« 麦畑・・そして映画「幸せの教室」 | トップページ | 初めての経験、ラベンダースティック作り »

2012年6月12日 (火)

こもれびガーデンでmokaさんのフォトレッスン♪

昨日の朝です・・・

458

531

梅雨入りしたからか、空は雲ばかりでなかなか写真に撮れません。

昨日は朝だけですがこんな風にいい感じでした~

あとは曇りがち、そしてポツリポツリ雨に・・・

最近昨日は~という書き出しで記事が始まることが多いですが、今日もそうです。

とにかく夜になると疲れがどっとsign01・・・ど~っとsign01でて知らないうちに意識不明coldsweats01

夜更かし型人間だったのにどういうことでしょうね。

そう言う事で、昨日ですが、「mokaさんのフォトレッスン」に出かけました。

チョット遠くにある「こもれびガーデン」というところまで車に乗り合わせて・・・

Img_8202 毎月1回オープンガーデンをなさってるので

いろんな花や木やハーブがいっぱいです。

ミモザにたくさんの種がぶら下がってました。

バラもきれいだったそうです~

今日は人物写真について教わりました。

ひと通り講義を受けて実践。

部屋の中と庭と両方でそれぞれモデルになって撮りました。

いつもF値を気にして撮ってはいますが

今日はそれに加え、露出を考えて撮ることを教わりました。

撮り慣れてる方にとっては当たり前のことでしょうけどが、

コンデジなどでオートで撮ってる人が多く、カメラ操作から教わることに・・・coldsweats01

Img_8203

なにか白いものがあるとレフ板の代わりになって顔がきれいになるそうです。

おかげですっかり写真が変わり教わってよかったというのが実感です。

ホントにきれいに撮れたのですよ~ でもUPするわけにいきませんものね。

一段落して、こもれびガーデンのオーナーさんの手作りランチを頂きました。

(ランチに出かける予定でしたが、近くにいい所がないという事で・・・)

Cimg0612

こもれびガーデンさんではハーブとフランス産のゲラント塩で作った

ハーブソルトを販売なさってます。

ざっくり切っただけのお野菜に美味しいオリーブオイルとハーブソルトだけで

焼き野菜の出来上がりです。これがとっても美味しい!!

Img_8230_2 Img_8229_2

野菜マリネもとても美味しかったですdelicious

Img_8231 Img_8228

右はテトさんが焼いて来られた塩麹いりの美味しいパン。

このお料理にピッタリでした~

最近よく作られるラッキョウ入りパンも歯ごたえよく美味しいものでした~

オリーブオイルにハーブソルトを入れそれにバゲットをつけて食べるのもまたよしsign01

でも一番驚いたのがコレshineshine

Photo_2

アップにしていい絵かどうかわかりませんが、人参ですhappy01

一度サッと茹でて、オリーブオイルとハーブソルトで焼き、メープルシロップをかけた物。

スイーツのような出来上がりです。

普段目にしない、いえ口にしないようなものが多くて驚きでしたが

美味しさにまた驚きました。

Simple is best!ですね。

食事もレッスンもいい経験でした。

もう一つ驚いたことは、思いがけずshinobueさんがいらしてたこと。

こもれびのオーナーさんともmokaさんともお知り合いですので、

ちょっと寄ってくださったようです。

成り行きで(?)篠笛を演奏して頂きました。

しかもおみやげまで・・皆さんとても喜んでくださってましたよ。

ありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/09の夕飯

0609

   アジの刺身

   ミネストローネ

   じゃことネギ入り卵焼き

   インゲンのおひたし

6/10の夕飯

0610

   鯨のステーキ

   鶏肉と里芋の煮物

   チリメンジャコの卵とじ

6/11の夕飯

0611

   焼き鮭(塩麹で味付け)

   カレー肉じゃが

   もずく酢

   サラダ

|

« 麦畑・・そして映画「幸せの教室」 | トップページ | 初めての経験、ラベンダースティック作り »

コメント

clover ぐ~様
ぐ~さんお元気ですかup
最近はブログを書くこと自体やっとです。
忙しいわけでもなく体が悪いわけでもなく・・
息子が「どうした??」と聞いてきますのでなんとか続けてますcoldsweats01
目が疲れて根気がないというのが一番の理由かも・・
ってこんなグダグダはいいですね。
人物写真の基本は順光で撮らないことだそうです。
顔に影が出来て暗くなるんだとか。。
逆光ならよけい暗いと思いますが、そこを露出とかレフ板で補うんだそうですconfident
頭ではわかりますが、むずかし~いshock

投稿: Happyばあば | 2012年6月14日 (木) 07時49分

フォトレッスンいいでね、私も参加してみたいです。
ただ撮るだけの写真じゃなく、露出も考えて撮ってみたいです。
習ったら、全然違うでしょうね。
料理もシンプルで美味しそう~。

投稿: ぐ~ | 2012年6月14日 (木) 07時13分

clover hisamichi様
ここは毎月1回オープンガーデンされてるようですが、
室見川の近くでここからはちょっと遠いのですよね~
なかなか行けそうで行けません。
カメラについては私もまだまだ何も知らないものですから、ひとつひとつ納得です!!
一人で撮る時も忘れてなければいいのですけどねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年6月13日 (水) 19時09分

オープンガーデンのフォトレッスンとは楽しいですね。
一緒に勉強すると実に付きますよね。
お食事まで、皆さんと楽しく過ごされたようでよかったですね。

投稿: hisamichi | 2012年6月13日 (水) 16時54分

clover shinobueakira様
先日はお目にかかれて安心しました。
腰の具合も良さそうですね。
この方たちはは「昼活」と称していろいろ楽しまれてるんですが、私は参加できるところだけ参加させてもらってます。
皆さんお若いですが、ほとんど企業家さんですよ。
信念を持って自分で事業をなさってます。
私は羨望の目と期待を持って輪の中に入れてもらってるだけです。
今の女性は元気があっていいですね。
男性はカメラに凝りだすと、欲しいものが増えて大変らしいですから・・happy01
ほどほど・・がいいのではないでしょうか。

投稿: Happyばあば | 2012年6月13日 (水) 06時51分

久しぶりにHappyさんの元気そうな姿を見て安心しました、良かったです!
仲間の皆さんも自然体で楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
モカさんの写真も良いですね!私も写真には興味があるのですが、あまり趣味も手を広げ過ぎているようなのでちょっと無理ですね。
こもれびガーデンのヴァージンオイル&ハーブソルトだけでフランスパンを食べるのも美味しいですね。

投稿: shinobueakira | 2012年6月13日 (水) 01時02分

clover komorebigarden様
昨日は大変お世話になりました。
一度お伺いしたかったので、フォトレッスンと合わせ
まさに一石二鳥でしたhappy01
昼活の皆さんすごいでしょ?
私はただ参加させていただいてるだけですが
皆さん意欲的で刺激を受けますよね。
一緒にできることはさせてもらって、後はエールを送るだけといういい加減さですcoldsweats01
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Happyばあば | 2012年6月12日 (火) 20時25分

Happyばあばさん、昨日はこもれびガーデンにお出掛け下さいまして有難うございました!
すでにお写真お上手なのに、更に技術を磨かれる謙虚なお姿に感服いたします。
テトさん「昼活」グループの皆さんとお会いし、とても刺激になりました。
私も頑張ります!
ブログに沢山の写真をUPしていただきまして、こちらにも感謝いたします。
また是非お出掛けくださいませ!

投稿: komorebigarden | 2012年6月12日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦畑・・そして映画「幸せの教室」 | トップページ | 初めての経験、ラベンダースティック作り »