« 映画「東京家族」を見て・・・ | トップページ | 早くも2月、リンゴジャムを作ってみた »

2013年1月30日 (水)

春のような陽気に誘われて・・・

Img_3143_2

薄雲が広がっていますが、7時半ころお日さまがでてきました。

予報ではいい天気になるそうなので、お洗濯をいっぱいしました。

Img_3147_2

日の光が優しいですが、もしかしたらどこかからやってきた汚れた大気かも??

なんて頭によぎってしまいます。

ぐんぐん気温が上がって春のよう・・・

仕事が休みのオットットさんを誘って太宰府天満宮へ今年初のお参りに。

節分を控え門前には厄晴れのひょうたんが飾られていました。

Photo

真ん中は神様が歩くところと言われいつもは端の入り口から入りますが、

きょうはどうどうと真ん中から入っていいみたいですgood

Photo_3

1輪咲いた・・ということがニュースにもなる飛び梅。

大宰府に流された菅原道真を追って、一夜で飛んできたという話は有名です。

見上げると数えられるくらいは咲いていましたhappy01

Photo_4

ちゃんと春はそこまでやってきているようですね。

人の多い境内を離れ、本殿裏の方に回ってみました。

Photo_5

絵馬の数も大変な物です。

これだけの皆さんの願いを受け止めるのは、神様も大変でしょうね。

もう少し足を伸ばすと、何度か書いてますが「おいし茶屋」があり、

今日はそこで梅が枝餅を買って、ほっこりあったまりました。

ちょうどお昼時なので、お腹も落ち着きました。

もう少し散歩を続け本殿の脇に出ると、今日もお猿さんが皆さんを楽しませていました。

ここにはブログでお知り合いになった「猿心さん」も時々いらっしゃるそうですが

いつも違う方がいらっしゃって、まだお会いしたことがありません。

Photo_6今日はどなたかな~と思って近づくと

なんだか猿心さんのような気がして

きましたhappy01

お猿さんはローラースケートを

上手に乗り回しています。

すごいですね~

終わってからちょっとお尋ねしてみますと、「Happyさんsign02」と予想もしないお言葉。

まさか名前を覚えてくださってるとは・・・

もちろんお目にかかるのは初めてです。

またまたブログの縁を感じいってしまいました。

もうお顔を覚えましたから、またお目にかかれることでしょう。

ロウバイもきれいに咲いていましたよ。

Photo_8

帰りに参道のお箸屋さんによって、新しく買い換えました。

場所柄か、そういう時期だからか五角のお箸を合格箸として売ってありましたscissors

手前から私のお箸。その上がオットットさんのもの。

Photo_7

上はお友達に頂いた韓国のかねのお箸。

そしていつだったかバンコクで買った彫りものをほどこしてあるお箸。

ついでに一緒に撮ってみました。国によっていろんなお箸があるものですね。

ここでひいたおみくじは中吉でした。

お正月八幡さまでひいたのは吉だったので、少し運気が上がった中吉さんを

今年の運勢とみなしましょうhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/29の夕飯

0129

   しめ鯖(手作り・・時間が短いのでまだ少し生状態)

   肉じゃが

   ふろふき大根(はちみつ味噌)

01/30の夕飯

0130_2

   鍋焼きうどん(豚肉、うすあげ、ほうれん草、にんじん、しいたけ、てんかす、

           とろろこんぶ、卵、ゴボウ天、ねぎ)

   しめ鯖

    

|

« 映画「東京家族」を見て・・・ | トップページ | 早くも2月、リンゴジャムを作ってみた »

コメント

loveletter hiro様
太宰府天満宮はいつ行っても中国、韓国の方が多いですよ。
お店の方も韓国語とか勉強されてます。
ここ数日とても暖かい日が続きましたので、
またいろんな花が咲き始めてるかもしれませんね。

猿心さんは以前コメントくださったことがあったのですが、私が天満宮に出かけた時はいつも違う方でお会い出来なかったんです。
カメラを向けた瞬間に私かも・・?と思われたそうですよ。
ブログは不思議で楽しい世界ですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2013年2月 2日 (土) 14時03分

Happyさん、こんにちは~♪
「一月は行く」月日のたつのは本当に早いですね。
梅や蝋梅の花を拝見していると、暖かそうで
春が来たように勘違いしてしまいそうです。

余談ですが、昨日熊本県玉名市ご出身のお友達と
お茶のみをしましたが、昨年11月~12月
お母さまの法事のためご実家(彼女の御両親は
すでに他界されましたが、一人っ子のため、
こちらと玉名市での生活を半々にされています)
の帰られた時、太宰府天満宮にも寄られた
そうですが、中国人観光客の多さに驚いていらっ
しゃいました。

それにしてもブログでお知り合いになった方と
初めてお会いしたのに、よくHappyさんとわかりましたね。

投稿: hiro | 2013年2月 2日 (土) 12時19分

loveletter ぐ~様
昨日は1日雨でしたね。
梅の便りもちらほら聞こえてきて、少し浮足立ってきましたhappy01
2月はあっという間に過ぎると思います。
春が待ち遠しいですね!!

投稿: Happyばあば | 2013年2月 2日 (土) 07時44分

昨日までいい陽気でしたね。
今日は、冷たい雨が降りましたね。
三寒四温は、もう少し先かなぁ。
今日から2月、節分、立春と春は確実にくるでしょう。
大宰府の梅のニュースは流れてましたよ。

投稿: ぐ~ | 2013年2月 1日 (金) 23時59分

loveletter tearose様
はやいものですね。
もう今日で1月も終わりです。
ひょうたんの門は2月何日かまで・・・と書いてありました。
飛び梅は、あそこにある~ってわかる程度に咲いてましたcoldsweats01
いよいよ明日から2月。
春に向けて加速がかかりそうですね。

投稿: Happyばあば | 2013年1月31日 (木) 22時55分

少し暖かいとお散歩も楽しいですね
天満宮のひょうたんの門初めて見ました。
櫛田神社だけではないのですね

飛び梅も咲いて春はもう見え隠れしながら近づいているようですね

投稿: tearose | 2013年1月30日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「東京家族」を見て・・・ | トップページ | 早くも2月、リンゴジャムを作ってみた »