« 太宰府の菩提樹と菖蒲そして・・・ | トップページ | こもれびガーデンでmokaさんのフォトレッスン♪ »

2012年6月 9日 (土)

麦畑・・そして映画「幸せの教室」

昨日梅雨入りしてしまいました。

と言っても昨日は降っても霧雨程度。

それでも梅雨に入ったってどこからそう判断するのでしょうねthink

先週のとてもよく晴れた日曜日、近所の麦畑までオットットさんが連れて行ってくれました。

Photo

麦秋って言うんですよね。

時期は春でも、まさに実りの時!ということでしょうか。

思わず深呼吸~

Photo_2

刈ってしまってるところもありますが、うまいこと刈り残し・・・coldsweats01

Photo_3

種類の違う物を試験中??

あちらは農業大学です。

Photo_4

気がすむまでいいよ・・と言ってくれてましたので、ひとりあっち行ったりこっち行ったり。

雲雀がピーピー鳴いてたり蝶々がじゃれあったり、

まさに梅雨前ののどかな田園風景を満喫。

rain・・rain・・rain・・

今日からは覚悟ですね。

木曜日にはまたまた一人の時間が出来たので、映画に行ってきました。

ずっとジョージ・クルーニーの「ファミリーツリー」が見たかったのですが、

行ってみると今日まで!!というのがひとつ。

トム・ハンクスの「幸せの教室」です。

Photo_5

内容もよく知らないまま入っていくと、先客ひとり・・・

最後まで二人で見ました~

大学を出ていないため、リストラされたトム・ハンクスが、奮起して短大に入学。

初めて知りましたが、アメリカの短大というのは、年齢もいろいろの人が集まってくる

大学らしい。

しかも入試という物がなく申し込みだけ・・のようでした。

そこで出会ったのが、家庭がうまくいってなくて投げやりな講義をしている

(いいのでしょうか??)ジュリア・ロバーツ。

特に感動する話があるわけではないけれど、見終わった時すこし心が暖かくなって

いる。。。そんな映画でした。

その帰り赤シソを見つけてさっそくジュース作り。

またこの夏を乗り切るスペシャルの出来上がりです。

Photo_7 Cimg0604

茹でて取り出した赤シソは、佃煮に・・upということであまり辛過ぎないものを

作ってみましたが、オットットさんには不評coldsweats01

塩麹も買ってみました。  さて何に使いましょうネ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/06の夕飯

0606

   サンマのかば焼き

   ゴーヤ等の天ぷら(種だけ取り、わたはそのまま)

   ジャガイモとミンチの煮物

   オニオンスライス

6/07の夕飯

0607

   ゴーヤと豚肉の味噌炒め

   天ぷらの煮つけ(残り物)

   サラダ

   キュウリとジャコの酢の物

6/08の夕飯

0608

   酢豚

   豆2種入りサラダ

   紫蘇のつくだ煮

   イカナゴのくぎ煮

|

« 太宰府の菩提樹と菖蒲そして・・・ | トップページ | こもれびガーデンでmokaさんのフォトレッスン♪ »

コメント

clover ニコニコおかみ様
とにかくここは気持ち良かったです。
ここ数日お天気がスッキリしませんね。
今からの暑さが思いやられますが、
元気出していかないと・・と気合いだけは入れてるのですが・・・
そんな時シソジュースはいいですよね~
家でいっぱい取れるなんていいですね。
梅干し用にもいるのでは?
いまからまた忙しいですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年6月12日 (火) 17時18分

アザミをとおしてひろがる麦畑のアングル
Happyさんのセンスがキラリshine
すてきな写真ですね。

紫蘇ジュース 早速作られたのですね。
我が家は 種が飛んで今年は青紫蘇よりも赤紫蘇の
ほうが庭のあちこちにいっぱい!
もう少し 大きくなるのを待って
紫蘇ジュースにしようと ワクワクしています。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月12日 (火) 01時03分

clover tearose様
梅雨に入ったのに雨降りませんね。
1週間前の日曜日に出かけたのですが、この後すっかり刈り取られたようです。
サワサワと風に揺れ、ひばりが鳴いて・・・
とても気持ち良かったですよconfident
私が自転車で行って来よう!とかバスで・・なんて言ってたもので、びっくりして連れて行ってくれましたgood
脅したわけじゃないんですけどねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年6月11日 (月) 06時02分

麦畑お好きなんですね
以前お好きと言ってらした絵のヒバリ思い出しました。
麦や稲の穂を見るとなんだか嬉しくなりますね
渡る風が見えたり
なんだか時間がそこだけゆっくり流れているような気がします。
それにしてもオットットさんお優しいですね
素敵なご夫婦の優しい時間ですね

投稿: tearose | 2012年6月10日 (日) 23時44分

clover hisamichi様
この麦も、もうすっかり刈り取られてしまってるようです。
次は稲作ですね。
あっという間に梅雨入りしてしまいましたが
ほどほどの雨で潤してほしいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年6月 9日 (土) 21時42分

麦秋・・・いい言葉ですね。
色づいた麦も刈り取られて、いよいよ梅雨ですね。
菖蒲や紫陽花が綺麗な季節になりますね。

投稿: hisamichi | 2012年6月 9日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太宰府の菩提樹と菖蒲そして・・・ | トップページ | こもれびガーデンでmokaさんのフォトレッスン♪ »