« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

寒い日にすることは・・・

634

6時半過ぎ。

まだ明けてはいませんが、山の裾には雲が広がってる様子が見られます。

夜中のうちに雨が降っていたのでしょう。

645

微妙な色・・・大好きです。

705

7時を回り、お日さまもそろそろかな・・・

おもしろい雲が広がってますが、真ん中の黒い雲はいったい・・・・

居心地悪そうですcoldsweats01

718

きれいな日の出。

湿気があるのでお日さまもくっきりきれいに見ることが出来ます。

なんだかいい事がありそうな、そんな気になる空。

でも気温は上がらず寒い1日。

昨日から始めた編み物を用事の合間合間にしていました。

・・・が、これがまたちょっと大変bearing

友達が「これはまっすぐ表編みだけをしていけば必ず出来上がるからnote

といとも簡単に薦めてくれたのでその気になったのですが、問題は糸。

Photo

途中にあるくるくるが、頼りない私の腕では扱いづらく、時間のかかることdespair

クルクルに針が入ってしまうし、気がつけば途中で目が増えてるし、

そうかと思えばまた元に戻って、また減って・・・いやだな~weep

ほどいたり、また編み直したり、いつになったら終わりがくるんでしょうね。

ヒマな時間をつぶすのにはちょうどいいかもしれません。

一昨日よりにもよってとっても寒い日に寄せ植えをすませました。

買ってあった苗を鉢に入れただけのことですが、とにかく寒かったbearing

Img_1815

葉ボタンの間に入れるものをまた買って来なくては、スカスカです。

葉ボタンにもいろんな種類があるんですね。驚きました・・・

冬の準備をする横では、まだ夏の花たちも寒さに負けず頑張ってます。

シャコバサボテンもつぼみが色づいてきました。

そろそろ咲きだすでしょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/27の夕飯                   11/28の夕飯

1127_2  1128_2

   さんま                         豚ナベ

   クリームシチュー                  いわし   

   サラダ                        こんにゃくのキンピラ

11/29の夕飯                    11/30の夕飯 

1129 1130

   サンマソテー カレー風味            すきやき

   豚汁                         ひじき大豆入り

   牛蒡と人参のサラダ                

| | コメント (6)

2012年11月26日 (月)

メタセコイアともみじの紅葉。。そして映画「人生の特等席」

昨日のきれいな朝焼けから一転、今日は朝から雨。。。

昨日のうちに出かけておいて良かったmaple

Photo

メタセコイア(あけぼの杉)が紅葉していました。

ここは車で10数分で行けるYダムの公園。

ぽつぽつと家族連れの方も来られています。

Photo_2

メタセコイアの葉っぱ。杉の仲間ですから細いこんな葉です。

Photo_3

オレンジ色に光ってきれいshineshine

もみじもまだまだ紅葉してきれいでした。

Photo_4

足元にも・・・

Photo_6

足が埋まるほど。

Photo_7

もしかしたら今日の雨で葉も落ちてるかもしれませんね。

Photo_8

とにかく昨日は雨の合間の上天気の日。

下を見下ろすとのどかな畑が広がっています。

仕事から戻ったばかりで疲れているのに連れてきてくれたオットットさん。

行きたそ~にしている私を可哀そうに思ったのでしょうwink

でも出かけてきて良かったようです。オットットさんも十分楽しんでいました。

Img_1765

持参したipadで写真を撮っていますね~happy01

ブログに載せようとしていましたが、残念ながら電波が・・・shock

今週は真冬並みに寒くなるみたいですので、本当にこれが紅葉の見納めだと思います。

今年はホント、きれいでしたねmaple

それで今日は・・というと、映画を見てきました。

オットットさんも楽しめそうな物でしたが、留守番がいいといって、

雨の中モールまで送ってくれました。ありがとうnotes

200クリントイーストウッドの

「人生の特等席」

これは監督はしてなくて

主演のみ。

プロ野球の有能なスカウトマンの役

仕事や娘との微妙な距離や

衰えていく体や

色々な人生の岐路に立っている男

大事なのは、ハイテクでもなく数字でもなく

生身の人間が全身全霊で感じるものでしょ・・

と言ってるみたい。

勧善懲悪ではないけれど、こうなるべきだよね・・・という方向におさまっていく

物足りないと思う人もいるかもしれないけれど、クリントイーストウッドが演じている

というだけで良しgoodと思える作品でした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/25の夕飯

1125

   太麺皿うどん

マルタイから「四海楼の太麺皿うどん」というインスタントが出ているのを発見!!

オットットさんの大好物なので一度食べてみようと買ってきました。

美味しかったです~heart04

11/26の夕飯

1126

   豚肉のキムチ炒め

   刺身(鮭、タイ)

   こんにゃくのピリ辛炒め

   サラダ

   アジの塩焼き(オットットさんのみ)

| | コメント (6)

2012年11月25日 (日)

目を見張る今朝の一瞬の空と・・

637

6時半過ぎ、久し振りに赤味がさして来ましたが、全体的に靄がかかっているようです。

655

少し用事をして、窓辺に戻ってみるといきなり真っ赤に染まっていきました。

あ~~きれいshine

お天気が悪くて数日空を見てもどんよりするばかりでしたから、ワクワクしてきます。

656

ちょっと横を見るとこんな感じです。

淡い色合いが、コレまた素敵shine

657

街も空と同化してきました・・・

日の出の時間とともに、また雲が広がってお日さまが出てくることはなかったのですが、

今は・・・

Img_1745

部屋の中にも光が届いています。

今日はいいお天気になりそうですね。

何処かに行ってみたい気もしますが、連休最後の貴重な晴れの日sun

きっと人出も多いことでしょうから、また家でゴソゴソするだけに終わるでしょうねcoldsweats01

先日ブログやFBでつれづれさんに教わった柚子リンゴというものを

暇にまかせて作ってみたのですが、これがまた美味しいheart04

Photo

すでにご存じでしょうけど、とても簡単ですのでちょっとメモしておきますね。

リンゴ 1個、柚子(皮・しぼり汁共) 1個、はちみつ 大1、砂糖 大1

これを一緒に混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせるだけ・・・

煮たり焼いたりの手間もいらずとても簡単にできました。 

早く食べればシャキシャキ感が残っていますし、

時間がたてばしっとりとろりんとしています。

リンゴといえば先日TVで見たタルトタタンというものを食べてみたいのですが、

作るとなると、とても手間がかかりそうです。

栗原はるみさんが誰でも失敗なく出来るタルトタタンを目指し、

何十回と試作しておられましたがそのレシピいったいどれに出てるのでしょうね・・・

本屋さんに行ってみましょうnotes

とにかくリンゴの美味しい季節、たくさん手に入ればまたジャムも作ってみたいと

思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/23の夕飯

1123

   和風ロールキャベツ

   いわしの干物

   お味噌汁

11/24の夕飯

1124

   さんま

   手羽先のから揚げ

   スライスオニオン

| | コメント (4)

2012年11月22日 (木)

小春日和が続いて・・

Img_1675

朝イチの空。光っているのは木星のようです。

Img_1678

時間がたってもお日さまの赤味はまったく見えず・・・

雲の流れかたがおもしろいshine

727

こんな空ですが予報では晴れになるとか・・・

それがピタリと当たってホントにポカポカ小春日和の気持ちのいい1日でした。

去年買ったサンキャッチャーというきれいなガラスの飾り。

窓につるしてあるのですが、日が上がってくるとキラキラ本領を発揮shineshine

Img_1165

周りの壁には・・・

Img_1477

Img_1482

きれいでしょconfident

今日はオットットさんはゴルフへ飛んでいきましたし、

私も街に出ようかしら?と思っていたのですが、

ちょっと寄りたい近所のお店もあったので、近場でお買い物をすることにしました。

店じまいのバーゲンをしているお店でまずお目当てのカーディガンを買い、足を伸ばして

モールへ行くと、お隣のお寺に今年も咲いていました。

Cimg1436

秋に咲く桜cherryblossom ブログで確認すると去年も11/21に見ています。

ほんとに桜が開いてもおかしくないほどの陽気でしたが、これは今咲く10月桜でしょう。

ウキウキ楽しい気分で用事を済ませました。

お友達にちょっと上げようと思って洋菓子のお店に入ると・・・

Photo美味しそうな和栗のブリュレがsign01

写真が下手で

美味しそうに見えない~coldsweats01

ひとつだけ買いました!!

オットットんさんと半分こにして

食べよう・・と。

早くゴルフから帰って来ないかな~と待ってましたが、なかなかなので

半分だけ先に食べてしまいました。 美味しい~heart04

カラメルの香ばしさ。 中のクリームのほど良い甘さ、滑らかさ。

言うことなし!!です。

幸せな気分で1日終わることが出来ました・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/21の夕飯

1121

   塩サバの船場汁(塩サバ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ)

   カボチャの煮物

   牛肉とピーマンの炒め物

   サラダ

11/22の夕飯

1122

   鯖の味噌煮

   オムレツ

   冷ややっこ

ブリュレのせいかお腹いっぱいで、オムレツ半分、ご飯少々残しましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年11月20日 (火)

手作りの花・・・

625

オットットさんの仕事のない今日、遅めに起きてかろうじてこの空に間にあいました。

今朝もきれいに色づいています。

しかも木星もまだキラキラと・・・

Img_1639

日の出、日の入りの頃は鳥さんによく出会いますhappy01

シャッター押しているといつのまにかフレームの中に。

ホラ、ここにも~happy01

706

日の出の時間は7時を10分ほど過ぎた頃。だいぶ遅くなってきました。

708_2

何も予定のない今日は、部屋の窓を開け放してゆっくりお掃除です。

日射しが暖かくて気持ちいい!!

花にもたっぷりお水をあげて・・・

シャコバサボテンにも蕾がたくさんついていました!!

Cimg1426お昼をすませて窓辺で

まったりしていると、

ついウトウト眠っていた

ようです。

それもそのはず、

ここは温室のように暖かい特等席。

温度計も29.4℃shock

本を読もうとしても、気持ち良すぎて進みませんcoldsweats01

夕方になると一気に温度が下がるので気をつけないといけないですね。

3時過ぎ、カーブスに出かけてみるとカウンターにいつもと違うお花が・・・

と言っても粘土で作られたお花ですけど、つねに新しいお花を定期的に

作ってきて下さる方がいらっしゃるんです。

今日のはこれ!!

Photo

大文字草。ブログでお写真は見たことありますが、本物のお花はまだありません。

これ本物よnotesと言われてもわからないくらいお上手に作られています。

毎回写真撮らせていただいてます(デジカメは常時持っていますので・・)

これまでは吾亦紅でした。

そんな事を他の生徒さん達と話していると、コーチが「ワレモコウいります?」って

聞いてくださったので「ハイsign01」と言ってちゃっかり頂いてきました。

すごくうれしい~~heart04 ありがとうございます!!

Photo_3

花器も多分手作り・・・

ちゃんと花のモシャモシャ感もそのまんま。

素敵ですshineshine

先日亡くなったお友達もこれが得意で、バラの花やシロツメクサを頂いています。

新しく仲間入りした吾亦紅を見ながら、しばらく彼女のことをまた思い出していました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/20の夕飯

1120

   ちゃんぽん

   ハマチのお刺身

買い物に出かけて食材をたくさん買いすぎて、かえってまとまらず

こんなちぐはぐな取り合わせにshock

でもそれぞれ美味しかったからマルsign01

 

| | コメント (4)

2012年11月19日 (月)

銀杏も見ごろ~♪

708

今朝の冷え込みは強く、多分6℃くらいしかなかったことと思います。

いよいよ冬への入り口まで来たのでしょうか・・・

709

日の出はもう7時を10分ほど過ぎたころ・・・だいぶ遅くなりました。

今日は2カ月ぶりに病院へ検診に出かけ、CT検査を受けてきましたが

どこにも異常はなくOKgoodを頂いてきました。

気をつけてはいますがやはり。。ホッheart04ですね。

気分も良く午後はまたまたご近所さんに紅葉と銀杏を見に出かけました。

あるいても5~6分のところに公園があるのですが、そこにも少し紅葉が残っていました。

Photo

春には桜がとてもきれいなとっておきの場所なのですが、

いつ出かけても人が居なくて、寂しいというかちょっと怖い気もします。

Photo_2

Photo_3

夏の間は早朝の散歩にもってこいの場所。

Photo_4

ここを出て次はお寺の銀杏が目に入ってきました。

Photo_5

とても鮮やかなコンビ。目も覚めるようですねshine

今日の目的は八幡宮さまの銀杏の木々を見に行くものでしたが

ここでまず一つきれいに色づいた銀杏を見ることが出来、よかった!!

八幡宮様のお手水場。映った銀杏の黄金色。

Photo_6

まず手を洗って・・・

この八幡宮の御神木である大銀杏と御神馬。

Photo_8

このお馬さんは皆さんになでられ頭やおなかがピカピカです。

そう言えば太宰府の天満宮には道真公が乗せられてきたという牛が

入口にデンと居座ってましたね~

Photo_9

そんなに広くはありませんが境内の中はぐるりと銀杏の木が取り囲んでいます。

夜にはライトアップflairflair

とても幻想的で素敵です。

Img_1623

落ち葉で埋め尽くされてしまいそうですね。

秋色を探してここ数日近くではありますが走りまわり、

例年になくきれいな色に出会えました。

これで十分heart04・・と思いつつまたいい情報を得ると走りだしてるかもしれませんcoldsweats01

そう出来ると言う事は健康になったという証拠かもしれませんね。

ほどよく疲れて帰って、おやつタイム。

これも秋色の柿大福でした~

Photo_12

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/17の夕飯

1117

   唐揚げ

   生春巻き

   肉じゃが

   ゆず大根

11/18の夕飯

1118

   鯖の煮つけ

   焼きナス

   サラダ

   味噌汁(とうふ、ねぎ)

11/19の夕飯

1119

   鶏肉のソテー(ハーブソルト)

   ポテトサラダ

   厚揚げと小松菜の煮物

   生姜のつくだ煮 

| | コメント (2)

2012年11月16日 (金)

飽きもせず、太宰府の紅葉

Img_1465

今朝6時過ぎ、山の端がオレンジに色づき始め、上空には木星が光っていました。

北の空には、北斗七星も。

Img_1474

お日さまが上がると南の空までず~っとオレンジ色に輝き始めました。

Img_1475

オットットさんが平山郁夫の絵みたいだね~と、後で言っていました。

雲もなく快晴で放射冷却のせいかとても冷え込んでいましたが、

日中はとても暖かく小春日和。

じっとしているのももったいなく、自転車で太宰府まで走ってきました。

天満宮の参道から、光明寺の方を見ると向いのお料理屋さんの紅葉が真っ赤maplemaple

Img_1486

お庭の紅葉を期待しながら中に入りました。

Img_1504

2週間ほど前に姉と来た時、幼稚園生が先生の説明を聞いていた石庭。

緑だった木が今日はこんなに~

中に入ってみると・・(一応、拝観料200円coldsweats01

Img_1499

中にはたくさんの人がお座敷から鑑賞中eye

邪魔にならないよう遠慮がちに撮ってますcoldsweats01

日が射してないので少し褪せてみますが、まだまだきれいです。

Img_1496

天満宮の本殿はかわいい七五三のお参りの子供たちでいっぱいでした。

そう言えばMちゃんもここでして頂いたんでした。

おいし茶屋の方にも行ってみましたが、少し色あせ始めていました。

ここをあとにして、観世音寺の方へ行ってみると・・・

Img_1517

いつも前を通りながら眺めていたりっぱなピラカンサ。大きいでしょ~

後ろの半分赤い木と一緒にパチッcamera

Img_1518

観世音寺・・・

Img_1528

カメラマンのおじさん達があちこちにいらして、お邪魔にならないよう気を使います。

Img_1526

この辺りは見に来る方は少ないのですが、カメラマンさん達はとても多い。

皆さん三脚立ててどっしりかまえていらっしゃいます。

その間を私は自転車押しつつすき間から、パチリcamera

昔、私と同じく写真が好きだった母から聞いていた光景と何だか似ているような気が・・

Img_1532

オットットさんも仕事から帰って来ていたので、出かける前に誘ったのですが

「紅葉はもうたくさん見たからいい」との事で、今日は一人です。

気兼ねなくあちこち走っていましたが、気がつけば1時。

出てきたのが11時だったのでもう2時間も。

お腹すかせてると思うともうゆっくり出来ず、急いで帰りました。

今日のおみやげは揚子江の豚まん。と~っても美味しいんですからheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/15の夕飯

1115

   たらのハーブソルト焼き

   回鍋肉

   大根ときゅうりの酢の物

   くるみじゃこ(市販)

11/16の夕飯

1116

   さばそぼろ

   牛肉とシメジとエノキの炒めもの

   ゆず大根

   春菊のおひたし

   

| | コメント (6)

2012年11月15日 (木)

ご近所さんの織物工房の紅葉

705

急に冷え込んだ昨日(11/14)の朝。

アンテナの上にはいつものようにカラスが陣取り、

雲の隙間から出てくるお日さまを待っています。

706

モクモク広がった雲もきれいに色づいていました。

707

7時7分、やっとお日さまが見えました。

ベランダから見ていると、あちこち赤い木々が日に日に増えていっています。

ちょっと空模様が怪しかったですが、自転車で出かけてみましたbicycledash

いつも通るたびにチェックしていた博多織の工房です。

Img_1424

落ち葉のお掃除をなさってたおじさんにお断りをして、入口からまずパチッcamera

いつも思うのは右側の壁がきれいだったらな~ということcoldsweats01

Img_1426

青い空に映えてとってもきれいでしたheart04

Img_1427

Img_1435

時々ポツポツと落ちてくる雨の中、私がカメラを構えてるものだから

お向かいの女性が「きれいでしょう~shine」と話しかけて来られました。

借景とはいえ、窓を開ければ見えるんですもの。

この時期が楽しみでしょうね。

Img_1436

足元もきれいです!!

Img_1442 

ここでは藍染もなさってて、お願いすれば体験できるそうですが

お友達とも「やってみたいね」と言いつつ~・・・coldsweats01

帰り道に見かけたチョコレートコスモス。

いい色ですね~

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/13の夕飯

1113_2

   豚なべ

   カマスの焼き物

   キュウリの酢の物

11/14の夕飯

1114_2

   豚肉の味噌漬け(はちみつ味噌に醤油、みりんをプラス)

   ナス炒め

   カボチャの煮物

   ワカメと昆布の吸い物

Photo_2キュウリとわかめの酢の物を、

姉から教わった「カンタンいろいろ使えま酢」

だけで作ってみました。

いいお味でしたよgood

| | コメント (2)

2012年11月13日 (火)

今年初めての紅葉狩り・・

今朝は重い雲がどんより~ 日の出は望めそうもありませんが・・・

昨日(11/12)の7時過ぎ、雲の向こうから照りだしたお日さま。

714

見え隠れしながら力強い光を放って、元気を出していい1日に~と後押ししてくれている

ようでした。

さほど寒くもなかったので、オットットさんと紅葉の具合を見に行ってみることに・・・

まず近くからチェックscissors

Img_1335

車で10分ほどの、竈門(かまど)神社まで。

まだ早いかな~と思いましたが、鳥居の向こうに赤く色づいたもみじが見えます。

期待で胸をワクワクさせながら、上がって行きました。

Img_1367

階段途中の様子・・・まずまずですね~confident

社務所の建築中なので境内が少し狭くなっているようで、

黄色に光っている大きな銀杏の木も、写真を撮る場所がなかなか確保できません。

Img_1353_2

やっと撮れた1枚coldsweats01

Img_1363

階段の両脇から、空を覆うように伸びてるたくさんの紅葉。

まるでもみじのトンネルmaplemaple

まだ緑のものもあり、コントラストがとてもきれいでしたshine

Img_1336

黄色、緑、オレンジ、赤・・自然がつくる色あいのすてきなこと!!

こんなのもありました。

Img_1354

緑の葉っぱの上に迷い込んだ赤い葉ひとつ・・・

その向こうには大銀杏。

足元にも~

Img_1366

上を見たり下を見たり、忙しいことです。

Img_1369

期待半分で出かけたのですが、けっこうきれいに色づいていました。

この分じゃ、よそもかなり見ごろになってきているのかも・・・

でも天気予報ではあまり晴れ間は望めないみたいです。

空とにらめっこしながら、紅葉さがして走りまわる日々がしばらく続くことと思います。

これもまた今の時期ならではですから、楽しいことではありますね。

帰りに寄った、初めてのラーメン屋さん「慶」

オットットさんはいつもどおり豚骨ですが、私は珍しいものを見つけて頼んでみました。

Img_1371

柚子そば・・だそうですnoodle

あっさりしたスープに柚子の香りがふんだんにして、女性には喜ばれそうな味でしたgood

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/11の夕飯

1111

   カキフライ&えびフライ

   ほうれん草のピーナツ和え

   イカのお刺身

11/12の夕飯

1112

   カキフライの卵とじ

   サラダ

   豚汁

お鍋にするつもりが、冷蔵庫にはお豆腐もなく白菜も少し・・・shock

急きょ残っていたカキフライを煮ましたcoldsweats01

| | コメント (8)

2012年11月10日 (土)

ちょこっと秋の気配・・そして油彩画展

今日の気温は1日中16℃くらいから上がりそうもありません。

冬仕度を急がなくてはいけないナ・・と思っていたら、オットットさんがファンヒーターの

準備をしてくれました。もちろん灯油の準備もOK!

紅葉もまだ見に行っていないというのに・・・

ご近所さんの秋をちょこっと撮ってきました。

Photo

雨戸は閉まっているのですが、やはり人様のお宅なので、写すのも気がひけます。

これ以上入り込めませんcoldsweats02

Photo_2

今さら…という感じもしますがススキ~

Photo_3

そして部屋から見える景色の中で一番早く紅葉する木々・・・

Photo_4

一度近くに行ってみましたが、敷地内なので見えずらくここからがやはり一番見えるよう。

この冷え込みですから、来週あたりあちこちできれいに色づくことでしょう。

お友達のことがあってから、少し落ち込んでいましたが、

昨日はちょうど歯医者さんの予約日でもあったので、街に出たついでにほんの少し

歩いて回りました。

今泉にあるGouache(ガッシュ)という生活雑貨&洋服のお店。

けっこう若向きのお店ですが、店先の植え込みがいつも素敵でそのまま中へ~

Img_1297

手のひらに収まる小石原焼のお湯のみがとてもかわいくて、

あったかいお茶を飲んでみたくなり、二つだけ買いました。

何気ない飛びかんなの模様もいいし、軽い!

後ろの木の器は以前買ったもの。

湯さましにどうかな~と思ったのですがちょい小さかったかなwink

あまり増やさないように・・と思いつついつの間にか増えていきますcoldsweats01

この後はぜひ行ってみたかった「石山義秀」さんの油彩画展へ。

Img_1294

ボルドーとの姉妹都市30周年を記念しての企画で、ボルドーののどかな風景が

たくさん展示されていました。

釘づけになってしまうほど、どれも精密で色がふんだんに使われ、

行った事もないこの街の風や鳥の声が感じられる、そんな美しい絵ばかりでした。

本は2~3年前に開催された時の、九州を描いた絵と植物画が納められています。

写真と見紛うほどですが《絵》ですgoodhappy01

優しい気持ちになって帰ることが出来ました。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

楽しいこと悲しいこと色んな事が次々と身に起こって

ブログも落ち着いて書いていませんでしたが、

これまでのたまった夕飯の写真は左のサイドバーのところにおさめておきます。

| | コメント (4)

2012年11月 8日 (木)

突然のお別れ・・・

先週は数年振りに姉と一緒に楽しい日々を過ごせたのですが、

今週は一転して辛いことが起こってしまいました。

いつも一緒に食事に出かけたり、今年初めには1泊旅行にも出かけた友人が

月曜日に亡くなってしまいました。

11051733

ちょうど私がこの写真を撮っていた夕方5時半過ぎだったそうです。

この日昼前にどうしても会いたくて病室を訪れたのですが、

今までとは全く違う彼女の苦しそうな様子に驚きました。

気丈に一人で付き添っていた娘さんと一緒に声をかけたり、体をさすったり・・・

それでもまだ好転してくれるという気持ちがあって、後ろ髪を引かれながらも

ほかの家族もきてくださるとのことでひと足先に病室を去りました。

その数時間後の訃報の電話でした。

私が入院していた病院の、5階北病棟の同じ部屋に彼女も入院して来て

手術のために4階に下りた私とは実質1週間しか一緒にはいませんでしたが

とても明るくて、周りを優しい雰囲気に包んでくれる・・そんな方でした。

それぞれ退院してからも連絡を取り合い、時々食事会をし、体の心配をしあい、

とにかく時間は短くても密度の濃いお付き合いだったのです。

お通夜、ご葬儀・・と続きましたが、カトリック教会でとり行われ、

彼女が洗礼を受けた身であることを初めて知りました。

葬儀の日は薄曇りでお日さまも望めなかったのですが、8時過ぎにこんな光芒が!!

1107

天使が上がったり下りたりしていると言われる「天使の梯子」ですshine

写真を撮っていって娘さん達にも見てもらいました。

彼女もこの梯子を上って天に召されて行ったことと思います。

司祭さまは「すべての苦しみから解放されて、永遠の安息を得られた・・」

とお話してくださいました。

それをお聞きしてほんの少し落ち着き、穏やかな気持ちで送ってあげることが出来たようです。

一緒に入院していた時からこのご家族の仲の良さは、皆が羨むほどでしたが、

その分、悲しみも大きかったようで、見ているのも辛い事でした。

ずっと病気と闘いながらも女子会を続けていくつもりでしたから、

残された者達は、ぽっかり空いた大きなすき間に茫然としている次第です。

彼女に頂いた優しさや、たくさんのお手紙、そして手造りのお花・・・

どれも大切なものばかり。

私たちもまだ治療やケアの続く身。それぞれ自分の身体を大事にしつつ

精いっぱい生きていかなくちゃ・・と心新たにしています。

どうぞ安らかに・・・とお祈りするばかりです。

いつも私の写真を喜んでみてくれていた彼女に・・・

今日の夕日です。

1108

| | コメント (2)

2012年11月 2日 (金)

姉との再会・・・

Img_1134

久し振りの快晴の空。

日の出は6時58分。遅くなってきました。

Img_1141

ブログを書く事も忘れ、遊び呆けていました・・happy01

千葉に住む姉が、高校の同窓会があると言う事で博多までやってきたのです。

会うのは6~7年ぶりでしょうか?

高校卒業50周年の記念同窓会らしく(年がわかりますが・・shock)、全然年を取らない

不思議な人です。(しっかりブログ読んでいますので少しリップサービス~wink

毎日出かけましたので、順を追って記録しておきます。

月曜日まだ紅葉には早いとは思いましたが、秋月まで・・・

Img_1044

やはりまだまだ緑が濃いです。そばの銀杏も黄葉はちらほら。

これくらいを見つけるのがやっとでした。

Img_1047

Img_1065

見ごろは今月半ば過ぎくらいでしょうか・・・

近くの温泉に入り、ほっこりいい気分で帰って、夜はMちゃん達も一緒にお鍋を囲みました。

Mちゃんは1歳の時に出会ったきりですから当然覚えてなくて、

どんなおばさんか興味津々lovely 圧倒されしばらくポカ~ンとしてましたcoldsweats01

2日目は二人で天神まで出かけました。

生憎歯医者さんの日だったので30分ほど付き合ってもらい、

その後いつものコースでテクテク洋服屋さんや雑貨屋さんなど、

いつも一人なら入りにくいところも一緒に行けて、新しい発見がいっぱいshine

昼は姉の「皿うどんが食べたい」とのたっての希望で、平和楼へ。

Photo

よくある「皿うどん」はパリパリ麺ですが、ここには昔から太麺の柔らかい皿うどんがあり

(焼うどんとは全く違います)、ここに行けばオットットさんも必ず食べると言う、

美味しくて博多出身の人には懐かしい味ですね。

3日目は・・・

いつも熱心に私のブログを読んでくれている姉の今回の希望は

「部屋から朝やけが見たい」、「いつも歩く散歩コースを歩いてみたい」というものでした。

残念ながら最初の日以外は曇りがちで、あまりきれいな朝の空は見ることが

出来ませんでしたが、二つ目の希望で太宰府辺りを散策してみることに・・・

こちらも紅葉にはまだまだでしたが、秋の気配はあちこちに・・・

まずいつもの戒壇院や観世音寺付近を歩き、まだ元気だったコスモスを堪能。

お昼時だったので、例のお寿司屋さんでランチを・・と行ってみましたが休みshock

それで直ぐ近くの梅の花で頂くことにしました。

Photo_4

久し振りのお豆腐料理はとても美味しく、一品づつゆっくり出てきますので

私もいつになくたくさん食べることが出来堪能しました。

湯豆腐、生麩田楽、茶碗蒸し、豆腐ハンバーグ・・・などなどどれも絶品sign03

お店の前には普通の民家。静かな住宅地の中にあります。

見慣れない花がありましたので、お水やりをしてらしたおじさまにお聞きすると

「旦那殺し」と物騒な名前がsign03 つづけて、「もしくは嫁殺し」とおっしゃいます。

何のことだろうと思っていると「トリカブトだよ」・・と。納得・・・confident

Img_1101_2                                                

それにしてもおじさん、冗談が過ぎますcoldsweats01

天満宮横の光明寺の庭。

Photo_2

門を入ったところには石庭があり、いくつかの石でという字を形作っていますが

それを姉はオットットさんから神妙な面持ちで説明を受けてました~

Photo_3

かわいい園児たちもやってきて先生から「お砂が海で、石が岩ですよ~」

という説明。それの方がわかりやすいよね・・happy01

いつも人であふれている天満宮ですが、この日は修学旅行生が特に多く

お手水場も列をなして混雑していましたので、お参りはパス。

ちょうど九州国立博物館で開催中のベルリン国立美術館展のチケットがあったので

一緒に見る事が出来ました。

Img_1111 太宰府には大相撲の伊勢ケ浜部屋があり、

新横綱の日馬富士も先程の園児たちと

イベントをしたりしていたようですが、

お稽古場は覗きに行きませんでした。

幟、裏返し~coldsweats01

後はお決まりの梅が枝餅ですね。

Photo_6

心配したほど寒くもならず、まずまずのお天気で丸3日間遊び歩きました。

今度は私たちが東京に行く番ですねheart04

すでに両親もなく、何かと甘えている姉や兄ですから、

みんな元気でいて(いちばん気をつけるのは私?coldsweats01)、

また近いうちに逢いたいな・・としみじみ思いました。

| | コメント (10)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »