« いろいろあっても もうすぐ春! | トップページ | お寺詣りとごほうびの温泉~ »

2013年2月11日 (月)

暖かい佳き日におひな様~

Img_3354

今日も良い1日でした。

最近は大気汚染の影響でこんな晴れた日でも洗濯干していいものかどうか・・と

一瞬考えてしまいますthink  困ったものですね。

毎年2月に入ってからいいお天気の日を選び、お雛様を出しています。

だいたい娘の誕生日でもある14日頃が目安ですが、今日は朝から俄然やる気満々!

おひな様も狭い箱の中から出るわけですから、気持ちのいい日を望んでいるはずhappy01

押し入れの天袋にしまってあるのでまずそれをオットットさんに下ろしてもらいます。

(以前は重くても一人で大丈夫だったのですが・・・トホホです~)

その後は一人部屋に閉じこもりCDを聞きながら、ひとつひとつ大事に出していきます。

Photo

台を組み立てるのがちょっと大変ですが、あとは手慣れたものですgood

まず女雛と男雛。1年ぶりのご対面~heart04

飾り方がわからなくなったら去年の写真を見たりしますが、大体覚えているものですね。

もう何度飾ったことか・・・ン十回?

Photo_2

パッと春がやってきた感じがします。

お道具も小物もすべて揃ってますが、仕丁(じちょう)さん達のかぶり物だけが

小さくて被せにくく、最近は勝手にナシと言う事にしています。

明るくていいのですが、直射日光はお着物などにもあまり良くないので

レースのカーテンを引くことになります。

お花も買って来なくては・・・

片付ける時期もいろいろ言われていますが、だいたい3月中は飾っていますね・・

せっかくですから~

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Cimg1835去年の夏から空いていたお隣に

若いご夫婦が引っ越して来られて、

こんな可愛いお品をいただきました~

お魚の形をしたスポンジとお布巾notes

この階は今人が少なくなってて

ちょっと寂しい感じだったので

人の気配があるという事は嬉しいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/11の夕飯

0211

   けんちん汁(里芋、ごぼう、にんじん、しいたけ、あげ、豆腐、ねぎ)

   鯵の塩焼き

   かしわ飯

|

« いろいろあっても もうすぐ春! | トップページ | お寺詣りとごほうびの温泉~ »

コメント

loveletter sakurabaaba様
けっこう出し入れするのが大変になってきましたが、
楽しめるうちは飾りたいと思っています。
その方が虫も付かなくていいのかも??happy01
娘さんのところに女の子ちゃんが誕生なさったのですね?
おめでとうございます。可愛いでしょうね~
娘さんがご自分のを飾ってあげたいとおっしゃるのは素敵なことですね。
お孫ちゃんもわかるようになったら喜ばれることでしょう。

投稿: Happyばあば | 2013年2月12日 (火) 23時03分

loveletter tearose様
当時は段飾りが多かったように思いますけど、
やはり狭い家の時は二人だけ出して飾ったり・・・
大変な思いをしたことありますよcoldsweats01
娘には男雛と女雛だけのを送ってあげました。
確かそれの方がいいと言ったもので。
大体お嫁さんの方から送るとか言われてるようですけど
外国の方には馴染みのないことですものね~
私の英語の先生だったアメリカの女性は一度娘さんの為にお店に行かれたようですがあまりにも高くてビックリされて、それですっかりあきらめがついたとおっしゃってました。
日本人の感覚とは少し違っても当然でしょうね。
お嫁さんは興味を持たれてるのでしょうかね~
率直に聞いて見られるのもいいかもしれませんね。

投稿: Happyばあば | 2013年2月12日 (火) 22時58分

ハッピーさん~~
素晴らしい7段飾りのお雛様ですねぇー
娘が先月3人目にして初めて女の子を出産しました。
暫く里帰りをしている時に「私のお雛様を持って帰る」と、何十年ぶりに出して来て、自分家に初節句に飾るそうです。
親として、半分嬉しくもありました。
(ケース入りの小さなお雛様ですが)
今後も大切にしてくださいね。

投稿: ✿sakurabaaba✿ | 2013年2月12日 (火) 22時44分

立派なお雛様ですね
これはお嬢さんの為に買われたのですか?
最近は男雛女雛だけというのが多くて
こんな7段飾りはあまり見たことがないです。
毎年こうして飾られるなんてこのお雛様も幸せですね
 
先日外国人のお嫁さんから『お雛さまはどうするの?』
と聞かれました。
孫が女の子なんで買ってあげようかと一瞬思ったこともあったけど興味がなければゴミ箱行きになりそうだと思ったので買わなかったのですが…どうしたものかなぁ

投稿: tearose | 2013年2月12日 (火) 22時22分

loveletter hiro様
バラしてしまいますが、長女がこの14日に40歳ですから・・・coldsweats01
頑張りがきく間は全部出してあげたいと思っていますが、
ムリになってきたら男雛女雛だけでもいいかな~と思っています。
昔からのお雛様はいいですよね~
柳川と言う所にはさげもんという縮緬で作ったような小さな飾りものをいくつも紐にぶら下げて天井からつるすんですよ。
雛段のまわりがさげもんでいっぱいです。
地域によって色んな祝い方があって面白いものですね。
一度見に行ってみたいのですけど・・・

投稿: Happyばあば | 2013年2月12日 (火) 15時32分

Happyさん、おはようございます♪
雛人形を見ると春が来たようで心がホッコリと
してきますね。ン十回ですか・・・
私は娘が結婚するまで32年間飾っていましたが、
それ以後は飾っていません。
けっこう大きめなケース入りの雛人形なのですが、
ケースがぐらぐらしてきて、ちょっと出すのが怖いです。
毎年どこかにお雛様を見に行きますが、
今年は伊豆・稲取に吊るし雛を見に行く予定です。

投稿: hiro | 2013年2月12日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろあっても もうすぐ春! | トップページ | お寺詣りとごほうびの温泉~ »