« 朝から温泉♨ | トップページ | 目にも鮮やかな紅玉を・・ »

2012年12月 6日 (木)

グリーンリースを初めて作る

720

今日の予報は全国的に荒れるということでした。

実際気温は上がらず、とても冷たい朝。

730

それでもお日さまは出てくれました。

このまま天気は回復するものと思ったのですが・・・

甘かったですcoldsweats02

とにかく予定があったので、オットットさんにお留守番をお願いし、

一人で街まで出かけました。

寒さに備え充分厚着して出かけましたがマンションから出た途端、風でヨロヨロ・・・

頬に突き刺さるような寒さです。

でも今日はずっと楽しみにしていたグリーンリース作りの日。

勇んで出かけました。

マリカ先生には一度フォトレッスンでお世話になっています。

一度しかお会いしていないのにとてもそんな気がしないのは、毎日ブログを拝見し

フェイスブックでお話しているからでしょう。思わずハグしていました~

初めてのリースなのですが、まず説明を受けながらドキドキわくわくスタートしました。

1 2

3種類のヒバ。グリーンのものと、いい香りのするものと、少し黄色が入った明るいもの。

それにユーカリなどを足していきます。

葉っぱの向きを間違えないように揃えないといけません。

3 Cimg1494

グリーンだけでまず、ひと回り。

集中して細いワイヤーで締めていくので、指がつりそう~bearing

大体の感じで実ものなどを置いてきたところで、ランチの時間ですconfident

ビルの裏のカフェへ行こうと外に出ると、氷雨のような細かい雨が降ってます。

ニュースではこの後どうやら、雪になってたようです。

9日早い初雪❄

ランチのあと仕上げて、こん感じになりました。

Photo_2

あまりにも作ってるのが楽しくて嬉しくて、欲張って飾りすぎたかもしれませんcoldsweats01

今度はテトさんのところでお正月飾りを教えて下さるとか。楽しみ~

オットットさんに頼まれた用事や、自分の買い物などをすますともうすっかり夕方。

まだ行っておきたい所はあったのですが、またにして急いで帰りました。

疲れたけれど、とっても楽しい1日でしたheart04

ところでこれは・・・

Photo_3

「睦月の早生みかん」というおみかんを友達から頂いたのですが

ひとつひとつ黒いビニールで覆ってあり、小ぶりながらも葉っぱ付きの

それはそれは甘くて美味しいおみかんでした。

これも初めての経験。どうもありがとうございましたnotes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/04の夕飯

1204

   ゴマ豆乳鍋

   イカとお豆腐の煮つけ

12/05の夕飯

1205

   おでん

   サンマ

12/06の夕飯

1206

   てまリ寿司

   貝、イカ、レバーの煮物

遅くなったのでデパートで買ってきたもの(オットットさんはチラシ寿司)

|

« 朝から温泉♨ | トップページ | 目にも鮮やかな紅玉を・・ »

コメント

xmas pint様
初めてでしたが、作ってる間ずっとなんだか楽しかったです。
葉を揃えて縛るのに指がつりそうになりましたcoldsweats01
今度軍手用意していきますね。お正月飾りを教わります。
既成のリース台を買って好きなものくっつければいいのよ・・
と言われ、少しハードルが低くなったような気がしました。
pintさんのもリンゴや赤い実が可愛くて素敵でしたね。
今日松笠を買ってきて少し足したんですよgood

投稿: Happyばあば | 2012年12月 8日 (土) 22時11分

素敵なリースができあがりましたね!
大作ですね~
葉の向きを揃えて、細いワイヤーで締めていくのは、同じやり方です^^ 結構大変ですよね(^_-)-☆
手はベタベタになりませんでしたか? 軍手をするといいですよ♪

投稿: pint | 2012年12月 8日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から温泉♨ | トップページ | 目にも鮮やかな紅玉を・・ »