« ご近所さんの織物工房の紅葉 | トップページ | 銀杏も見ごろ~♪ »

2012年11月16日 (金)

飽きもせず、太宰府の紅葉

Img_1465

今朝6時過ぎ、山の端がオレンジに色づき始め、上空には木星が光っていました。

北の空には、北斗七星も。

Img_1474

お日さまが上がると南の空までず~っとオレンジ色に輝き始めました。

Img_1475

オットットさんが平山郁夫の絵みたいだね~と、後で言っていました。

雲もなく快晴で放射冷却のせいかとても冷え込んでいましたが、

日中はとても暖かく小春日和。

じっとしているのももったいなく、自転車で太宰府まで走ってきました。

天満宮の参道から、光明寺の方を見ると向いのお料理屋さんの紅葉が真っ赤maplemaple

Img_1486

お庭の紅葉を期待しながら中に入りました。

Img_1504

2週間ほど前に姉と来た時、幼稚園生が先生の説明を聞いていた石庭。

緑だった木が今日はこんなに~

中に入ってみると・・(一応、拝観料200円coldsweats01

Img_1499

中にはたくさんの人がお座敷から鑑賞中eye

邪魔にならないよう遠慮がちに撮ってますcoldsweats01

日が射してないので少し褪せてみますが、まだまだきれいです。

Img_1496

天満宮の本殿はかわいい七五三のお参りの子供たちでいっぱいでした。

そう言えばMちゃんもここでして頂いたんでした。

おいし茶屋の方にも行ってみましたが、少し色あせ始めていました。

ここをあとにして、観世音寺の方へ行ってみると・・・

Img_1517

いつも前を通りながら眺めていたりっぱなピラカンサ。大きいでしょ~

後ろの半分赤い木と一緒にパチッcamera

Img_1518

観世音寺・・・

Img_1528

カメラマンのおじさん達があちこちにいらして、お邪魔にならないよう気を使います。

Img_1526

この辺りは見に来る方は少ないのですが、カメラマンさん達はとても多い。

皆さん三脚立ててどっしりかまえていらっしゃいます。

その間を私は自転車押しつつすき間から、パチリcamera

昔、私と同じく写真が好きだった母から聞いていた光景と何だか似ているような気が・・

Img_1532

オットットさんも仕事から帰って来ていたので、出かける前に誘ったのですが

「紅葉はもうたくさん見たからいい」との事で、今日は一人です。

気兼ねなくあちこち走っていましたが、気がつけば1時。

出てきたのが11時だったのでもう2時間も。

お腹すかせてると思うともうゆっくり出来ず、急いで帰りました。

今日のおみやげは揚子江の豚まん。と~っても美味しいんですからheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/15の夕飯

1115

   たらのハーブソルト焼き

   回鍋肉

   大根ときゅうりの酢の物

   くるみじゃこ(市販)

11/16の夕飯

1116

   さばそぼろ

   牛肉とシメジとエノキの炒めもの

   ゆず大根

   春菊のおひたし

   

|

« ご近所さんの織物工房の紅葉 | トップページ | 銀杏も見ごろ~♪ »

コメント

maple hiro様
太宰府まで自転車でも20分くらいでしょうか?
駅に駐輪してあちこち歩きまわります。
福岡はコンパクトに何でもそろってて楽しいと千葉から来た姉も言ってました。
海も山も都会の雰囲気も手の届く範囲で味わえます。
・・てちょっと褒めすぎでしょうかねcoldsweats01
今日は銀杏三昧でした。
またブログにUPしますね~

投稿: Happyばあば | 2012年11月19日 (月) 18時47分

Happyさん、こんにちは~♪

自転車で太宰府まで行かれるなんて良いですね。
私はまだ一度も行ったことが無いのですが、
娘が働いていたころ、福岡に出張すると、
時々行っていたようです。
今年はまだ紅葉見物に行っていませんが、
Happyさんのブログで楽しませていただきました。

投稿: hiro | 2012年11月19日 (月) 12時00分

maple tearose様
光明寺はとても雰囲気のあるお寺ですね。
狭いうえに人が多かったので、ゆっくりお座敷に座って庭を眺めると言う事は出来ませんでした。
最近私は夜更かしが出来なくなりましたcoldsweats01
オットットさんの仕事のない日でも早起きの習慣がついてしまってるみたいです。

投稿: Happyばあば | 2012年11月18日 (日) 07時51分

2時間でこんなところがまわれるのですね
羨ましい限りです。
光明寺は私の一番好きなお庭
毎年のように行くのですが今年はまだ
明日あたり行けるといいなぁ…

でも夜更かししてたらダメですね(;^_^A

投稿: tearose | 2012年11月18日 (日) 00時44分

maple oshibanayoshimi様
今こちらは紅葉が見ごろですが、今日はあいにくの雨になりましたね。
娘さん達、博物館は楽しんでいただけましたでしょうか?
昨日も修学旅行生が多勢でお参りし、お札を買ったりしていましたが、
道真公も皆さんのお願いをすべて聞くのは大変だな~とつい思ってしまいましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年11月17日 (土) 22時13分

紅葉の時季の太宰府、良いですねー!!!
受験のお願いにしか、行った事が無いので・・・・・
今朝、次女が友人と、太宰府にフェルメール「真珠の首飾りの少女」を観に行きました。

投稿: oshibanayoshimi | 2012年11月17日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所さんの織物工房の紅葉 | トップページ | 銀杏も見ごろ~♪ »