« 晴れの日には..白壁の町までドライブ~ | トップページ | 陽気につられて登ってしまった・・・ »

2013年4月12日 (金)

疲れたお腹には温かいス-プを

537

5時半過ぎこの数日には見られなかった夜明け・・・

でも気温はやはり低そうです。

Img_4619

ホッとするような朝やけの色。

でも・・・仕事に出かけた時オットットさんの車の温度計は2℃くらいだったらしい。

4月ももう半ばだというのに。

Img_4626

今朝の日の出は6時10分頃でした。

今週は月曜日にはいい天気でドライブに連れてってもらったのですが、

水曜日からずっと調子悪くて家でじっとしている有様でした。

寒さも影響していると思います。

胃が痛くなったり、寒気がしたり・・・

冬の間風邪ひかないよう気をつけて頑張ってきて、春の声を聞いたとたんこのありさま。

気力だけではダメという事をしみじみ感じています。

その気力さえ最近は怪しいものですcoldsweats01

以前は何かしたい!行きたい!と思った時はもう半分は動き出していたものですが

なかなか一歩が出るまでに時間がかかるようになりました。

そんなことありませんか??

年のせいとは思いたくないですが、そうでないとも言いいきれない、歯切れの悪さcoldsweats01

折り合いつけながらうまくやっていかなくちゃいけませんね。

もうすっかり元気になっていますが、写真もないのでお腹の調子が悪かった時の夕飯でも・・

温かくてお腹に優しいものというアドバイスもいただいて・・

0410 0411 0412

ひどかった時は鶏肉のスープのみ。

翌日はミネストローネ。筍の煮物はほとんど食べず・・

今日はけんちん汁。

手作りのはちみつ味噌に漬けた豚肉も少し焼きました。

はちみつ味噌は何度目かの手作りですが、おにぎりに漬けて焼いてもいいし

朝はパンに塗って焼いたりもしています。香ばしくて美味しい~notes

それから・・・

だいぶ時期はずれてますが、シンビジウムの花芽が強風や低温に負けず

だいぶ膨らんできました。

Img_4593

早く咲かないか・・待ち遠しいですshine

|

« 晴れの日には..白壁の町までドライブ~ | トップページ | 陽気につられて登ってしまった・・・ »

コメント

clover hiro様
hiroさん体がそうして欲しいと言ってる時は
そのようにした方がいいと私も思います。
贅沢病でも何でもないと思います。
私も市販の揚げものとかは食べません。
でも他に理由がある場合もありますから年1度でも検診とかは受けておいた方が安心でしょうね。
卓球で体を動かし、英語で頭を使い、そしてお花と対話。
こんなにいい暮らし方されてるんですから体に悪い筈ありませんよねhappy01
気ままにのんびりいきましょう~

投稿: Happyばあば | 2013年4月13日 (土) 13時12分

Happyさん、おはようございます♪
私は食いしん坊で胃が丈夫なのが取り柄だった
のですが、最近めっきり弱くなってきました。
特に揚げものと甘いものに弱くなった気がします
天ぷらは家で新しい油で揚げたものなら何でもないのですが、
外で天丼等を食べると、胸やけがしてきます。
お惣菜売り場の油のにおいもいやな時があります。
甘いものも同じで、高級なお菓子は大丈夫なのですが、
安いアンパン等を食べると胸やけがする時もあります。
ちょっと贅沢病みたいですが、食品を吟味するように
なったので、かえって良かったと良いように解釈しています。
夫は一度診て頂いたらと、勧めてくれますが、
歳のせいで体の機能が衰えたものと思い、そのままにしています。
私も温かくてお腹に優しいものが一番よいように思います。
疲れも影響するようですね。
お互いに無理のないようのんびりと生きたいですね。
シンビジウム、たくさんお花が咲きそうで楽しみですね。

投稿: hiro | 2013年4月13日 (土) 10時40分

clovertearose様
今日はおかげんいかがですか?
今朝は早くからまた大地震があったりして落ち着かないことですね。
福岡の時と同じくらいの震度らしいですね。
私の方は具合はすっかりよくなりました。
tearoseさんは熱も出たそうで、お辛かったことでしょうね。
しっかり甘えて、しっかり治して下さいねhappy01
うちもオットットさんが元気で非常に助かってますgood

投稿: Happyばあば | 2013年4月13日 (土) 09時10分

週末は暖かくなるそうですが
少し良くなられましたか?

わたしも久々に熱をだして同じ水曜から寝込んでいました。
ご飯作りどころか三日も介護されていました。
三日も寝たら眠れなくなって今日からもう夜更かし(;^_^A
いやでもそろそろ寝ないと旦那様に悪いですね

明日から復帰予定ですが
Happyさんもどうぞご無理されませんように

投稿: tearose | 2013年4月13日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れの日には..白壁の町までドライブ~ | トップページ | 陽気につられて登ってしまった・・・ »