« 早朝散歩で見たお日さまと花たち・・・ | トップページ | オリンピックが始まった日の空 »

2012年7月26日 (木)

フラワーアレンジとフォトレッスン♪

今朝も窓からは涼しい風が・・・

でも生憎空は雲が広がって、写真どころではありません。

今日は初めての体験、「フラワーアレンジメントと花や料理のフォトレッスン」でした。

Photo

場所はいつもお世話になってるテトさんのご自宅。

わが家からは自転車で行ける距離なのですが、メイン道路から家までが延々と続く坂道。

この涼しさならきっと自転車で行ける!!と準備してましたが、だんだん気温はupup

結局車で出かけました。(正解でした、高温注意報が出てましたものねshock

いつも何気なく花瓶に挿してるだけの花も、ほんの少しの決まりごとを頭に入れて

おけば初心者の私でも、なんとか格好の付く飾り方ができるものだと自画自賛happy01

楽しいマリカ先生の教え方がよかったのでしょうねconfident

Img_8804

最初の1本目が少し背が高すぎたのでは・・とちょっと反省。

もう少しグラスにこんもり可愛く出来たような気が・・・coldsweats01

置き場所を変えたり、ISOを変えたりいろんな撮り方を教わりました。

Photo_8

1時間半ほどのアレンジ&撮影がひと段落すると今度はテーブルのスタイリング。

いつものパンランチを次々運びこんでの延々と続く撮影・・・camera

Photo_2

小さな器に入ってるのは卯の花のグラタントマト風味。

いろいろ入ってるのを聞いたのに・・coldsweats02

広いキッチンで、一人忙しそうに働くテトさん。とても楽しそうで~す。

Photo_3

家を建てられる時に業務用の大きなオーブンを入れて頂いたそうです。

Photo_4

美味しそうなパンでしょ

今日はこのほかに紅イモのベーグル、そしてフスマ粉で焼いた糖質カットのパン、

バゲット、ライ麦パン等々・・・・

Photo_5

この厚い食パンにメープルシロップ?(はちみつかも・・coldsweats01)をかけたのは絶品ですheart04

カフェではこれにアイスクリームをのっけて、ランチの1品になってました。

Img_8818 

バジルで作ったジェノベーゼとシソで作ったもの、トマトソース、キウイソース、そして

フランス産のゲラント塩。

好きなものをパンや、おぼろ豆腐にかけて頂きました。

ズッキーニや鶏肉、ゴーヤのオーブン焼き、豪快です。

Img_8833

最後はハーブティとデザート(ハーブコーディアルと炭酸のゆる~いゼリー)。

Photo_7

今日はたくさん覚えることがありましたので、頭も心もお腹もみんな満杯状態に

満たされています。

教わった事は普段にも活かさなくちゃ・・・ね

先生方ありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/26の夕飯

0726

   茹でカニ

   骨付き鶏肉の唐揚げ

   ゴーヤともやしのお浸し

   味噌汁(しめじ、玉ねぎ)

   

|

« 早朝散歩で見たお日さまと花たち・・・ | トップページ | オリンピックが始まった日の空 »

コメント

loveletterネモフィラブルー様
ホントにいくつも一度に教えて頂いてぜいたくですよね~
赤字覚悟よ~!!っておっしゃってましたhappy01
ちょっとしたアドバイスで「なるほど!」と納得出来ることがたくさんあってお花も写真も楽しめました。
この厚切りパンbread、召し上がったことありますか?
カフェをされてた時はアイスが上に乗ってましたよ。
キャラメルクリーム、シナモン・・・どれも美味しそうですねdelicious

投稿: Happyばあば | 2012年7月27日 (金) 21時14分

loveletter tearose様
フラワーアレンジメントは今までしたことなくて、
いい機会なので教わってきました。
tearoseさんはオープンガーデンの時も
カッコよくアレンジされてますよねhappy01
あんな風に自分でしてみたいな~と思ってたんです。
一緒にお仕事されてると言うカメラマンの方も(男性)
いらしてて、指導していただきました。
けっこう集中して熱が入りましたよ~
とにかく楽しかったです。
ポストカードの事はまるで考えてなかったですcoldsweats01
おもしろそうですね~

投稿: Happyばあば | 2012年7月27日 (金) 21時07分

贅沢なレッスンですね。
このアレンジは、とても難しそうなのに、とってもきれい。
写真もきれいに撮れてるし、やっぱり習うって大切なんですね。
関西では、北野グリルの厚焼きトーストが美味しくて有名です。
とても良く似ていますが、この上に、アイスクリームとホイップクリーム、キャラメルクリーム、シナモンなどいろんなパターンが選べます。
太るけど、ときどきむしょうに食べたくなります。
Happyさんちの夕食も、いつもすてきで負けていませんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月27日 (金) 17時49分

うわぁ
素敵なレッスンですね
本当に私も参加したいです。
お料理も美味しそうだけど
最初のアレンジの写真素敵です。
ポストカードにぴったりですね(*^_^*)

投稿: tearose | 2012年7月27日 (金) 11時41分

loveletter romanrose様
そうなんですよ~
どれも一度はちゃんと教えて頂きたいものばかりですよね。
フォトレッスンはなんどかこちらで経験しましたが、奥が深くなかなかですcoldsweats01
採算度外視だそうですが、ほんとにレッスン料以上のものを教わりましたgood
お近くにもこういうチャンスがあるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年7月27日 (金) 06時04分

loveletterテト様
昨日はありがとうございました。
自転車で行かなくて良かったですcoldsweats01
倒れてたかもしれませんね~
外はそんな風に暑かったですが、お家の中はまた別の熱気がいっぱいでしたね。
マリカさんも楽しい方でしたし、ヒデキさんも丁寧に教えてくださったし、収穫いっぱいでした。
また参加させてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2012年7月27日 (金) 06時00分

カメラ、フラワーアレンジ、パン、どれも興味
津々の内容のレッスンですね。
近くだったらぜひとも参加したい教室ですheart04

投稿: romanrose | 2012年7月27日 (金) 04時52分

今日は、ご参加ありがとうございました♪
ねー!フラワーアレンジ楽しかったでしょう~(^^♪
写真もたくさん撮りましたね~!!
メープルトーストです。メープルのとろ~り落ちる感じ撮れましたね(*^^)v
また、ご参加下さいね~(^^)ノ

投稿: テト | 2012年7月26日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝散歩で見たお日さまと花たち・・・ | トップページ | オリンピックが始まった日の空 »