« 梅が咲いた!! そして確定申告 | トップページ | 映画「東京家族」を見て・・・ »

2013年1月27日 (日)

寒い日には家で・・・

703

7時過ぎ・・・

たぶん0℃近い気温だと思います。

寒いというより冷たい朝。

756

天気予報に、雪マークがついたり消えたりの繰り返しの毎日。

なかなかきれいな空にはお目にかかれません。

0811

オットットさんも、雪が降れば休みになるのに・・・といいながら毎朝出かけていきますhappy01

この仕事は大好きだと言っていますが、寒さがこたえる年になったということでしょうか。

雪があたっては可哀そう・・と部屋に取り込んだ「金のなる木」の花が

ひとつだけ開きました。

Img_3078

葉がぼろぼろ落ちるのは仕方のないことでしょうか。

出かける用事もないので、また家でこんなことをして時間を過ごしました。

Img_3101

2週間ほど前、TVを見て刺激され、大量に買った生姜。

せっせと絞って紅茶に入れたりショウガ湯にして飲んでいたら

お腹の調子を崩してしまいしばらく食べるのを封印してましたcoldsweats01

でももったいないので甘酢漬けに・・・

これならばそんなに一度には食べられるものではありませんものね。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ ほどほどにしなくちゃ・・と身にしみてわかりました。

生姜は元々身体にはとてもいいものですが、空腹時などでもかまわず

摂り続けたせいでしょう。生姜に責任はありませんねcoldsweats01

もう一つはこれもTVで見たのですが、人参とスルメの漬けもの(和え物?)

人参をたくさん頂きましたので細く切り、スルメと一緒に醤油、酒、みりんに漬けたもの。

冷蔵庫で一晩寝かせたら美味しいそうです。

楽しみです~confident

これは一昨日、急に食べたくなって朝食用に作ったパンケーキです。

Photo

市販のホットケーキミックスで4枚分のところ小さめにして7枚焼けました。

残ったのは冷凍してありますgood

たまに食べると美味しいものですね。

外に出ることが少ないので、ストレスにならないよう家で出来る楽しい事を探さなくちゃ!

おまけの写真~

今夜は満月ということで、雲の隙間から出てきたお月さまを撮る練習。

Img_3103

設定を変えてみると・・・

Img_3107

こんなにクリアに・・・shock まだまだ勉強が必要なようです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/25の夕飯

0125

   コロッケ(おからの煮物、じゃが芋、玉ねぎ、豚肉)

   あさりの酒蒸し

   もやしのサラダ

01/26の夕飯

0126

   鶏の水炊き

   ししゃものみりん

   アナゴご飯

01/27の夕飯

0127

   鮭のムニエル

   チンゲン菜のクリーム煮

   サツマイモのレモン煮

   こんにゃくのピリ辛

|

« 梅が咲いた!! そして確定申告 | トップページ | 映画「東京家族」を見て・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅が咲いた!! そして確定申告 | トップページ | 映画「東京家族」を見て・・・ »