« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月30日 (月)

手作りいくつか・・・

608

少し曇りがちでお日さまは期待していなかったのですが、6時すぎていきなり現れました。

いつもほどは気温も上がっていない様子。

今日はオットットさんはゴルフ。

カンカン照りではないので、ちょうど良かったかな~。

大きなポットいっぱいのスポーツ飲料持参で出かけて行きました。

私も暑くなる前にカーブスに行っておこうと11時頃出かけ、ひと汗かいてきましたsweat01sweat01

運動するようになって汗をかくようになったことは、私にとってとてもいい結果です。

おかげでお水もたっぷり飲めるようにもなりましたし・・・

飲むと言えば、もう何日も前になりますがジンジャエールと言う物を手作りしました。

Photo

今まで飲んでいたショウガ紅茶よりも今は冷たいジンジャエールの方がいいのでは?

と何を思ったか図書館で見た高山なおみさんのレシピにピピッときたのです。

今まで飲んだこともないというのに・・・coldsweats01

思ったよりショウガの味が勝ってて刺激があり、炭酸で割るととても美味しい飲み物。

元気がない時に飲むととてもいいみたいです。

手作りついでに・・・・今日のミシン遊びの成果です。

いつもカウンターの上に置きっぱなしのコーヒーメーカーに何かかぶせたくなり

またまた有り合わせのものでティーコゼー風に作ってみました。

Photo_2

いつもどおり(?)大雑把ですcoldsweats01

大体の大きさにカットし、裾側を先に始末して、次にぐるっとまわりを縫い、

ちょっとカーブを入れて縫いなおし、裾にテープ、上にポチッと持ち手のようなもの・・・

これで終わりです。

ホントにA型なのか自分でも時々疑わしくなります。

それから・・・これは手作りではありませんがhappy01

今朝やっと咲いたギボウシの花

Photo_3

花芽がまだたくさん出ているので毎日楽しめそうです。

それにしてもこの暑いさなかによく咲いてくれたものですgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/29の夕飯

0729

   手羽先のレモン煮

   チャプチェ

7/30の夕飯

0730

   いさきの塩焼き

   ゴーヤと豚肉の味噌炒め

   味噌汁(里芋、なす、しめじ、たまご)

| | コメント (8)

2012年7月28日 (土)

オリンピックが始まった日の空

500

今朝5時の空。 面白い雲です。

Img_8884

すごい雲です。

そこだけ雨が降ってるのでは・・?と思いたくなるくらい。

赤く染まって来てこのあとの変化が楽しみ・・

Img_8890 

TVではオリンピックの開会式がはじまっていますが、この景色は見逃すわけには

いかなくて耳だけTVにかたむけ、窓にかじりついていました。

Img_8893 

だんだん赤みが消えて来ました。日の出が近いぞ~

Img_8896

5時50分、日が出てきました。まっ黒な雲ももう何処かへ散ってしまったようですね。

Img_8910

じりじり・・とても暑いですsweat01sweat01

既に30℃は超えてますshock

最近は少しレモンをいれた冷水を1日中飲んでいます。

とりあえず空撮りを終え、落ち着いて開会式を見てました。

これをプロデュースする人々はどんな人なんでしょう。尊敬しますねshine

仕掛けが盛りだくさんで最後まで楽しめました。

聖火の点火はこれからという若い方に委ねられ、感動的なものでしたね。

終わってからは昨日買ってきた薬を入れておきたかった小さな戸棚をしつらえました。

Img_8929

わざと古びた感じに作ってあってお薬も入れられるし、ちょうどいい感じ。

このカウンターの下の物入れも半分以上いらないものだとわかっています。

古い保証書や管理組合からのおしらせ等々・・・

暑くて外に出られない間に片付けをしなくては・・・

と思いながら、気分はカメラの方にcoldsweats01

昨日のアレンメントの花がまだ元気なうちにもう少し写真の練習をしておこう~と。

Img_8917                                             

Img_8922
何枚も撮ってみたけれど、ピントがあまいという弱点。

どれにピントを合わせたいのか、よく考えないで撮ってる事が多い~coldsweats02

まだまだだ・・・

そろそろサッカーが始まるという7時半ころの空。

こんな時間なのに空がピンク色に染まってました。

Img_8936

ふしぎな空~

Img_8930

上の方まで見上げてみると・・・お月さま。

遠くではカミナリの音も・・・

もう少し頑張って起きてサッカー見届けましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/28の夕飯

0728

   いさきの煮つけ

   ゴーヤとベーコンの炒めもの

   ゴーヤとちくわの天ぷら

   クラゲときゅうりの酢の物(オットットさんのみ)

