« ちょこっと秋の気配・・そして油彩画展 | トップページ | ご近所さんの織物工房の紅葉 »

2012年11月13日 (火)

今年初めての紅葉狩り・・

今朝は重い雲がどんより~ 日の出は望めそうもありませんが・・・

昨日(11/12)の7時過ぎ、雲の向こうから照りだしたお日さま。

714

見え隠れしながら力強い光を放って、元気を出していい1日に~と後押ししてくれている

ようでした。

さほど寒くもなかったので、オットットさんと紅葉の具合を見に行ってみることに・・・

まず近くからチェックscissors

Img_1335

車で10分ほどの、竈門(かまど)神社まで。

まだ早いかな~と思いましたが、鳥居の向こうに赤く色づいたもみじが見えます。

期待で胸をワクワクさせながら、上がって行きました。

Img_1367

階段途中の様子・・・まずまずですね~confident

社務所の建築中なので境内が少し狭くなっているようで、

黄色に光っている大きな銀杏の木も、写真を撮る場所がなかなか確保できません。

Img_1353_2

やっと撮れた1枚coldsweats01

Img_1363

階段の両脇から、空を覆うように伸びてるたくさんの紅葉。

まるでもみじのトンネルmaplemaple

まだ緑のものもあり、コントラストがとてもきれいでしたshine

Img_1336

黄色、緑、オレンジ、赤・・自然がつくる色あいのすてきなこと!!

こんなのもありました。

Img_1354

緑の葉っぱの上に迷い込んだ赤い葉ひとつ・・・

その向こうには大銀杏。

足元にも~

Img_1366

上を見たり下を見たり、忙しいことです。

Img_1369

期待半分で出かけたのですが、けっこうきれいに色づいていました。

この分じゃ、よそもかなり見ごろになってきているのかも・・・

でも天気予報ではあまり晴れ間は望めないみたいです。

空とにらめっこしながら、紅葉さがして走りまわる日々がしばらく続くことと思います。

これもまた今の時期ならではですから、楽しいことではありますね。

帰りに寄った、初めてのラーメン屋さん「慶」

オットットさんはいつもどおり豚骨ですが、私は珍しいものを見つけて頼んでみました。

Img_1371

柚子そば・・だそうですnoodle

あっさりしたスープに柚子の香りがふんだんにして、女性には喜ばれそうな味でしたgood

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/11の夕飯

1111

   カキフライ&えびフライ

   ほうれん草のピーナツ和え

   イカのお刺身

11/12の夕飯

1112

   カキフライの卵とじ

   サラダ

   豚汁

お鍋にするつもりが、冷蔵庫にはお豆腐もなく白菜も少し・・・shock

急きょ残っていたカキフライを煮ましたcoldsweats01

|

« ちょこっと秋の気配・・そして油彩画展 | トップページ | ご近所さんの織物工房の紅葉 »

コメント

maple ぐ~様
あちこち近場を走りまわっています。
竈門神社は今工事中でちょっと写真には撮りづらかったですけど
見る分には充分きれいでした。
来週末はまだまだ楽しめそうですね!!

投稿: Happyばあば | 2012年11月15日 (木) 09時43分

かまど神社の紅葉は圧巻でしたよね。
今年は、寒いおかげでしっかり色付いてくれてます。
名勝地には、なかなか行けませんがご近所でも楽しめるようです。
来週末は、そちら方面に行くかも~(^_-)-☆

投稿: ぐ~ | 2012年11月15日 (木) 09時19分

maple hiro様
そちらは紅葉はまだですか?
今日は一番冷え込んでましたので紅葉もぐんぐん進むことと思います。
由布院の由布岳では初冠雪も見られたそうです。
いよいよ冬ですね~

牡蠣が店頭に並びだしたのを見て、どうしてもカキフライを食べたくなりました。
油もの控えるようにと娘には言われるのですが、油もとらないとカサカサになってしまいそうですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012年11月14日 (水) 20時32分

Happyさん、こんにちは~♪

紅葉狩りですか。綺麗に色づいていますね。
赤、オレンジ、黄色、緑、と様々な色の葉がとても素敵に
撮れていますね。こちらでは紅葉はまだですが、
山の方なら少しは色づいているかもしれません。
お天気だったら、来週あたり行ってみたいです。

カキフライと海老フライ、とても美味しそう。
最近はお刺身とか焼き魚焼き肉など簡単なお料理ばかり。
そろそろ食べたくなってきました。

投稿: hiro | 2012年11月14日 (水) 14時01分

maple kubaba様
いよいよ紅葉シーズン!!ってワクワクしていましたが、
今日は雨です。
光明禅寺に行かれたのですか?
2週間前はまだまだだったんですが、きれいとあれば行ってみなくてはgood
実際に見たきれいな色はなかなか出せませんね。
私もがっかりすること何度もあります。

投稿: Happyばあば | 2012年11月13日 (火) 20時08分

maple hisamichi様
緑と赤のコントラストがけっこうきれいでした。
工事中なのがちょっと惜しかったですが、それも仕方ありませんね。
紅葉もこれから!!というときだったのに雨になってしまって
出足をそがれてしまいました。
週明けにでもまた近くで探してみようと思っています。

投稿: Happyばあば | 2012年11月13日 (火) 19時55分

緑、黄色、赤のコントラストが綺麗ですね。
赤い色が綺麗に出てますね。
カメラの使い方がまだ分からなくて 未だにオートです。^^;
今 何処も紅葉が見ごろのようですね。
光明禅寺も綺麗でしたよ!!

投稿: kubaba | 2012年11月13日 (火) 18時39分

竈門神社は結構色づいてきていますね。
緑が混じった紅葉もなかなか素敵ですね。
あの大銀杏の全体を撮るのは難しいですね。
私も試したことがありますが、無理でしたよ。

投稿: hisamichi | 2012年11月13日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっと秋の気配・・そして油彩画展 | トップページ | ご近所さんの織物工房の紅葉 »