« 家でのんびりと手作り・・・ | トップページ | フラワーアレンジとハーブランチ会 »

2013年4月22日 (月)

台所仕事はけっこう好きなのかも・・・

Photo

今朝の重苦しい空。

これが午後にはスッキリ青空になると天気予報では言ってましたが・・・

Photo_2

あたるんですね~happy01

風がけっこう強かったので出かけるのをためらっていましたが、

オットットさんがお昼寝してしまったので、久し振りに図書館まで出かけて来ました。

モッコウバラがきれいです。

やはり青い空だと花も生き生きして見えます。

マンションの部屋から下を眺めていると、あるお宅のフェンスに

白い花が巻きついているのが見えます。

あれはナニワイバラ。きっとそうですconfident 

カメラ持ってまた出かけてみましょう。

先日何かで見てからすごく食べたくなったものがあり、

材料もある事なので、今朝早くから作りだしました。

「おやき」確か信州の方の名物??

1回程しか食べた事はないのですが、中に野沢菜が入っているというのが魅力shine

薄力粉と塩、油、お水・・・これを煉ってしばらく寝かせておきます。

その間に野沢菜を炒め(ナスの残りなども少し入れて)甘辛に味付け。

6等分した生地に野沢菜を入れて丸めて焼き、あと蒸しました。

Img_4759

出来上がりです~ 初めてにしては上出来good

もう少しもっちり出来上がればなお良かったかな~というのが反省点。

この写真を見ていて気がつきましたが、これにあんこを入れれば梅が枝餅になる??

もどき・・・は出来るでしょうね。

決定flair この次はあんこで挑戦ですsign01

オットットさんがタケノコの可愛いのを頂いてきましたので今夜はタケノコ寿司。

前回たけのこご飯にして食べたので、今回はぜひお寿司にしてみたくて。。。

Photo_3

タケノコを楽しむためにあまり具材は入れてません。

とにかく寿司飯が大好きなので大満足でした~happy01

なんだかんだと台所にいる時間が長いです。

今日図書館で借りた「料理上手の台所」という料理家さんや料理好きな有名人の

お台所がいっぱい載ってる本を見て、もっと整理して使い勝手を良くしなくちゃ・・と

頭の中は楽しい想像でいっぱいになりましたnotes

とにかく「食べたもので、体は出来ている」とどなたかがおっしゃってましたが

その通りですものね。

体に良いと思う物を美味しく楽しく調理工夫しなくては・・とつくづく思いました。

|

« 家でのんびりと手作り・・・ | トップページ | フラワーアレンジとハーブランチ会 »

コメント

clover tearose様
好きで苦にならないというだけです。
美味しいかどうかはちょっと自信ありませんcoldsweats01
蓬餅もいいですね~
私はtearoseさんのようにペイントしたり木工したり・・やってみたいんですけどね。
連休中に小物をひとつ習って作る予定ですが、上手く出来るかどうか。
でもとても楽しみですgood

投稿: Happyばあば | 2013年4月24日 (水) 08時34分

おやきも筍お寿司も食べた~い!
Happyさんは御台所仕事が好きで旦那様お幸せですね
私が好きなのは男勝りの仕事ばかりで
Happyさんのお料理見ては反省しています。
反省しても行動が伴わないので意味ないですが(;^_^A
野沢菜のおやきは初めて見ました。
想像してゴックン…です。♡
昔田舎の祖母が蓬餅を焼いてくれたのを思い出しました。
凝ったお菓子もいいけど素朴な味は忘れられませんね

投稿: tearose | 2013年4月23日 (火) 21時26分

clover hiro様
私も今度はあんこを入れて作ってみたいと思います。
デパートで催しをしていた時に一度買っただけだったのですが、なんとかもう一度食べてみたくて作ってみました。
昔はお母さん手作りのおやつだったんですね。
タケノコも今が旬で美味しいですね。
でも一つ食べきろうとすると、タケノコづくしの献立になり、
それでちょっと胃をこわしたみたいです・・・coldsweats01
食べ過ぎはいけませんね。

投稿: Happyばあば | 2013年4月23日 (火) 12時55分

Happyさん、おはようございます♪
おいしそうなおやきですね。
母が元気なころよく中にあんこを入れた
おやきを作ってくれました。
近所の方のお嫁さんの実家が信州・松本なので、
お邪魔した時お茶受けでいただいたり、
いくつかおすそわけして頂いたこともあります。
野沢菜の他にもいろいろな具材が入っていました。
買うとけっこうお高いらしいです。
Happyさんに触発されて私も作ってみたくなりました。
筍ごはんや寿司も大好きです。

投稿: hiro | 2013年4月23日 (火) 09時21分

clover ぐ~様
強力粉の方がいいんですね。
あまり使わないものだからわが家にはなくて・・・
次はそうしてみます。
梅が枝餅の作り方、ありがとうございました。
あの柔らかさからして、薄力粉じゃ出来ないナ・・ということは気がついたんですけどcoldsweats01
これもメモしておきますね。ありがとうございましたshine

投稿: Happyばあば | 2013年4月23日 (火) 07時21分

美味しそうなおやき、強力粉にするともう少しもっちりかもです。
梅が枝餅、作ったことありますよ~。
白玉粉80g だんご粉80g 水150cc(様子を見て) ごま油 小豆粒餡300g
餡子入れて、平たくする時胡麻油を手につけると成形しやすいです。
http://guuosanpo.exblog.jp/5956516/
私は、料理は苦手です(>_<)

投稿: ぐ~ | 2013年4月22日 (月) 22時43分

clovershinobueakira様
わが家でも私が入院中は自分で何とかしていたようですが、今ではまったく何もしません。
私も台所に立つことが嫌いではないので”良し”としています。
今日はちょっと熱っぽかったのでお昼におうどん作ってくれました。
かなり美味しかったですよgood
信州、東京の旅楽しみですね。
今年はお天気が予測できませんがもう5月半ばなら暑いくらいかもしれませんね。
おおいに楽しんできてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2013年4月22日 (月) 18時55分

民ちゃんが仕事を辞めた昨年の7月から料理や家事は民ちゃんが担当しています。
3年以上主夫見習いをやりましたが、主婦の苦労が解りました、今は又少し楽をさせてもらっています。
おやきは信州の名物ですか?
5月13日から東京信州旅行に行ってきますので、信州で本場のおやきに出会えるかもしれませんね。楽しみです!
先日民ちゃんとESさんが竹の子堀に行って来たので我が家も筍料理がおおいです!

投稿: shinobueakira | 2013年4月22日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家でのんびりと手作り・・・ | トップページ | フラワーアレンジとハーブランチ会 »