« 恋するマドンナ・・・? | トップページ | 2012年の大晦日は雪でした・・・ »

2012年12月28日 (金)

新幹線に乗って、熊本城へ

年末になってからお天気もコロコロよく変わります。

今日は1日雨と強い風。

すこしPCの前から遠ざかっていましたが、25日から今日まで次女が帰省しており

何かと落ち着かない忙しい日を過ごしていました。

長女やMちゃんも一緒に街まで買い物に出かけたり(オットットさんはお留守番)、

新幹線に乗ってみようと熊本まで行ったり・・

・・・という事で昨日の熊本行きのことを少し綴っておきます。

654

昨日はこんな感じでとても凛とした空気感が心地よい夜明けでした。

732

7時半きれいなお日さまが出て晴れを確信。10時過ぎには出発ですbullettrain

何も決めてないのでまず最寄駅でいろいろ尋ねながらチケット購入。

往復7000円/1人でした。

Photo

九州新幹線つばめが入ってきました。頭が黒いですね。

Photo_2

車内はクラシカルでシートも落ち着いた柄。そのうえガラガラ・・happy01

4人掛けでゆったりしています。

窓には木製のブラインド、おしゃれです~

あっという間に到着し、駅構内のくまもんさんにまずごあいさつ。

Photo_4

ちょうどお昼ごろでしたのでアーケードの中の中華料理店でランチを済ませ、

目的のひとつであった熊本城をゆっくり見て回ることにしました。

Photo_3

とても広い城郭の一角に堂々とした美しいお城がありました。

いたるところにおもてなし武将隊の方がいて、気軽に質問にも答えてくれますし

昔のことを話してくれます。

Photo_5

もちろん記念撮影も快く! 

Photo_7

お城の中に入る時も、入り口でお出迎え。

他の武将がなりきって「拙者は・・」なんて話すのに、この武将さんは「こんにちは~」と

とても気さくでしたgood

天守閣からは阿蘇山も見えました。

Img_2582

隣には4年ほど前に復元された、本丸御殿がありました。

大広間や茶室、広い台所など。

Photo_8 Photo_9

特に招君之間と言われる部屋は豪華でとてもきれいでした。

Photo_10

Photo_11

この部屋は主君と仰ぐ豊臣秀頼公をお招きした時の為に作られたそうです。

実際に来られたかどうかはわかりません。

天井も60枚の絵が取り付けられとても豪華。

Photo_12

加藤清正の力を感じることが出来るりっぱな御殿でした。

Photo_13

電車で廻ってたので、水前寺公園にも行ってみよう・・と言ってたのですが

おみやげを買ったりゆっくりしてると時間が遅くなり、ここで引き上げることにしました。

新幹線とお城が目的だったので十分です。

久し振りの遠出はとても楽しかったですが、けっこうな距離を歩いて

階段もたっぷり昇って、かなり疲れましたcoldsweats01

鍛え方が足りないのでしょうね。

|

« 恋するマドンナ・・・? | トップページ | 2012年の大晦日は雪でした・・・ »

コメント

loveletter hisamichi様
私たちも帰省した娘が行ってみたいと言いましたので急きょ行ってきました。
よかったですよ~
あまり遠出は体力的に自信がないので、hisamichiさんのお写真で行った気分になっておりますhappy01
最近フェイスブックに偏りがちで、なかなかブログに力が入りませんが、来年はもう少しきちんと続けたいと思っています。
来年もそうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Happyばあば | 2012年12月31日 (月) 08時18分

熊本だと新幹線もあっという間ですね。
熊本城は近くて案外行きませんね。
楽しまれたようでよかったですね。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

投稿: hisamichi | 2012年12月30日 (日) 23時43分

loveletter しゅわっち様
熊本ご出身ですか?
熊本はほとんど記憶がないのですが、たぶん初めてcoldsweats01
中学校の修学旅行でも通り過ぎたと思います。
お城はとても広いですね。全部はまわってないのですが、地図を見てビックリ!!
中華料理屋さんはおっしゃる通りです。
行き当たりばったりで入ったのですが、美味しく頂きましたdelicious
Mちゃんはもうママを抜きそうな勢いですよ。
全然お肉がつかなくて苦労しているようですが・・

投稿: Happyばあば | 2012年12月29日 (土) 06時02分

ようこそ!熊本へ~(^o^)丿
わっちの故郷ですのよ~。
熊本城は 庭のようなものでした。
小学生の頃、大手門前の二の丸でマラソン大会が行われたんですよ。そのくらいな~んにもないのっぱらでしたわ~。ははは♪

アーケード内の中華なら「紅○亭」でしょうか?
クリスマスコーデのくまもんが、可愛いですね☆
一緒に写ってるのが Mちゃんですね?
なんだか背が伸びてまた大きくなったようですね。

投稿: しゅわっち | 2012年12月29日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋するマドンナ・・・? | トップページ | 2012年の大晦日は雪でした・・・ »