5月 4日 (土)

イングリッシュガーデンはもうひと息??

5

5時過ぎ、空にはお日さまより一足先に出てきたお月さま。

少し雲が多いですが・・・

Img_5171

お日さまが出ました。

今日も新しい1日の始まりです。

手を合わせ、あれもこれもまとめてお礼を・・・happy01

天気予報ではしっかり行楽日和になるとの事でしたが、すっきりしません。

それでも午後近所の大学のイングリッシュガーデンへ薔薇の様子を見に出かけました。

オットットさんは行きたくないそうで、先遣隊という事で一人で行ってきましたbicycledash

Img_5216

ちょっと早かったようです。

いつもはアーチに白いバラが鈴なりに咲いているのに・・・

Img_5194

池の周りを歩いていると数人の方に出会いました。

みなさんの~んびり散策されてます。

Img_5197_2

ノースポールやナニワイバラなどがあちこち満開状態でした。

こんな優しい薔薇も咲いてはいましたが、名前が全くわかりませんcoldsweats01

Img_5218 

満開になったら一緒に行くから・・・とオットットさん。

5月末ぐらいにもう一度出直しましょうか。

Img_5217 

そしてここに座っておにぎり食べましょう~happy01

| | コメント (6)

2013年5月 1日 (水)

42年目のスタート~♪

542

5月最初の朝。山裾に靄がたなびき、風も少しひんやりしています。

首都圏では昨日またまた強い風が吹き荒れたとか。

なかなか穏やかな春に、落ち着いてくれないようです。

558

6時前、お日さまを感じます。

602

また新しい朝を迎えることが出来ました。

思わず、感謝したくなりますね。

昨日(4/30)は私たちの41回目の結婚記念日でした。

何事もなく穏やかに過ぎましたhappy01

その前日に、温泉&うなぎでお祝い済ませましたから・・・

去年は40周年という事で、急に思い立って息子のいる神戸に行き、

わずか1泊でしたが楽しく過ごしました。

あまり遠くに出かけないので、とてもいい思い出になっていますconfident

また来年気持ちよく記念日を迎えられるよう、1日1日大事にしていきたいものです。

先日Mちゃんが家に来た時、「学校に持って行く本を貸して・・」と言いますので

「どれでもいいよ」とは言ったものの、結局適当な本はなかったみたい。

それもそのはず本のほとんどは処分していますし、今は図書館で借りるのがほとんど。

ここ数年買った本を並べてみると・・・ひぇ~shock

これじゃ、Mちゃんが読みたくなるはずありませんねcoldsweats01   アハハ・・

Cimg2282
図書館で借りるのも似たようなものばかりです。

でも得る所はたくさんsign03

共通することは好きなことを思いっきり楽しみながら生きていらっしゃるという事。

少しはマネできるかもしれません。

あまり力まず、軽やかに~notes

不二子さんの5月のカレンダー

Photo

| | コメント (6)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »