« 暑い日に・・・ | トップページ | 近所で見かけた花とベランダの花 »

2012年5月28日 (月)

キリンビールのポピー園へ~

0502

今朝起きたらもうこんなに赤く色づいていました。

まだ5時ですが、東の方では日の出時間は4時半ごろになってるでしょうね・・・

519

こちらもそろそろですが・・・

531

でも・・・意地悪な雲が邪魔をして、こんなモヤモヤした日の出となりました。

今日は車で30分ほどのところにあるポピー園に出かけてきました。

Cimg0536

既に見ごろは終わっていますが、広大な土地にいっぱいの花を咲かせていました。

ここは秋にコスモスを見に来たキリンビールの工場です。

ビール麦の試験栽培をしていたという広大な畑に春はポピー、秋はコスモスを植え

目を楽しませてくれています。

Cimg0539

木陰でお弁当を食べながら、写真も撮らずひたすらおしゃべり。noteshappy01

Cimg0549

赤やピンクが目立っていますが、よく見ると白もチラホラありました。

Cimg0537

もう枯れ始めてるのも多く、種をほんの少し失敬しましたcoldsweats01

Cimg0548

この桜並木は春にはきれいな花をつけ、花見客であふれます。

右端の老夫婦、横で私たちがおしゃべりしている間もずっとこの姿勢。

お二人で話すわけでもなく、同じ方向を見て静かにすごしていらっしゃいました。

これでもいいのですよね。

家でじっと並んで座ってるのとは、明らかに違う。

いい時間だと思います。

Cimg0552

私たちは3時間ほど食べたりしゃべったりした後、やっと写真撮ったり、買い物したり・・

昨日ほど日射しも強くなく、風も心地よくてじっとしてると寝入ってしまいそうです・・・

幾つものホームから花を見に来られてたたくさんのお年寄りの方々。

赤ちゃんをはさんで笑い声の絶えない若いパパとママ。

私たち、病気を抱えたおばさんたち・・・(それにしては元気すぎshock

いろんな人生がこの花のまわりに集まり、至福のひとときをそれぞれ味わってる。

そんな幸せをもらった今日1日でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/28の夕飯

0528

   煮豚と野菜

   ほうれんそうのおひたし

   冷ややっこ

   ソラマメ

   味噌汁

|

« 暑い日に・・・ | トップページ | 近所で見かけた花とベランダの花 »

コメント

clover ぐ~様
あまり期待してなかったんですけどcoldsweats01
何もかもがとても気持ちのいい光景でした。
花も人もとてもゆったりしているようで・・・
素敵な時間をもらった気がしました。

投稿: Happyばあば | 2012年6月 1日 (金) 07時31分

ポピーが、こんなにたくさん!気持ち良さそう~。
こんなとこで、お弁当食べたら美味しいですよ。
同じ方向見てる老夫婦、素敵ですね。
お話しなくても、一緒に出かけてこられんですね~。

投稿: ぐ~ | 2012年6月 1日 (金) 07時10分

clover kubaba様
このポピー園は秋にはコスモスでいっぱいです。
キリンビールといえば息子さん達はご存じでしょう。
とても暑かった前日とは違い、風の気持ちいい1日でした。
今度の運動会はお天気もちそうですね。

投稿: Happyばあば | 2012年5月31日 (木) 14時41分

とても広いポピー園ですね。
こんなにたくさんのお花に囲まれて気持ちよさそうですね。
行ってみたいです~

投稿: kubaba | 2012年5月31日 (木) 13時43分

clover hisamichi様
私たちももう少し早く行きたかったのですが、
みんなの予定がなかなか合わず、滑り込みで間にあった感じです。
お花を横目で見ながらおしゃべりばかりしていましたので、
滑り込みでも全然かまわなかったのですけどねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年5月30日 (水) 17時15分

ビール工場のポピー、すっかり忘れていました。
もう終わりの時期だったんですね。
でも、お天気が良くて木陰でのんびりするのは気持ちよかったでしょうね。

投稿: hisamichi | 2012年5月30日 (水) 14時43分

clover tearose様
ビートルズのこの歌は聞いたことありませんでしたので、youtubeで聞いてみましたgood
なんともかわいい歌ですね。
って言うのも変ですが、私たちもまさにこの年になってますので、よくわかります。
二人一緒に年を重ねて来たという重みは何物にも代えられないと思いますよ。
その年ならではの接し方というのがきっとあるはずですし・・
このご夫婦も「今日は一緒にポピーを見に行こう」と思う所が大切なのであって、お話が多かろうが少なかろうが・・・ねhappy01
同じ気持ちいい風を感じて、今日はいい日だったねといえる小さな幸せを積み重ねていければ・・good
tearoseさんも週末のんびりして来て下さいね~

投稿: Happyばあば | 2012年5月30日 (水) 06時30分

clover oasisu様
ここのポピーは赤とピンクが殆どでした。
白でもあればもっといいのにね~なんて言ってたら
ちゃんとありましたcoldsweats01
ポピーって弱々しそうで風に揺れてるのが
とても風情があるというのでしょうか・・
気持ち良かったです。

多くを語らなくても同じ空気を吸いながら同じ時間を過ごせて、それだけでいいような気がしました。
同居人様も無口でいらっしゃるとのことですが、
oasisuさんのお話はちゃんと聞いてくださってると思いますよgood

投稿: Happyばあば | 2012年5月30日 (水) 06時14分

広い野原に揺れるポピー
素敵ですね
5月はずっと小さなお庭にびっしりひしめき合う植物に向き合って過ごしましたので
こんな広い風が渡るのが見えるような
そんな風景が見たくなりました。
今週末はロングドライブになりそうなので
麦や稲を渡る風が見れそうです。

ベンチに座る老夫婦見てると
BEATLESの When I'm Sixty-four という曲が聞こえてきました。
初めて聞いた頃は子供だったので
64歳ってこんな感じかな…とイメージしていたのがこんな老夫婦。
今主人がその年齢になるとイメージとはだいぶ違うと思うのですが
でも過ぎた年月の重みは同じかも知れませんね(しみじみ(笑)

投稿: tearose | 2012年5月29日 (火) 21時40分

Happyさん こんにちは。
ポピーがたくさん咲き見事ですね。
白のポピーがあるとは知りませんでした。
お花を眺められるとはなんと幸せなことでしょう。
右端の老夫婦は私たちのように思うくらいです。
私は話し好きでも パートナーは無口なのでhappy01

投稿: oasisu | 2012年5月29日 (火) 17時13分

clover oshibanayoshimi様
薄い花びらが風になびいてとてもさわやかな感じがしました。
もう少し早く行けばもっと素晴らしかったと思います。

投稿: Happyばあば | 2012年5月29日 (火) 08時52分

ポピー園、行きたいなー!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2012年5月29日 (火) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い日に・・・ | トップページ | 近所で見かけた花とベランダの花 »