« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月27日 (水)

2月の最後は春のよう・・・

Img_3713

今朝は雨は上がっていましたが、全体に曇り。

カメラも用意せずにいましたが、ちゃんとお日さまが出て来てあわてましたhappy01

Img_3716

気温はその後ぐんぐん上がって暖かい1日となりました。

ご近所さんではサクランボの花がたくさん!!

Cimg1917

玄関前は細い路地なのですが、中学生の通り道。

実がなった頃には次々食べられてしまうと、出て来られたおじいちゃんがおっしゃって

いました。

鳥も来るでしょうし・・・競争ですねcherry

Cimg1919

カーブスで汗をかいた後、甘夏を買いに八百屋さんに寄りました。

そこにあったのが鉢植えの花たち。

オダマキが3鉢ほどありましたが、なかでも花の形が珍しくて可愛かったのを

ひとつお持ち帰りとしました。

Img_3718

色もきれい・・・

Img_3721

本来の咲く時期より少し早いですね。

明日も3月末くらいの暖かさらしいので、ちゃんと育ってくれることでしょう。

楽しみです・・・

今夜はお豆腐があったのでひりょうずと言う物を手作りしてみました。

Photo

ひじきと人参と青いものとしてグリンピースを入れて・・・

わが家には珍しく生姜を切らしていたので、

熱々を生姜醤油で食べようと思っていたのを断念。

天つゆを作って食べました。

作りたてはなんでも美味しいですね~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/27の夕飯

0226

   タラのムニエル(じゃが芋のバジルペースト味)

   ナスとピーマンのキンピラ風

   オニオンスライス

02/27の夕飯

0227

   ヒラメの焼き物

   ひりょうず

   ベーコンとほうれん草の炒めもの

| | コメント (6)

2013年2月26日 (火)

映画「遺体 明日への十日間」を見て・・・

630

明るくなるのがすっかり早くなりました。

今日は暖かい1日になりましたが、明日からは雨だとか・・・

出かける用事があるのに、トホホ・・・です。

写真を撮ってる和室においてあるカニバサボテン。寒い部屋だからでしょうか?

まだきれいに咲いています。花数は少ないですけどねcoldsweats01

Photo

かねのなる木も朝日を浴びて元気です。

Photo_2

今日は公開したらぜひ見たいと思ってた映画を見に行ってきました。

まずTULLY'S COFFEEでお腹を落ち着かせて・・・

Photo_3

ちょっと気が重くなる内容なのですが、ぜひ見ておかなくては!!

という思いで出かけて来ました。

「遺体 明日への十日間」

東日本大震災時の岩手県釜石市に設けられた遺体安置所での十日間を描いた作品。

最初から最後まで見てるのがずっと辛く、ずっと苦しかったです。

釜石市だけでも1000人を超える遺体が運び込まれたそうです。

一刻も早く家族の元に帰らせてあげたい一心で、身元確認に精を出す歯科医、医者、

市の職員、自衛隊、そしてボランティアの方々。

未曾有の災害で、あまりの事の大きさに最初は茫然とし為す術もなかった・・

というより何をどうすればいいのかわからなかったという方が正しいかも・・・

ボランティアを志願した相葉(西田敏行さん)と言う人の心温まるご遺体との接し方を

見ているうちに自然と体が動き言葉をかけることも出来るようになった職員の方々。

混乱の中で愛情と尊厳を持ってご遺体に接する人々に頭が下がる思いでした。

いったい自分に何が出来るのかと思うと悲しくなりますが、

せめてこういう大きな災害があり、ずっと今も復興のために戦ってらっしゃるんだ

という事を、忘れずにいることだけでも大切なのでは・・と思いました。

今日も栃木の方では地震が相次いで起こっていますね。

このままどうぞ静かになってくださいとお願いしたい気持ちでいっぱいです。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

重い気持ちを引きずって家に帰ると姉から荷物が来ていました。

お友達が作られたそうですが、ちりめんの小物。

とても可愛くてパッと気持ちが明るくなりました。

Photo_4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/23の夕飯

0223

   豚肉の生姜焼き

   水菜とあげの炒めもの

   お味噌汁

   納豆

02/24の夕飯

0224

   アンコウ鍋

   チリメンジャコの卵とじ

   花豆

02/25の夕飯

0225

   煮豚

   あさりの酒蒸し

   春菊の白和え

| | コメント (4)

2013年2月22日 (金)

霞んでいる空・・そしてパエリア

726

今朝は曇っているのか、霞んでいるのかそれとも大陸からのPM2,5のせいなのか・・・

ぼんやりした夜明け。

735

最近福岡市のHPではPM2,5の予報とやらを毎日出しているようです。

25

今日は基準値を超過する予測はナシ・・・ということでした。

オットットさんが花粉症ですのでいちおうチェックしています。

洗濯物も外に出さないほうがいいとかの判断にもなります。

オットットさんも天気が良くてもあまりウロウロ出かけないほうがいいsign01

と言ってましたが、今日はゴルフとやらで喜んで出かけました~ いいのかな・・・happy01

今日は出かけた方がいい用事がいくつかあったのですが、

外を見ると何だか風が冷たそうで、なかなか腰が上がりません。

そこでお友達に1枚ハガキを書き、それを投函する用事も作って

やっとお昼過ぎから自転車で・・・bicycle

郵便局、図書館、銀行ATMと用事を済ませあとはショッピングモールですこし買い物。

Photo いつもコーヒーを買うKALDIで

パエリアを試食させてくれました。

ほとんど食べたことがないのですが

食べてみれば、アラ、美味しい

さっそく一つ買ってみました~

普段口にしないものを

オットットさんが食べてくれますかどうか・・・

Photo_3

お米も具材もスープも全部入ってて、炊飯器で普通に炊けました。

エビやイカ、貝柱、あさりと言ったものは味はするのですがなかなか目に入りませんeye

本物を知らないのですが、これはこれで美味しかったです。

夕方外を見ると四方の山が白く煙って視界が悪くなっていました。

オットットさんがPM2.5かも~と言ってましたが、日の入りの時は少し持ち直し・・・

Photo_4

なんだかよけいな心配事が増えた感じですね。

春霞み・・なんて喜んでいてはいけないのかもしれません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/21の夕飯

0221

   カレイの唐揚げ

   豚汁

   こんにゃくのキンピラ

   煮豆

02/22の夕飯

Photo_5

   パエリア

   イワシのフライ

   牛肉とごぼうの煮物

   味噌汁

| | コメント (6)

2013年2月20日 (水)

フラワーアレンジメントに挑戦!

643

驚いたことに今朝は霧でした。

この1時間ほど前、オットットさんが出かけるときも少しその気配はありましたが

空には星が光っていたのに・・・

714

なんとも言えない・・・うっとり~confident

722

お日さまはちゃんと出てくれましたよ。

不思議な世界・・・

今日はテトさん宅でフラワーアレンジメントの講習の日。

私はプリザーブドフラワーに初めて挑戦!! 他の方はお生花。

Photo Photo_2

小さなフレームの中にお庭を作るみたいで、とっても楽しい作業でした。

お生花も春らしい花ばかりで、パッと春の風が流れてきたようでした。

Img_3569

私の完成作品はまた後日UP~(ちょっとわけ有り・・coldsweats01

写真撮影が終わって、次はテーブルをセッティング。ランチの始まりです~

Img_3590_2

今日も美味しそうなお料理が運ばれてきました。

レッスンの時からお隣のキッチンからいい匂いがず~っとhappy01

Photo_3

今回は無農薬・無肥料でお野菜を作られてる「ななほし亭」さんからの菜の花9種類、

大豆7種類、そして島ラッキョウなどなどを使ってるとか・・・

Photo_4

この菜の花も頂いてみましたが、癖がなく甘みがあってとても美味しかったですdelicious

パンもいつものようにドッサリ・・

Photo_5

島ラッキョウを入れたパンも、菜の花を入れたパンもどれも美味しい~heart04

Photo_6

このはちみつのスプーンがユニークで面白い。瓶にかけられるようにクルッとカーブ・・・

Img_3595

お野菜やお豆さんがご覧の通り。

ひとつひとつお味が違います~

Img_3597

なんと! これは鶏肉やソーセージなどビールで煮込んでるとかbeer

絶品ですshine

野菜も優しいし、テトさんの今後の夢を聞きながら知らぬ間に完食してましたgood

デザートはベリーの入った柔らかいパンと、イチゴが入ったとろとろパンナコッタ。

Photo_7

そしてハーブティーcafe

ごちそうさまでした~  楽しかったsign03

この写真のあとに載せるのは勇気がいりますが、記録ですので・・・^_^;

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/19の夕飯

0219

   回鍋肉

   ほうれん草の胡麻和え

   かなぎ

   納豆

02/20の夕飯

0220

   鯖缶と大根の煮物

   ポテトサラダ入りちくわの天ぷら

   かきたま汁(豆腐、ほうれん草、卵)

   

| | コメント (6)

2013年2月18日 (月)

春まだ遠く・・・

今日は24節気でいうところの『雨水』

雪が雨に変わり、氷も融けて水になる。草木も芽吹くとき。

春は近い・・・はずなのに。

Img_3507

やっと開いたクリスマスローズもまた今朝の雨にぬれています。

春待ちの子たち・・・

Img_3510 Img_3512

外に出ないで1日家でゴソゴソ。

昨日録画しておいたBSプレミアムでの放送「ペコロスの母に会いに行く」を見ました。

10000321_00

本屋さんで見かけてはいましたが、手にとる事もなくどういう話かわからないまま・・・

長崎在住のタウン誌を発行する会社に勤めるペコロスさんと認知症の母との生活を

描いたもの。

ドラマと、現実のドキュメントを合わせた作り方でした。

イッセー尾形さんがペコロスさん役で、母親が草村礼子さん

漫画家になる夢破れて故郷に帰ったペコロスさんと認知症が日々すすんで

グループホームで生活する母とのお話ですが、このお母さんがとってもかわいい。

可愛いけど笑ってる場合じゃなくとても切なくなる。

本を借りて読んでみたくなりました。

わが家の場合は認知症の経験はなく、4人とも病気で亡くしたわけですが、

私たちがそうなる可能性はあるわけで、子供達に迷惑かけてしまうかもしれない・・

と思うと何とかできるものなら今からでも何とかしなくちゃ・・・と身が引き締まる思いです。

Photoその世話をかけるかもしれないcoldsweats01

娘夫婦と孫のMちゃんが、

土曜日に遅ればせのバレンタインの

プレゼントだと言ってロールケーキと

イチゴをを持って来てくれました。

そして久し振りに一緒に夕飯を~

お正月以来です。

オットットさんはとても嬉しかったのでしょう。

Mパパと一緒に飲むお酒がすすみbottlebeer

次の日も早朝から仕事だったので、あわててストップをかけたほどですhappy01

Mちゃんも4月から中学生。早いものですね~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日の朝焼けの写真を1枚だけ・・・

706

明日も雨は続くようで、空撮りは望めそうにありませんweep

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/16の夕飯

0216

   からあげ(Mちゃんの希望で)

   マカロニサラダ

   もつ炒め(オットットさん作)

   鯖のお刺身

   厚揚げとパプリカの味噌炒め

02/17の夕飯

0217

   牡蠣の味噌鍋

   鮭の塩焼き

   カボチャの煮物

   黒豆

02/18の夕飯

0218

   カレーライス

   あさりの味噌汁

   サラダ

| | コメント (4)

2013年2月16日 (土)

街で見つけたいろんなこと・・

昨夜から雨のせいで、空撮りは出来ず。

ベランダの雨に濡れたクリスマスローズとプリムラ・ジュリアンを・・

Img_3462

Img_3466

気温の変化の激しい中よく咲いてくれています。

オットットさんは仕事に出かける準備をしていたのですが、

山からの電話であちらは雪が積もってるとのこと。

お陰で仕事が休みになり、私と一緒に出かけることになりましたtrain・・

私は3ヶ月ぶりの歯医者さんです。

Ee28a2c4f0a0549f62c4a126a3c968a4終わる頃に待ち合わせて、『新天町倶楽部』

というところにランチに出かけました。

新天町という商店街が北と南に2本あり

昔からなじみのある通りなのですが

そこのお店の方の為のいわば社員食堂。

NHKの「サラメシ」と言う番組でも取り上げていました。

お目当ては一番人気の季節限定『ビーフシチュー』です。

Cimg1855_2 

熱々で牛肉がほろほろと柔らかいシチューと雑穀米のご飯。そしてスープ。

量が半端なく多いですeye 働く男性でもしっかりお腹満たしてくれます。

これで600円!! どれも安くて多くて美味しい。 

社員食堂であるのですが、社員だけでは採算取れず、一般にも開放しているとか。

お昼になると列が出来ます。今日はほんの少し早かったのでセーフshine

お腹を満たしたあとオットットさんが連れてってくれた近くのビルでは・・

305b70bf481d1423f34b366be368a42e

3/2福岡からスタートするWBCの宣伝のコーナー。

第1回に優勝した時のトロフィーやサイン入りボールなどが写真と共に飾られてました。

今日からWBCのキャンプも始まったようです。

がんばってほしいですね~

その後は私の希望でチョット歩いてアクロスまで。

ここでは「東日本大震災の現実と復興への歩み」という写真展が開かれています。

Cimg1865

岩手県大船渡で写真店をなさっているご夫婦が撮られた写真です。

津波が押し寄せてきている中逃げている人たちも撮られてました。

山のように押し上げられた家々も、避難所で煮炊きする人たちも、そしてその避難所で

楽しそうに遊んでいる子供達も、1本だけ残った松も、平和だった時のお祭りも

どれもこれもみな真実です。

27f931ca81a56bed7f64ada6bd33520c

でも最近忘れられかけているんじゃないかと言う思いがあり、ご自分たちから発信

しなくてはいけないと、こういう写真展を開かれたそうです。

何も出来ない私たちですが、覚えておくことは出来るはず。

そして「こういう災害は誰にでも起こることであって他人事ではない!!」

と主催者の方がおっしゃってました。

私の大切な友人がこういう被災者の方の為にいの一番に駆けつけるお仕事を

なさってる方がいらっしゃいます。

日本のみならず世界中に飛んで行かれます。

今も6日に起こったソロモン諸島の大地震の救済のために活動されてます。

写真を眺めながらこういうぎりぎりの所で頑張ってくれてるんだな~と

あらためて感謝の気持ちで一杯になりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/15の夕飯

0215

   オムレツ

   イカと里芋の煮つけ

| | コメント (4)

2013年2月14日 (木)

天領日田でまったりと・・・

Img_3455_2

6時半過ぎ、今日もまずますの空・・・

Img_3458_2

おもしろい雲。少し赤く染まっています。

日の出の一瞬前・・・

Img_3460_3

昨日仕事から帰って来たオットットさんが、「日田にうなぎ食べにいかない?」

と言いますので、気が変わらないうちに急いで準備をして出かけましたrvcar

Photo_3

高速を走るのは去年ニコニコおかみさんのところに行った時以来ですが、

ここ大分道は車も少なく安心してのんびり走れます。

日田の豆田町は今からおひな様一色ですが、うなぎ屋さんもその近くで探してみました。

Photo_5

ひつまぶしならぬ、日田まぶし・・・

さげもんが可愛いですね~

Photo_6

私は2杯目で早くも日田まぶし・・happy01 あとはオットットさんにも助けてもらいました。

多いんですものcoldsweats01 

うなぎは去年オープンガーデンで久留米に行った時以来ですから 、約1年ぶりshock

元気をつけて豆田町散策に出かけましょうshoe ・・・

Photo_7

こんな感じの街並み。

Photo_8

私がカメラを持ってるのを見つけたおじさんが、あれ撮っておいて・・・up

屋根の上にえびす様の瓦があるのです。

ハイ、撮りましたけどよくわかりません(*^_^*)

まず目に入ったのが日田醤油屋さんのおひな様飾りの看板。

オットットさんは興味ないというので一人で入ってきました。

Img_3421

日田は徳川時代、幕府の直轄地「天領」になり大変栄たところです。

お醤油屋さんの前には大名の駕籠が・・shine

Photo_9

古いのから新しいのまでたくさん!! まだ横にも後ろにも・・・

右手にあるのは・・・

Photo_10

おきあげ雛と言うそうですが、お祝いにいただくものらしいです。

ひとつひとつ棒に張りつけた人形で、畳のヘリに刺して飾ったそうですよ。

一番古かったのが、250年前のこのお雛様。お公家さまだそうです。

Photo_11

さわると崩れそうなほどですが、貴重な物ですね。

まだ200年前のとか明治時代のとかいろいろありました。

この地区で一番大きな草野本家のおひな様飾りは15日からだそうです。

そこのは以前お友達と見たことがありますが、それはそれは年季を感じさせられる

物ばかりでしたよ。

豆田町の通りの端っこに薫長という酒造会社があります。いつでも見学OK。

オットットさんは車なので試飲は出来ませんが、バレンタインのプレゼントとして

お酒を買ってあげましたheart04

帰りに温泉に行ってみようと車をほんの少し走らせ、川沿いにある簡保の温泉に~。

前日も温泉入ったのに・・・coldsweats01

以前大分に住んでた時にはドライブに行く時は常に温泉グッズ持参で、

ここいいね~と思うようなところがあるとそのままチャポンspa

いたるところにいい温泉があって、楽しませてもらったものです。懐かしい~

帰ったら6時。

7時間のお遊びでしたが、ほんと暖かくて私はずっとコートなしで歩きました。

でも今夜からまた雨のようです。

日ごとに変わるお天気ですが、空気がちゃんと春のものになってきていますねconfident

| | コメント (8)

2013年2月12日 (火)

お寺詣りとごほうびの温泉~

651

6時50分。

少し雲があるけれど、そして少し靄がかかってるみたいだけど・・・

それでも空はすでに青くなっていました。

723

お日さまもそろそろですね~

それにしても出てくる位置がかなり北寄りに移動してきました。

724

雲の流れが忙しいです。

予報では今晴れてても雨になるので、大きな傘をお持ち下さいと言ってます。

ホントカナ・・・

725_3

727

この日の出から1時間もしないうちに、あっという間に雲が空を覆い尽くしました。

予報が当たりそうです・・・

今日は義兄の命日なのでオットットさんとお寺さんに出かけました。

走ってるうちにポツポツ雨が落ちてきました。

お寺は平日なので閑散としていましたが、3種類のきれいな梅の花が迎えてくれました。

日頃なかなか来れないのでしっかりお参りしてきましたよ。

冷えて寒かったので、帰りに温泉に寄って帰ることに・・・

Photo

オットットさんの地元ですし、お気に入りの温泉なので時々来ますが

去年10月に姉が遊びに来てくれた時も3人で来ました。もう4カ月も前なんだ・・・confident

今日は何と女性の日と言う事で、私は500円でしたshine(普段は700円です~)

そのわりには少なくて露天でゆっくりじっくり温まりました。

Photo_2

お天気がいい日は、眼下には田舎らしい風景が広がってるのが見えるんですけど・・

Photo_3

お湯が熱くそして風もあるので湯気がもうもうと・・・coldsweats01

お客さんがいなかったので、ちょっと撮らせてもらいました(v^ー゜)

ゆっくりつかることが出来たので、芯からあたたまりました。

帰ってもまだ体がポカポカspa

この冬はけっこう寒さが厳しいですが、未だに風邪もひきません。

手洗い、うがいは必須ですが、体力、免疫力、少しづつUPして来てるのかも~

この調子であと少しの冬を乗り切りますgood

Photo_4先日作ったフィグログ。

ドライのイチジクとドライプルーンと

くるみ、レーズンをフードプロセッサーで

撹拌し溶かしたチョコ少しいれて

クルッと巻いて冷やし固めます。

とっても簡単。

もう食べてもいい頃??

少し切ってお味見です。

Photo_5

前ははちみつを入れて作ったのですが、バレンタインでどこもチョコだらけ。

それでほんの少し湯煎して、はちみつの代わりに入れてみたのが功を奏したようです。

ホントはワインのお供にするそうですが私にはおやつなので、チョコは正解!!

固まり加減もちょうど良く美味しかった~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/12の夕飯

0212

   鶏肉の照り焼き

   イワシのつみれ汁

   納豆

| | コメント (4)

2013年2月11日 (月)

暖かい佳き日におひな様~

Img_3354

今日も良い1日でした。

最近は大気汚染の影響でこんな晴れた日でも洗濯干していいものかどうか・・と

一瞬考えてしまいますthink  困ったものですね。

毎年2月に入ってからいいお天気の日を選び、お雛様を出しています。

だいたい娘の誕生日でもある14日頃が目安ですが、今日は朝から俄然やる気満々!

おひな様も狭い箱の中から出るわけですから、気持ちのいい日を望んでいるはずhappy01

押し入れの天袋にしまってあるのでまずそれをオットットさんに下ろしてもらいます。

(以前は重くても一人で大丈夫だったのですが・・・トホホです~)

その後は一人部屋に閉じこもりCDを聞きながら、ひとつひとつ大事に出していきます。

Photo

台を組み立てるのがちょっと大変ですが、あとは手慣れたものですgood

まず女雛と男雛。1年ぶりのご対面~heart04

飾り方がわからなくなったら去年の写真を見たりしますが、大体覚えているものですね。

もう何度飾ったことか・・・ン十回?

Photo_2

パッと春がやってきた感じがします。

お道具も小物もすべて揃ってますが、仕丁(じちょう)さん達のかぶり物だけが

小さくて被せにくく、最近は勝手にナシと言う事にしています。

明るくていいのですが、直射日光はお着物などにもあまり良くないので

レースのカーテンを引くことになります。

お花も買って来なくては・・・

片付ける時期もいろいろ言われていますが、だいたい3月中は飾っていますね・・

せっかくですから~

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Cimg1835去年の夏から空いていたお隣に

若いご夫婦が引っ越して来られて、

こんな可愛いお品をいただきました~

お魚の形をしたスポンジとお布巾notes

この階は今人が少なくなってて

ちょっと寂しい感じだったので

人の気配があるという事は嬉しいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/11の夕飯

0211

   けんちん汁(里芋、ごぼう、にんじん、しいたけ、あげ、豆腐、ねぎ)

   鯵の塩焼き

   かしわ飯

| | コメント (6)

2013年2月10日 (日)

いろいろあっても もうすぐ春!

Img_3343

雪まじりの寒い数日が終わり、ひとまず晴れの日になりそうです。

Img_3345

日の出を待って息をひそめてるようなこの一瞬。

お日さまはどこから出てくるでしょうか・・・

Img_3347

いい日の出です。

Img_3348

気温は低かったですが、雲マークのないsunの1日になるそうです。

・・・と言っても最近天気予報ははずれることが多いですけどね・・coldsweats01

昨日ご主人を亡くされた友人からお電話をいただきました。

昔と変わらない声に少し安堵しました。

それでも今笑ってたのにいつの間にか泣きだしている・・と不安定なお気持ちは

どうにもならないようです。

しばらくこんな日が続くのでしょうね。時間が治してくれると思います。

でも卓球や英語などずっと続けている物があり、

そこにはたくさんのお友達がいらしゃるので、

1日も早く立ち直りお一人の生活をエンジョイできるまでになっていただきたいです。

毎年この時期に出してくるこのつたない絵。

今回はいつにも増してしみじみと心に響きました。

オットットさんを大事にしなくちゃ・・・

Img_3353

この句を詠まれたのは鳥取でお一人住まいをなさってるあるおばあちゃんです。

こんな正直な気持ちをすっと詠めたらいいのですが、

私にはどこを絞っても出てきませんねcoldsweats01

長崎ではグループホームの火災があり数名お亡くなりになられてるようですし、

遠くソロモン諸島でも地震と津波によりたくさんの方が被害に遭われてるようです。

人生の終わり方にはいろいろあると、実感させられるこのごろです。

毎日を丁寧に、悔いのないよう過ごしていなければいけないナ・・と思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/10の夕飯

0210

   鶏肉と白菜のクリーム煮

   厚揚げの煮物

   めかぶ

02/08の夕飯

0208

   鯵のフライ(キャベツ、ポテトサラダ)

   マーボーもやし

| | コメント (6)

2013年2月 7日 (木)

友からの便りは・・・

Img_3285

7時少し前、黒い雲が広がってはいますが、上空は晴れてます。

まだお月さまが・・・というより数時間前に出てきたのでしょうね。

数日前には満月~と言ってたのにもうこんなに細くなって・・・moon3

Img_3288

一瞬赤くなりましたが、すぐに色は抜けてしまいました。

Img_3294

お日さまも窮屈そうに雲の間から・・・

今日は風がとても強くまた冷たかったので、実際の気温よりも寒く感じました。

昨日大分にいた時の友人からハガキが届き、ご主人が亡くなられたことを知りました。

去年は10月、11月と続けて友人を亡くしましたが、続いての訃報で少し気分が沈み

今さらながら元気でいられることに感謝しなくては・・・と強く思いました。

Img_3312_2

お手紙を出そうと思って、もう一人の友人にお電話で少し詳しくお話を聞きました。

大分にいる時に一緒に習いごとをしていた友なのですが、ご主人とはけんかしたことが

一度もないといつも聞かされていました。

ご主人さまは享年79歳と書いてあったので、ずいぶん年が離れてたのね~と思って

いたのですが、当の彼女ももうすでに72歳だとか。

一緒にいたころはもう10年も前のことなのでそのままの記憶しかなくて・・coldsweats01

そうなんです。私がすでに60半ばになろうとしているんですものね~

当時の仲間の方たちも、みなさん82歳、77歳・・と、70歳代が多くなってしまいました。

Img_3305

そのご主人を亡くされたお友達も1カ月を過ぎて、もうお仲間と一緒に習いごとを再開し

寂しさを忘れるとともに、皆に元気をもらってるとか。

その意気ですよね。することはたくさんあって気持ちがざわつく事もあるでしょうが

出来るだけお友達と一緒に楽しく過ごして頂きたいと思います。

暖かくなったら皆さんに会いに出かけたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/06の夕飯

0206

   豚のしゃぶしゃぶ

   鯵の塩焼き(オットットさん)

02/07の夕飯

0207

   豚肉の味噌漬け(はちみつ味噌)

   干し貝柱と里芋の煮物

   糸こんにゃくのキンピラ(オットットさん作)

| | コメント (4)

2013年2月 5日 (火)

雨の日にミシンで・・・

Img_3274

不思議な空で今朝は幕開け~

日の出の時間はとっくに過ぎています。

Img_3276

雲も色んな形があるものだ・・といつものことながら見飽きない。

Img_3275

今日は午後から雨になると言う予報ですが、ゴルフの約束をしているオットットさん。

空の様子が気になるみたいですが、とにかく出かけていきましたgolf

そこで私の予定ですが、いつもならば映画にでも・・・という所ですが

雨になっては自転車で帰ってくるのはムリ・・というよりイヤ。

家でミシン遊びでもすることにしました。

布は買ってあります。糸が足りるかちょっと心配ですが、まずスタート!

リビングで出来るよう大きな座卓をオットットさんに運び込んでもらってます

今日作る予定は「キュロットスカート」

Cimg1816次女に送ってもらった型紙もあるのですが

今日は手芸屋さんで見かけたものでTRY

腰のあたりで切り替えがあり

ギャザーを寄せるようになってます。

案外簡単に出来ました。

お昼を挟んで5時間かかりませんでした。

背が低いのにいつも長めで引きずって

ますがこれくらいが好きなんですcoldsweats01

面倒なので裏もつけてません。

この辺が大雑把なんでしょうね

片付けてひと息ついてると

雨に降られたオットットさんが帰ってきました。

お気の毒ですが、誰か雨男さんがいるのでしょうね。

お疲れさま~happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ベランダで咲く時を待っているクリスマスローズと椿。

Photo

Photo_2

もう一度寒さが戻ってくるようですが、それが過ぎたら花開いてくれると思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/04の夕飯

0204

   カキフライ

   牛すじと大根の煮物

   ハリハリ漬け

02/05の夕飯

0205

   カツオのたたき

   イカのフライ

   キャベツとソーセージの炒めもの

   ほうれん草の胡麻和え

   赤飯(特に意味はなし・・・無性に食べたかったので市販のものを・・・) 

| | コメント (6)

2013年2月 3日 (日)

節分の日、カメラを持って自転車で。

648

晴れて暖かいのは今日まで・・という事で貴重な1日です。

Img_3240

きれい・・・shine

Img_3247

お日さまの出てくる位置もだいぶ移動してきました。

刻々と春に向かっているようです。

ベランダの気温は20℃近くまで上がってました。

家でゴロゴロはもったいないhappy01 

外が暖かいと言うだけで、空が青いと言うだけで、つい出かけたくなるのは昔から。

病気をした直後は全くそう言う気持ちにならなかったので、

今はこういう気になるということは喜ばしいこと??ですよねgood

とにかく自転車を走らせてみました。

Photo

冬の1日とは思えないくらいどこを見ても気持ちいい。

Img_3258

Img_3252_2

モクレンの蕾も空に向かっていっぱい。

Photo_2

足元には・・

Photo_4

うっかりすると踏んづけてしまいそうなオオイヌノフグリ。

さわやかな青が春を告げてくれます。

今日は節分。明日が立春ということで、気持ちは春です。

毎年のことですが、惠方巻きを作りました。

もう30数年続いてます。元々お寿司が好きだったので海苔巻きを作るのも楽しくて・・・

Cimg1809

好きな物ばかり入ってるわが家のいつもの海苔巻き。

サーモンのお刺身も入ってますhappy01

丸ごとかぶりつく・・というのはやりませんが、いちおう惠方を向いて一口頂きました。

後はいつものお夕飯です~delicious

少し気温が下がってまた寒くなるようですが、インフルエンザも流行ってるようなので

十分気をつけてホントに春が来るまで元気で乗り切りたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/03の夕飯

0203

   海苔巻き

   いわし

   お味噌汁

   納豆

| | コメント (4)

2013年2月 2日 (土)

早くも2月、リンゴジャムを作ってみた

早いもので2月が始まりました。

Photo
今年はうるう年ではないので28日まで。

これまたあっという間に過ぎてしまうのでしょう。

半ばにはお雛様を出す予定です。

寒さも少しづつ緩んできて、なんだか春に向って心弾む月ですね。

Photo_2

今朝は生憎の天気でスッキリしなかったのですが、この花で元気をもらいました。

チューリップは去年の植えっぱなしの物が芽を出していますが、

ちゃんと花開いてくれるかどうか・・・

Photo_3

期待して待つことにしましょうnotes

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝出かける準備をしたオットットさんがタンス部屋から、これどうしたの?・・・と

リンゴ4つとオレンジひとつが入った袋を持って出てきました。

部屋の隅に置いてあったそうですが、記憶にまったくなく、???状態coldsweats01

寒い部屋なので台所よりいいかな・・と思って置いたのでしょうけど

いつのことだか覚えていませんし、あるのを忘れてリンゴは先日も買って食べましたshock

悪くなる前に見つかってよかったnoteよかったnote・・ということにして

今朝はさっそくジャムにしてみました。

Img_3223

少し大きいふじでしたので、1個半使ってお砂糖は50gくらい。

ほとんどリンゴの甘さですが、美味しく出来ました。

皮も入れたのでほんのり赤く色づいてますapple

ぽっかり穴があいたように忘れてしまってることありますよねcoldsweats01

私だけかな・・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/31の夕飯

0131_2

   あまだいの塩焼き

   ぎょうざ

   サラダ

02/02の夕飯

0202

   ステーキ

   じゃが芋のポタージュ

   卵焼き(枝豆、おから入り)

   梅ひじきご飯

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »