« 今日から10月、満月がきれい | トップページ | 古い友人とランチそしてなぜだかipad »

2012年10月 3日 (水)

秋晴れの中、ほんのちょっと山歩き

Img_0370

5時45分。今日もいい天気になりそう・・・

秋晴れが続き気持ちがいい。

先日のカーブスでの計測で腹囲・体脂肪率が改善されてなかったので、もっと動かねば!!

と今日は家事を早めに済ませ、カメラ持参で久し振りの散歩に出かけました。

といっても現地までは自転車bicycledash

里山を歩いて秋の花見つけよう~と思ったのですが、自転車を降りると自然と足は

山道を上がっていきました。

Photo

金木犀のいい香りがあちこちから・・・confident

何度も昇ったことのある山(258m)ですが、

病気をしてからは毎日ベランダから眺めるだけ・・・

朝9時過ぎに行ったのですが、もうすでにたくさんのおじいさんおばあさん(失礼)が

山を下りて来られます。

ゆっくり行けるところまで・・と思いながら上り始めました。

大きい犬も・・・

Photo_2

小さい犬も・・・

Photo_3

頂上まで行くのでしょうかね??

もっと大きな優雅な犬(ボルゾイ?)も下りてきました。

上りも下りも人がいっぱい。

こもれびもきれいです。上を見ればモミジ・・・

Photo_4

下を見れば・・??

Photo_5

スポットライトを当てられたようです。

犬たちは飼い主さんと一緒ですが、この山周辺には猫がとっても多いんです。

聞いた話によれば、捨てに来てるとか・・

お弁当でも開こうものなら、どこからともなく寄り集まって来ます。

Photo_6

他の大きな猫さん達と一緒に可愛い子猫も。。

そんな所じゃ危ないよ。下は崖・・・

帰りに見るとホントに数メートル下に落ちてました。

どうにも出来ず、自力で上がるか下りるか頑張ってもらわないといけないみたい・・・

試練だね。

私自身も体力に自信がなかったのですが、案の定息切れしだすし

バクバクしてきたので、今日は中腹の荒穂神社まで。

Photo_7

正面はいつもお日さまを見ているH山。あちらは800m以上あるようで、

まだ一度も昇ったことありませんがいつかきっと・・・sign03

わが家も見えますhappy01

見たかった花はほとんどなく、一つだけ可愛い花を見つけました。

Photo_8

水引はたくさんありました。

下りて来たところにある池では、いつもの光景ですがおじさまたちが魚釣り。

Photo_9

時間が止まったように静かでのどかな光景でした。

Photo_10

こちらでは、今が忙しい時期なのでしょうね。

ご夫婦でお仕事中。

カメラ持ってウロウロしているのが申し訳ないくらいでした・・・despair

家に帰り、お昼ご飯の後はダウンしてしまったのは想定内のことcoldsweats01

歩数計を見ると5000歩も歩いていない。ショックsign04

気を取り直して昨日の夕方、ベランダからの光景。

1754

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/02の夕飯

1002

   サンマのしぐれ煮

   残り野菜のてんぷら

   サラダ

|

« 今日から10月、満月がきれい | トップページ | 古い友人とランチそしてなぜだかipad »

コメント

loveletter tearose様
体重は増やさなくちゃ・・と思っていますが
筋肉をつけて増やす!という前提ですので
ちょっと焦りがあるようですcoldsweats01
歩くのにちょうど良い季節ですね。
家にいるとゴロゴロ横にばかりなってますので
なるべく外に出てみよう・・と思ってるんです。

投稿: Happyばあば | 2012年10月 4日 (木) 06時24分

loveletter ぐ~様
ぐ~さん、ありがとうございます。
ミゾソバ・・・bearing
見れば見るほどよく似ていて見分けがつきませんね~
ある情報によると葉っぱの形がそれぞれ微妙に違うとか。
これはもう一度見に行って確認しないと!!ですね。
それにしても可愛かったです~♥

投稿: Happyばあば | 2012年10月 4日 (木) 06時20分

Happyさんはお見かけしたところとてもホッソリしていらっしゃるので

>腹囲・体脂肪率が改善されてなかったので、もっと動かねば…

逆じゃないかと思っていたのですが
Happyさんのウェストの2倍もありそうな私が
全然運動していないのはまずいと思ってしまいました。(;^_^A

涼しくなって運動にはいい季節ですね
私も少しお散歩でもしようかな

投稿: tearose | 2012年10月 3日 (水) 21時05分

う~ん、可愛いお花はミゾソバだと思います~。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_376.htm
如何でしょう。このサイト、お他のお花も見られますよ。
お散歩が気持ちのいい季節ですね。
少しばかり(たくさんですが)時間が余ってますので散歩も始めようかと思ってます~。

投稿: ぐ~ | 2012年10月 3日 (水) 18時51分

loveletter oshibanayoshimi様
いつもありがとうございます。
花があまりにも可愛くて、通り過ぎてたのですが
戻って写真に撮りましたgood
どちらの名前にしても何だか可憐な花には似つかわしくないような名前ですねhappy01
とげとげは気がつきませんでしたが、赤くなかったようですので「アキノウナギツカミ」でしょうね。
ひとつ覚えました。

投稿: Happyばあば | 2012年10月 3日 (水) 17時10分

ピンクの花、"ママコノシリヌグイ"か、"アキノウナギツカミ"だと思います。茎が赤く無いので、"アキノウナギツカミ"かな? 茎に細かい刺がありましたか?
ヌルヌルしたウナギも、その刺のお陰で掴めると云う意味だそうです。

投稿: oshibanayoshimi | 2012年10月 3日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から10月、満月がきれい | トップページ | 古い友人とランチそしてなぜだかipad »