« 2012年の大晦日は雪でした・・・ | トップページ | みんなで一緒に・・・ »

2013年1月 1日 (火)

2013年が明けました~

明けましておめでとうございます。

オットットさんと息子と3人で迎えた新年。

Photo

窓の外は真っ白な世界。ピンと張りつめた空気に身が引き締まる思いでした。

759

生憎雲が多かったので、日の出もスッキリしませんでしたが、

いちおう初日の出sun

800

まず手を合わせ、この1年の無事をお祈りしました。

801

ゆっくり寝ると言ってた息子もオットットさんに起こされ、9時にはお雑煮を頂きました。

Photo_2

今年は重箱には入れず、大皿に。いつものことですが品数も少なめです。

去年はどういうのを作ったのかブログをチェックして見たら、肝心のおせちの写真が

ほんの一部だけでしたので、今年はしっかりメモのつもりで撮っておきますcoldsweats01

毎年厚焼き卵を作っているのですが、どういう風の吹きまわしか

だて巻きというものに初挑戦してみることに。

卵とはんぺんだけだし、手順も簡単!!・・と書いてありますcoldsweats01

なのに・・・出来あがったのを見るとまるで海苔巻きshock

周りがまっ黒です~ でもお味はとっても美味しかったです。また再チャレンジですね。

Photo_3 お雑煮は具がたくさんです。

 博多雑煮は、ぶりが入ったり

 するようですが、

 こちらはオットットさんの故郷のもの。

 お出し+鶏肉+するめ+昆布

 とお汁だけでもとても美味しいですよ。

2人で過ごすことが多くなったここ数年

ですが、一人増えるだけで話も弾みますしテーブルも賑やかになっていいものです。

長女一家は年が明けて早々に近所の神社にお参りし、お雑煮を食べてから

お婿さんの実家に出かけたようですし、

次女夫婦はお義母さんや友達数人と一緒に大晦日を飲み明かしたらしいです。

みんなそれぞれの家庭を大事にし、それぞれの楽しみ方をしているようでひと安心。

この1年も無事にみんなが楽しく過ごせることを初詣でお願いしてきました。

Photo_4

なるべくきちんとブログを書いていこうと思っていますが、どうなりますか・・・

本年もどうぞよろしくお願いたします。

|

« 2012年の大晦日は雪でした・・・ | トップページ | みんなで一緒に・・・ »

コメント

loveletter oshibanayoshimi様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なかなかブログに力が入らない去年でしたが
今年はもう少し真面目に(?)書いてみたいと思っています。
年末熊本城に行ってきました。
素晴らしいところですね。

投稿: Happyばあば | 2013年1月 2日 (水) 21時13分

loveletter ぐ~様
明けましておめでとうございます。
楽しいお正月でしたか?
今年もよろしくお願いいたします
伊達巻きはオーブンでする方がいいのでしょうねcoldsweats01
フライパンで出来るといううたい文句につられて・・・
今度テフロンの卵焼き器買って再チャレンジしてみたいですgood
とにかく周りはジャリジャリするほどでしたhappy01

投稿: Happyばあば | 2013年1月 2日 (水) 21時10分

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お身体に充分ご注意なさり、良い一年になりますよう!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年1月 2日 (水) 18時20分

明けましておめでとうございます。
雪がちらちらしましたが、積るほどはなかったです。
お節、美味しそうです。
姪っ子の伊達巻は、四角いケーキ型でオーブンで焼いてるようです。
ふんわり、きれいに焼けてるようです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ぐ~ | 2013年1月 2日 (水) 08時47分

loveletter つれづれ様
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
伊達巻きは簡単そうだったので作ってみたのですが
フライパンがテフロンではないので(いいわけ??)
火が通るまでと思ったら焦げてしまいました~coldsweats01
毎年同じものしか作りませんが、それだからこそないと寂しい気がして・・・
男子二人が文句言わないので助かりますgood

投稿: Happyばあば | 2013年1月 1日 (火) 23時17分

あけましておめでとうございます。
今年もFBにブログにとよろしくお願いいたします。
伊達巻は海苔を巻いていると思って凝視していました。
どうやったらそんな風おいしそうにできるのかと…(笑)
豪華な手作りおせち とても参考になります。
私はかなり手抜きだったので来年はがんばろうと思います。

投稿: つれづれ | 2013年1月 1日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年の大晦日は雪でした・・・ | トップページ | みんなで一緒に・・・ »