« 雨の毎日☂・・・ | トップページ | 七夕の日、ベランダで出会ったものは・・・ »

2012年7月 6日 (金)

雨・雨・・そしてラジオ体操(*^_^*)

Img_8427

昨日は梅雨の中休みと言うような予報を聞いたのですが、

朝から雨は続き、お日さま恋しいと言いながらハイビスカスも健気に咲いていました。

全国的に有名になってる由布院や日田などもかなり被害が出ているようでした。

日本の3大河川として知られている筑後川は幾つもの川が合流して筑後平野を

ゆったりと流れる立派な川ですが、大昔から何度も氾濫を繰り返しているようです。

濁流と化した水の怖さは筆舌に尽くしがたいですね。

これ以上の雨はお断りしたいです。

Img_8426

何気なく玄関の外に出てみると・・・

遠くが見えなくなるくらいのすごい雨脚。

キャーキャー騒がしいので下を見ると、中学校のプールでは生徒たちが雨もなんのその

楽しげに遊んでいました。いや、授業中でした~coldsweats01

先日雷thunderが鳴った時は、プールサイドで雨宿りしてましたけど・・・

午後には晴れ間も見え、カーブスへも自転車で行くことが出来たほどです。

夕方には、青い空も・・・

Img_8433

前日にラジオ体操と拭き掃除を頑張ったせいか、ハムストリングという筋肉

(太ももの後ろ側)が少し痛くて、ちょっと動かしにくい器具もありました。

情けない気もしますが、普段太ももの後ろ側と言うのはあまり使ってないのでしょうね。

5034697新しい発見なんですが、

ラジオ体操がとてもいいエクササイズ

と言う事を本屋さんで知りましたflair

子供のころから親しんでいる体操ですが

実際まじめにやってみると

ホントにとてもいい運動なんですsign03

あらためてわかりました。

まずラジオ体操1をきちんとしてみると

いつもカーブスで言われている大切な筋肉を

くまなく動かしているのに気が付きます。

昔はいい加減にやってたのだな~と思わず反省。

毎日気がついた時にやってみようと思いました。

案外体に染みついてて忘れてないものですが、youtubeで映像を流しながらすると

一段としっかり出来るみたいです。

普段体を動かしてないわ・・と思われる方、ぜひお試しを~good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/03の夕飯

0703

   ギンダラのみりん漬け

   冷ややっこ

   豚汁   

7/04の夕飯

0704

   サンマの塩焼き

   牛肉とピーマン、エリンギの炒めもの

   じゃが芋のスープ

7/05の夕飯

0705

   焼肉

   豆苗の胡麻和え

わが家ではとても珍しいのですが、二人で焼肉をしました。

と言ってもほとんどオットットさんが食べてくれますが・・・coldsweats01

最近TVで拝見した97歳の写真家の女性の食事風景、毎晩の赤ワイン1杯と

手作りの食事。

お肉も大好きとおっしゃってましたし、実際驚くほどの食べっぷりでした。

きんさんぎんさんもよくお肉食べてらっしゃったし、

年をとると魚・・というのは正しいとは限らないのですね~

 

|

« 雨の毎日☂・・・ | トップページ | 七夕の日、ベランダで出会ったものは・・・ »

コメント

loveletter pint様
梅雨とはいえこれほど続くと嫌になりますcoldsweats02
予報ではこの後少し持ち直すようですが梅雨明けには程遠いようで・・・
果物なども雨に加え日照時間がとても少ないので心配ですね。
昨日の青空は貴重でしたgood
pintさんもたくさんのお花を育ててらっしゃるので
雨が続くと心配が増えますね。
水やりしなくてもいいわ~くらいで治まってくれると良いですけどね。

投稿: Happyばあば | 2012年7月 6日 (金) 13時03分

おはようございます。
九州の大雨のニュースばかりが流れてますが、青空が広がる時もあるんですね~
ニュースでは、田主丸とか朝倉とか懐かしい地名が出てきて、心を痛めています。巨峰の被害が心配です。

投稿: pint | 2012年7月 6日 (金) 09時34分

loveletter hiro様
雨は大事なものですが続くと困りものですね。
関東地方では梅雨にしては雨がとても少ないという
逆の心配があるようですね。
困ったものです。
ラジオ体操の本有りましたか?
今まで気がつかなかったのが不思議な気がします。
ちゃんと手を抜かずにやってみると汗かいてる自分に驚きましたcoldsweats01
手近なものでちゃんとエクササイズができるなんて得した気分ですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年7月 6日 (金) 09時13分

loveletter 元気ばば様
こちらは今日は小康状態ですが油断できません。
わが家周辺の雨は少ない方です。
ご心配いただきありがとうございます。
同居人さんのおかげでいつでも美味しいジャガイモが食べられていいですね。
わが家はいつも温かいスープを食べてますが
これからだと冷たくするのもいいでしょうねgood

投稿: Happyばあば | 2012年7月 6日 (金) 09時07分

Happyさん、おはようございます♪
雨が続き大変でしたね。こちらではテレビで毎日
放送されていました。
大分県では土砂崩れや川の氾濫など、被害も甚大だった
ようですね。これ以上の雨はもう御免ですね。

昨日病院に行ったのですが、帰りに図書館に寄り
「ラジオ体操でからだが若返る」という本を借りてきました。
ラジオ体操はストレッチと筋力トレーニングが同時に
出来るようになっているそうですね。
私も今朝から、朝昼晩、第一だけでも続けようと思います。
youtubeで映像が流れていることは知りませんでした。
これならNHKの放送に関係なく好きな時間に出来ますね。

投稿: hiro | 2012年7月 6日 (金) 08時07分

テレビのニュースで見ましたが
はっぴーさんはマンションだから心配いらないですね。
ジャガイモがたくさん採れましたのでスープつくります

投稿: ★元気ばば★ | 2012年7月 6日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の毎日☂・・・ | トップページ | 七夕の日、ベランダで出会ったものは・・・ »