« 8月ももう半分過ぎて・・・ | トップページ | 女3人で街をブラブラ »

2012年8月19日 (日)

優しい空・・・秋近し?

556

日の出前の優しい空。

557

きれいな朝焼けも見応えありますが、こんな淡い空もほっとします。

もうすぐ秋になるということでしょうか・・・

それなら嬉しいheart04

614

6時過ぎ、部屋が少し赤くなったので見てみると雲の上にポッとお日さまが。

今日はだめかな~と思って油断していても壁がこんな風にパッと明るくなるので

お日さまが出たことに気が付きますgood

Cimg0969

今日はオットットさんの仕事日ですが、帰りがいつもよりうんと遅くて心配しましたが

お友達の家に寄ってるとの事でしたので、その間に図書館へ予約してた本をとりに。

Photo東野圭吾の「さまよう刃」 

待たされるのを覚悟してましたが

案外早く順番がきました。

もうだいぶ以前の本ですものね。

とても興味ある内容なので、

主人公である父親の気持ちになって

じっくり読んでみたいと思ってます。

Photo_2

最近はブログも毎日書いてないので、書くときにはあれもこれもてんこ盛りですが

これは昨日、朝早くからせっせと作ったもの。

とにかく毎日4時起きですからねcoldsweats01

時間がいっぱいあるのですが、掃除機や、洗濯機を動かす時間ではありませんから

いつもは新聞読んだり、ブログやフェイスブック覗いたりして時間つぶしています。

昨日は思いついてせっせと働きました。

ショウガのシロップはもう何度目でしょうか・・・

なくなったら作るを繰り返しています。

ジンジャーエールにもなりますし、しょうが紅茶にもできますし・・便利です!!

使い終わったショウガに昨日はベーコンやかつお節、ゴマなどを足して

佃煮にしました。

右端は久し振りのゴボウ茶です。

ゴボウを買っては悪天候・・の繰り返しだったのですが、ここ数日の上天気のもと

やっと干すことが出来ました。上出来です。

10分ほど煎るのがとても暑かったですけどね。

おかげで香ばしいいいゴボウ茶が出来上がりましたshine

冷たいものばかり飲んでお腹が冷えた時は、熱いゴボウ茶とか、ショウガ紅茶を飲んで

もうひと息暑さに負けないでがんばるとしましょうcafe

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/18の夕飯

0818

   タラのピカタ

   もろきゅう

   なすの胡麻和え

   長いもの豚肉巻き揚げ

8/19の夕飯

0819

   マーボー茄子

   キュウリとタコの酢の物

   厚揚げの煮物

   サラダ

|

« 8月ももう半分過ぎて・・・ | トップページ | 女3人で街をブラブラ »

コメント

loveletter ぐ~様
朝夕はいい風が入ってくるようになりましたね。
下手すると風邪ひきそうですcoldsweats01
ショウガシロップは今新ショウガが出てますので
せっせと作っています。
つくだ煮も出来て1石2鳥ですよ。
ぐ~さんも如何ですか?

投稿: Happyばあば | 2012年8月21日 (火) 07時29分

生姜シロップ、美味しそうですね。
飲むときは冷たくして、後は体がぬくもりそうです。
昼間の猛暑はとけて行きそうですが、朝夕が、ちょっぴりですが涼しくなりました。
残暑も気を抜かず、乗り切りましょう。

投稿: ぐ~ | 2012年8月20日 (月) 22時48分

loveletter hiro様
早起きはとても気持ちいいですし、いいことだと思いますが
その分早く寝ないと睡眠不足になってしまいますね。
その点は私も気をつけてますthink
ゴボウ茶は時々しかしていませんが、ゴボウの皮に含まれてるサポニンと言うのがとてもいいそうですので、汚れを洗い流す程度にして皮ごと笹がきにして使います。
お茶にした後のゴボウはもったいないですから、その都度何らかの食べ方をしていますよ。
サラダでもいいですよね。
ゴボウ茶はゴボウのいい香りがして本当に美味しいです~good

投稿: Happyばあば | 2012年8月20日 (月) 21時58分

Happyさん、こんにちは~♪
私も夏は早く目が覚めるので散歩をしたり、
パソコンを開くことが多いです。
早起きをすると、午前中の時間が有効に使えるので良いですね。
ショウガのシロップもごぼう茶もとても健康に良さそうですね。
お湯を注いだ後のごぼうは捨てずに食べるのですか?
生姜シロップの生姜は佃煮にして最後まで利用できるので良いですね。

投稿: hiro | 2012年8月20日 (月) 11時37分

loveletter tearose様
tearoseさん、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
今も27℃くらいです。
ショウガシロップは最初は煮詰めて水を足してまた煮て・・というちょっと面倒なやり方でしたが、今は比較的簡単な作り方で続けています。
ショウガ200gくらいに対して砂糖を100g。
キビ砂糖を使っています。
ジンジャーエールとして使うのならレモンを絞ったりシナモンスティックをいれたりしますが、ほかの料理にも使おうと思うのならばこういうのはお好みでしょうか・・
あまり気にはなりませんけどね。
お水は2カップ半ほど入れて3~40分弱火で煮ています。
作っているうちに自分好みの味がわかって来ますから、分量はお好みで・・・
市販のはメーカーによって味がかなり違うようですね。

投稿: Happyばあば | 2012年8月20日 (月) 06時18分

早起きされるとそんなに時間の余裕があるのですね
時間が足りない足りないと言いつつお寝坊してる私とは大違いですね。

ショウガシロップもう何度もつくられたのですね
私も作ってみたいと思いながら未だに着手していません。
以前ヴェーダヴィーというところのジンジャーシロップ頂いて高濃度で良かったのですが買いにいくと結構なお値段だったので続きませんでした。
同じ大丸の地下で安いジンジャーシロップ買ったら甘いばかりで大後悔でした。
生姜と砂糖のバランスは大事だから自分で研究しようと思っていたのにそのままでした。
Happyさんのお気に入りはどの位ですか?
良かったらお砂糖の割合教えて下さい。
参考にさせて頂きたいです。

投稿: tearose | 2012年8月19日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月ももう半分過ぎて・・・ | トップページ | 女3人で街をブラブラ »