« 天領日田でまったりと・・・ | トップページ | 春まだ遠く・・・ »

2013年2月16日 (土)

街で見つけたいろんなこと・・

昨夜から雨のせいで、空撮りは出来ず。

ベランダの雨に濡れたクリスマスローズとプリムラ・ジュリアンを・・

Img_3462

Img_3466

気温の変化の激しい中よく咲いてくれています。

オットットさんは仕事に出かける準備をしていたのですが、

山からの電話であちらは雪が積もってるとのこと。

お陰で仕事が休みになり、私と一緒に出かけることになりましたtrain・・

私は3ヶ月ぶりの歯医者さんです。

Ee28a2c4f0a0549f62c4a126a3c968a4終わる頃に待ち合わせて、『新天町倶楽部』

というところにランチに出かけました。

新天町という商店街が北と南に2本あり

昔からなじみのある通りなのですが

そこのお店の方の為のいわば社員食堂。

NHKの「サラメシ」と言う番組でも取り上げていました。

お目当ては一番人気の季節限定『ビーフシチュー』です。

Cimg1855_2 

熱々で牛肉がほろほろと柔らかいシチューと雑穀米のご飯。そしてスープ。

量が半端なく多いですeye 働く男性でもしっかりお腹満たしてくれます。

これで600円!! どれも安くて多くて美味しい。 

社員食堂であるのですが、社員だけでは採算取れず、一般にも開放しているとか。

お昼になると列が出来ます。今日はほんの少し早かったのでセーフshine

お腹を満たしたあとオットットさんが連れてってくれた近くのビルでは・・

305b70bf481d1423f34b366be368a42e

3/2福岡からスタートするWBCの宣伝のコーナー。

第1回に優勝した時のトロフィーやサイン入りボールなどが写真と共に飾られてました。

今日からWBCのキャンプも始まったようです。

がんばってほしいですね~

その後は私の希望でチョット歩いてアクロスまで。

ここでは「東日本大震災の現実と復興への歩み」という写真展が開かれています。

Cimg1865

岩手県大船渡で写真店をなさっているご夫婦が撮られた写真です。

津波が押し寄せてきている中逃げている人たちも撮られてました。

山のように押し上げられた家々も、避難所で煮炊きする人たちも、そしてその避難所で

楽しそうに遊んでいる子供達も、1本だけ残った松も、平和だった時のお祭りも

どれもこれもみな真実です。

27f931ca81a56bed7f64ada6bd33520c

でも最近忘れられかけているんじゃないかと言う思いがあり、ご自分たちから発信

しなくてはいけないと、こういう写真展を開かれたそうです。

何も出来ない私たちですが、覚えておくことは出来るはず。

そして「こういう災害は誰にでも起こることであって他人事ではない!!」

と主催者の方がおっしゃってました。

私の大切な友人がこういう被災者の方の為にいの一番に駆けつけるお仕事を

なさってる方がいらっしゃいます。

日本のみならず世界中に飛んで行かれます。

今も6日に起こったソロモン諸島の大地震の救済のために活動されてます。

写真を眺めながらこういうぎりぎりの所で頑張ってくれてるんだな~と

あらためて感謝の気持ちで一杯になりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/15の夕飯

0215

   オムレツ

   イカと里芋の煮つけ

|

« 天領日田でまったりと・・・ | トップページ | 春まだ遠く・・・ »

コメント

loveletter tearose様
今日は雨でしたが、それほど冷え込むという感じではなかったですね。
春の足音が聞こえそうです・・
冬の間も薔薇が咲いていたのですか?
よくがんばっていますね~
クリスマスローズは色んな人のところで見かけますがやっと咲き始めた・・という方が多いようです。
わが家のは分けて頂いたこの1種類だけですが2鉢あります。
でもあとの1鉢はまだ咲いていないんですよdespair
早く暖かい日が続いて欲しいです~

投稿: Happyばあば | 2013年2月18日 (月) 23時04分

まだまだ寒いですが
ひと雨ごとに春が近づいているようですね
プリムラやクリスマスローズの控えめな花に希望が宿っているかのようです。
被災された方々の心にも早く春が来るといいですね

今年の冬は寒いと思いましたが
薔薇が休むことなく咲き続けています。
かとおもえばクリスマスローズの花はいつもより遅いですし、どんな春になるのかそろそろ気になり始めました。

投稿: tearose | 2013年2月18日 (月) 21時02分

loveletter hiro様
今日明日はちょっと雨模様のようで、ちょっと気分もしぼみがちです。
河津桜楽しみですね~
まだ1分咲きですか?
それでもどこよりも早い桜です。お友達とゆっくり楽しんできてくださいね。
WBCは選手層がチョット若いですし不安も残りますが、頑張ってほしいですね。

九州では地震が頻繁にあるわけでもないので
どうしても頭の隅から消えかかる時がありますので
何とかこう言う機会に出かけてみたり、ドキュメント放送を見たりしながら、我が身に置き換えて忘れないようにしたいと思っています。

投稿: Happyばあば | 2013年2月18日 (月) 12時46分

Happyさん、こんにちは~♪
ここのところぐずついたお天気が続いているようですね。
来週の火曜日はツアーで早咲きの河津桜を見に行く予定
なのですが、まだ一分咲きということなので、あまりお花は
期待できないのではないかと心配しています。
プリムラジュリアン、バラのように綺麗ですね。
社員食堂を一般にも解放してくださると嬉しいですね。
このボリュームで600円とは、信じられません。
私も昔、都庁が新しくなった時見学がてら職員の食堂で食べた
ことがありますが、500円というお安さで、しかもおいしかったです。
昨夜WBCチームと広島で練習試合がありましたが、
WBCチームの完敗でしたね。これから調整して行くので
しょうが頑張って欲しいです。
東日本大震災からもうすぐ丸2年ですね。
まだ仮設住宅で不自由な生活をし、先の見えない不安を
抱えていらっしゃる方のことを思うと胸が痛みます。
明日は我が身、少しでもお役にたてればよいのですが、
いまは記憶にとどめること位しかできません。

投稿: hiro | 2013年2月18日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天領日田でまったりと・・・ | トップページ | 春まだ遠く・・・ »