« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

露天風呂でのんびり~ そして優雅なダンスを・・

601

ジャスト6時。

新しい朝を運んで来てくれたお日さまに感謝し、ひとつ大きく息を吸いこみます。

これが日課。 

写真撮りはこの3~40分ほど前から始まっています。

静かな大好きな時間帯です。

お日さまが出てしまうと、しばらくベランダの花を観察したり花がらを摘んだり・・・

Photo

長い間絶えてしまったと思っていた紫のシランがひとつ咲きそうになっていました。

ここ数年白ばかり咲いていましたが、今年はそれがバッタリなくなって紫がひとつ・・

懐かしい人に出会ったような感動をおぼえましたheart04

昨日はMちゃん達と一緒に夕飯を食べ、オットットさんもかなりお酒を飲んで

お風呂にも入らずバタリと寝てしまったので、今日は温泉に行こう~という事に。

わが家から南のほうに見えている耳納連山の裾野にある「みのう山荘」

初めてのところですが、昨日Mちゃん達も行ってきたとか。

駐車場に車を置いて、緑の中を歩いて行くとありました。

Img_5060

ちょっと山手に上ってきましたので、ロケーションは最高ですshine

Photo_2

露天風呂からは筑後平野が一望されます。

心地よい風と温かいお風呂・・・最高の気分でした。

ただしお湯の出方が弱いのがちょっと気になりましたdespair

Img_5061

この近くに有名なパン屋さんがあるとの情報ももらってましたのでちょっと立ち寄り。

Photo_3

とても外観からはパン屋さんには見えませんね。おしゃれ~notes

カフェのスペースもあり、くつろいでらっしゃる方々も・・・

もうお昼はとっくに過ぎているので、先を急ぎます。

オットットさんがどうしてももう一度行きたいと言っていたうなぎ屋さん。

Photo_4

先日通りすがりに見つけ、Uターンして入ったお店です。

おいしかったので再訪。

私も今日はがんばってせいろ蒸しをいただきました。

その後、道の駅でお野菜を仕入れ、家に帰りついたのが3時。

いつものパターンでそのまま1時間ほど意識不明・・・coldsweats01

最近はここまでがコースですね。

遊んでるうちは全く疲れは感じないのに・・・

このどんより疲れた体をまた温泉で癒したい~~happy01

ますます体力作りに精を出さなくてはいけませんね。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土曜日にお友達の社交ダンスの発表会に出かけて来ましたので、写真をほんの少し。

女性ばかりのカルチャースクールで講師をなさってるので、友人は常に男性役。

Img_4978

6年生になるお孫さんと踊る友人。

Img_4992

もう28年もレッスンを続けてらっしゃるSさんと。

Img_4999

私たちと同級生のTさんと。お二人とも同じ年とは思えない元気さと優雅さ。

Img_5003

最後は娘さんと。彼女もまた講師をなさっています。

とてもドレスがよく似合う美しいかたです。

疲れたと言ってはすぐにゴロンゴロンしている自分が不甲斐ないですねweep

| | コメント (8)

2013年4月27日 (土)

ご近所の藤を一人占め~

ゴールデンウイークの始まりです。

Img_4945_2

5時過ぎの空は雲もなく良い天気になりそうです。

西の空には満月だったお月さまがまだ・・・

528

今日は楽しいお出かけだったのですが、まず昨日(4/26)の様子を。

昨日もお天気がよく藤の花の様子を見に行くつもりにしていましたが、

オットットさんが仕事に出かけた後、どうせ見るのなら朝早い方が人もいないはず・・・

と、7時前に自転車で出かけました~bicycle

Img_4915

ご近所さんの「武蔵寺」 29日には藤まつりが開かれます。

Img_4875

思った通り人はひとり・・ふたり・・・・ で一人占め状態です good

Img_4877

ここの藤は花が長いのが特徴でしょうか。

Img_4878

Img_4881

とても優しい品のある色合いですね。

Img_4883 

まるでシャワーのよう・・・happy01

Img_4897

お日さまがちょうど見えてきました。

Photo

藤まつりの日にはお稚児ちゃんの行列もあり、それはそれはかわいいです。

藤棚の下をくぐってみたいものですが。それはダメ~coldsweats01

Img_4888

ポツリポツリとお散歩のお年寄りが来られます。

私もお参りしてお礼を言って、引きあげることに。

帰り道にあった白い花は何でしょうね~??

