« 四国松山への旅① 焼き鳥ねねさんへ・・・ | トップページ | 里山に秋がやってきた »

2012年10月17日 (水)

四国への旅② 穏やかな海と懐かしい町

2日目は7時に朝食を済ませ、フェリー出発までの時間をどうするか

フロントの方にもお聞きしながら、まずオットットさんがお友達にすすめられたと言う

四国八十八ヶ所霊場の一つ石手寺に行くことにしました。

そして松山城へ行って、時間があれば子規堂へでも・・・

Photo_26

石手寺の仁王門の両脇に大わらじが飾ってあり、4年に一度うるう年に

新しく作り変えると言う事で、まだまだきれいなわらじでした。

Photo_35 

大きな鐘があったので一人づつ、ついてみました。

後でお聞きしたのですが、ねねのおかみさんのご自宅はこのお寺の近くで

この鐘の音が聞こえるそうですnotes

Photo_31 Photo_32

わらじの事や、湯の音が聞こえると言う石の事や山の上の弘法太子の像の事や

駐車場のおばさんがいろんなことを教えてくださったのですが、

毎日たくさんいらっしゃるお遍路さんにこうしてお世話なさってるのでしょうね。

車の中で地図を見ていると、3つにわかれた松葉を持ってきてくださり

「これは珍しくてお財布に入れておくと良いよ」との事でしたのでありがたく頂きましたnotes

スダチは200円でおばさんから購入~

出勤時間と重なったか車も人も増えてきましたが、次は松山城へ向かいました 。

松山城はお城自体はそんなに大きく見えませんでしたが小高い山の上にあり

ロープウエイかリフトを利用して上がります。

Photo_27

さらに歩きます・・・

暑かったのでみんなフ~フ~言いながらhappy01

Photo_28

松山といえば俳句。城内にもこんな俳句ポストがありました。

私は・・・ウ~~ッ まったく浮かびませんbearing

Photo_29

きれいなお城でした。時間がないので中の見学はパス。

ここからは市内が一望できました。

Photo_30

時間が迫って来たので子規堂は止めてフェリー乗り場へ。

途中のスーパーでお弁当や飲み物を買って乗りこみました。

Photo_20

出航です~ship

Photo_22

山口県の柳井港まで約2時間半。

けっこうかかりますが、またぐるっと運転して帰るよりオットットさんが楽ですものね。

Photo_21

海は静かです。さすが瀬戸内海。天気もいいのでキラキラきれいですshine

Photo_23

どこまでも穏やかな海~

岸辺にはほんの数件の集落が・・・

どんなところでも人の営みはあるのですねconfident

ほんの一瞬渦がありました。typhoon

Photo_24

山口に着いてからはオットットさんも昔仕事で走り回ったところなのでよくわかるはず・・・

と思いきや、新しい道路もたくさん出来ていたりして、ナビに頼りっぱなし。

それでも迷いました。

小郡という町には4年ほど住んでいて、子供達も学校生活を送ったところ。

懐かしい所を走って見て回りました。

それにしてもマンションなどが多くなって、すっかり町の雰囲気が違っています。

オットットさんが勤めていた会社は昔のままでしたが、

周りの大きなマンションや会社に押しつぶされそうですhappy01

次女の同級生でもあり、今現在フェイスブックで私もお友達になっていただいてる方の

会社もすぐわかるはずだから顔を出してみよう~と二人で走りまわったのですが

これもわからない・・・coldsweats02

あきらめて住んでた所へ行こう・・と思って走りだしたら目の前に探していた会社がflair

Photo_25厚かましくも顔を出し今は社長をされているという

お友達にごあいさつ。なかなかの好青年です。

昔から話にはいつも聞いておりましたが

実際お会いするのは初めて。これもブログやFBの力ですね。

この年になって新しい経験が出来ました。

たまには日常を飛び出してみるのも楽しいことですね.。

住んでた団地の中も走り、お友達ご夫婦にもお会いできました。

ちょうど夕日が沈むころに下関の壇ノ浦SAに滑り込むことができ

間一髪で写真に収めることが出来ました。

いつもと違う、知らない町に落ちていく大きな夕日・・・

1741

|

« 四国松山への旅① 焼き鳥ねねさんへ・・・ | トップページ | 里山に秋がやってきた »

コメント

loveletter ゆうなのばば様
突然おじゃましてビックリさせてしまいました。
でもお二人ともお元気そうで、お会いできてよかった!!と思いました。
車が走り出してから、「写真撮れば良かったねcoldsweats02」って。
後の祭りですね。
またぜひお会いしましょうね~

投稿: Happyばあば | 2012年10月19日 (金) 20時44分

先日は、わざわざ立ち寄って頂いて嬉しかったです。四国旅行、楽しめて良かったですね。又是非お会いしましょうね。

投稿: ゆうなのばば | 2012年10月19日 (金) 19時24分

loveletter ぐ~様
四国には行かれたことないのですか?
私も初めてみたいなものでした。
のんびりできるいいところですよ。
ぜひお出かけくださいね。そしてねねさんにも・・good
どこを訪ねてもつい顔がほころんでしまうほど
お天気もいいし楽しい気分になれました。

投稿: Happyばあば | 2012年10月19日 (金) 14時30分

loveletter shinobueakira様
思いたったが吉日note・・でパッと行ってきました。
月曜も火曜もとってもいい天気に恵まれ、楽しい気分で過ごせました。
社員旅行で言った事はあるのですが、初めてといってもいいくらい記憶にありません。
道中が長いので運転も大変だと思いましたが、休憩も兼ねて少し見物してまわったので気分転換になったようです。
それでもねねさんではお酒のまわりが早かったのは疲れもあったのでしょうかcoldsweats01
楽しそうにおしゃべりしてました。
同居人さんにもお会いして見たかったのに残念です~
東北旅行もお天気がいいと良いですね。
もう紅葉がきれいなんじゃないでしょうか・・・

投稿: Happyばあば | 2012年10月19日 (金) 14時24分

loveletter tearose様
そうでしたね、神戸にも相前後していきましたねhappy01
ほとんど旅行をしないのですが今年は2回も!!
画期的ですgood
ねねさんでも、tearoseさんはお孫ちゃんのところにいらしてるでしょうね~とお話してたのですよ。
でも用事優先ですものね。仕方ありません。
虫にも刺されて大変だったご様子ですね。もういいのですか?
ねねさんではすっかりくつろいで、楽しく過ごせました。
オットットさんは疲れた様子も見せず、仕事にも行きましたよwink
途中寄り道したことも気分転換になったかもしれません。
フェリーも眠るのにはちょうど良かったみたいです。
私はずっと写真撮って遊んでましたけど・・・
happy01
tearoseさん達はお孫ちゃんがいらっしゃるので、これからも何度も行けますね。
うらやましいな~

投稿: Happyばあば | 2012年10月19日 (金) 14時17分

天気に恵まれていい旅ができましたね。
表情が晴々しています。
四国は、行ったことがないんですよ~。
いつかは行かなければ!

投稿: ぐ~ | 2012年10月19日 (金) 07時05分

オットトさんと念願の焼き鳥が食べられて良かったですね!
私達夫婦が松山に行ったころは8月だったので暑かったですが少しは秋の雰囲気に変っていたでしょうね。
やきとりねねさんは本当にお洒落なお店だと思います。
大将の焼き鳥も、ええ加減じゃなくて良い加減で美味しいですね。
名古屋の元気ばばさんの同居人さんも近いうちにねねさんに行かれるそうですから、その内、Happyさん、元気ばばさん、tearoseさん、我が家皆で集まったら面白い事になりそうですね。
私達は22日から秋田&青森の3泊4日の旅行に行ってきます。

投稿: shinobueakira | 2012年10月18日 (木) 23時21分

松山に行かれたのですね。
私も先週までいたのでねねさんに行きたかったのですが
家族の都合優先でついに行けませんでした。
おかみさんと楽しい時間拝見してちょっと羨ましかったです。

それにしてもオットットさん、二日の長いドライブお疲れ様でした。
介護に通っていたころは土日でいつも帰っていましたから
長いドライブのお疲れよくわかります。
いつも出発時刻に合わせて、大分経由 柳井経由 しまなみ経由と疲れの少ない選択に迷います。
Happyさんは行きはしまなみ帰りは柳井経由だったのですね
我が家の今回の選択と同じだったみたいですが
私たちは途中で寄り道を殆どしたことがないので
Happyさんたちの旅行参考になりました。

今気付きましたがそれにしても今年は神戸といい
Happyさんと同じ場所に前後して二度も行ってるなんて面白いですね(;^_^A

投稿: tearose | 2012年10月18日 (木) 22時45分

[E:loveletterニコニコおかみ様
おかみさん楽しかったです!!
まったく初めてお会いした感じはしませんでしたね。
焼き鳥はどれも絶品でしたheart04
オットットさんはいつも写真を拝見しながら「焼き鳥美味しそう~
食べたい~」と言ってたのですが、やっと実現しましたgood
大将にもくれぐれもよろしくお伝えくださいね。

投稿: Happyばあば | 2012年10月18日 (木) 17時01分

Happyさん 
訪問遅くなりました。m(_ _)m

2日目も 良い出会いがあったようですね。
2日間とも お天気に恵まれ良かったですね。happy01
昨日の激しい雨で きょうは少し寒いくらいです。
また機会を作って オットットさんと懐かしい街を
訪ねてみられるのも 良いかも知れませんね!

大きな夕日 印象的です!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年10月18日 (木) 14時46分

loveletter ネモフィラブルー様
何処かへ出かけると言う事が最近ほとんどありませんので
気が変わらないうちにパッと出かけてきました。
四国へは大昔社員旅行で行ったきり・・・
ほとんど覚えていませんcoldsweats01
ネモフィラさんも行かれたことはおありなんですね。
島はどこも本当に静かで落ち着いた美しい所でした。
いつか行けると良いですね。

投稿: Happyばあば | 2012年10月17日 (水) 19時22分

お天気に恵まれていい旅行でしたね。
四国はなんどか行ってますが、松山あたりだけ行ってません。
いつか大三島あたりに行ってみたいと思っているので、参考にさせてもらいます。
瀬戸内の海はおだやかで明るくていいですね。
景色も美しいけど、Happyさんが、お顔を隠しても美しいことがよくわかりました(*^-^)

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月17日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国松山への旅① 焼き鳥ねねさんへ・・・ | トップページ | 里山に秋がやってきた »