« 強烈な空とMちゃんの旅 | トップページ | 映画「あなたへ」 »

2012年8月26日 (日)

いい風・・これも台風の影響??

501

5時過ぎの空。今日はこの金星のお隣に輝くオリオン座は雲のため隠れてしまっている。

昨日起きてすぐの4時半ごろは真っ暗でしたが、星が降るようにきれいに

見えていたのでダメもとでカメラを向けたところ、

な~んと きれ~いに撮れましたgood

Img_9549

見えにくいし、何の工夫もありませんが、今の力ではこれで精いっぱい!!

今朝に戻って・・・happy01

Img_9601

金曜日の真赤な燃えるような空とは時間は同じころなのに

全く雰囲気が違っています。飽きないはずですね~

603

6時3分日の出です。

今日がいい日になるよう手を合わせて・・・

先日マンションの隣の草むらに、洋種山ゴボウを見つけて嬉しくなりました。

去年までは見かけなかったのに・・・

日の出写真をとってから、早速出かけてみました。

Img_9609

早く色づかないかな・・・confident

そのお隣には、可哀そうな名前をもらった「ヘクソカズラ」

サオトメカズラという可愛い別名もあるそうですが。

Photo

Photo_3

マンションの玄関前には朝顔。

去年より花の色が増えてる~

Photo_4

朝顔の写真をとったのは今年初めてhappy01 やはり夏の顔ですね~

ベランダでの栽培も今年はしていないし・・・

ここ数日は朝夕とても涼しい風が入って来てとても凌ぎやすいです。

今Mちゃん達は北海道で涼しい日々を送っていますが、

涼しいを通り越して肌寒いみたいですし、昨晩はけっこう大きい地震もあったようです。

明日には帰途につきますが、今度はこちらが台風の通り道と言う事で

飛行機が飛ぶかどうかまた心配しているようです。

旅自体はとても楽しいそうですが、帰りつくまで心配なことです。

私の友達も今フェリーで韓国旅行に行ってますが、影響なく帰ってこれるか・・・

これまた心配なことです。

台風の時期はいろんな覚悟がいりますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/25の夕飯

お好み焼き

   金曜日朝より突如、左肩から胸にかけて激痛が走り、病院に行って診てもらったり

   何もする気が起こらなかったので簡単に済ませましたcoldsweats01

8/26の夕飯

0826

   春巻き

   ゴボウスープ

   サラダ(モロヘイヤヌードル、水菜、きゅうり、、ブレープフルーツ)

   生姜つくだ煮

|

« 強烈な空とMちゃんの旅 | トップページ | 映画「あなたへ」 »

コメント

loveletter tearose様
早起きはもう体内時計がそうなってしまってるようで
自分でももう修正できませんweep
ゆっくり寝たいと思っても6時が限度ですね。
ヤマゴボウは一株しかなかったので、色づくまで無事にいてほしいな~と願ってますconfident
モロヘイヤ麺はフォトレッスンでご一緒した方の会社で販売されてまして、ボンラパスとかにあるかも・・
瓦そば風にしたりアレンジききますよ。
栄養ありそうですものねgood

投稿: Happyばあば | 2012年8月28日 (火) 08時48分

星が撮れるなんて凄いですね
Happyさんの早起きには脱帽です。

ヤマゴボウもヘクソカズラも大好きで庭に植えておきたい位ですがどちらも植えたら大変なことになりそうなので近所で見られるのがいいですね
どちらも茶花に最高です。
早く色づいた姿見たいですね

今日のサラダ美味しそうです。
モロヘイヤヌードル…そんなの売っているのですか?

投稿: tearose | 2012年8月28日 (火) 00時16分

loveletter ぐ~様
風がすごいですね。
出かけてる間にベランダの鉢が転げまわっていました。
あの大きな藤の植木鉢までひっくり返ってましたshock
すき間風が唸って怖いほどです。
そちらもすごいでしょうね。
明日も気をつけないといけないようですね。

投稿: Happyばあば | 2012年8月27日 (月) 22時58分

loveletter アガパンサス様
金星はここんところ毎日のようにハッキリときれいに見えますね。
その上の方に木星も見えますよhappy01
よくわかりませんがアガパンサスさんのところは鉄塔のある山の向こうよりもう少し左よりの方になるのではないかと思います。
写っていませんがこの写真の左に宝満山・三郡山があるんですよ。
最近はお日さまの出る場所が少しづつ南寄りに移って来ていますが、冬になるともっと南に・・・
いろんな変化が空を見るようになって気付くようになりました。

投稿: Happyばあば | 2012年8月27日 (月) 22時54分

台風で風が強いですが、昼間は暑かったですね。
台風が去っても、暑そうです。
星降る夜空が、きれいに撮れてます。

投稿: ぐ~ | 2012年8月27日 (月) 22時43分

loveletter sakurabaaba様
不思議な空を見るとなぜなんだろう??といろいろ知りたくなるものですが、知らないほうが空想を楽しめたりするものですね。
きれいだな~、すごいな~、と感動しながらシャッターを押し続けて行きたいと思っています。
写真を見て喜んでいただけて、とても嬉しいですnotes

投稿: Happyばあば | 2012年8月27日 (月) 22時36分

こんにちは~
最近、ちょっとだけ早起きになりまして・・・
先日は夜が明けきらない空に金星をみかけました。
↑鉄塔のある山の向こう側が我が家辺り?かしら~?
我が家からは三郡山?宝満山?からの日の出が見えます。
2階のミシン部屋が一番眺めがいいのですが
朝はリビングの窓から見上げています^-^

投稿: アガパンサス | 2012年8月27日 (月) 16時17分

今朝は、星空・写真をありがとうございます。
ちょうど先程TVで、天気予報士の(アマタツ)さんが色々な珍しい空の現象の解説をしていました。
でも、私はその解説は聞かない方がよかったと思います。
happyさんの珍しい、太陽と空と光と影と・・の写真を見て「何かの吉兆」?かと。信じる方が好きです。
(今日がいい日になりますよう手を合わせて)と、ありましたネ。
一杯写真を見せてください。  隠れファンより。

投稿: sakurabaabaのぶろぐ | 2012年8月27日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強烈な空とMちゃんの旅 | トップページ | 映画「あなたへ」 »