« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月28日 (金)

甘酒作りに挑戦

906

日もかなり高くなった9時過ぎの空。

青い空にぽつんと雲が・・・

907

あちこちに思い思いの形の雲が遊んでいました。

秋晴れも今日までと言っていましたが、案の定夕飯も終わった頃、

濡れた車道を走る車の音が聞こえ始めました。

予報では明日の午後辺りから・・・といってたのに。

今日は、午前中に先日買ってきた甘酒麹を使って、甘酒を作ってみました。

初挑戦sign03

麹 500g   湯 1L   ご飯 お茶碗1/2ほど

Cimg1165_5 Cimg1167_3

①70℃くらいのお湯1Lにご飯を入れて    ②炊飯器に入れ表面を平らにして保温                  

混ぜておく。                      のスイッチを入れ、ふたを少し開けて

50℃くらいになったら麹をほぐして入れ     おき、上に重しをして開かないように。

10分ほどゆっくりかき混ぜる

Cimg1170 Cimg1175

③時々かき混ぜながら4時間ほどした     ④出来上がり

 状態                         容器に移して冷ます。

 まだ固かったら少し時間を伸ばす

 最後にふたを開けたままの状態で

 炊飯のスイッチを入れ、

 15~20分ほどして切る

初めての経験でしたが意外と簡単に、そして美味しく出来上がり~

Cimg1177

この甘酒は麹だけで作ってあるので、栄養的にもとても優れてるらしく

オットットさんも楽しみにしています。

作ったものはなるべく早く飲んだ方がいいとの事で、今回は1/2袋しかしませんでした。

作ってる途中から麹の甘さが匂ってきて、幸せな気持ちに~heart04

所で明日はお友達の娘さんの結婚式。

台風も来ているそうですが、無事に楽しく終わることを祈っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/27の夕飯

0927

   水炊き

   焼き魚(オットットさんのみ)

9/28の夕飯

0928

   アジの塩焼き

   ギョウザ

   もずく酢

   サラダ

 

| | コメント (4)

2012年9月27日 (木)

秋満載・・・

625

今朝もいい天気です。

チョットゆっくり寝させてもらったのでこれで6時25分頃。日の出もそろそろです。

627

この辺で一番高い山のところは雲がかかっていましたが・・・

悠然と飛ぶ鳥。

630

ちょうど6時半。山の向こうにはお日さまの準備も出来ているようですねsun

昨日はすっかり疲れてしまい、夕飯が終わってもしばらく動けず、

ソファーに横にならせてもらってたら寝てしまったようです。7時から・・・shock

洗いものも済ませてくれていました・・・coldsweats02

いちおう10時頃には目が覚めて、またあらためてきちんと寝ましたsleepy

どうして疲れたのか・・・

昨日はなくなった義母の祥月命日。そして義妹の月命日。

お彼岸には出かけられなかったので昨日お参りしてきました。

と言ってもそう遠くもないですし、運転はオットットさんですし。。。

Img_0221

チョット寄り道をして、ここは道の駅。

田植えの季節に3連水車が動き出しますが、これは公園に作られてたレプリカ。

年中廻っています。

Img_0223_2

風が強くて水も柳の枝も飛ばされそうです。

Img_0227

のどかな風景。

まさに天高く~~ですね。

気持ち良い空気を胸いっぱい吸ってお参りに・・・

お彼岸はもう終わっていますのでお寺も閑散としたものでした。

帰りにはお願いしてヒガンバナのところで小休止。

Img_0232

最近は白や黄色の彼岸花も出ていますが、やはり真赤なこの花が秋を告げる花。

稲穂とよく合います。

Img_0235

いつものように私が気がすむまで待っててくれますcoldsweats01

Img_0237

どこまでも気持ちの良い秋の田舎の風景。

刈り取りもまもなくでしょうね。

道の駅で買ったもの、頂いたもの・・・今秋の味覚もわが家にはいっぱい。

Img_0240

甘酒麹も買ってきました。

早速作らなくちゃ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/25の夕飯

0925

   かしわご飯

   サンマ

   こんにゃくのキンピラ(オットットさん作)

   キュウリの酢の物

   味噌汁

9/26の夕飯

0926

   筑前煮(さといも、鶏肉、シイタケ、人参)

   豚肉とししとうの炒めもの(豚肉、ししとう、えのき、にんじん、たまねぎ)

   サラダ

   栗ご飯(頂き物)

| | コメント (4)

2012年9月24日 (月)

いくつになっても嬉しい♪

546

5時45分過ぎ。やっと空が明るくなってきました。

Img_0177

Img_0178

641

急に秋めいて、気温の差に体がビックリしています。

風邪ひかないよう気をつけなければいけない時期になって来ました。

今日は64回目のお誕生日。何歳になっても誕生日は嬉しいです。

ちょうど外科外来の日でしたので、朝9時半ごろから出かけました。

いつものことながら月曜日は患者さんが多いのですが、

今日は特に採血に40分ほど時間がかかりその結果を待つのにまた1時間ちょっと。

結果はどこにも異常はなく調子はいいようです。

12時は過ぎていましたが気分よく終わりオットットさんに迎えに来てもらって、

そのままお誕生祝いと言う事でランチに出かけました。

体力つけなきゃ!お肉食べなきゃ!・・という事でステーキ屋さんに連れて行かれました。

Photo

サイコロステーキランチを頼みましたが、けっこうな量がありました。

オットットさんはロースステーキランチ。

こちらはホントに柔らかくて食べやすいから・・と私のとだいぶ取り変えてくれましたcoldsweats01

後、デザートとコーヒー。

Cimg1152 Cimg1149_2

今日はいい気分だったからか、だいぶ食べることが出来ました。

また1年何事もなく元気に過ごしたいものです。

嬉しいことに夕方友人からのお祝いのハガキを受け取りました。

先日食事に行った時は少し体調が悪かったようで、申し訳ないことをしたのですが

いつものようにハガキに絵を書いて送ってくれたのでとても嬉しいです。

波はあるでしょうけれど、少しづつでも元気になってほしいですね。

Img_0189

気持ちの良い秋の空・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/23の夕飯

0923

   鯖のお刺身

   小松菜の卵炒め

   ゴーヤのつくだ煮

   サラダ

| | コメント (14)

2012年9月22日 (土)

ヒガンバナで秋を感じて・・・

535

めっきり朝が涼しくなりました。

5時半の空。 金星が輝いて・・・

0625

6時25分。日の出です。

オットットさんが出かけてから日の出までかなり待ち時間が長くなりました。

615_2

暖かそうな日射しが嬉しくなってきましたね。

置いてきぼりを食ったのか、一羽の鳥さんが先を急いでいるようですhappy01

気持ち良くなって寝坊したかな・・・

って、ここまでは昨日のことcoldsweats01

書きかけで置いたままでしたので、この後今日の空を続けます・・・

628 

おもしろい雲の流れ・・・

この写真をフェイスブックに載せると、フカヒレみたい~と言う方が。

そう言われればそう見えますね。

先日の風台風でベランダはガチャガチャになったのですが、

オットットさんがすっかり片付けてくれました。

その時かなり枝を切られたものや、抜かれたものもあるようですが、仕方ないですね。

今だに咲いてくれているのが日々草。

Photo

夏の花なのでもうお休みいただいてもいいのですけど。

先日Gさんのブログでヒガンバナを拝見し、「あ~、そう言えば今年まだ見ていないナ」

と思って矢先、パッと目の前に現れましたshine

オットットさんと自転車でお買い物に行った時、線路わきにかたまって咲いていました。

Photo_2

これだけですが・・・

ちゃんとお彼岸の時になると現れますね。

棚田とヒガンバナで有名な浮羽のつづら棚田の一部ががこの夏の大雨で崩れたとか。

それでなくても棚田を維持するのが大変と聞いていましたので、

復興出来るか心配ですね。

ここ数日いっきに気温も下がり、朝夕涼しくなって、お布団の入れ替えや

長袖の準備などこまごまとやっています。

ブログも書かないうちに夕飯の写真がまたたまりました。

最近は写真を見ても「コレ何だったっけ?」とよく思い出せないものもあり困ったことです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/19の夕飯

0919

   鶏手羽先の甘辛焼き

   揚げだし豆腐

   ゴーヤの酢の物

   味噌汁(たまねぎ)

9/20の夕飯

0920

   豚肉とゴーヤの味噌炒め

   イカのお刺身

   しゅうまい

   ショウガのつくだ煮

9/21の夕飯

0921

   鮭のお寿司

   つくねの照り焼き

   かきたま汁

9/22の夕飯

0922

   煮豚(キャベツ、マカロニサラダ)

   けんちん汁(里芋、大根、にんじん、あげ、ねぎ、ごぼう、とうふ)

   イカの煮つけ

   

| | コメント (6)

2012年9月19日 (水)

お友達とのランチ

今朝は素敵な空には出会いそうにありません。

・・ということでこれは昨日の朝。

0712

とても台風一過とはいえない雲行きですが、なんとか晴れそうな気配。

Photo

雲の隙間から射しこんだ一条の光。まるでスポットライトのようです。

昨日はいつものお友達と4人で2ヶ月ぶりにお食事に行きました。

夏の間天候不順でしたし、晴れると暑かったりで、皆家で体力温存lovely

病院で会ったり、メールをしたりはしていましたので状況は把握済み。

お一人少し元気がないので、以前行ったことのある近くのお店にしました。

その方は8月末に韓国に家族旅行をなさって、台風の影響で帰れず

2泊が4泊になってしまったのです。

Photo_2

その韓国のお土産・・・色が鮮やかで刺繍がとてもきれいshine

ありがとうございました~

宿泊が伸びたからと言っても、台風ですから観光もできず大変なことだったと思います。

今思えばそれもおもしろかったとおっしゃってました。

今月末には末の娘さんがご結婚されるのでいい思い出になったことでしょうね。

Cimg1113

Cimg1114 Cimg1115

このあとメインのお魚のホイル焼きとご飯と味噌汁そしてコーヒーが出るのですが

写真はすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01

最初の小鉢類がひとつひとつとても美味しいのです。

ナスのお味噌もとてもいいお味ですし、揚げだし豆腐が手作りのゴマ豆腐で

作ってあるのでモチモチととっても美味しかったです。

グラタンもちょうどいい大きさの器。家でもこれくらいで良さそう・・・

いつもよりほんの少し早めに切り上げました。

この次はコスモス見に行きましょうね~

私と入れ替わりにオットットさんがお友達と飲むと言う事で夕方から出かけましたので

夕飯は一人分を今日のお店のを真似てワンプレートに揃えてみましたgood

0918

ちゃんとお腹におさまりました。ごちそうさま~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/17の夕飯

0917

   豚シャブ

   おさしみ

9/18の夕飯

918

   鮭

   温野菜(さつまいも、にんじん)

   卵焼き(大葉入り)

   かしわ飯(残り物)

   キムチ納豆

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

台風の朝・・・そして「神様のカルテ」

今朝未明から暴風圏内に入っているようでした。

3時頃に目が覚め、窓が唸るのであちこち閉め忘れがないか見て回りましたが、

ベランダはすでに鉢が転がってて大変な状況。

でも雨は降ってるようには見られません。

6時過ぎの空・・・ホントに台風?と思うような日射しが・・

0610

何だか神々しい感じがしますが、この後も強い風は収まらず、今に至っています。

明日には楽しい予定があるので、どうしても今日中には治まってほしいものです。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、台風が来る前の空がとてもきれいでしたので、ちょっとだけ残しておきます。

605

一瞬夕焼けかと見まがうほどでした。

Img_0003

悠然と避雷針(?)の上に収まってるカラス。

609 

ここ数日家にいる間、この本にのめり込んでいました。

Photo_2

神様のカルテ3。

1は映画と本で、2も本をすでに読んでいます。

3が出たという事を知って直ぐに買い求め、いっきに読みました。

消化器内科医栗原一止の奮闘は相変わらず続いていました。

今回は同じ内科に赴任してきた女医が投げかけた難問。

いい医者とは・・・医者はどうあるべきか・・・

悩みに悩んで一止が出した答えは・・・

病気にはなりたくないものですが、もしまた病院に戻るようなことになった時には

一止先生のような医師に出会いたいものだとまたあらためて思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/15の夕飯

0915

   豚肉の生姜焼き

   豚汁

   キムチ納豆

9/16の夕飯

0916

   サンマのフライ

   ミネストローネ

   とうもろこし

| | コメント (4)

2012年9月14日 (金)

押し花展とキラキラカフェとねりこ

533

5時過ぎの空には、細い三日月と金星が縦に並んで輝いていました。

まだまだ暗かったのですが、ちょっと明るくして撮っています。

617

日の出もだいぶ遅くなってきました。

少し顔をのぞかせたのが6時17分です。

上には黒い雲、そしてそのまた上の方には青空・・・

ほんの少し小雨がぱらつく中、ブログでのお仲間であるoshibanayoshimiさんの

グループの押し花展に出かけてきました。

Cimg1080

大濠公園のお向かいにあるNHKが会場です。

とってもセンスと根気のいる作業だな・・と毎回思います。

皆さんとても丁寧に作られててため息しか出てきませんconfident

先生の作品がとても存在感があり素晴らしいものでしたが、

部外者の私がお写真に撮っていいものかどうか憚られましたので、ほんの一部だけ・・・

とても大きな衝立と言いますか、屏風と言いますか・・・coldsweats01

Cimg1081

yoshimiさんによりますと畳2枚分の大きさだとか。

個々の作品はyoshimiさんのブログに掲載されています。

yoshimiさんの作品は、その色使いのセンスとかアイデアが他の方とちょっと違ってて

一見してわかるようになりましたwink

その個性、私は好きですよ~

Img_9987お友達へのお土産としてハイヒールに

押し花を施されているものを4つ購入。

yoshimiさん作と信じて使わせていただきますhappy01

すっかり堪能して満足!!

ほんの少し大濠公園で余韻に浸っておりました。

Photo

お天気はすぐれませんが、福岡タワーや、シーホークホテルも見えます。

先日行った福岡ドームは陰になって見えませんね~

公園のお隣のお堀の蓮が枯れていい感じに・・・

Photo_3

11時半近く、お友達のフェイスブックで紹介されていたカフェがこの近くだったので

立ち寄ってみることに・・・

Photo_2

ほんの数分歩くだけですが、坂を少し上るのでちょっとわかりにくい・・・

穴の中に入っていくような感じですが、その通り。

トンネルのような通路を抜ければパッとおしゃれ~な小粋なお店。

白いお店の中はフランスを思わせる音楽がずっと流れています。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

1軒家を改装したような造りです。

外のお庭にもテーブルとイスがあります。

ランチは3種類。

私が食べきれるものを・・というとマルシェランチ(日替わり)コーヒー付きを

すすめてくださいました。おまけにご飯は半分に・・・

Photo_8

鰆とナスとトマトを甘酢で炒めてありました。 後はお野菜いっぱい。

シャキシャキとても美味しく頂きました。

お腹もいっぱいになったのでバスに乗るのをやめ、てくてく歩いて中心街まで。

傘は持っていきましたが、雨はすっかりあがっていました。

これ以上は歩けないのでデパートめぐりは止めサッサと家路へ。

歩いたのは8000歩弱。思ったより歩いていませんでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/14の夕飯

0914

   がめ煮(筑前煮)

   焼き魚(アジ) オットットさん用

   カレー(残り物)

写真に撮るほどのものでもないんじゃない??とオットットさん。

でも記録ですから・・・happy01

| | コメント (2)

2012年9月13日 (木)

秋を探して太宰府散策

646

今朝は一面雲が広がり、期待は全然できませんでしたが、

6時半過ぎにはなんとかここまで明るくなってきました。

淡い色のグラデーションがきれいです~

予報通り時間を追うごとにいい天気になっていったので、オットットさんに声をかけ

ホントに久しぶりに太宰府の政庁跡にまで行ってみることにしました。

夏の間花を探す元気もなく、ましてや散歩をする気力もなく、

ひたすら家でじっとして体力温存していました。coldsweats01

ほんの少し秋の気配を感じられましたので、写真をUPしてみますね。

Photo_2

まず目についたのが、睡蓮の花。アメンボもたくさん泳いでいました。

Photo_3

水の中からニョキッとコウホネが顔をだしています。

葉っぱに止まってるとんぼの羽も水に写って・・・sweat02

Photo_4

写真を撮りながらあっち行ったりこっち行ったり・・・

オットットさんはサッサとあちらの木陰で休んでいます。

まだ11時になるかならないか・・・ですが、早くお弁当を食べたいらしいcoldsweats01

ゴロンと横になって休憩している人、ひたすら紙飛行機を飛ばしている人。

さまざまな楽しみ方があるようですね。

お腹も満たされ、場所を変えながら少し散策。

いろんな秋を見つけましたので、並べてみます・・・

ギンナンの実。

Photo_5

栗の実。

Photo_6

萩の花。

Photo_7

モミジ。色づくのはまだまだかな・・・

Photo_8

コスモスがポッと顔を出してました。

Photo_9

一面がコスモスで満たされるのは、まだまだ先でしょうね。

そして・・お寺の庭の隅に咲いてた花。

Img_9960

久し振りの里山歩きで少し疲れました。

帰ったらいつの間にか寝てしまってたようで、お友達のメールで起こされた次第・・coldsweats01

情けないほどの体力不足ですshock

明日もお出かけの予定ですが、こんなことで大丈夫でしょうか・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/12の夕飯

0912

   鯖の煮つけ

   鶏肉と野菜のスープ

   ゴーヤのポン酢和え

   納豆キムチ

9/13の夕飯

0913

   牛肉と野菜のすき焼き風

   サラダ

   糸こんにゃくのキンピラ

| | コメント (6)

2012年9月10日 (月)

映画「最強の二人」を見て・・

昨日(9/9)重陽の節句の朝、きれいな朝焼けでした。

540

5時40分、まわりはまだ真っ暗ですが、赤く染まり始めた一角はとてもきれいです。

606

山の向こうにはお日さまの気配・・・

Img_9882

ほんの少し南に目を向けると、こんな感じ。

淡い色合いのこんな空が実は好きなんです~

パソコンをしている所からふり返って窓を見るとこんな感じです。

Photo_2

「あ、今」と思ったらカメラを持って窓辺へ~・・こんな風にして毎日撮っています。

今日(9/10)はいきなりの雨に降られ、出先きから濡れながら帰る羽目になったの

ですが、そのおかげか気温は上がらず涼しい1日を過ごせました。

出先きと言うのは近くのモール。

映画「最強の二人」を見に行ってきたのです。

Photo率直な感想は・・・

「とってもいい映画heart04 」ということです。

実話にもとずく映画なのですが

大富豪の男性がパラグライダーの事故で

首から下の自由が効かなくなり

車いすの生活。

介護をしてくれる人を募集しているという事で

面接を受けにきた青年。

他の人と違うのは、介護の経験全くなし。

失業保険をもらうために仕方なく面接のみを

受けにきたというもの。

不採用にしてほしいのに、なんだか気に入られ、採用になってしまう。

と言うのも、他の人と違って彼は男性に対する同情心や労わりの気持ちを

まったく持ち合わせていない。

そこが男性にとって居心地良かったのかも。

仕事としてマニュアル通りに介護されることに息苦しさを感じてたのでしょう。

青年はスラム育ちで、前科もあるのだが、優しい気持ちは持っている。

ハチャメチャなことを繰り返し、どうなる事かとハラハラドキドキ。

周りもだんだんその小さな嵐に巻き込まれていくが、それでもみんな居心地悪く

なさそうなのが手にとるようにわかる。

おかしくて笑っているのに、なんだか涙がとまらない・・・

そんな映画です。お薦めですよ~notes

せっかくいい映画を観たのに、出てみるとすんごい雨rainrain

オットットさんが夕方からしか雨にならない!!と自信ありげに言ってくれたので

自転車で出かけたのですが・・・トホホです。

しばらくお店を廻って時間つぶしてましたが止みそうになく

しかたなく傘を買って、それでもびしょぬれで帰りました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/8の夕飯

0908

   カレイの煮つけ

   ナスの揚げびたし

   小松菜の煮物

9/9の夕飯

0909

   サンマの塩焼き

   ゴーヤとゴボウの天ぷら

   味噌汁

   サラダ

9/10の夕飯

0910

   牛肉とピーマン、シメジの炒めもの

   豚まん(長崎、桃多呂のお土産)

   冷ややっこ

| | コメント (4)

2012年9月 7日 (金)

また二人の生活に・・・

554

雲が多い朝でしたが、なんとなく赤く染まっていき・・・

609

これもうろこ雲と言うのでしょうか・・・

615

今日も1日暑い日でした。

先週帰って来た息子も1週間の夏休みを終え今日戻っていきました。

荷造りをし、入りきらないものは宅急便で送ることに。

いつも楽しみにしているオットットさん手作りの高菜炒めはもちろんのこと、

今朝急きょ作ったジャコ大豆(?)や頂き物のブドウなどはしっかり手に持って・・good

Photo

学生時代からもう15年ほど一人住まいをしているので、

お料理もなんとなくこなしているようですが、それでも偏ってしまう事は否めません。

作れないなら出来あいのものでもいいので、お野菜も食べるように言ってますが・・coldsweats01

チョット体重は超過気味ですがshock、運動もしているようですし、病気もしないようなので

心配はつきませんが、まぁいい方かしら~と思うようにしています。

忙しくしている間に9月も1週間過ぎてしまいました。

9月はこの後も予定がチョコチョコありまして、お誕生日もやってきます。

毎日楽しく元気よく、いい日々を積み重ねていきたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/04の夕飯                   9/05の夕飯

0904_2 0905

     サーモンのマリネ                  サンマ塩焼き    

    ロールキャベツ                 おでん

   豚汁                        サラダ 

9/06の夕飯                   9/07の夕飯

0906 0907

   唐揚げ                    ゴーヤと豚肉の味噌炒め

   あさりの酒蒸し               ジャコ大豆

   焼きナスのポン酢かけ           糸こんにゃくのキンピラ

   スパゲッティサラダ             高菜炒め

| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

長崎への日帰り旅

Img_9761

今朝は雲が多く、お日さまもこんな狭いすき間からやっと顔を出しました。

雨さえ降らなければあるところに出かけようと思っていたのですが、

ちょっと心配でしばらく様子見でした。

世間の夏休みが終わったので、毎日が日曜日の私たちもチョット出かけましょう!・・

ということで、空を眺めながら思案して出かけることに決定flair

行き先は帰省中の息子も中・高と6年間住んでいた長崎まで・・・

二人で朝早くからゴルフの打ちっぱなしに出かけたりしてたので、

ちょっと休憩して9時半ごろから出かけました。

昔は長崎の入り口付近までしか高速も通じてなかったのが、市内の南まで通ってて

まず私たちが住んでた団地へ車を走らせましたcar

Img_9765

高速を降りてすぐ、以前住んでいた家に着きました。

長崎は山坂の町。

私達の家(車が止まっているところ)の前にも60段ほどの階段が二つありました。

向こうには海が見えます。

仕事帰りバスを降りて、トコトコ歩き階段の上まで来ると夕焼けに染まる海が見え

疲れが吹っ飛んだものです。

Photo_2

次に向かったのは伊王島。

橋でつながったので行きやすくなってました。

小さいながらも雰囲気のある伊王島灯台。

Photo_3

下から眺めるだけでしたが、馬込教会。

長崎にはこういう教会がたくさんあります。

Photo_4

長崎湾の入口の西と東を結ぶ女神大橋が出来ていました。

ここも初めて渡ってみました。

長崎港を一望するとドックが多いのにあらためてびっくりしました。

私たちが引っ越して行ったころ、飛鳥Ⅰがここで作られ就航するのを見に行きました。

Photo_5 

繁華街まで戻って来て、中華街へ・・・

たくさんのお店がありますが、よく行ってた「江山楼」で遅めのランチ。

Photo_6

Photo_7

オットットさんは太麺の皿うどん。私は細麺の皿うどん(パリパリしてます)

息子はチンジャオロースーとチャーハンを頼み、それぞれ分け合って食べました。

久し振りの味。 美味しかったです~

Photo_8 ここは思案橋横丁。

オットットさんが覗いているところは

お友達がされてた焼き鳥屋さん。

お友達は数年前亡くなられたのですが

お店がどうなってるのか気になってたようです。

中に人の気配があったので

お尋ねしてました。

お店で働いてらっしゃる方はすっかり

変わってましたが、名前はまだそのままでした。

アーケードや眼鏡橋にも足を伸ばしましたが、たくさん様変わりしていました。

Photo_9

駐車場近くのホテルの喫茶で少し休憩。

眠気も飛ばしてから帰途に着きました。

高速道路の大村湾PAに立ち寄ってくれたので海の写真をほんの少しcamera

Photo_10

な~んにもありませんが、キラキラ光る海がとてもきれいでした。

丸1日よく遊びましたが、心地よい疲れです。

オットットさんは明日またゴルフ。息子も明後日高校の同級生と佐賀でゴルフgolf

今朝練習に行ったのはこのためだったんですねhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/31の夕飯                     9/01の夕飯   

0831 0901                      

   手巻きすし                       焼肉

   味噌汁                         味噌汁 

   ゴーヤのポン酢和え

9/02の夕飯                     9/03の夕飯

0902_2 0903_2

   焼肉丼                         カレーライス

   味噌汁                         豚まん(長崎土産)

   春雨サラダ                      イワシの甘露煮 

   五目豆                         果物

| | コメント (10)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »