« 6月2日という日は・・・ | トップページ | 麦畑・・そして映画「幸せの教室」 »

2012年6月 4日 (月)

太宰府の菩提樹と菖蒲そして・・・

503

5時。ほんの数分間の幸せな時間。

この後す~ッと色が消えていきました。

今日は太宰府の戒壇院まで、菩提樹の花の様子を見に行きました。

一人で・・・

オットットさんは今日は興味がないようで、お留守番がいいとの事。

Img_8095

戒壇院の入り口にあるあじさい・・

太宰府にはこういった歌碑や句碑があちこちにあります。

Photo

入口の向こうにあるのが菩提樹の木。花は咲いているでしょうか・・・

Photo_2

これで開いている方・・・まだまだつぼみのまま。

本当ならいい香りがするのですけど。

Photo_3

花は残念でしたが、周りの緑は相変わらずきれい~shine 観世音寺にて・・

Photo_4

緑のシャワー・・体の中から洗われるような、そんな力がありますね。

ここは秋には紅葉でまた違った美しさを見せてくれます。

今日は電動自転車で出かけたので、足を伸ばしてもうひとつ花めぐり。

Img_8121_2

天満宮の池にある菖蒲を見に行ったのですが、参道の店先にもこうやってなにげなく

菖蒲の花を飾ってありました。

Img_8126

Img_8127

ちょうど良い時期に行ったようです。

満開に近い状況でした。

Img_8132

Img_8135

池の中には菖蒲。周りには紫陽花が・・・

Img_8137

2週間ほど前に来た時は、花の気配もなく寂しい限りだったのに・・・

今日は一番いい時!!notes

頑張って自転車飛ばしてきた甲斐がありました bicycledash

Img_8138

写真を撮り終えると立派なカメラを持った一人のおじさんが声かけて来られました。

「どこかの会に入ってるの?」から始まって、どういう設定で撮ればいいか

いろいろ教えていくださいました。

「楽しんでいっぱい撮って!!」とエールを頂いて帰りました~

あちこちウロウロして結局2時間以上遊んでいたようです。

そろそろお昼時なので、今日はこれまで・・と帰りかけると

Photo_5

なんとも可愛いでしょheart04

しばらく後をついて行き(ストーカー?happy01)可愛いしぐさをパチリ。

後ろ手に組んでるところがいいじゃないですか!!

時々後ろを振り返り、ママと赤ちゃんを確認しつつ、前をサッサと歩いて行きます。

まだ自分が抱っこしてほしい年頃なのに・・・頼もしいお兄ちゃんですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/03の夕飯

0603

   手巻きすし

   味噌汁

少食の二人には多いかな・・と思いましたが、オットットさんが全部残さず食べてくれました。

6/04の夕飯

0604

   鶏のサッパリ煮

   ジャガイモとトマトのサラダ

   冷ややっこ

   ギョウザ

   高菜の煮物(オットットさん作)

|

« 6月2日という日は・・・ | トップページ | 麦畑・・そして映画「幸せの教室」 »

コメント

clover hisamichi様
電動自転車もスピードが出たり重かったり・・
けっこう私には扱いにくい代物です。
普通のママチャリの方が乗り易いですcoldsweats01
この日はとても暑くて、お店も見て歩きたかったのですが、もう余力は残っていませんでした~

投稿: Happyばあば | 2012年6月 6日 (水) 18時31分

気ままなドライブ(?)、いいお天気でよかったですね。
電動でも少し暑かったんじゃないですか?
今の時期は天満宮の菖蒲池がきれいで、楽しみですね。

投稿: hisamichi | 2012年6月 6日 (水) 17時39分

clover pint様
急に暑くなってきましたね。
ムシムシします。

いつもお元気にそしておしゃれに毎日を過ごされてるご様子、拝見していますがなかなかコメント残せなくて・・

バラの季節千客万来でしたね。
私もオープンガーデンでバラ好きな方のお庭など見せて頂きましたが、皆さんの日頃のお世話を思うとただきれいね~ではいけないような気がしましたhappy01

またブログに寄らせていただきますね。

投稿: Happyばあば | 2012年6月 6日 (水) 13時27分

clover oasisu様
また入院されるのでしょうか?
1日も早くまたお元気になられて戻っていらっしゃることを願っています。
ご家族もお友達もついててくださいますものね。
何も心配なさらずに治療に専念されますように。
お近くなら・・ね。

投稿: Happyばあば | 2012年6月 6日 (水) 13時19分

小さい子供のしぐさには、可愛くて癒されますね!
菖蒲も綺麗で、風情があっていいですね~
見事な柏葉アジサイにびっくりです。

この2年間、少しずつ元気になられているご様子、FBなどの新しいことに挑戦されていることを垣間見て、元気をいただいております^^

投稿: pint | 2012年6月 6日 (水) 12時23分

Happy 様
菖蒲がとてもきれいですね。
菩提樹の木を見ますと歌いたくなります。

病気治療のため家を留守にしますが
頑張りますね。
Happyさんを見習わなければと思います。

投稿: oasisu | 2012年6月 6日 (水) 11時45分

clovershinobueakira様
今菖蒲はどこもきれいですね。
なかなか街中まで出ていけないので、城内の菖蒲は見たことがないんですよ。
皆さん喜ばれたでしょうね。
こもれびさんもぜひ拝見したかったので、こちらの方に相乗りさせてもらって参加することにしました。
オープンガーデンの日ではないのですが、こもれびさんで専属として写真撮ってらっしゃるmokaさんがいつも教えてくださいます。(ご存知ですか?)
11日(月)の午前中ですが、フォトレッスン参加ということになるとハーブティー付きで2000円いるそうですcoldsweats01
こもれびさんともお顔見知りですし、ふらっと遊びにいらっしゃるのならばその点は大丈夫だと思いますけどねhappy01
女性ばかり10人ほど集まると思います。
同窓会には今回欠席のハガキを出しました。
夜出かけるのがだんだん億劫になってきています。

投稿: Happyばあば | 2012年6月 6日 (水) 08時41分

昨日は私もデイケアの利用者と一緒に城内の菖蒲苑で白や紫の菖蒲の花を見てきましたよ!
車椅子を押しながらの菖蒲見物でしたが楽しく菖蒲の花を見させてもらいました。
写真の勉強をしているようですね、最近の写真は以前よりも何か良い感じですね。
こもれびガーデンでの写真の勉強会は何時ですか?
私の誕生日が近付き昨日はEIさんから電話があり30分近く昔話をしてしまいました。
皆元気で頑張っているようですね、7月7日は高校の同窓会・香蘭会がホテルニューオータニでありますが参加されますか?

投稿: shinobueakira | 2012年6月 6日 (水) 06時43分

clover ニコニコおかみ様
やっと緑がきれいないい季節になったと思ったのに
あっという間に梅雨入りするのでしょうね~
あれから2年です。早いですね~
後輩の方も治療に入られるとか。
不安はいっぱいに違いないのですが、気持ちを明るくしている事で辛い事を乗り越えていく力になる事も事実です。
頑張ってるこうはいさんにおかみさんの明るい笑顔を届けてあげてくださいね~
おかみさんご自身も無理なさいませんように!!

投稿: Happyばあば | 2012年6月 5日 (火) 16時30分

おはよう御座います。
元気にお出掛け すばらしいことですね。
あの入院からもう2年!
一日、一日を大切に 楽しみながら
生活されてるのがよくわかります。

私の大切な後輩も 今病気との闘いが
始まろうとしています。
「私は 不死鳥!」と明るく言っています。
Happyさんのように 元気に復活してくれると
信じています。

お花からも すばらしい緑からも そしてかわいい
子供達からも いっぱい生命のシャワーをもらって
元気でいましょうね。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月 5日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月2日という日は・・・ | トップページ | 麦畑・・そして映画「幸せの教室」 »