あちこちからゴーヤを頂いて今日も緑の献立~

毎日食べなくては・・・

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

フラワーアレンジとフォトレッスン♪

今朝も窓からは涼しい風が・・・

でも生憎空は雲が広がって、写真どころではありません。

今日は初めての体験、「フラワーアレンジメントと花や料理のフォトレッスン」でした。

Photo

場所はいつもお世話になってるテトさんのご自宅。

わが家からは自転車で行ける距離なのですが、メイン道路から家までが延々と続く坂道。

この涼しさならきっと自転車で行ける!!と準備してましたが、だんだん気温はupup

結局車で出かけました。(正解でした、高温注意報が出てましたものねshock

いつも何気なく花瓶に挿してるだけの花も、ほんの少しの決まりごとを頭に入れて

おけば初心者の私でも、なんとか格好の付く飾り方ができるものだと自画自賛happy01

楽しいマリカ先生の教え方がよかったのでしょうねconfident

Img_8804

最初の1本目が少し背が高すぎたのでは・・とちょっと反省。

もう少しグラスにこんもり可愛く出来たような気が・・・coldsweats01

置き場所を変えたり、ISOを変えたりいろんな撮り方を教わりました。

Photo_8

1時間半ほどのアレンジ&撮影がひと段落すると今度はテーブルのスタイリング。

いつものパンランチを次々運びこんでの延々と続く撮影・・・camera

Photo_2

小さな器に入ってるのは卯の花のグラタントマト風味。

いろいろ入ってるのを聞いたのに・・coldsweats02

広いキッチンで、一人忙しそうに働くテトさん。とても楽しそうで~す。

Photo_3

家を建てられる時に業務用の大きなオーブンを入れて頂いたそうです。

Photo_4

美味しそうなパンでしょ

今日はこのほかに紅イモのベーグル、そしてフスマ粉で焼いた糖質カットのパン、

バゲット、ライ麦パン等々・・・・

Photo_5

この厚い食パンにメープルシロップ?(はちみつかも・・coldsweats01)をかけたのは絶品ですheart04

カフェではこれにアイスクリームをのっけて、ランチの1品になってました。

Img_8818 

バジルで作ったジェノベーゼとシソで作ったもの、トマトソース、キウイソース、そして

フランス産のゲラント塩。

好きなものをパンや、おぼろ豆腐にかけて頂きました。

ズッキーニや鶏肉、ゴーヤのオーブン焼き、豪快です。

Img_8833

最後はハーブティとデザート(ハーブコーディアルと炭酸のゆる~いゼリー)。

Photo_7

今日はたくさん覚えることがありましたので、頭も心もお腹もみんな満杯状態に

満たされています。

教わった事は普段にも活かさなくちゃ・・・ね

先生方ありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/26の夕飯

0726

   茹でカニ

   骨付き鶏肉の唐揚げ

   ゴーヤともやしのお浸し

   味噌汁(しめじ、玉ねぎ)

   

| | コメント (8)

2012年7月25日 (水)

早朝散歩で見たお日さまと花たち・・・

Img_8741

最近朝はとても涼しい風が入ってきますので、今日は久し振りの散歩に出かけました。

薄曇りだったのでお日さまは期待していませんでしたが、

途中で控えめなお日さまに出会いました。

Img_8744

田んぼも青々と・・・

Img_8749

今はちょっとお花が少ないのか、あまり見かけませんが・・

むくげですか?

白い色とピンと伸びた様が清々しいですね。

Img_8736

名前がわからないのは素通りしますねcoldsweats01

カシワバアジサイかと思って近寄ったのですが、何だか違うな~とcoldsweats01

Img_8737

  yoshimiさんより・・

 これはピラミッドアジサイだそうです。ありがとうございます。

Img_8739

 そしてこれもyoshimiさんより

 小海老草ですってconfident なるほど!そう言われればそう見えるから不思議~happy01

黄花コスモス・・

Img_8756

さるすべり・・

Img_8757

いつもお昼に通るので、見ることができなかったおしろい花。

今日は間にあいました~good

Img_8759

ほんのちょっとの散歩でしたが、それでも汗がでますsweat01

6時もちょっと過ぎ、駅に急ぐ人もポツリポツリ・・・

Img_8758

今日は入院中のお友達のお見舞いに出かける予定。

ちょうどそのころが一番暑くなりそうですが、入院している方のことを思えば

ナンクルナイサ~ですね。

お水をしっかり飲みながら、いい1日にしたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/24の夕飯

0724

   カマスの塩焼き

   肉じゃが

   ぎょうざ

オットットさんも私の食事に付き合っているうちに、だんだん少食になったと言ってます。

私はオットットさんにつきあって減塩食。

お互い、それが体のためになってれば言うことなしですが。。。

| | コメント (2)

2012年7月23日 (月)

昨日と今日のあんなことこんなこと・・・

昨日(7/22)の朝。

6時前ですが、なんとも不思議な感覚に陥りそうな、おもしろい空でした。

555

今日の空は・・・

511

オットットさんの仕事のない日でしたが、やっぱり5時前には目が覚めてしまいますcoldsweats02

534

天気予報では30℃を超えないようになっていましたが、結局梅雨明けをし

気温もしっかり真夏日となってしまいましたsweat01sweat01

546_2

今日は2カ月に一度の外科外来の日。

血液検査の結果は注意すべきことは何もないとのことでした。

でも体重が増えないことによって慢性的な栄養不足になってはいないか心配しましたが

数値の上では大丈夫との事。

でも体力的につらいこともよくあるので、夏バテがひどいな・・と思った時は

点滴してあげるからいらっしゃいと言われました。

なるべくそうしなくてもいいように、食事・運動で更に気をつけたいと思います。

今日は先生のお休み明けで患者さんがとっても多く、覚悟はしていましたが

9時半頃から12時過ぎまでかかり、相当くたびれました。

帰ったら何もする気もなくベッドに倒れ込んでしまったほどです。

次は9月。ちょうど誕生日の日が診察日。

今よりもっと力をつけて元気になっていたいものですねgood

昨日昔の勤務先のOB会があって博多駅近くまで出かけていたのですが、

総勢30名ほどで、女性も8名参加していました。

去年お見かけした先輩はいらっしゃってなく、気がつけば女性の中では

私たち同期3人が一番年長でした~shock

こじんまりとした所帯でしたので、皆仲良かったのですが仕事に関しては厳しく

泣いた話も何人かからカミングアウト。

終わってから女性だけでまた1時間ほどお茶をし、来年を約束して別れました。

Img_8719

帰りに博多駅で買ったベーグルとマカロン。

今日は診察日で朝食抜きでしたので、このベーグルも明日までおあずけです・・・happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/20の夕飯                     7/21の夕飯

0720 0721

アジのフライ                      生春巻き

根菜の煮物                      野菜炒め

ピーマンとしいたけのキンピラ風          枝豆

7/22の夕飯                     7/23の夕飯

0722 0723

カツオのお刺身                    サバの塩麹焼き

ゴーヤと野菜の炒めもの              なすと豚ミンチのはさみ焼き煮 

くるみと小女子のつくだ煮              冷ややっこ

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

健康であるために・・・

2日前の朝の空。

まだ5時にもならない、きれいな群青色の空。

久し振りでしたので、とても力が入り何枚も撮ってしまいましたが、

ブログ更新がままなりませんの、遅ればせながらのUPです。

448

よく光っているのが金星、その上には木星もあるのですが・・・

そして昨日の夕焼け。

Img_8672

日が沈んだあとがきれいなんですが、パラパラと雨が落ちてきたので、これまで。

しばらくして玄関前から撮った1枚。

Img_8678

夜中には私ですら起きてしまうほどの雨でした。

今朝はカミナリthunderthunderまでも。。。

いつになったらスッキリ梅雨明けするのでしょうか・・

毎朝、オットットさんがしなくてはいけないこと、していること。

朝起きてまず体重を計り、血圧とついでに脈拍も。

そして食後の薬。これは忘れてはいけません。

Photo

ご覧のように1週間分のお薬のタワーを作っています。

明日飲む物を前の日から準備しておき、これにお水を出してあげればOK。

昨日病院にいってきて経過観察して頂いたのですがまったく心配はないとの事。

でもお薬は一生飲み続けなければいけないそうです。

毎月の薬代もけっこうかかってしまいます。

術後の経過がよいので1種類(2錠)減ったのですが、それでも6錠飲んでます。

先日、市からジェネリックに変えませんか?という書類が来ました。

市民にはほとんど来ているのではないでしょうか?

製薬会社に勤めていたオットットさんにしてみれば、

多大な開発費を投入して新薬を開発することの大変さも十分知っていますので、

変えることには少し抵抗あったようですが、これから先ずっとかかる費用のことを考えて

一度試してみようと今月から2種類だけジェネリックに変えました。

個人も助かりますし、健康保険の方も助かるのでしょうね。

私に投薬が何もないというのは大助かりですshine

いろんなことから見ても健康が一番sign03

お友達の一人が今また入院を余儀なくされて、がんばっています。

1日も早く元気になりましょうね~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/17の夕飯

0717_2

   カレーライス

7/18の夕飯

0718

   ハンバーグ(モロヘイヤ麺。トマト、キャベツ)

   冷ややっこ

7/19の夕飯

0719

   皿うどん

   カツオのたたき

| | コメント (6)

2012年7月17日 (火)

初めてのライブハウス~♥♪

503

5時ちょうど頃目が覚めるとまだ細くなった月と金星が見えました。

夜中には雨が降っていたのでしょう、緑の葉っぱにはしずくがたっぷり・・・

506

雨、しかも大雨が続いてきれいな空も見ることが出来ませんでしたが、

今朝は久し振りにピンクに輝き始めました。

507

いつもの和室には帰省中の娘が寝てますので、私の部屋からパチリcamera

513

今日も暑くなるのでしょうけれど、この時間は窓からはひんやりした心地よい風が入ってきます。

550

やっぱりお日さまはいいですね。

ありがた~いと言う気持ちになります。

大雨で被害に遭われた方々もこのお日さまの力を借りて、早く立ち直っていただきたいです。

一昨日の夜遅くに次女が帰ってきました。

Photo

飛行機からの富士山の写真がお土産~happy01

ほとんど雪のない雲の上の富士山。私は飛行機から富士山を見た経験無しですcatface

次女夫婦は揃って14日広島での川崎フロンターレのサッカーの試合を応援して、

だんなさんの実家の北九州に移動。

15日は北九州でJ2のギラヴァンツの応援をし、夜次女のみわが家へとやってきたのです。

Rooms16日に福岡で行われる「チキンガーリックステーキ」

というアカペラグループのライブに一緒に行くためでした。

ライブは夕方からなので開始時間まで、

長女と孫のMちゃんと女性だけでバーゲン中のデパートへ

買い物に・・・

娘たちのアドバイスをもらって私もサマーセーターを

7割引でGET!!

それにしても休日であり、バーゲン中である街は人であふれかえっていました。

普段平日にしか出かけないので、いささか人で疲れてしまいました。

時間になったので長女たちと別れ会場へ・・・

「チキンガーリックステーキ」

名前は妙ですがcoldsweats01男性6名のとても素晴らしいグループ。

アカペラですからもちろん楽器もなし。

なので会場も100名ほどの小さなライブハウスです。

チケットを取ってくださった娘のお友達の強運で、席は最前列の真ん中flair

汗が飛んできそうな距離ですが、彼らももうおじさまの仲間。

近いからと言って特に・・・shockcoldsweats01

でも歌がよく聞こえ表情も手にとるようによく見えたのは最高でしたheart04

Photo_2

新しく出たCDを買い、サインをして頂きそして握手。

なんだか普段そう言う事がないのでドキドキものですlovely

今日の夕方次女はひと足先に帰っただんなさんとワンちゃん達が待つ家に

帰りますので、それまで何か楽しいことを・・・と思いますが、

強行軍で疲れたのかまだお休み中です~sleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/13の夕飯

0713

   豚カツ

   サバ缶と大根の煮物

   ゴーヤのポン酢かけ

7/14の夕飯

0714

   お好み焼き

次女が広島でお好み焼きを食べてます~とフェイスブックにUPしてたのを見て

わが家も急きょ変更

7/15の夕飯

0715

   豚肉の生姜焼き

   オクラと長いも

   味噌汁(大根、あげ、白ネギ、卵)

| | コメント (8)