Img_4918

青い空に映えますね。

そしてチャンチン(香椿)の若葉のピンクもきれい・・・

Img_4921_2

街で見かけたものはすでにピンクから緑に変わりつつありましたから、

ちょうど良い時にであったみたいです。

久し振りの早朝散歩。登校、出社の人をかわしながら帰途につきました・・・

| | コメント (8)

2013年4月25日 (木)

フラワーアレンジとハーブランチ会

今朝6時過ぎの不思議な空。

614

黄砂でしょうか・・・  その後、真っ白に~

Img_4782

晴れの予報なのに・・・と心配していると、あっという間に青空に変身していきました。

今日はフラワーアレンジのレッスンとランチ会です。

Img_4798

今まではプレゼント用にプリザを教わりましたが、今日はお生花です。

なかなか難しくて、決まり事などをちゃんと聞く余裕がなくて、こんな有様です。

いちおうカメラも教えていただけるので、初めてマニュアルで挑戦してみました。

いつもはほとんど絞り優先のAVで撮っています。

暖炉の上に置いてみましょう。

Img_4810

後ろから・・・ 影もおもしろい。

Img_4803

テーブルにお皿をセッティング。そろそろお腹もすいてきました。

Img_4826_2

今日のパンが運ばれてきました。

Photo

今日のテーマはお花も食事もハーブです。

Img_4844

ひとつひとつ吟味された材料で作られた美味しいものばかり・・・

Photo_2 Photo_3 Photo_4

サラダ                  スープ           大根の種(豆?)

Photo_5 Photo_7

メインディッシュ(チキン&野菜)         トーストのメープルがけ

Img_4850_2 Photo_9 Photo_10

ジュース          ハーブティー&ラベンダーゼリー  バター&ラスク&ぶどう

Img_4847

いつものことながらとても美味しいランチheart04

昨日まで調子が悪かったとは思えないほどの食欲でしたhappy01

カメラの調子がイマイチなのと目も悪くなってるのか、ピントがなかなか合わず

苦労しましたが、新しい事も教わり収穫の多い1日でした。

| | コメント (6)

2013年4月22日 (月)

台所仕事はけっこう好きなのかも・・・

Photo

今朝の重苦しい空。

これが午後にはスッキリ青空になると天気予報では言ってましたが・・・

Photo_2

あたるんですね~happy01

風がけっこう強かったので出かけるのをためらっていましたが、

オットットさんがお昼寝してしまったので、久し振りに図書館まで出かけて来ました。

モッコウバラがきれいです。

やはり青い空だと花も生き生きして見えます。

マンションの部屋から下を眺めていると、あるお宅のフェンスに

白い花が巻きついているのが見えます。

あれはナニワイバラ。きっとそうですconfident 

カメラ持ってまた出かけてみましょう。

先日何かで見てからすごく食べたくなったものがあり、

材料もある事なので、今朝早くから作りだしました。

「おやき」確か信州の方の名物??

1回程しか食べた事はないのですが、中に野沢菜が入っているというのが魅力shine

薄力粉と塩、油、お水・・・これを煉ってしばらく寝かせておきます。

その間に野沢菜を炒め(ナスの残りなども少し入れて)甘辛に味付け。

6等分した生地に野沢菜を入れて丸めて焼き、あと蒸しました。

Img_4759

出来上がりです~ 初めてにしては上出来good

もう少しもっちり出来上がればなお良かったかな~というのが反省点。

この写真を見ていて気がつきましたが、これにあんこを入れれば梅が枝餅になる??

もどき・・・は出来るでしょうね。

決定flair この次はあんこで挑戦ですsign01

オットットさんがタケノコの可愛いのを頂いてきましたので今夜はタケノコ寿司。

前回たけのこご飯にして食べたので、今回はぜひお寿司にしてみたくて。。。

Photo_3

タケノコを楽しむためにあまり具材は入れてません。

とにかく寿司飯が大好きなので大満足でした~happy01

なんだかんだと台所にいる時間が長いです。

今日図書館で借りた「料理上手の台所」という料理家さんや料理好きな有名人の

お台所がいっぱい載ってる本を見て、もっと整理して使い勝手を良くしなくちゃ・・と

頭の中は楽しい想像でいっぱいになりましたnotes

とにかく「食べたもので、体は出来ている」とどなたかがおっしゃってましたが

その通りですものね。

体に良いと思う物を美味しく楽しく調理工夫しなくては・・とつくづく思いました。

| | コメント (8)

2013年4月19日 (金)

家でのんびりと手作り・・・

ちゃんとお日さまの写真を撮ってから、何日たったのでしょうか・・・

毎日曇り空ばかりです。

Img_4704

この1週間ほど体も良く動き、調子良かったのであちこち遊びまわっていましたが、

今日はどうやら休息日のようですcoldsweats01

予定を取りやめゆっくり出来た朝の時間に、冷蔵庫にあったトマトの水煮缶を使って

ミートソースを作ることにしました。

朝8時ですが4時過ぎから起きてますのでもうすっかり頭も身体も起きてますgood

トマト缶は半分しか残ってなかったのですが、ミンチや玉ねぎ、人参など

あるものを次々調子よくみじん切りにしてると、思ったより量が増え、

けっきょくトマト缶が足りないはめに・・・coldsweats02

他の調味料や残ってた小さなトマトも切ったりと、なんとかピンチをしのぎ出来上がり~

Photo

相当な量です。小分けにして冷凍保存しておきます。

手作りと言えば・・・昨日はオットットさんがゴルフという事で、たっぷり時間があるので

布遊びをして過ごしました。

メガネ入れを作ってみようと思い立ち、去年姉が持ってた物を思い出しながら

はぎれの箱を漁って、適当な物をチョイス。

ちょうど良い大きさの厚手のものがあったので、思い切りよくザクザク切り

それだけだと寂しいので残り布を足したり貼ったり・・・これが楽しいんですよね~happy01

ひもを買ってきて首からぶら下げるようにしておきました。

Photo_2

今は時々オットットさんの老眼鏡を借りてますが、その内誂えなくてはいけないでしょう。

外を歩き回る元気がない時は何かしらこうやって手を動かしていないと

時間がもちませんね。

寒さがまたぶり返し、体がついて行きません。

明日は24節気の穀雨だそうです。その通りこちらは雨になるみたいです。

カーブスの帰りに見たツツジの生け垣・・・

Photo_3

モッコウバラ、やまぶき、こでまり・・春の花が「今でしょ・・!」とばかりに

咲きほこっていますね。

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

雑貨屋「ZAKKA COZA」さんへ・・♪

雨で始まった水曜日・・・

もちろん空の写真も撮れず、かわりにベランダを覗いてみました。

Photo_6

いつのまにかギボウシが葉を茂らせています。

エニシダも隅っこで黄色い花を咲かせる準備は着々と・・・

気温が上がり始め、花たちもいっきに成長が進んでますclovertuliptulipclover

お昼前には雨も上がったのでオットットさんに運転してもらい

R子さんがオープンされた雑貨屋さん「ZAKKA COZA」へ出かけて来ました。

とてもかわいい感じのお店です。

Zakka_coza_4

彼女の希望はもう少し古い家を自分で手を入れながら作りたかったそうですが

いい物件がなかったとか・・・

木工作りがお得意なのでそういう手直しはお手のものですね。

店内には彼女の手作り品も含め、集めたお気に入りの物などが並んでいました。

Photo_7

デンとあるテーブルも数日前作ったとかshine

好きと器用が備わるとこういう事が出来るんですね。

Photo_8 Photo_9

私も木工にはとても興味があるのですが、なかなか手が出せるものではありません。

水・土にはテトさんの焼き立てパンも並びます。

まさに今日でした~ ラッキーなことに残りの二つをGETgood

Photo_10

手作りというスリッパを買い求めました。いい色です~

いつも自転車で走り回ってる政庁跡や観世音寺のすぐそばなので、

また立ち寄る楽しみが出来ました。

| | コメント (6)

2013年4月15日 (月)

写真展で心に春の風が吹きこんだ・・・

Img_4668

6時7分の日の出です。

少し山裾に靄がかかっています。

お掃除するのに窓全開でもさほど寒さは感じません。

何処か行きたいね~と言いつつ、腰の上がらない方がいますので

その間にブログを書いておきましょう。

昨日は私が初めて一眼レフの扱い方から教わったmokaさんの写真展の最終日と

言う事で出かけて来ました。

まずランチを~という事でしたが、行く所行くところお休み・・・shock

日曜日ですものね。

Photoやっと天神の「ラ・ぺスカ」という所に

落ち着きました。

ここは初めてですが、歯医者さんの帰りに

天神まで出る時、前を通っていました。

こんなお店だったんですね~

若い人で満席shine 私は平日しか町には出ませんから・・・

とにかくお腹も落ち着き、ナビを見ながら写真展の会場に急ぎました。

カフェ・ギャラリー「さくらい」さん。

Photo_2 

小さなこじんまりとしたお店ですが、とてもいい雰囲気。

この2階です。

Cimg2188

色合い。ぼかし具合・・ステキです。

Cimg2196

写真を張り付けている物も自作でおもしろい・・

Cimg2198

光のさし具合や、簡単なレフ板の作り方も教わったのに、

何一つマスター出来てないことを実感。トホホ・・・

Cimg2199

いいなあ~

Photo_3

今度藤の花を見に行った時の参考に・・・good

カフェの窓辺は外に大きな桜の木があり、木洩れ日もきれいで

じっといつまでも座っていたい、そんな場所でした。

Photo_4

mokaさんのフォトレッスンに出かけたおかげで今のテトさん達とのつながりも

出来たわけで、不思議なご縁ですね。感謝です・・・notes

私もいっぱい写真撮って、せめて部屋に飾れるようにしたいです。

帰りは都市高速であっという間に到着。

テトさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

前日の山歩きのせいかどっと疲れて、8時頃からぐっすり寝てしまいましたhappy01

| | コメント (6)

2013年4月14日 (日)

陽気につられて登ってしまった・・・

昨日は18年ぶりに淡路島に震度6弱の地震がありました。

ちょうどこの写真を撮っていた時刻

532_2

すぐに神戸に住む息子のところに電話&メールをするも電話は通じず

(一斉にかけたための混乱?)

やっと通じても留守電のままで、どうやらぐっすり寝ているらしい。

1時間後にやっと連絡付きましたconfident 神戸は3か4くらいでしょう。

仕事がら未明に寝つくので爆睡していたのでしょうね。

TVでも被害がそれほど出ていないことに安心し、

オットットさんも所用で出かけてるのをいいことに

近所の山までシャクナゲの様子を見に出かけましたbicycle

Photo_13温泉が並ぶ通りの柳も

だいぶ緑が増えて来ました。

いつものように博多湯の

向こうを右折。

温泉の匂いがプ~ンとして

いい雰囲気spa

元気出してもう少し・・・

家々の庭は春の花でいっぱいです

はなみずきは白も赤もかわいい~

ピンクの若葉がきれいな

チャンチンも増えてきたような気がする。

自転車走らせてるだけでも楽しい

山の登り口を入ったところに『しゃくなげ谷』があるのですが、まだちょっと寂しい感じ

Photo_3

木洩れ日を浴びて光るピンクがとてもきれいでした。

Photo_4 

土曜日であったからか、次々人がやってきて頂上へと続く道を上がって行かれます。

私はそのつもりではなかったのですが、つい・・つい・・

誘われるように登り始めましたcoldsweats01

Photo_6

こんな気持ちのいい道が8合目くらいまで続きます。

登ってみようかな~という気になりますね。

ただ病気をして以来、自信がなくて一度も登っていないのでちょっと不安がありました。

しかも一人・・・(おひとりさまで登ってるおじいさん、おばあさん若い人たくさんですが)

TVの山番組でも言ってたようにゆっくり登ることを心がけました。

お散歩の気分で・・・

Photo_7

中腹にある荒穂神社。

去年挑戦した時はここまで・・・ 今回はまだ行けそうです。

Photo_8

子供も犬もだれでも気軽に登っていきます。

きれいに整備された九州自然歩道は8合目まで。

その後は階段が354段続きます。shock

Photo_9

どの写真にも一人で登ってる女性が写ってますね~happy01

Photo_10

まだ・まだだそうです・・・bearing

さすがに心臓がバクバク。飛び出しそうに早く鳴ってます。

300段のところにベンチがあったので、しばらく休憩。

Photo_11

やっと上がれました。 天拝山・258M

気持ちいい~~  少し霞んでいますが、いい景色。

ここは大宰府に流された菅原道真がこの山に登り、天を仰ぎ都に帰りたいと

おがんでいたという事で天拝山と名付けられたとか。

Photo_12

毎朝わが家から眺めている宝満山。 手前にわが家も写っています・・happy01

しばらく休憩して下りはじめました。

カーブスで鍛えてる効果はあったのか~というと・・・

足腰は大丈夫でしたscissors

予定していたわけではないので、何も準備してなくて・・・もちろん飲み水も。

今度はちゃんとお弁当も準備してオットットさんと歩いて来ようと思います。

その時は帰りにゆっくり温泉に入って・・・ワクワクしてきました。

| | コメント (6)

2013年4月12日 (金)

疲れたお腹には温かいス-プを

537

5時半過ぎこの数日には見られなかった夜明け・・・

でも気温はやはり低そうです。

Img_4619

ホッとするような朝やけの色。

でも・・・仕事に出かけた時オットットさんの車の温度計は2℃くらいだったらしい。

4月ももう半ばだというのに。

Img_4626

今朝の日の出は6時10分頃でした。

今週は月曜日にはいい天気でドライブに連れてってもらったのですが、

水曜日からずっと調子悪くて家でじっとしている有様でした。

寒さも影響していると思います。

胃が痛くなったり、寒気がしたり・・・

冬の間風邪ひかないよう気をつけて頑張ってきて、春の声を聞いたとたんこのありさま。

気力だけではダメという事をしみじみ感じています。

その気力さえ最近は怪しいものですcoldsweats01

以前は何かしたい!行きたい!と思った時はもう半分は動き出していたものですが

なかなか一歩が出るまでに時間がかかるようになりました。

そんなことありませんか??

年のせいとは思いたくないですが、そうでないとも言いいきれない、歯切れの悪さcoldsweats01

折り合いつけながらうまくやっていかなくちゃいけませんね。

もうすっかり元気になっていますが、写真もないのでお腹の調子が悪かった時の夕飯でも・・

温かくてお腹に優しいものというアドバイスもいただいて・・

0410 0411 0412

ひどかった時は鶏肉のスープのみ。

翌日はミネストローネ。筍の煮物はほとんど食べず・・

今日はけんちん汁。

手作りのはちみつ味噌に漬けた豚肉も少し焼きました。

はちみつ味噌は何度目かの手作りですが、おにぎりに漬けて焼いてもいいし

朝はパンに塗って焼いたりもしています。香ばしくて美味しい~notes

それから・・・

だいぶ時期はずれてますが、シンビジウムの花芽が強風や低温に負けず

だいぶ膨らんできました。

Img_4593

早く咲かないか・・待ち遠しいですshine

| | コメント (4)

2013年4月 8日 (月)

晴れの日には..白壁の町までドライブ~

612

お日さまが出るのを待っていると、いきなり鳥の群れがV字になって飛んで行きました。

先頭にいるのはやはりリーダーさんでしょうか?

614

今朝は久し振りに鳥が忙しく飛び交っていました。

この数日の爆弾低気圧もここではすっかりなりをひそめ、今日は1日とてもいい天気に・・

青空が広がるのを見るともうじっとしていられず、オットットさんを誘ってドライブにrvcar

Photo途中見かけたうなぎ屋さんでまずお昼ごはん。

オットットさんはせいろ蒸し

私はいつも一番小さなうな丼です。

色つやを見るとわかると思いますが

とってもいいお味で、美味しかったですconfident

オットットさんはこれを完食。

そしてうな丼の1/4も食べてもらいました・・・

落ち着いた所でまた車を走らせて、いつも通り過ぎるだけで見ることが出来なかった

吉井町の白壁の町並みを歩いてみました。

Img_4516

町の入り口にある川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

わが家もそろそろ五月人形出さなくては・・・と思いました。

町の中は・・・

Img_4514

大分に通じる210号線沿いには両側がこういう白壁の古い家々が並んでて

とても落ち着いた雰囲気。

そしてどの家の玄関先にもきれいな花の鉢植えが飾られていました。

どこもおそろいのパンジーの寄せ植えです。

町をあげての花いっぱいの運動のようです。

このお宅はとても間口の広いおおきなお宅でした。

Img_4522

このお宅には壁に絵が描かれています。

Img_4519

ここはのれんを見るとお醤油さんのようでしたが、外からは全くわかりません。

Img_4525

お花がおしゃれな感じに飾られていました。

どこも観光用ではなく、昔から続く生活そのままです。

地元に根づいたお店ばかりのようでした。

まだまだゆっくり歩きたいのですが、すでにオットットさんは車の方へ・・・shock

もう1枚写真を撮って車のところへ急ぎました・・・

Img_4527

次に、以前も行った事のある清水寺までお水を汲みに行きました。

相変わらずオットットさんはナビ要らず。よく覚えていますgood

Img_4535

この山門を入ったところに湧水があります。

Img_4552

Img_4539

桜もほぼ終わり、緑がきれいです。

Img_4534

静かなお寺ですが、周りはぶどう畑がたくさんあり、秋には買い求める人であふれます。

帰りに近くの大きな道の駅によって買い物。

実は今日は道の駅2軒目ですcoldsweats01

道の駅久留米と道の駅うきは。

筍やらフキやら果物、そして久留米でお料理屋さんをしているオットットさんのいとこが

作って道の駅に納めているポン酢やタルタルソース等々を買いました。

Img_4564_2

あまりにも暑かったので、道の駅でこの景色を見ながらソフトクリームを・・・delicious

そろそろ帰ろうか・・ということになり、先月出かけた筑後川の川辺に再び寄りました。

Img_4568

白い菜の花が咲き乱れ、どこを見ても長閑な春がいっぱいでした。

Img_4569 

何処か行こう~と誘うのも私で、すぐ疲れてしまうのも私。

いつもムリ言って申し訳ないことです。どうもありがとうnotes

楽しかったsign03

| | コメント (6)

2013年4月 4日 (木)

花の植え替えにはさだまさし♪

Img_4457

薄雲の向こうから、ぼんやりお日さまが出て来ました。

Img_4458

その後青い空が広がり、ベランダでの植え替え作業を済ませることが出来ました。

寄せ植えの中に入れ込んでたラベンダーがどうしても窮屈そうで・・・

取りだして一人立ちさせてあげましたscissors

のびのび大きくなったらUPしましょう。

いつものことですがベランダ仕事をする時は、ウオークマンで音楽を聞きながら・・

今日は『さだまさしベスト』 

Cimg2142_2

これには好きな曲がほとんど入っています。

トークのCDが出ているくらい、彼の話はおもしろいし含蓄のある話しもたまに。

歌は2分されてるように思います。胸を打つ寂しい歌か、

思わず笑ってしまうまるで落語を聞いているような歌か。

この中でも案山子風に立つライオンなどはグッとくるいい歌で大好きなんですが

今回じっくり聞きなおし、何度も吹きだしてしまったのが、関白失脚

関白宣言というのはどなたも知ってるような、結婚に際してまず夫になる人から

妻になる人への言い渡しのような、威厳さえ感じられる内容ですが・・・

数年後に作られた失脚の方は・・・happy01

  notesお前を嫁に もらったけれど

   言うに言えないことだらけ

   かなり厳しい話になるが

   俺の本音を聞いてくれ                (節は関白宣言と同じ)

で始まる結婚前の理想と結婚後の現実とのちょっとした誤差??coldsweats01  

こんなはずじゃ・・・という気付き??coldsweats02

でも、人は哀れだと言うけれど、おれにはおれの幸せがある

と言いきるとてもすてきなお父さんに対する応援歌です。

似たようなことはどこの家族にもありますね。

笑ってみたい方は一度聞いてみてくださいね。 

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日カーブスの帰りに見かけた「トキワマンサク」の花。

Photo

紅花のほうはよく見かけますが、白はこの辺りではなかなか見られません。

自転車でなく運動の為歩いていって良かったgood

10分ほどで行ける距離ですが、いつも自転車bicycle

けっこう30分ほどもかけて歩いて来てる方が多く、

私も準備運動のつもりで歩こうshoe・・ (とにかく今日だけはcoldsweats01 )と一念発起。

ちゃんと10分で着きましたが、帰りは写真撮ったり八百屋さんによったりで

40分ほどかかりましたsweat01

これからも調子の良い日は歩いていこうと思います。

そのときもウオークマン聞きながら・・・good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今まで夕飯の写真を載せていましたが、すでに撮り始めて3年ほどになりますし

内容も同じ物の繰り返しですので、先月から掲載をしていません。

でも記録ですから、左のサイドバーにはいちおう載せてあります。

| | コメント (8)

2013年4月 1日 (月)

今日から4月・・・そして映画に。

Img_4405

今日はオットットさんの仕事のない日。

でも職場でのゴルフコンペがあるのでやはり早起き。

Img_4414

いろんな雲が遊んでて賑やか~

お日さまの準備も出来ているみたいです。

Img_4419

飛行機雲が何本も・・・

午後になるほど気温も上がっていくみたい。

オットットさんがお出かけと言う事なので私も今日は映画の日ですscissors

でも見たいものが近所のマイカルシネマではしていないので、

街まで出て行かなくては・・・

Photo

キャナルシティの中にあるユナイテッドシネマが今日の遊び場。

11時40分からの上映なのでその前に軽くお昼ご飯。

朝作ったサンドイッチを持って行ったので、すぐ横の那珂川の河べりで食べました。

Photo_2

街中は今チューリップやパンジーなど、花があふれています。

後ろではどこかの新入社員さんたちが集まって記念撮影をしていました。

4月ですものね。

46d85e0fbdd8cc7ad17e7a5c97561e8d_2  今日見た映画は「愛、アムール」

  悠々自適の生活を送っている

  音楽家の夫婦に突如介護と言う

  現実が・・・

  妻が急に体調を崩し手術をした

  にもかかわらず半身不随に。

  病院に入りたくない妻の為に

  家で一人で介護をする夫。

まさに老々介護。

最期をどう迎えるか・・は難しい。

彼女のように家で迎えたい人は、お世話をしてくれる者がいてこそできる事。

そしてそれは必ずしも安易なことではない。

かなりわがままで、ぜいたくな事かもしれません。

一方、病院に入るという事を選択すれば生かされてしまうという事にもなりかねない。

何を選ぶか、どうしたいか、私は病院を選ぶでしょうね。延命はいりませんけど。

淡々と二人の日々を描いてて押しつけがましい事もなく、

特に悲しいということでもなく、ただ切実で身につまされ、辛い。

いつ我が身に降りかかるかわからないということを思いながら見てしまいました。

         ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

今日から4月なんですね。

そして今日はエイプリルフールnotes

うっかり忘れてて、すっかり騙されたことがひとつ・・・

うかうかしていられませんねhappy01

Img_4425_2

不二子さんの4月のカレンダーは、さくらでした~cherryblossom

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »