« しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪ | トップページ | 恋するマドンナ・・・? »

2012年12月21日 (金)

キンカンとカブ

ここんところ毎日冷たい日が続きます。

週末には雪になるかも・・・という予報。

今朝はムリでしたが、昨日はきれいな夜明けでした。

Img_2398 

ちょうど飛行機が・・・

731

晴れてはいるものの気温は上がらずとても寒かったのですが、

オットットさんはいそいそとゴルフに出かけました。

1日自由なので、家でゴソゴソ台所仕事をすることに・・・

カブを頂いたのですが、オットットさんはカブが苦手。

煮物とかはダメなので千枚漬け風にして見ました。まずまずの出来~good

お次は・・・八百屋さんで手に入れたキンカン。

1kg250円でした。

Photo

茹でたキンカンから種を取りだすのが、いつも大変!!

Photo_2

切れ目を4~5本入れてるのでそこから竹串で取りだします。

手はベトベト・・coldsweats02

でも美味しい甘露煮を作るため~と根気よくやってれば、いづれ終わります・・happy01

お砂糖を気持ち少なめにして煮ました。

Photo_3

いい色に仕上がりましたshine

地味ですが、楽しい作業です。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日楽しんだクリスマスランチ会でのプレゼント交換。

500円ほどで・・という事でしたが、皆さんそれぞれ頭を絞りかわいいものや

美味しそうな物、さまざまでした。

私が当たったのは~

Photo_4

手作りの時計でした。

手間をかけて作ってくださった事を考えても、500円以上のお値打ち品sign03

大事にしなくちゃ・・

丁度ここに置くのにピッタリでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/20の夕飯

1220

   鯖の刺身

   カツオ菜と天ぷらの煮物

   豆腐と豆類のサラダ

12/21の夕飯

1221

   アンコウ鍋

   白菜の柚子味噌

   カブの千枚漬け

|

« しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪ | トップページ | 恋するマドンナ・・・? »

コメント

xmas hiro様
生で食べるのも美味しいですよね~
でも一度は甘露煮を作ってしまいます。
取りだした種を蒔いて見ようかなと思ったのですが、先の長い話で止めましたcoldsweats01
育てたキンカンで早く作れると良いですね。

hiroさんのクリスマス会は毎年持ち寄りパーティでプレゼント交換もされてましたね。
いつも美味しそうなお料理が並んでいいな~と思っていました。
今は英語も卓球も止めてしまったのでそう言う集まりも減ってしまいました。
今回の集まりは、クリスマスに限らず時々あるのですが、とても楽しいしお勉強にもなります。
楽しい時間はリフレッシュになるので大事ですね。
お友達に感謝です。

投稿: Happyばあば | 2012年12月22日 (土) 16時38分

Happyさん、こんにちは~♪
美味しそうな金柑の甘露煮ですね。
私は金柑が大好きなので、この時期は
宮崎産の甘い金柑を生で食べていますが、
鉢植えでも育てているので、たくさん生るように
なったら、甘露煮も作ってみたいです。
プレゼント交換の時計、Happyさんのお部屋にも
マッチしていてとても素敵ですね。
私の英語のクリスマス会もプレゼントは500円相当
のものですが、いつも鉢植えのお花で済ませて
います。こんなふうに洒落たプレゼントを
作れるようになりたいです。

素敵なしめ縄を作りと豪華なクリスマスランチ会。
テーブルセッティングもとても素敵でした。
素晴らしいお友達をお持ちで羨ましいです。

投稿: hiro | 2012年12月22日 (土) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪ | トップページ | 恋するマドンナ・・・? »