2012年7月12日 (木)

5北女子会~ in山灯家

今年の梅雨はいつもとはちょっと違い、同じ地域に数回にわたり

集中的に大雨を降らすようです。

福岡は恵まれた方だったのか、今朝はもう雨は上がり、日中は日が射し暑いほどでした。

ベランダのジュズサンゴがいっきに実をつけています。

Photo

明日もまだ大雨に注意がいるところもあるようです、お気をつけ下さいね。

時々集まってはおしゃべりをしている友達と、今日集まることが急きょ決まり、

急いで連絡して2時間後には集合出来ました。

快く出してくれるだんなさま方にまず感謝heart04Photo_2

オットットさんが今日も行った水汲み場のすぐ隣。

こんな所にお店が~なんて言ってましたが、行ったのは初めて・・・

予約なしでしたがOKでした。

山も含め広い敷地にあって、とにかく緑がきれいshineshine

Cimg0761

ランチは地鶏か牛を選ぶのですが、私たちは地鶏です。

Photo_3

品数が多いです!!

奥の大皿の地鶏は4人分ですが、誰が食べるの~って言いたくなるほどたくさんsign03

まずはシソジュースでかんぱ~いwine

Photo_4

さわやか~

Photo_5

炭火で焼くのですが、とても美味しい。

多過ぎ~と思ってた地鶏もけっきょく他の3人さんが食べてくれました~

デザートは・・

Photo_6

これに好きな飲み物がつきます。

相変わらず女性客が多いのですが、けっこう男性も。

夜の部でのためのキープされたアルコールもたくさんありました。

ランチ1980円ですから、しっかり食べられる方にはお得感いっぱいです。

ここで2時間。席を変えて2時間半。

あっという間でしたが、いつものように楽しく時間を過ごすことが出来ました。

女性はいつも何をしゃべってるの・・・と思われるでしょうが、井戸端会議と言う物は

けっこう大事な情報も得られるのですよ。

ただ時間つぶしているわけではありませんthink・・・よね。

粘土でお花を作るのが大好きというお友達が、今度はシロツメクサを作って持ってきてくれました。

Photo_7

一番大変な状況なのに、ちっともじっとされてなく常に前向き。

秋にはお嬢さんの結婚式も控えていてその準備も楽しみながらなさっています。

みんなで応援してますよ。

Img_8521

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/11の夕飯

0711

   スペアリブ

   ナスの煮物

   キュウリの酢の物

   味噌汁

7/12の夕飯

0712_2

   ツボ鯛のみりん

   ゴーヤと豚肉の炒めもの(ゴーヤ、キャベツ、人参、豚肉)

   クラゲと茗荷のポン酢和え

   黒豆

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

夕方の空いろいろ・・

554

昨日(9日)に引き続き今日もお日さまを見ることが出来ましたが、

今朝は少しお日さまも靄がかかったようで、何だか天気が下っていくような予感・・・shock

6月からチョット街中にある歯医者さんに通っているので、

晴れてくれると嬉しいのですが、この季節、傘さして出かけることが多かったです。

でももうあと1~2回。けっこうフラフラとウインドウショッピングが出来るので

わざわざ電車に乗って出かけるのも苦になりません。

時間があると歯医者さんの近辺を歩いてみるのですが、おしゃれなお店や古い家が

混在していてけっこう楽しい街です。

Photo

この家、気になりませんか?

木造のとても古いお宅のようですが、このツタのすごさ!!

いちど表から拝見したいのですが、この家にたどり着く道が発見できませんbearing

歯医者通いが終わるまでに、きっと全体をじっくり眺めてみたいものです。

一昨日の夕日・・・

Img_8475

予感がして下まで走ったのですが、一足違いでお日さまは隠れてしまったのですcoldsweats01

そのリベンジと言う事で昨日はちょっと早めにスタンバイしようと、玄関を出るとshineshine

こんな珍しい光景が目に飛び込んできました。

1842_2

幻日ですね。

虹とはまた違って、太陽の両サイドの同じ高さに出るらしいです。

Img_8491

Img_8492

今日の空は予感通り下りざかのようです。

薄雲が広がって夕焼けも夕日もナシ。

明日は雨になるらしい~shock

そんな鬱陶しい日にはこのジュースnotes

Img_8469

3週間ほど前に仕込んだ(?)梅ジュースがいい色に出来上がりましたheart04

暑くて体が火照ったり、疲れた時に飲んでみると、スカ~ッと気持ちよくなります。

左の海苔のつくだ煮のようなものは、梅ジャムdelicious

漬けてた梅を捨てるには惜しいので、ちょっと手間がかかりましたがジャムにしました。

どれもお砂糖が多いのでちっと摂り過ぎには気をつけないといけませんね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/08の夕飯

0708

   筑前煮(鶏肉、さといも、にんじん、しいたけ、ごぼう、れんこん)

   小松菜のおひたし

   納豆

   黒豆

7/09の夕飯

0709

   アジの塩焼き

   キッシュモドキ(卵、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ソーセージ、枝豆)

   きんぴらごぼう

パイ生地を使ってないのでキッシュではありませんが、

クルッと巻くオムレツが下手なのでこんな感じに焼いてみました~coldsweats01

7/10の夕飯

0710

   お刺身

   ナスの揚げ煮

   冷しゃぶサラダ

| | コメント (6)

2012年7月 7日 (土)

七夕の日、ベランダで出会ったものは・・・

502

こんな黒い雲が広がっていましたが、久し振りにカメラを向けてみた今朝5時の空。

西の空を見るとみるみる明るく青空が広がって、名残のお月さまが・・・

536

東の雲はいつまでもそのままでも、お日さまはちゃんと昇っているようで

強い日差しがスポットライトのように・・・

630

いろんな顔を見せてくれた7月7日七夕の朝の風景でした。

雲に邪魔されお日さまは見えないけれど、いつもちゃんとそこにいる。

金子みすずの世界ですね~

あれは昼間の星の事でしたけれどconfident

   「見えぬけれどもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。」

今日、ホームセンターを覗いた時にふと目にとまったこの花。

Img_8450

ペンタススターと言う名前がついています。

夜9時の今も曇りがちで空に星は見えませんが、

こんな可愛い星がわが家にやってきました。

Img_8456   

暖かい色、5角形の小さな花の集まった可愛いらしさについ手が伸びて。。。

また何か買ってきた・・とオットットさんに言われましたけどcoldsweats01

花がたくさんついています。

Img_8453_3

秋頃まで次々咲き続けてくれるといいのですが。

ベランダでは開花寸前のダチュラがいい匂いを放って準備中でした。

クルクル好きの私としましては、ぜひ写真に収めておかないと・・・happy01

あら!これも星型~shine

Img_8455

写真を撮ったほんの数十分後、もうすでに花開いてしまってました。

間にあってよかったheart04

一夜限りの花です。

何日も雨を降らせた梅雨前線は今どのあたりにいるのでしょうか。

明日明後日はいい天気になるようですが、まだまだ梅雨明けとはいかないようですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/06の夕飯

0706

   あさりの酒蒸し

   豆苗とベーコン、シメジの炒めもの

   タコのお刺身

   エダ豆

   味噌汁

7/07の夕飯

0707

   鶏のから揚げの甘酢煮

   厚揚げと野菜の煮物

   春雨サラダ(春雨、トマト、シーチキン、玉ねぎ、レタス)

| | コメント (6)

2012年7月 6日 (金)

雨・雨・・そしてラジオ体操(*^_^*)

