« 見逃した流星と雨の1日 | トップページ | しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪ »

2012年12月16日 (日)

カニバサボテンが咲いた

732

昨日の雨が夜も続いていたのか、道路は濡れたまま。

それでも7時半過ぎお日さまが出てきました。

Img_2234

気温も低くないようです。暖房なしでも大丈夫good

744

優しげな色の雲、そして何処かの家から立ちのぼる煙・・・

暖かで静かな朝でした。

Photo

今年の第1号のカニサボテンの花。

1_2

4~5鉢あるのですが、上手く順番に咲いてくれると良いな~と言う気持ちから

これは、ちょっと寒いお玄関に置いてあったのですが、何と一番乗りですcoldsweats01

春に芽を摘み取ってあげなかったので、バラバラな感じに伸び放題。

でもこんなに咲いてくれるのですから、花の少ないこの時期ありがたいことですね。

ベランダの葉ボタンの昨日の様子。

1_3

雨が上がった時に雫をパチッ。

Img_2223

今日は午前中に選挙に出かけ1票投じてきました。

午後は日だまりで、例の本を読んで過ごしました。

Cimg1533

この題は、マザーグースに出てくる文を内館さんなりに解釈してつけられたようですが、

いろいろな苦労あってこその喜び・・ということでしょうね。

いつも本音で語られるのでとても説得力ありますし、おもしろい。

大相撲を、そして東北をこよなく愛していらっしゃるのが手にとるようにわかります。

次のページから何が飛び出すか・・・楽しみです。

お行儀悪いですが、投げ出した足に履いてる5本指の靴下、

これって気持ちいいのですが履くのかなりむずかしいのです・・・happy01

Img_2228 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/15の夕飯

1215

   鶏の水炊き

12/16の夕飯

1216

   タラのフライ(柿の種を衣に・・)

   豚汁

   レンコンのきんぴら

 

|

« 見逃した流星と雨の1日 | トップページ | しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪ »

コメント

hiro様
これのことをずっとシャコバサボテンと言ってましたが
厳密にはこの葉っぱがとげとげしてないのは俗に言うカニシャボだそうですね。
同じものだと思っていましたが先日フェイスブックで教わりましたcoldsweats01
今部屋の中の花はこれだけですので、しばらく咲き続けてほしいです。
葉ボタンもおっしゃるように種類が多くて選ぶのにも迷うほどでした。
これも息が長くて冬には重宝ですね。

内館さんはご病気もされたようでしばらく本も出ていませんでしたね。
大学院に行かれてた頃からずっとあちらの新聞に掲載してたものをまとめられたようですよ。
私と同じ年らしいです~coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012年12月17日 (月) 17時10分

Happyさん、こんにちは~♪
カニサボテン、ちょうど良い時期に咲き始めましたね。
クリスマス頃には満開になるかもしれませんね。
葉牡丹も種類が増えましたね。今年は上の一枚のような
ギザギザの葉の葉牡丹を良く見かけます。お正月の縁起物
ですが、寒さにも強いので春まで安心して育てられますね。
内館さんと言えば大相撲横綱審議委員として、勇猛果敢に
発言されていたことを思い出しますが、最近マスコミなどにも
お出にならないのでどうなさっているのかと思いました。
東北大学大学院に入学されたことは知っていましたが、
この本を読めば最近の内館さんの様子がわかりそうですね。
可愛い靴下ですね。暖かいでしょう?

投稿: hiro | 2012年12月17日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見逃した流星と雨の1日 | トップページ | しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪ »