« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

2012年の大晦日は雪でした・・・

とうとう今日1日を残すのみとなりました。

Img_2653 

6時半過ぎに起きてみたのですが、どんよりした雪空・・・

明るくなってもう一度ちゃんと見ると、なんとうっすら雪景色でした。

Img_2650

今年最後の日の出をなんとかプレゼントしてあげたいと言う気持ちは感じたのですが

なかなかお出ましにはなりません

日の出時間を20分も過ぎて・・・

Img_2659

このあとまた雲が広がったり雪が舞ったり・・・

クルクル変わります。

昨日からお正月の準備にも力が入り、おせちの用意、大晦日の夕飯のおでん・・・

深夜まで働いて、今朝はまた朝イチから煮豚作り。

「今年は簡単にね」というのはどうやら気合いを入れるための呪文のよう。

毎年同じ轍を踏んでますhappy01

今ちょっとひと休み。お茶飲んでから帰省する息子のお布団の準備を・・・

去年から始めたフェイスブックに気を取られ、なかなかブログにまで力が入らず、

皆さまのところにもお邪魔することがぐんと減ってしまいましたが

来年はもう少し時間を上手く使えるよう頭働かせ、うまくこなしていきたいと思っています。

今年はオットットさんの入院・手術ということから始まってしまいましたが、

新しい出会いもあり、楽しい出来事もたくさん見つけることが出来ました。

来年は誰も病気をする事もなく、楽しいこと、元気になれることにアンテナを張り巡らし

ゆるやかな気持ちで過ごしたいと思っています。

この1年ブログにおいでいただきどうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします

Img_2641

蘭のシベがどうしても「どうぞよろしく~」と三つ指ついてるように見えてしまいます・・happy01

| | コメント (2)

2012年12月28日 (金)

新幹線に乗って、熊本城へ

年末になってからお天気もコロコロよく変わります。

今日は1日雨と強い風。

すこしPCの前から遠ざかっていましたが、25日から今日まで次女が帰省しており

何かと落ち着かない忙しい日を過ごしていました。

長女やMちゃんも一緒に街まで買い物に出かけたり(オットットさんはお留守番)、

新幹線に乗ってみようと熊本まで行ったり・・

・・・という事で昨日の熊本行きのことを少し綴っておきます。

654

昨日はこんな感じでとても凛とした空気感が心地よい夜明けでした。

732

7時半きれいなお日さまが出て晴れを確信。10時過ぎには出発ですbullettrain

何も決めてないのでまず最寄駅でいろいろ尋ねながらチケット購入。

往復7000円/1人でした。

Photo

九州新幹線つばめが入ってきました。頭が黒いですね。

Photo_2

車内はクラシカルでシートも落ち着いた柄。そのうえガラガラ・・happy01

4人掛けでゆったりしています。

窓には木製のブラインド、おしゃれです~

あっという間に到着し、駅構内のくまもんさんにまずごあいさつ。

Photo_4

ちょうどお昼ごろでしたのでアーケードの中の中華料理店でランチを済ませ、

目的のひとつであった熊本城をゆっくり見て回ることにしました。

Photo_3

とても広い城郭の一角に堂々とした美しいお城がありました。

いたるところにおもてなし武将隊の方がいて、気軽に質問にも答えてくれますし

昔のことを話してくれます。

Photo_5

もちろん記念撮影も快く! 

Photo_7

お城の中に入る時も、入り口でお出迎え。

他の武将がなりきって「拙者は・・」なんて話すのに、この武将さんは「こんにちは~」と

とても気さくでしたgood

天守閣からは阿蘇山も見えました。

Img_2582

隣には4年ほど前に復元された、本丸御殿がありました。

大広間や茶室、広い台所など。

Photo_8 Photo_9

特に招君之間と言われる部屋は豪華でとてもきれいでした。

Photo_10

Photo_11

この部屋は主君と仰ぐ豊臣秀頼公をお招きした時の為に作られたそうです。

実際に来られたかどうかはわかりません。

天井も60枚の絵が取り付けられとても豪華。

Photo_12

加藤清正の力を感じることが出来るりっぱな御殿でした。

Photo_13

電車で廻ってたので、水前寺公園にも行ってみよう・・と言ってたのですが

おみやげを買ったりゆっくりしてると時間が遅くなり、ここで引き上げることにしました。

新幹線とお城が目的だったので十分です。

久し振りの遠出はとても楽しかったですが、けっこうな距離を歩いて

階段もたっぷり昇って、かなり疲れましたcoldsweats01

鍛え方が足りないのでしょうね。

| | コメント (4)

2012年12月23日 (日)

恋するマドンナ・・・?

Img_2484_2 

雪でも降りそうなくらい冷たい朝が続きますが、今朝はなんとかお日さまも出てくれました。

そろそろ大掃除にも取りかからなくちゃ・・とメモに書きだしてみました。

毎日のん気に暮らしていますが、よくよくみればもう1週間ほどしかありません。

ちょっとエンジンかけなくては!!coldsweats01

そんな気合いをいれたとき嬉しい贈り物が届きました。

Img_2478_3

毎年頂くのですが、種類は違います。

今年のは『マリアージュ』恋するマドンナ

何と可愛い素敵な名前heart04

気持ちがパ~ッと明るくなりました。 頑張れそうです!!

わが家のリビングのカニシャボも満開状態です。

2012

明日はイブですが、シニア二人のわが家にはあまり関係ないですね。

年賀状書くのに1日つぶれそうです。

最後に・・昨日雨が上がった時に見かけたこんな写真を~flair

2012_2

こんな所に富士山出現happy01

少し晴れ間が見えたので外をのぞいたら、ちょうど雲のいたづらでこんな大きな山sign03

手前の黒い影の部分は本物の山ですが、後は全部雲ですよ~good

おもしろいですね。

でもあっという間に形を変えてしまいましたが・・・

だからいいのかもしれませんね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/22の夕飯

1222

   鶏ソテー

   ほうれん草のかきたま汁

   もやしと卵の炒めもの

12/23の夕飯

1223

   豚肩ロースのチャーシュー

   卵焼き(はんぺん、ねぎ)

   もずく

| | コメント (6)

2012年12月21日 (金)

キンカンとカブ

ここんところ毎日冷たい日が続きます。

週末には雪になるかも・・・という予報。

今朝はムリでしたが、昨日はきれいな夜明けでした。

Img_2398 

ちょうど飛行機が・・・

731

晴れてはいるものの気温は上がらずとても寒かったのですが、

オットットさんはいそいそとゴルフに出かけました。

1日自由なので、家でゴソゴソ台所仕事をすることに・・・

カブを頂いたのですが、オットットさんはカブが苦手。

煮物とかはダメなので千枚漬け風にして見ました。まずまずの出来~good

お次は・・・八百屋さんで手に入れたキンカン。

1kg250円でした。

Photo

茹でたキンカンから種を取りだすのが、いつも大変!!

Photo_2

切れ目を4~5本入れてるのでそこから竹串で取りだします。

手はベトベト・・coldsweats02

でも美味しい甘露煮を作るため~と根気よくやってれば、いづれ終わります・・happy01

お砂糖を気持ち少なめにして煮ました。

Photo_3

いい色に仕上がりましたshine

地味ですが、楽しい作業です。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日楽しんだクリスマスランチ会でのプレゼント交換。

500円ほどで・・という事でしたが、皆さんそれぞれ頭を絞りかわいいものや

美味しそうな物、さまざまでした。

私が当たったのは~

Photo_4

手作りの時計でした。

手間をかけて作ってくださった事を考えても、500円以上のお値打ち品sign03

大事にしなくちゃ・・

丁度ここに置くのにピッタリでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/20の夕飯

1220

   鯖の刺身

   カツオ菜と天ぷらの煮物

   豆腐と豆類のサラダ

12/21の夕飯

1221

   アンコウ鍋

   白菜の柚子味噌

   カブの千枚漬け

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

しめ飾り作りとクリスマスランチ会♪

Img_2362

昨日は本当に寒い1日でしたが、今朝もけっこう冷たいです。

山が雪なら帰ってくるかも・・と言いながらオットットさんは出かけました。

昨日はまた新しい経験をして来ました。

先日のクリスマスリースに続き、今回はお正月のしめ飾りを教えて下さると言う事で

寒さもなんのその!! 喜んで飛んでいきましたdash

Img_2301

場所はいつも美味しいパンを焼いて下さる友人宅。

Img_2255まず土台になる藁の形を選び

飾り付ける花を選びます。

ひとつひとつのやり方は

前回リース作りで教わったの

でサクサクと手が動きました。

華やかな花の似合う方、

かわいい花の似合う方。

皆さんそれぞれ個性に合ったものを選んでおられました。

次々教わるままにこなし、出来上がったものが~ 

Photo  

市販の飾りとは全然違う私のしめ飾りshine

お正月らしいものを取り除けば、また違った飾りものになるし、

お花の部分だけ取り外して飾る事も出来るそうなので

後々まで楽しめそうです。

時間がかかりましたが、その間キッチンで黙々と準備してくださってたお料理を運び

いよいよクリスマスランチ会の始まりです~notes

Photo_2

クロスをかけ、テーブルをセッティングしていくところから教わりました。

家でこんな風にすることはまずありませんけど・・coldsweats01

Img_2305

これからが大変!! たくさん焼いてくださったパンやお料理が次々と・・・

テーブルに乗り切れないほどです。

Photo_3

相変わらず美味しそうなお料理heart04

Img_2325

ひとつひとつとても材料も厳選されてますし、料理法も手が込んでいます。

説明は受けましたが、多過ぎて頭に入ってませんでした~

Photo_4
テトさんのバゲットは最高ですshine

Photo_6

もちろん他のパンもですが・・・

今回は青豆を使ったこういうの・・名前忘れましたがcoldsweats01

これをつけて頂く食べ方もとっても美味heart04

Img_2341

今度カフェを始められるのですが、瓶詰にでもして売ってほしいくらい美味しかったです。

他にもこんなドレッシングなど・・・

Img_2339

フランスのお塩とかオリーブオイルとか豆乳で作ったチーズとか・・

メインのチキンが運ばれてきました~

Photo_7

1時間半、じっくり焼いたとかで、皮はパリッと香ばしく中はジューシーで柔らかい。

焼き野菜も種類がたくさん。

この時には私のお腹はもう限界で、ほんの少しだけ取り分けて頂きました。

でも若い方の食べっぷりを見ているとホントに美味しそうで幸せそうでしたよdelicious

食べる時はホントはこうでなくっちゃねgood

うらやましい限りです~

プレゼント交換でとてもすてきな手作りの時計を頂きましたが、荷物が多く(言い訳?)

しっかり忘れてきましたshock

今日取りに行ってきます。なので写真はまた後日・・・

あ~~とっても楽しい1日でした~shine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/17の夕飯

1217

   イノシシ肉のすき焼き

イノシシの肉を頂いたので、オットットさんがスキヤキにしようと言いだし

急きょ野菜入れにあるものを揃えて作りました。

・・・が、美味しくないとのコメント(私は野菜だけしか食べてません)

もう次からいいや・・と言ってましたcoldsweats01

美味しい食べ方あるのでしょうか・・・

| | コメント (6)

2012年12月16日 (日)

カニバサボテンが咲いた

732

昨日の雨が夜も続いていたのか、道路は濡れたまま。

それでも7時半過ぎお日さまが出てきました。

Img_2234

気温も低くないようです。暖房なしでも大丈夫good

744

優しげな色の雲、そして何処かの家から立ちのぼる煙・・・

暖かで静かな朝でした。

Photo

今年の第1号のカニサボテンの花。

1_2

4~5鉢あるのですが、上手く順番に咲いてくれると良いな~と言う気持ちから

これは、ちょっと寒いお玄関に置いてあったのですが、何と一番乗りですcoldsweats01

春に芽を摘み取ってあげなかったので、バラバラな感じに伸び放題。

でもこんなに咲いてくれるのですから、花の少ないこの時期ありがたいことですね。

ベランダの葉ボタンの昨日の様子。

1_3

雨が上がった時に雫をパチッ。

Img_2223

今日は午前中に選挙に出かけ1票投じてきました。

午後は日だまりで、例の本を読んで過ごしました。

Cimg1533

この題は、マザーグースに出てくる文を内館さんなりに解釈してつけられたようですが、

いろいろな苦労あってこその喜び・・ということでしょうね。

いつも本音で語られるのでとても説得力ありますし、おもしろい。

大相撲を、そして東北をこよなく愛していらっしゃるのが手にとるようにわかります。

次のページから何が飛び出すか・・・楽しみです。

お行儀悪いですが、投げ出した足に履いてる5本指の靴下、

これって気持ちいいのですが履くのかなりむずかしいのです・・・happy01

Img_2228 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/15の夕飯

1215

   鶏の水炊き

12/16の夕飯

1216

   タラのフライ(柿の種を衣に・・)

   豚汁

   レンコンのきんぴら

 

| | コメント (2)

2012年12月14日 (金)

見逃した流星と雨の1日

642

13日の夜から14日の朝にかけて、ふたご座流星群が見られるかも・・・

という事で、昨夜も今朝も空を見上げたのですが、流れ星どころか、

星ひとつでさえ・・・いや、この空に一つだけ星が見えますがcoldsweats01

ほかには何にも見えません。残念でした~

でもFB上ではけっこういろんなところで見た!という声は聞いたのですが・・・

734

1時間もするとお日さまが出てきました。

青い空も見え始め、色んな形の雲が流れていきます。

Img_2198

おもしろい雲・・・

葉っぱのようでもあり、何かの骨のようでもあり・・・

想像力をかきたてられますね。

Img_2208

この空も束の間、予報通り午後には雨が降り出しました。

家で何もせず昨日借りた内館牧子さんの久し振りの新刊

『二月の雪 三月の風 四月の雨が 輝く五月をつくる』

を読んで過ごしました。

ご病気や震災のことなども含まれ題材はかなり重いのも含まれていますが

相変わらず軽妙でしかもビシッと言いたいことはいうというスタンスは健在で

笑ったりうなづいたりしながら楽しく読んでいるところにアマゾンからの荷物。

私はアマゾンというのは使った事ないのですが、娘が私の為にCDを送ってくれました。

Smile

チキンガーリックステーキの新しいCDです。

見ての通りのおじさんのグループですが、歌声はきれいです。

もう何度もブログにも書きましたねhappy01

さっそくPCにも取り込みました。 ありがとうねnotes 

昨日はポカポカとてもいい天気で、誘われるように出かけて

花の苗もやっと買えて、葉ボタンだけでスカスカだったポットに植えてあげました。

Photo

ちょっと窮屈かな・・・happy01

後方の花はカルーナ・ガーデンガールズ。

前方はアリッサムとセダム・コーカサスキリンソウ。

長く咲いてくれるといいのですが。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/13の夕飯

1213

   豚肉とネギの炒め煮

   豆腐と水菜のスープ

   きんぴらごぼう

   サラダ

12/14の夕飯

1214

   酢豚

   サンマ

   味噌汁(豆腐、ねぎ、里芋、玉ねぎ)

   トマト

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

2012年12月12日12時12分(^o^)

646_2

6時46分。

なんとも言えない幸せな瞬間。

これだから早起きも苦にならないconfident

Img_2126_2

15分もたつと色も薄くなって静かに日の出を待つ時間。

Img_2129

ポッカリ浮いた雲がなんだか笑ってる目のようにも見え、こちらまで頬が緩んできます。

気温はマイナスになるほど冷たかったですが、そう言う時ほど空気が澄んで

きれいな空が見られるのです。

日中は気温も上がり部屋にいるとポカポカとてもいい気持ちでした。

12121212

時計が見えますでしょうか?

そうなんです。2012年の12月12日の12時12分。

ワンツーで揃えてみましたhappy01

そして気温は26,6℃sign01

窓辺は春です。

み・かんちゃんは相変わらず仏頂面ですが、

サンタさんもうさぎさんもくつろいでますね~heart04

週末はまたお天気も崩れるそうなので、この陽気を利用してこんな物も作ってみました。

Photo

新生姜をたくさん買ったので、まずいつものように生姜シロップをつくり

シロップを取ったあとの生姜を半分は佃煮に、そしてあと半分を砂糖煮にしてみました。

ベニシアさんが作っておられたのをTVで見てたのですが、ある方のブログでも拝見し

ちょっとやり方は違いますが、作ってみました~

けっこう甘いので食べ過ぎには気をつけなくては・・・

生姜で体温上げ免疫力もUPsign01

今年の冬もこれで乗り切りたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/11の夕飯

1211

   タラのチャウダー(タラ、ベーコン、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)

   揚げだし豆腐

   あさりの酒蒸し

12/12の夕飯

1212

   牛肉とネギの煮物

   なめこ汁

   サラダ

   めかぶ

| | コメント (4)

2012年12月10日 (月)

暖かい光・・

640

冷え込んだ今朝6時半過ぎ、まだお月さまが出たばかりのようでした。

久し振りにきれいな空・・・

641

空気は冷たいですが、オレンジ色に救われる気分。

721

お日さまの出番が近いです・・・

724

7時20分過ぎ、いいことありそうなそんな日の出。

雪が舞ったりみぞれが降ったり、そんな寒い日が続きましたが、やっと晴れました!!

ベランダの花にも思いっきりお水をあげることが出来ました。

Photo

ガラス窓にぶら下げているサンキャッチャー。

お日さまの光を受けてこんなにきれいに光ってます。

それが部屋に入ると・・・

Photo_2

お日さまの動きに合わせて、部屋のあちこちにこんなきれいな光が入ってきます。

あそこにもshineここにもshine・・と見つけた時、これがまた感激するんですよ~happy01

幸せも運び込んでくれるそうです。

リビングに飾ってあるもう20年以上も前のリースにも、反射した光がスポットライトの

ように・・・

Photo_3

こうやって見てみると太陽の力って大きいなぁ~とあらためて感動ですねconfident

ありがたいことですheart04

この週末までは少しお天気も持ちこたえてくれるようですが、

大雪にみまわれた地域もあるようで、さっそく雪おろしなどをされてる映像を見ると

この先まだまだこういう作業は続くのだろうな~とちょっとお気の毒な気持ちがしました。

夏も異常気象でしたが、この冬も寒さ厳しくなりそうでちょっと心配です。

昨日はとにかく眠くて眠くて8時からベッドに入って、気がつけば朝6時半sign03

こんなに寝たことないというくらいぐっすり寝させてもらいました。

息子からのメールにもまったく気がつかなかったみたいで、

オットットさんが代わりに返事送ってくれたそう(*^^)v

でも寝ることはやはり大切なようで、今日はとても元気いっぱいでした~

今日もこれを書いたらもう休ませていただきますsleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/09の夕飯

1209

   ちゃんぽん

   しめ鯖

12/10の夕飯

1210

   煮込みハンバーグ

   おからの煮物

   鯵の刺身(オットットさん用)

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

目にも鮮やかな紅玉を・・

今日も冷たい朝でしたが、昨日に比べれば・・・

昨日はこちらでも、山には雪がうっすら積もるほど冷え込みました。

Img_2014

寒いと必要最小限しか動きたくないのですが、昨日に限って買い物に行かないと

何にもない状態。

出向いたスーパーで目も覚めるような 紅玉を見つけて思わず買いました。

なかなかこちらでは見かけない品種。

Img_2020

袋から出した途端、ぷ~~んといい匂いconfident 

姉に教わった煮リンゴにしてみようと思いました。

リンゴは柚子リンゴかジャムくらいしか作ったことはないのですが、何事も経験coldsweats01

どんな物か一度頂いてみましょう~

さて・・出来上がりはこんな感じですが。

Photo

ジャムのようにお砂糖もたくさん使わないので、ちょっとしたデザートにいいかもしれませんね。

タルトタタンというお菓子作りを見た時はもっといい色に煮上がってたような気がします。

少し食べてあとはとりあえず、冷凍庫へ・・・

どうやら作ることを楽しんでいるようですねhappy01

今日は1日曇天でお友達に絵手紙を描いたり、リースの手直しをしたり。

家の中でゴソゴソしていましたが、午後一瞬だけ明るい日射しが届きました。

ベランダの花が輝いて見えたのでほんの少し撮影会~camera

最近は葉ボタンと言ってもいろんな種類があるようです。

Photo_2

Img_2037

こちらはよく見かけるもの・・

Img_2038 Img_2040_2

ビオラのひとつ・・いつ見ても私には何かの顔のように見えますwink

Img_2042 

明日もまだお天気は回復しそうにないです。

東北のほうでは昨日もまた大きな地震があって津波警報も出ました。、

逃げながらもさぞ怖い思いをなさったことと思います。

今回は大きな津波は来ませんでしたが、次も大丈夫という事がないのが

津波らしいので十分お気をつけ下さいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/07の夕飯

1207

   ぶりの照り焼き

   根菜の煮物

   サラダ

12/08の夕飯

1208_2

   鶏の照り焼き

   干し貝柱と白菜のスープ

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

グリーンリースを初めて作る

720

今日の予報は全国的に荒れるということでした。

実際気温は上がらず、とても冷たい朝。

730

それでもお日さまは出てくれました。

このまま天気は回復するものと思ったのですが・・・

甘かったですcoldsweats02

とにかく予定があったので、オットットさんにお留守番をお願いし、

一人で街まで出かけました。

寒さに備え充分厚着して出かけましたがマンションから出た途端、風でヨロヨロ・・・

頬に突き刺さるような寒さです。

でも今日はずっと楽しみにしていたグリーンリース作りの日。

勇んで出かけました。

マリカ先生には一度フォトレッスンでお世話になっています。

一度しかお会いしていないのにとてもそんな気がしないのは、毎日ブログを拝見し

フェイスブックでお話しているからでしょう。思わずハグしていました~

初めてのリースなのですが、まず説明を受けながらドキドキわくわくスタートしました。

1 2

3種類のヒバ。グリーンのものと、いい香りのするものと、少し黄色が入った明るいもの。

それにユーカリなどを足していきます。

葉っぱの向きを間違えないように揃えないといけません。

3 Cimg1494

グリーンだけでまず、ひと回り。

集中して細いワイヤーで締めていくので、指がつりそう~bearing

大体の感じで実ものなどを置いてきたところで、ランチの時間ですconfident

ビルの裏のカフェへ行こうと外に出ると、氷雨のような細かい雨が降ってます。

ニュースではこの後どうやら、雪になってたようです。

9日早い初雪❄

ランチのあと仕上げて、こん感じになりました。

Photo_2

あまりにも作ってるのが楽しくて嬉しくて、欲張って飾りすぎたかもしれませんcoldsweats01

今度はテトさんのところでお正月飾りを教えて下さるとか。楽しみ~

オットットさんに頼まれた用事や、自分の買い物などをすますともうすっかり夕方。

まだ行っておきたい所はあったのですが、またにして急いで帰りました。

疲れたけれど、とっても楽しい1日でしたheart04

ところでこれは・・・

Photo_3

「睦月の早生みかん」というおみかんを友達から頂いたのですが

ひとつひとつ黒いビニールで覆ってあり、小ぶりながらも葉っぱ付きの

それはそれは甘くて美味しいおみかんでした。

これも初めての経験。どうもありがとうございましたnotes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/04の夕飯

1204

   ゴマ豆乳鍋

   イカとお豆腐の煮つけ

12/05の夕飯

1205

   おでん

   サンマ

12/06の夕飯

1206

   てまリ寿司

   貝、イカ、レバーの煮物

遅くなったのでデパートで買ってきたもの(オットットさんはチラシ寿司)

| | コメント (2)

2012年12月 4日 (火)

朝から温泉♨

Img_1954 

今日はお天気は悪いという予報。

起きた時もまっ黒な雲が広がって、空撮りもできないな~と覚悟。

でも日の出時間を過ぎてから、少しづつ明るくなってきました。

Img_1959

お日さまがあそこにいる・・happy01 まだ隠れてますが、もうすぐでしょう。

742

こういう予報の外れ方は歓迎。

ベランダの南天も輝いて・・・

Photo

今朝、目が覚めるなり「温泉行きた~い!!」というオットットさん。

昨夜眠気に負けてお風呂もなしで寝てしまったからでしょうか・・・

10時過ぎるのを待って近くの温泉へGO~ですrvcardash

寒い中お仕事されてる方々には申し訳ないことですねcoldsweats01

Photo_3 いつも出かけてるところですが

こんな早くから人はいないでしょう~

なんて、ちょっと甘かったです。

数名の方がもうゆったりと

お湯を楽しんでいらっしゃいました。

ちょっとの間人が途切れたので

外の露天の一つをパチリcamera

中のお湯につかりながら

外を眺めていると、

赤く光る葉っぱと青い空。

そしてキラキラ光る日射しがとてもいい感じで幸せな気分になれました。

昨日夕方カーブスから帰ったとたん、お友達から電話が入り、

共通のお友達が10月に亡くなられたことを聞かされたばかり。

11月にも一人送っているのでなんとも言いようのない寂しい気持ちでいっぱいでした。

二人とも私と同じ年。

まだまだ元気で頑張らなくちゃ・・・と今の幸せな自分に感謝しながら

言い聞かせた次第です。

帰りがけ姉からマフラーは出来上がったの?・・・とメールが入りましたので、

ご披露するほどのものでもないのですがcoldsweats01

Photo_4

こんな感じに出来上がり~shine

誰も褒めてくれませんので自分で拍手paperpaper・・・

実は15目でいい所をよく聞かないで20目で始めたので

終わったら少し長さが足りませんshock

しかも途中20目から24目まで増え、あらま・・と思いながら少しづつ減らし

何とか色と模様のおかげでアラも隠せたのではないかと、

どこまでも自分に甘いアバウトな私です。

今日はクリスマス用の小物や、新しい手帖のカバーなど作る予定だったのですが、

温泉行きのおかげで少し予定変更。

布地だけ準備してまた明日の仕事にしましょうか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/01の夕飯

1201

   サンマのマリネ

   肉じゃが

   牛蒡と人参のサラダ

   ひじきと豆の煮物

12/02の夕飯

1202

   アンコウ鍋

全体の写真をうっかり消してしまいましたcoldsweats02

12/03の夕飯

1203

   豚肉のとろとろソテー(長いもとわさびのソース)

   ほうれん草の胡麻和え

   ひじきと豆の煮物

   安納芋   

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »