« 寒い日には家で・・・ | トップページ | 春のような陽気に誘われて・・・ »

2013年1月28日 (月)

映画「東京家族」を見て・・・

737

厚い雲が広がる中、ほんの少しの隙間から日が射しこみ始めました。

今週はオットットさんも仕事は休み。

746

寒い時期は芝を刈ることも少ないそうですし、雪が積もったり・・・と諸々の都合で

休みが増えます。

寒いのでゆっくりしてもらった方がこちらも安心です。

Img_3118

明日見る予定でしたが、思い立って今日のうちに行こうと決めイソイソと出かけました。

映画「東京家族」を見るためです。

オットットさんは泣く映画には行きたくないらしく、一人で留守番。

Poster
昔上映された小津安二郎監督の作品「東京物語」を今の時期に置き換えて

山田洋次監督が新たに作られた作品。

東京で生活する子供達3人に会うために上京した老夫婦の数日を

とても丁寧に(上映時間もけっこう長いcoldsweats01)描かれてます。

みんな優しく親思いで、歓待してくれているにもかかわらず、

どこか一抹の寂しさのような物を感じてる夫婦。

どこの家族にもある光景のようで、私たちの行く末を見ているような気がしました。

みんな精いっぱい生きていることを良しとしなければ・・・

夫婦の心配の種である次男(妻夫木聡)に彼女のり子(蒼井優)を紹介され

とてもいい女性であったことでひと安心する母。

アパートで母と息子、二人並んで寝ながら話してるシーンがとても心に響きました。

後半、知らず知らず涙があふれて来るのは我が身に置き換えていたのかもしれません。

いい映画だと思います。

・・・現実に戻って、オットットさんから頼まれてた鯛のあらを買って急いで帰りました。

Cimg1775 昨日のTV、男子ご飯で

栗原はるみさんの長男

さんが作ってたもの。

ぜひ食べたい!!

と言いましたので・・happy01

作り方は醤油、みりん、

酒、砂糖。。といつもと

同じですが、特徴は生姜をたっぷり使う事らしいです。

生姜も佃煮のようになるので一緒に食べてくださいとのこと。

美味しく出来上がりました~delicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/28の夕飯

0128

   鯛のアラ煮

   野菜炒め

   味噌汁(麩、あげ)

|

« 寒い日には家で・・・ | トップページ | 春のような陽気に誘われて・・・ »

コメント

loveletter hiro様
昨日今日ととても暖かいです。
この映画もそんな感じであったかい気持ちになれる映画でした。
小津安二郎氏に捧ぐ・・というコピーが出てましたが、前作のイメージを壊さないようけっこう意識して作ってる感じがしました。
老夫婦もそんな雰囲気を出してましたし・・・
何処かの話ではなく自分たちの話・・そんな気がしました。
栗原はるみさんには娘さんと息子さんがいらしてお二人とも料理に関するお仕事なさってるみたいですよ。

投稿: Happyばあば | 2013年1月30日 (水) 16時27分

Happyさん、おはようございます♪
「東京物語」、さっそくご覧になったのですね。
私は昔小津安二郎監督の「東京物語」の再上映を観ました。
日本の家族の原風景をみるようで、とても良い映画だと思いました。
笠智衆さんの語り口もとても印象に残っています。
親子関係は今も昔もそう変わるものではないと思いますが、
脚本が変わるとまた違った味わいがあるかもしれませんね。
時間を見つけて観てみたいと思います。

鯛のあら煮、とても美味しそう。
栗原はるみさんにお子さんがいること、知りませんでした。

投稿: hiro | 2013年1月30日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日には家で・・・ | トップページ | 春のような陽気に誘われて・・・ »