Img_8427

昨日は梅雨の中休みと言うような予報を聞いたのですが、

朝から雨は続き、お日さま恋しいと言いながらハイビスカスも健気に咲いていました。

全国的に有名になってる由布院や日田などもかなり被害が出ているようでした。

日本の3大河川として知られている筑後川は幾つもの川が合流して筑後平野を

ゆったりと流れる立派な川ですが、大昔から何度も氾濫を繰り返しているようです。

濁流と化した水の怖さは筆舌に尽くしがたいですね。

これ以上の雨はお断りしたいです。

Img_8426

何気なく玄関の外に出てみると・・・

遠くが見えなくなるくらいのすごい雨脚。

キャーキャー騒がしいので下を見ると、中学校のプールでは生徒たちが雨もなんのその

楽しげに遊んでいました。いや、授業中でした~coldsweats01

先日雷thunderが鳴った時は、プールサイドで雨宿りしてましたけど・・・

午後には晴れ間も見え、カーブスへも自転車で行くことが出来たほどです。

夕方には、青い空も・・・

Img_8433

前日にラジオ体操と拭き掃除を頑張ったせいか、ハムストリングという筋肉

(太ももの後ろ側)が少し痛くて、ちょっと動かしにくい器具もありました。

情けない気もしますが、普段太ももの後ろ側と言うのはあまり使ってないのでしょうね。

5034697新しい発見なんですが、

ラジオ体操がとてもいいエクササイズ

と言う事を本屋さんで知りましたflair

子供のころから親しんでいる体操ですが

実際まじめにやってみると

ホントにとてもいい運動なんですsign03

あらためてわかりました。

まずラジオ体操1をきちんとしてみると

いつもカーブスで言われている大切な筋肉を

くまなく動かしているのに気が付きます。

昔はいい加減にやってたのだな~と思わず反省。

毎日気がついた時にやってみようと思いました。

案外体に染みついてて忘れてないものですが、youtubeで映像を流しながらすると

一段としっかり出来るみたいです。

普段体を動かしてないわ・・と思われる方、ぜひお試しを~good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/03の夕飯

0703

   ギンダラのみりん漬け

   冷ややっこ

   豚汁   

7/04の夕飯

0704

   サンマの塩焼き

   牛肉とピーマン、エリンギの炒めもの

   じゃが芋のスープ

7/05の夕飯

0705

   焼肉

   豆苗の胡麻和え

わが家ではとても珍しいのですが、二人で焼肉をしました。

と言ってもほとんどオットットさんが食べてくれますが・・・coldsweats01

最近TVで拝見した97歳の写真家の女性の食事風景、毎晩の赤ワイン1杯と

手作りの食事。

お肉も大好きとおっしゃってましたし、実際驚くほどの食べっぷりでした。

きんさんぎんさんもよくお肉食べてらっしゃったし、

年をとると魚・・というのは正しいとは限らないのですね~

 

| | コメント (6)

2012年7月 3日 (火)

雨の毎日☂・・・

今朝は仕事もないのでゆっくり起きようと思ってたのですが、

5時前にはやはり目が覚め、ゴロゴロして時間をつぶし6時には起きて

朝食の準備を始めてしまいました。

体がそうなってしまってるようですね。

オットットさんも4時前には起き、新聞を読んで私と入れ替わりに6時にまたお布団へ・・。

その内すごい雷が鳴りだしてthunderthunder

思わずパソコンのスイッチを切ってしまいました。

大雨が1日中続いた地域もあったようで浸水や土石流など被害がかなり出てたようです。

皆さんのところはいかがでしょうか・・・大丈夫ですか??

Img_8399_2

この辺りは午前中に上がったのでベランダの大きな鉢を移動してもらったり剪定したり

少し整理できました。

私は思い立ってリビングのカーペットを外して、念入りに拭き掃除。

拭き掃除がいい運動になるとは聞いてましたが、その通りで汗びっしょりsweat01

肩周りや腹筋背筋どれも使ってるような実感がありますgood

部屋も体もスッキリしました。

Photo

インパチェンスを見ていると花の芯のところが顔のように見えたのですが

こうやって見るとそれほどでもないですねcoldsweats01

夕飯も終わって空を見ているとなんと青空が見え始め白いモクモクとした雲も・・・

Photo_2

でもこの時も東の空は気味悪いほどまっ黒!!なんです。

ビルの壁が真赤に反映していたので、急いでカメラを持って駐車場へGOdash

Photo_4

走ってる間にみるみる赤味が消えていくのがわかったのですが、

なんとか1枚だけ撮れましたheart04  久し振りです~

Photo_6

南西の空はこんな風・・・

同じ時間なのに方角によって景色がこんなに違ってる。

楽しいなぁnotes

でもまた明日も雨に逆戻りだとか・・・rain rain rain

これ以上被害が広がらないことを祈るだけです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/30の夕飯

0630

   海老チリ

   イワシの照り焼き

   サラダ

7/01の夕飯

0701

   ハヤシライス

   サンマの塩焼き

   サラダ

7/02の夕飯

0702

   タラのカレーやき

   ちくわ&ゴーヤの天ぷら

   エリンギとエゴマの和え物

   味噌汁

7/03の夕飯

0703

   ギンダラみりん

   冷ややっこ

   豚汁

   キノコご飯

 

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »