« 飽きもせず、太宰府の紅葉 | トップページ | 手作りの花・・・ »

2012年11月19日 (月)

銀杏も見ごろ~♪

708

今朝の冷え込みは強く、多分6℃くらいしかなかったことと思います。

いよいよ冬への入り口まで来たのでしょうか・・・

709

日の出はもう7時を10分ほど過ぎたころ・・・だいぶ遅くなりました。

今日は2カ月ぶりに病院へ検診に出かけ、CT検査を受けてきましたが

どこにも異常はなくOKgoodを頂いてきました。

気をつけてはいますがやはり。。ホッheart04ですね。

気分も良く午後はまたまたご近所さんに紅葉と銀杏を見に出かけました。

あるいても5~6分のところに公園があるのですが、そこにも少し紅葉が残っていました。

Photo

春には桜がとてもきれいなとっておきの場所なのですが、

いつ出かけても人が居なくて、寂しいというかちょっと怖い気もします。

Photo_2

Photo_3

夏の間は早朝の散歩にもってこいの場所。

Photo_4

ここを出て次はお寺の銀杏が目に入ってきました。

Photo_5

とても鮮やかなコンビ。目も覚めるようですねshine

今日の目的は八幡宮さまの銀杏の木々を見に行くものでしたが

ここでまず一つきれいに色づいた銀杏を見ることが出来、よかった!!

八幡宮様のお手水場。映った銀杏の黄金色。

Photo_6

まず手を洗って・・・

この八幡宮の御神木である大銀杏と御神馬。

Photo_8

このお馬さんは皆さんになでられ頭やおなかがピカピカです。

そう言えば太宰府の天満宮には道真公が乗せられてきたという牛が

入口にデンと居座ってましたね~

Photo_9

そんなに広くはありませんが境内の中はぐるりと銀杏の木が取り囲んでいます。

夜にはライトアップflairflair

とても幻想的で素敵です。

Img_1623

落ち葉で埋め尽くされてしまいそうですね。

秋色を探してここ数日近くではありますが走りまわり、

例年になくきれいな色に出会えました。

これで十分heart04・・と思いつつまたいい情報を得ると走りだしてるかもしれませんcoldsweats01

そう出来ると言う事は健康になったという証拠かもしれませんね。

ほどよく疲れて帰って、おやつタイム。

これも秋色の柿大福でした~

Photo_12

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/17の夕飯

1117

   唐揚げ

   生春巻き

   肉じゃが

   ゆず大根

11/18の夕飯

1118

   鯖の煮つけ

   焼きナス

   サラダ

   味噌汁(とうふ、ねぎ)

11/19の夕飯

1119

   鶏肉のソテー(ハーブソルト)

   ポテトサラダ

   厚揚げと小松菜の煮物

   生姜のつくだ煮 

|

« 飽きもせず、太宰府の紅葉 | トップページ | 手作りの花・・・ »

コメント

maple Tearose様
もみじのほうに目が行きますが、イチョウもきれいですよね。
八幡様は歩いても7~8分のところでしょうか?
お正月には人出の多い天満宮を避けてここにお参りします。
小さなお社ですよ。
名所と言われるようなところには、人が多いから・・とかなんとか言われて
なかなか連れて行ってもらえませんcoldsweats01
なので近場を探索というわけなんです。

投稿: Happyばあば | 2012年11月20日 (火) 21時57分

うわぁ素晴らしい銀杏ですね
目の覚めるような黄金葉
落ち葉の絨毯も素敵ですね
八幡さま…大宰府の付近ですか?
こちらは街路樹も落葉し始めているので
もう今年は間に合わないかと思っていました。
周囲に素晴らしい樹がたくさんあって素晴らしいですね

投稿: tearose | 2012年11月20日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飽きもせず、太宰府の紅葉 | トップページ | 手作りの花・・・ »