« 霞んでいる空・・そしてパエリア | トップページ | 2月の最後は春のよう・・・ »

2013年2月26日 (火)

映画「遺体 明日への十日間」を見て・・・

630

明るくなるのがすっかり早くなりました。

今日は暖かい1日になりましたが、明日からは雨だとか・・・

出かける用事があるのに、トホホ・・・です。

写真を撮ってる和室においてあるカニバサボテン。寒い部屋だからでしょうか?

まだきれいに咲いています。花数は少ないですけどねcoldsweats01

Photo

かねのなる木も朝日を浴びて元気です。

Photo_2

今日は公開したらぜひ見たいと思ってた映画を見に行ってきました。

まずTULLY'S COFFEEでお腹を落ち着かせて・・・

Photo_3

ちょっと気が重くなる内容なのですが、ぜひ見ておかなくては!!

という思いで出かけて来ました。

「遺体 明日への十日間」

東日本大震災時の岩手県釜石市に設けられた遺体安置所での十日間を描いた作品。

最初から最後まで見てるのがずっと辛く、ずっと苦しかったです。

釜石市だけでも1000人を超える遺体が運び込まれたそうです。

一刻も早く家族の元に帰らせてあげたい一心で、身元確認に精を出す歯科医、医者、

市の職員、自衛隊、そしてボランティアの方々。

未曾有の災害で、あまりの事の大きさに最初は茫然とし為す術もなかった・・

というより何をどうすればいいのかわからなかったという方が正しいかも・・・

ボランティアを志願した相葉(西田敏行さん)と言う人の心温まるご遺体との接し方を

見ているうちに自然と体が動き言葉をかけることも出来るようになった職員の方々。

混乱の中で愛情と尊厳を持ってご遺体に接する人々に頭が下がる思いでした。

いったい自分に何が出来るのかと思うと悲しくなりますが、

せめてこういう大きな災害があり、ずっと今も復興のために戦ってらっしゃるんだ

という事を、忘れずにいることだけでも大切なのでは・・と思いました。

今日も栃木の方では地震が相次いで起こっていますね。

このままどうぞ静かになってくださいとお願いしたい気持ちでいっぱいです。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

重い気持ちを引きずって家に帰ると姉から荷物が来ていました。

お友達が作られたそうですが、ちりめんの小物。

とても可愛くてパッと気持ちが明るくなりました。

Photo_4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/23の夕飯

0223

   豚肉の生姜焼き

   水菜とあげの炒めもの

   お味噌汁

   納豆

02/24の夕飯

0224

   アンコウ鍋

   チリメンジャコの卵とじ

   花豆

02/25の夕飯

0225

   煮豚

   あさりの酒蒸し

   春菊の白和え

|

« 霞んでいる空・・そしてパエリア | トップページ | 2月の最後は春のよう・・・ »

コメント

loveletter hiro様
とてもいい映画でしたよ。
西田さんは被災地のご出身という事もあるのでしょうか、
とても気持ちが入ってて見てるのが辛くなりました。
あの混乱の中皆さん頑張ってらした事、しっかり見て覚えておこうと思いました。

縮緬の小物はとても小さいのですが、小さいがためによけい難しかったのではないかと思います。
皆さん器用に作られますよね。
hiroさんも来年の(?)おひな様には間にあうでしょう・・
エイヤッて踏み出して見られてはいかがですかhappy01

投稿: Happyばあば | 2013年2月27日 (水) 16時25分

Happyさん、こんにちは~♪
この作品の宣伝をテレビで見ましたが、すべてが
実話だそうですね。東日本大震災のことを
忘れないためにも、多くの人に見てもらいたい
映画だと言っていました。
西田さんが演じた相葉さんのいう人が素晴らしい
人だそうですね。私も機会を作って観てみたいです。
お友達に頂いた縮緬の小物、とても可愛いですね。
2年前、パッチワークの雛まつり用タペストリー
のセットを買ったのにまだできない私。
情けないです(´o`;)トホホ

投稿: hiro | 2013年2月27日 (水) 15時31分

lovelettersakurabaaba様
以前は子供も小さかったですし、一緒にこれ見たい!
と言う人を探すのも大変であきらめてましたが、
今は映画は一人!!と割り切って見たいと思った時に飛んでいきます。
家から見えるショッピングモールにありますので、
自転車で行けますよ。
今年はすでに3本見ましたcoldsweats01
DVDも家でゆっくり見ることが出来て、それも楽しいことですね。

投稿: Happyばあば | 2013年2月26日 (火) 15時46分

ハッピーさん~~
いつも色々な映画(私の見たいものばかり)を封切と同時に行かれるんですね。先日は【東京家族】へも行かれて…お友達と行かれるんですか?
私の住む町には映画館が一軒もありません。遠く2時間程掛かります。だから羨ましいです。
映画鑑賞も心のビタミン剤だから行きたいですが、DVDになるまでお預けです。

投稿: ✿sakurabaaba✿ | 2013年2月26日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霞んでいる空・・そしてパエリア | トップページ | 2月の最後は春のよう・・・ »