« 街で見つけたいろんなこと・・ | トップページ | フラワーアレンジメントに挑戦! »

2013年2月18日 (月)

春まだ遠く・・・

今日は24節気でいうところの『雨水』

雪が雨に変わり、氷も融けて水になる。草木も芽吹くとき。

春は近い・・・はずなのに。

Img_3507

やっと開いたクリスマスローズもまた今朝の雨にぬれています。

春待ちの子たち・・・

Img_3510 Img_3512

外に出ないで1日家でゴソゴソ。

昨日録画しておいたBSプレミアムでの放送「ペコロスの母に会いに行く」を見ました。

10000321_00

本屋さんで見かけてはいましたが、手にとる事もなくどういう話かわからないまま・・・

長崎在住のタウン誌を発行する会社に勤めるペコロスさんと認知症の母との生活を

描いたもの。

ドラマと、現実のドキュメントを合わせた作り方でした。

イッセー尾形さんがペコロスさん役で、母親が草村礼子さん

漫画家になる夢破れて故郷に帰ったペコロスさんと認知症が日々すすんで

グループホームで生活する母とのお話ですが、このお母さんがとってもかわいい。

可愛いけど笑ってる場合じゃなくとても切なくなる。

本を借りて読んでみたくなりました。

わが家の場合は認知症の経験はなく、4人とも病気で亡くしたわけですが、

私たちがそうなる可能性はあるわけで、子供達に迷惑かけてしまうかもしれない・・

と思うと何とかできるものなら今からでも何とかしなくちゃ・・・と身が引き締まる思いです。

Photoその世話をかけるかもしれないcoldsweats01

娘夫婦と孫のMちゃんが、

土曜日に遅ればせのバレンタインの

プレゼントだと言ってロールケーキと

イチゴをを持って来てくれました。

そして久し振りに一緒に夕飯を~

お正月以来です。

オットットさんはとても嬉しかったのでしょう。

Mパパと一緒に飲むお酒がすすみbottlebeer

次の日も早朝から仕事だったので、あわててストップをかけたほどですhappy01

Mちゃんも4月から中学生。早いものですね~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日の朝焼けの写真を1枚だけ・・・

706

明日も雨は続くようで、空撮りは望めそうにありませんweep

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/16の夕飯

0216

   からあげ(Mちゃんの希望で)

   マカロニサラダ

   もつ炒め(オットットさん作)

   鯖のお刺身

   厚揚げとパプリカの味噌炒め

02/17の夕飯

0217

   牡蠣の味噌鍋

   鮭の塩焼き

   カボチャの煮物

   黒豆

02/18の夕飯

0218

   カレーライス

   あさりの味噌汁

   サラダ

|

« 街で見つけたいろんなこと・・ | トップページ | フラワーアレンジメントに挑戦! »

コメント

loveletter kubaba様
kubabaさん、この本は4コマ漫画です。
この方は漫画家さん志望でした。
TVでは実際の映像もありましたが、おばあちゃんが息子のことをわかってるのかわかってないのか・・・
日に日に違うようですが、じっと見つめて息子さんの禿げた頭をパチパチと叩く姿がとても胸に迫ります。
ちゃんとわかってるよ~と言ってるようでした。
最近身近でもよくこういう話を聞きます。
私たちも行く道なんでしょうね・・・
辛いですけど。

投稿: Happyばあば | 2013年2月20日 (水) 17時56分

下向き加減で控えめなクリスマスローズ、写真は撮りにくいですが 可愛いですね。
この本、読んでみたいです。
だんだん娘たちのことさえ忘れてしまうのではないかと思うと寂しくなります。

投稿: kubaba | 2013年2月20日 (水) 13時02分

loveletter アガパンサス様
明日は久し振りにお天気よくなりそうですよ。
ちょっと息抜きですね。

お義母様も施設にいらっしゃるんですか?
認知症を患われたかたのお気もちになるのは難しいですけど、
ご本人様がお幸せそうに過ごしてらっしゃっるなら、
それが何よりですね。

投稿: Happyばあば | 2013年2月19日 (火) 21時34分

明日は晴れますかね?
雨に濡れたクリスマスローズは
いっそう俯いてしまいますね。

義母が認知症で施設に入っています。
まだひどくはありませんが色々と考えさせられます。
でも、義母を見ていると本人は幸せそうです。
主人もそれが救いだとも言いますが複雑な気持ちですねconfident

投稿: アガパンサス | 2013年2月19日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街で見つけたいろんなこと・・ | トップページ | フラワーアレンジメントに挑戦! »