« オープンガーデン見学 | トップページ | 神戸へ・・・結婚40周年の記念として② »

2012年5月 2日 (水)

神戸へ・・・結婚40周年の記念として①

あっというまにGWも明日から後半ですね。

車の事故が相次いで起こっていますが、皆さんの休暇はいかがでしょうか?

私たちは4月30日が40回目の結婚記念日ということで、息子が住んでいる神戸まで

出かけてみようか・・・ということになってしまいました。

ちょうどお昼頃着いてまずホテルで荷物を預かっていただきすぐ近くの北野異人館

めぐりをしてみることにしました。

Img_7283

夕飯の時間までゆっくり見て回りましょうと言うくらいの何も決めていないゆるい観光です。

息子のマンションはホテルを出て2分とかからない所にあり、初めて見て

(本人は仕事中)ちょっと安心しました。

とにかく神戸は山と海に挟まれた細長い街です。

言ってみれば間口が広くて奥行きが短いという、京都の町屋とは正反対ですね。

坂が急でゆるりと歩くと言ってもかなりハードですcoldsweats02

入館できる異人館をパスポート一つで回れると言う事で買ってみました。

Photo

まずここからスタート。up

昔の外国の方のお宅拝見ということですが、かなり裕福で恵まれた階級の方のお宅。

だから置いてある物も使っていた物も由緒ありそうな物や当時としては珍しいものなど

様々で、興味深かったです。

Photo_3

このラインの館は無料で誰でも休憩が出来ます。

Photo_19

一番高いところにあるうろこの家。

ここに着くまでがとても急な坂。そうとう体力使いました~sweat01

その分、2階からの見晴らしはとてもよかったです。

Photo_5

イノシシの鼻をなでると幸運が舞い込むと言う事で、いのしし年のオットットさんも、

あやかって撫でていました。

部屋の中も少し・・・

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

ここは外国人向けに建てられた高級借家だそうで、中の調度品もむかしのままだとか。

マイセンやロイヤルコペンハーゲン、ティファニーなど高級なもの、アンティークなもの

いろいろあり好きな方には見逃せない館ですね。

ここで時間とってしまいました。

Photo_6

どこの異人館も建物の雰囲気も素晴らしいですが、周りの緑とよくとけあって

いい感じでした。

いま緑がとてもきれいな時期ですものね。

Photo_11

旧中国領事館の中、窓の細工がとても美しいです。

途中にあった生田神社。

縁結びの神様として有名だそうで若い方もたくさん来られていました。

有名女優さんもここで結婚されましたね。(離婚されたようですけど・・・bearing

Photo_12

お隣は有名な風見鶏の館です。

Photo_13

ここは昔来たことがあるので(・・と言っても覚えてはいませんが)中はパスです。

だんだんオットットさんのお腹もすいてきたようで、速足になっていますcoldsweats01

今度は下って町の方へと行くのですが、1か所だけ行ってみたい所があったので

見当つけながら歩いて行きました。

飛び込みで入ったお蕎麦屋さんでお客の男性に場所を教えて頂きました。

ありがとう~

樽珈屋さんというコーヒー豆のお店なのですが、以前娘が送ってくれたのが

とても美味しかった記憶があってもう一度飲んでみたかったのです。

Photo_14

クロスとモカを買ってみました。楽しみです~heart04

私が好きなチキンガーリックステーキというアカペラのグループは神戸を拠点に

活動されてるのですが、ここにもいらっしゃるとか・・・

どうでもいいミニ情報ですが・・coldsweats01

三ノ宮駅まで来て、またぐるりと山の方へと上がっていきます。

ホテルに着いたのが5時ころ??

お昼が遅かったので少し休んでから夕飯に出かけることにしました。

いろいろ教えてもらったり本を見たりしてたのですが、きちんと決めて行動するのが

苦手な二人・・・

ここ数日オットットさんのお腹の調子があまり良くなかったので、ビーフシチューの

ような柔らかいものがいいな~ということで、ホテルの女性にお聞きして出かけました。

ほんの少し雨が落ちてきていましたがホテルから地下鉄駅にも下りていけます。

最寄りの駅に着いてからすこしウロウロ探しましたが、オットットさんの勘で行って

みると、ピッタシsign03見つけることが出来ました。

Photo_16

中華街の入り口にあるこじんまりとしたいい雰囲気のお店。

中に入るとテーブル席が7つか8つ、そしてカウンターと言うちいさなお店でしたが

既にほぼ満席。

予約なしでしたが、席はありました。

ビーフシチューのコースをお願いしたものの、全部食べられるか心配です。

所が生ハムやサーモンの前菜から、トマトベースのスープ、サラダ・・

どれもおいしく後のことを考えないで全部食べてしまいましたhappy01

メインのビーフシチューはとても柔らかくて、ナイフを置いただけで

ほろほろとお肉が切れると言う具合。

オットットさんのお腹も大丈夫のようです。

お肉を少し食べてもらいましたが、後は自分で食べきることが出来ました。

写真はやはり撮りずらい雰囲気で・・・coldsweats01

というより頂くのに夢中です。

最後のデザートだけ勇気を出してこっそり撮ってみました。スミマセン・・・

Photo_17

帰ってから買ってあった本を見てみると何と老舗の店と言う所にしっかり載っていました。

しかもトップで・・・

Photo_18

シェフの横の写真がビーフシチューですshine

こうやって1日目は過ぎていきました。

もちろんオットットさんに40年もの長い間大事にして頂いてありがとう~

というご挨拶はしましたよlovely

ホントに世話かけっぱなしですから・・・かなりしんどいことだと思いますhappy01

これからもずっとよろしくお願いしますねheart04

|

« オープンガーデン見学 | トップページ | 神戸へ・・・結婚40周年の記念として② »

コメント

clover ゆうなのばば様
ありがとうございます~
40年とはいってもゆうなのばばさんの方が先輩ですものね。
後をしっかりついて行きます。
お互い元気で50年めざしましょうね~

投稿: Happyばあば | 2012年5月 3日 (木) 20時04分

40周年おめでとうございます。神戸の旅よかったですね。これからもお元気でそしてお幸せに~

投稿: ゆうなのばば | 2012年5月 3日 (木) 19時49分

clover tearose様
ありがとうございます。
tearoseさんご夫婦は30年ですか?
神戸を歩かれるのもいいと思いますよ~
ゆっくり時間が取れれば京都や奈良なども行きたかったのですが、行ってみてわかりました。
あちこち歩く元気はあんまり無いと・・shock
もう1か所ゆったり型がいいですhappy01
オープンガーデンの準備はいかがですか?
雨が多くてお花にとっていいのか悪いのかちょっと気になりますね。

投稿: Happyばあば | 2012年5月 3日 (木) 09時06分

clover ぐ~様
ありがとうございます。
40年て長いですよね~
これからの10年はどんなことがあるのでしょうね。
またお祝いできるよう元気でいたいと思います。
ブログはどうなってるでしょうか・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012年5月 3日 (木) 09時00分

40周年おめでとうございます。
実は私たちも今年30周年で神戸も行きたいねと言っていたので、思わず身を乗り出して見ました。
坂の街をたくさん歩かれたようですね
素敵な異人館私も行ってみたいです。

ビーフシチューも美味しそうです。
メモしておきます。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年5月 3日 (木) 00時27分

40周年、おめでとございます。
いつも、仲睦まじく素敵なご夫妻の様子が伺われます。
これからも、お互いに気遣われてお過ごしくださいね。
ブログのこちら側から応援してます。

投稿: ぐ~ | 2012年5月 2日 (水) 23時30分

clover まどら様
ホント疲れたよ~
でも見て歩くだけでも楽しいね。
樽珈屋さんね、なるほど~
ありがとう!!
明日飲んでみるね。
あのイノシシさんは東京駅にもあるの?
鼻テカテカ、違ったピカピカだよねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年5月 2日 (水) 20時38分

初日も結構まわったのね。おつかれさん。
ちなみにコーヒー屋さんは「粉」ではなく「珈」だよ。
そして写真に載ってるいのししさん、
実は東京駅の八重洲地下街にもいるんだよー。
やっぱり鼻だけぴかぴかになってるよ。

投稿: まどら | 2012年5月 2日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オープンガーデン見学 | トップページ | 神戸へ・・・結婚40周年の記念として② »