« 桃の節句なので・・・ | トップページ | 胡麻油でパン・・のランチ会 »

2013年3月 5日 (火)

「夫の終い方 妻の終い方」を読んで 

0632

今朝6時半の空です。なんだか不思議~
0653

多分例のPM2.5の影響でしょうか・・・
30分ほど経ってますのでお日さまはもうそこまで来ているはず・・・
703

出て来ましたgood
711
 
案の定、発表されたデータによると今日は基準値を超える

予測ありと言う事でアレルギー疾患がある人などはマスクを


したり何だか面倒なことになってきましたね。
  面倒と言えば、このココログのログインの仕方や

  記事の書き方が
変わってなんともやりにくいですbearing
ということで、今日は家で

おとなしくしていましょうと、
Photo

昨日買ってきた本を読み始めました。

中村メイコさんの新刊

「夫の終い方 妻の終い方」

あの方のおっしゃりたいこと

このタイトルだけでわかりますねhappy01

まだ途中までですが・・・

ご夫婦は80歳前後。

すでに老夫婦二人の生活も長くなったそうですが

二人になったからこそ目につく夫の事、自分の事

いろいろありますよねcoldsweats01

生活にいるものいらないもの、老い支度をするにあたり

自分たちの事も考えたという、メイコさん流の言い回しで、

妻と言うお役目を返上し、私に戻る。

もちろんだんな様も夫と言う目で見ないで一緒に

暮らしている大事な1人の人間、時には男友達として見る。
そうすれば何だか肩の荷が少し下りて楽になり、

目につく嫌なところも許せちゃう。

自分も縛られることから解放され、自由を得る事が出来る。

・・であろう、ということらしいhappy01

お互いがそう歩み寄らないと難しいことだと思いますが、

残り少なく(?)なった人生を、楽しく生きていきたいと

いう事なのでしょうね。

わが家ではすでに妻としての仕事はどんどん省かせて

いただいています。

オットットさんは一人になる事を苦にしていませんし、

そう言う時の食事の心配もしなくていいとの事で

大変ありがたく出歩かせてもらってます。

今までの過ごし方もありますから、どこのご夫婦でも

うまくいくとは限りませんね。

最後まであとすこし楽しみながら読んでみたいと思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
03/04の夕飯

0304_2

   キンメ鯛の煮つけ
   キャベツともやしのはちみつ味噌炒め
   菜の花のおひたし
   焼きちらし寿司のお茶漬け
03/0の夕飯
0304
 
   豚肉の生姜焼き 
 
   新じゃがとツナ缶の煮物
   
      納豆

|

« 桃の節句なので・・・ | トップページ | 胡麻油でパン・・のランチ会 »

コメント

tulip ぐ~様
ぐ~さんもいろいろ考えますか?
私たちも(一緒にくくってすみません・・coldsweats01)そう言うお年頃なんですね。
シンプルが一番!ということで、とにかく身軽にしておきたいと常々思ってはいるのですが、パッと取りかかれないのもお年頃のせいでしょうか?
一人で楽しい事が出来るって思っていなかったのですが、
これがけっこうマイペースで事が進んでいいんじゃない?と気付き始めてます。
みんなで楽しくも忘れないようにしないとね。

投稿: Happyばあば | 2013年3月 6日 (水) 11時36分

tuliptearose様
いろいろ老い支度を始めなくてはいけませんが、
なにも手に着かないのに、妻から終うなんて私とした事が・・・coldsweats01
旦那様の理解がありムリしなくて済むのならそうありたいですね。
楽な方がお互い傷つけあわないで済みそうです。
勝手な言い分かな??happy01
tearoseさんのご主人さまもとても理解のある優しい方のように文章から想像しています。
実際お見かけした風貌からもそれは確かなこと!!と自分に太鼓判おしてます。
これからも続く二人の生活がお互いのムリの上に成り立たないようしていきたいものです。

投稿: Happyばあば | 2013年3月 6日 (水) 11時27分

終い方・・・毎晩布団を敷きながら考えてます。
とりあえずは、進むだけ進んで行こう。
ご夫婦だと、また考えることもたくさんありそうですね。
Happyさんの一人も楽しむ、いろんなことに興味を持つ。
素敵だなぁと思います。
その過ごし方が、お互いを尊重しあう方向になっていると思います。

投稿: ぐ~ | 2013年3月 6日 (水) 09時59分

終い方…メイ子さんらしい面白いタイトルですね。
Happyさんの解説で何となくわかりました。
夫婦の歴史はメイ子さんに叶いませんが
私もとっくに妻の役割は卒業し始めていました。coldsweats01
人間として友人として同志として
時には母のように時には妹のように
登場人物は二人だけでもいろんな役を演じていれば長い人生飽きずにパートナーでいられるのかも知れませんね

…と言ってもいつも心のこもったお料理をご主人さまに作っておられるHappyさん
私から見れば100倍良い奥さんです~

投稿: tearose | 2013年3月 6日 (水) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の節句なので・・・ | トップページ | 胡麻油でパン・・のランチ会 »