« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月28日 (月)

キリンビールのポピー園へ~

0502

今朝起きたらもうこんなに赤く色づいていました。

まだ5時ですが、東の方では日の出時間は4時半ごろになってるでしょうね・・・

519

こちらもそろそろですが・・・

531

でも・・・意地悪な雲が邪魔をして、こんなモヤモヤした日の出となりました。

今日は車で30分ほどのところにあるポピー園に出かけてきました。

Cimg0536

既に見ごろは終わっていますが、広大な土地にいっぱいの花を咲かせていました。

ここは秋にコスモスを見に来たキリンビールの工場です。

ビール麦の試験栽培をしていたという広大な畑に春はポピー、秋はコスモスを植え

目を楽しませてくれています。

Cimg0539

木陰でお弁当を食べながら、写真も撮らずひたすらおしゃべり。noteshappy01

Cimg0549

赤やピンクが目立っていますが、よく見ると白もチラホラありました。

Cimg0537

もう枯れ始めてるのも多く、種をほんの少し失敬しましたcoldsweats01

Cimg0548

この桜並木は春にはきれいな花をつけ、花見客であふれます。

右端の老夫婦、横で私たちがおしゃべりしている間もずっとこの姿勢。

お二人で話すわけでもなく、同じ方向を見て静かにすごしていらっしゃいました。

これでもいいのですよね。

家でじっと並んで座ってるのとは、明らかに違う。

いい時間だと思います。

Cimg0552

私たちは3時間ほど食べたりしゃべったりした後、やっと写真撮ったり、買い物したり・・

昨日ほど日射しも強くなく、風も心地よくてじっとしてると寝入ってしまいそうです・・・

幾つものホームから花を見に来られてたたくさんのお年寄りの方々。

赤ちゃんをはさんで笑い声の絶えない若いパパとママ。

私たち、病気を抱えたおばさんたち・・・(それにしては元気すぎshock

いろんな人生がこの花のまわりに集まり、至福のひとときをそれぞれ味わってる。

そんな幸せをもらった今日1日でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/28の夕飯

0528

   煮豚と野菜

   ほうれんそうのおひたし

   冷ややっこ

   ソラマメ

   味噌汁

| | コメント (12)

2012年5月27日 (日)

暑い日に・・・

0554

何だか靄がかかっているような空でしたが、5時半ごろいきなりお日さま出現です。

0550_2

天気予報は晴れ。

今日はこの地区の小学校の運動会なのですが、暑くなりそうな予感です。

オットットさんは4時過ぎには仕事に出かけて行きました。

日曜日ですし、天気もいいとなればゴルフ場は忙しいのでしょうね。

私は9時前から地区の公民館のお掃除に出かけてきました。

広い畳の部屋を一人で雑巾がけしていると汗びっしょりですsweat01

カーブスでもこんなに汗かきませんcoldsweats01

家事がいい運動になると言うのは本当ですね。

それに大きく腕を回すのは肩こり解消になるとか・・・一石二鳥です。

午後は孫のMちゃんの運動会に出かけてきました。

オットットさんは元の会社のOB会があるので、ちょっとひと眠りしておくとの事。

Photo

気温も30℃近くまで上がっていたでしょう。

照り返しも強く日焼け止めをちゃんとしていったにもかかわらず、顔がヒリヒリしますshock

きっと焼けてるでしょうね~

Mちゃんにとっては小学校最後の運動会。

組み体操も細い体でしっかりやりとげてました。お疲れさま~

Mパパのご両親も来られてましたが、6年間はあっという間だったというのがお互いの感想。

中学生になればもう私たちの出番は少なくなるでしょうね。

帰ってオットットさんを飲み会に送り出してから、しばし休息confident

何しろ今朝は4時前には起きてましたから・・・

その上炎天下での観戦。疲れないはずないですね~bearing

一人での夕飯が終わって外を見るとほんの少し赤みがみえます。

カメラを持って少し歩いてみることに・・・

Photo_2

心地よい空気感のなか、こんなきれいな夕焼けを見ることが出来ました。

Img_7967

1日頑張ったごほうびでしょうか・・・

先日、日食で日本中を騒がせていたお月さま。

今夜は五線紙のなかに収まってるようです~happy01

Photo_3

明日はポピーを見に行く予定ですが、まだきれいに咲いているかちょっと気になるところです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/25の夕飯

0525

   ピーマンの肉詰め

   人参のシリシリ

   大根おろしのシラス和え

   味噌汁

5/26の夕飯

0526

   イワシの天ぷら

   もずく酢

   こんにゃくの煮物

   サーモン丼(昼食用だったが食べそこなったため^-^)

| | コメント (8)

2012年5月25日 (金)

娘とランチ♪

Photo

今日は予報通り雨です。

それほど強くもなくその内上がりそうですが、オットットさんはいやだな~といいながら

出かけて行きました。

Photo_2

色づき始めたユスラウメの可愛い画像ではじめましょう。

もちろん昨日のうちに撮ってた写真ですが・・・

ベランダにあるハツユキカズラ。もう何年も鉢の中で枯れもせず持ちこたえて

いましたが、最近ぐっと大きくなってきて喜んでいましたら、なんと!

2012

かわゆい花が・・・heart04

1cmくらいの小さな花です。気付いてあげて良かった~

クレマチスも次々咲いています。

昨日・今日・明日とでも言いたいくらいの3種・・・

Photo_3

昨日は娘と久し振りに食事に行こうと誘ったのですが、なんと今年は母の日の

お祝いが出来なかったからとごちそうしてもらいました~shine

Photo_4

そうりの食卓という珍しい名前。総理??と思いがちですがここは惣利という地名happy01

今度の友達との食事会で行ってみたいとリクエストがあったところなんですが

娘に聞くと、とにかく1カ月先まで予約がいっぱいのお店なんだとかshock

とにかく下見を兼ねて道順やお店の雰囲気だけでも・・と出かけました。

昨日ももちろん満席でしたが(11時半開店すぐ)、庭先は天気のいい日なら

予約なしでも開放。

そしてお隣に予約専用のお弁当を売るお店をオープンされてるのですが、

そこでも10席ほど作られてて、予約なしで同じメニューが頂けるとのこと。

運よく座ることが出来ました。

Photo_5 Photo_6

前菜はたっぷりの野菜に、キッシュや小魚のフリッター、生春巻き風、豆いろいろ

カボチャのマッシュ、フランス産レンズ豆、人参サラダなどなど盛りだくさん!!

枝豆のスープは絶品でした。

Photo_9 Photo_10

メインは魚と肉から選びます。二つ取ってシェア~

真鯛のソテーアンチョビソース。このソースの美味しいことheart04

ラタトゥイユも付いてます。

Photo_11サイコロステーキには自家製のバルサミコ酢の吟醸醤油

というのがかかっていてコレまた美味しかったです。

買って帰りました。

最後に小菓子と好きな飲み物がでて、これで1300円です。

隣の本店の方では1500円ですが、

しっかりとデザート数種がついているだけの差だと思います。

私は6割くらいしか食べていませんがとにかくお腹いっぱい。

残したままでいいのにという私の言葉が聞こえないのかcoldsweats01

娘のお腹に入っていってしまいました~shock

知らないからね!!

予約が取れないのも納得のお料理でした。

ごちそうさま~heart04

最近はフェイスブックにさっと記事を載せてしまうので、それで安心してしまい

「ブログに書いておかなくちゃ・・・」と思いだしながら書いている始末です。

FBをご覧になれないブロ友さんの方が多いのですから、しっかり書いて行かなくては

とちょっと反省していますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/23の夕飯

0523_2

   からあげ

   サラダ

   シュウマイ   

   納豆

5/24の夕飯

0524 

   ゴーヤと残り野菜の炒めもの

   冷ややっこ

   アジの塩焼き(オットットさんのみ)

   キュウリとシラスの酢の物

   焼きトウモロコシ

| | コメント (10)

2012年5月23日 (水)

ゴボウ茶つくりとくじ運と・・・

0519

5時20分。

狂喜乱舞・・とでもいえる天体ショーから2日。

いつもと変わらぬ静かな夜明けです。

0521

光の筋がもうすぐ日の出ですよ~と言ってくれてるみたい。

0535

当日、いつものように朝早く目が覚めたのですが、空一面の雲。

あ~だめかな・・と思いつつ、道路を見れば・・・濡れてますshock

雨ですよ・・・これはもうダメだとあきらめて気持ちをTV観戦に切り替えました。

皆さんのところでは見ることが出来ましたか?

みんなで空を見上げて、一喜一憂し、楽しめた数時間でしたね。

富士山の山頂から~なんてとても大掛かりな準備をされてたところも、吹雪でダメ。

ある小学校では1時間早い登校で、全員校庭で見上げてました。

それぞれのドラマがあった天体ショーでしたね。

見応えのある金環日食でした。

わが家では特に変わった事もなく過ぎた数日ですが、夕飯の写真がたまって来て・・coldsweats01

昨日ゴボウ茶を作ったことでも・・・

最近フェイスブックをしていますので、そちらに記事を書くともうブログにも書いたような

気になって、こんがらがってしまいますbearing

Img_7800 ゴボウ茶の事はTVでなんどか

見ていて、整腸作用もあるし

がん予防も・・・

とにかく「若返る」という言葉に

引っかかって・・・coldsweats01

少しお腹の調子を崩している

オットットさんが作ってみよう!

といいましたので、挑戦。

これでゴボウ2本分です。

天日干しで数時間。

干しあがったら、焦げ付かせないように10分ほど煎ります。

出来上がったら缶にでも保存しておきます。

急須にお茶パックにつめたお茶入れてお湯を注ぐと聞きましたが、私は煮出しました。

Photo

干しているのでとても甘みがあります。

煎ってるのでゴボウの香ばしさもちゃんとあり、とっても飲みやすい美味しいお茶に

仕上がってます。

(ゴボウの茹で汁みたいなもの??と思って、期待してなかったのですが・・・coldsweats01

お腹の様子を見ながら飲んでみることにしましょう。

ゴボウは軽く汚れをとるだけ、そしてアクは抜かないで・・とのことでした。

最近は野菜を意識して食べてますので、よくゴボウのお世話にもなっていますが

まさかお茶にするなんて・・・flair

ちょっと絵的に寂しいですので、昨日水汲みに行ったところの花でも・・。

何の花だかわかりませんが、たぶん美味しいのでしょう。

3cmくらいもある大きな蜂がブンブン。

Photo_2

これまたおまけですが・・・

昨日、モールで4000円以上買い物をしたのですが、売り出しの日だったので

2000円で1回抽選が出来るとの事。

元気ばばさんにお願いしたい気持ちでしたが、意を決してクルッと回してみると

当たり~  もう1回まわすと、また当たり!!

Cimg0495私にはない事で、一緒にいたオットットさんも

びっくりしていました~

500円の商品券ですが、2枚頂きました。

嬉しいものですね。

Luck is coming my way.

(ツキがまわってきた~)

そう言えば、こういうフレーズ習ったな~happy01

アハ、使えて良かった!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/20の夕飯

0520

   カレーライス

   サラダ

   イカの煮つけ

   ショウガのつくだ煮

市販のルーをあまり使わないカレー作りにもだいぶ慣れてきました。

今日は減塩のだしも入れてますし、豚肉と玉ねぎを甘辛く煮て冷凍していた物も

ゴーヤも入れてます。

5/21の夕飯

0521_2

   ナスと豚肉のトマト炒め

   刺身

   味噌汁

5/22の夕飯

0522

   あさりの酒蒸し

   お刺身

   かぼちゃの煮つけ

   トマトサラダ(ゴマ油のドレッシング)

| | コメント (6)

2012年5月20日 (日)

イングリッシュガーデンへ。

Img_7717 

いつものところに出かけてきました。

ご近所の大学構内にあるイングリッシュガーデンです。

早めの昼食を終えて一人で出かけました。自転車で10分もかかりませんbicycledash

一番いい頃でしょうか・・・

Img_7719

門の前で入場者のサインをして、さあ!!入ります。

Img_7725

毎日一般にも開放されてますが、まだ知らない方も多くお客様はそう多くはありません。

オットットさんと来る時はお弁当を持ってきてテラスのようなところでバラを見ながら

食べるのですが、あいにく今日は一人weep

Img_7738

毎回ネームプレートがかかってればなぁ~と思うのですが・・・

詳しくない私ですので、とりあえずいろんな種類のバラを撮るばかりです。

おわかりの方はおわかりでしょうねcoldsweats01

きれい・・・清楚 ☟

Photo_3

かわいい・・・ ☟

Photo_4

王道・・・ ☟ オットットさんが好きそう~

Photo_5

案の定帰ったら、やはりこの写真見て、いいね~と言ってました

「バラはこれに限る」ってhappy01

もうビッシリ花をつけて・・・いい香りがしてましたconfident ☟

Photo_6

こんなバラもいいですね。

Photo_7

Photo_8

まだまだいろんな種類がありましたが・・・

Img_7759

隠れるように咲いているものや、池のほとりを縁どっているものや。。。

Img_7755

ぐるりと歩きまわっているとかなりの距離です。

池には白鳥や、鴨や亀など。

Kamo

静かな時間が流れてとても心地よい時間でした。

Img_7760_2

Img_7763

あざみやしゃくなげそして名前の知らない花も色々あり、堪能して帰ってきました。

「一人で行っておいで~」と言ってたオットットさん、やはり爆睡してましたsleepysleepy

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけの1枚・・今日の夕焼け~

1925

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/17の夕飯

0517

   水カレイの煮つけ

   野菜スープ

   枝豆

   生湯葉のお刺身

5/18の夕飯

0518

   肉じゃが

   サラダ

   ゴーヤの味噌炒め

0519

   マーボー豆腐

   焼き魚(鮭の西京焼き)

   ピーマンとしいたけの炒めもの

   サラダ

 

| | コメント (10)

2012年5月17日 (木)

国立博物館へ「平山郁夫展」を見に・・・

558

6時前。晴れるのやらどうなるのやらハッキリしない空模様です。

614

昨日はとても暑くて気温もぐんぐん上がってたようです。

夏日になってましたが、そんな中オットットさんと「平山郁夫展」にやっと出かけてきました。

Photo

このパンフレットに載ってる「パルミラ遺跡を行く・夜」や「パルミラ遺跡を行く・朝」

などはよく目にする絵ですが、実際に見るとこの群青色ももっと深く神秘的なもので、

つい引き込まれ静かなラクダの足音まで聞こえそうです。

タリバンによって爆破された「バーミヤンの大石仏」、「敦煌の莫高屈」、

高松塚古墳の壁画の模写、などなど一度は目にしたことがあるたくさんの絵が

目の前にあるのは感動ものでした。

なかでも好きだったのは「アンコールワットの月」や日本の風景画のひとつ

大分の冨貴寺を描いたもの。

青い世界に浮かび上がるアンコールワットが月に照らされとてもきれいで、

とても戒厳令下にあるとは思えないような静かな平和を感じました。

たまには本物を見ると言うのもいいものですね。

Photo_2

ロビーでは絵が売られていましたが、お値段はこの大きさで189000円でした。

高いのか安いのかまったくわかりませんが、赤い丸がたくさんついてて、

とても売れてるようでした。

Photo_3

天気が良くていつものこの風景もガラスに映る緑や青がいちだんときれいに見えました。

Photo_4

アジアからの参拝客もまた多くなってきているようで、日本の方かな・・と思いながら

すれ違うと、違う言葉が聞こえてきたり・・・

Photo_5

菖蒲が咲き揃うのはもう少しですね~

人が多いのと暑いのとですっかり疲れてしまい、カフェで少し休憩。

Photo_6

カフェの裏庭。向こうに見えてるのが店内で、庭でもどちらでも休憩できます。

Photo_7

参道の喧騒も聞こえず、とても静かでゆっくりくつろげます。

Photo_8

Img_7658

私はコーヒーセットですがオットットさんは甘酒セット。

Cimg0457

ひと息ついてから家に戻りましたが、早朝から仕事をこなし、病院の検診にも行って

それからの太宰府でしたからオットットさんは相当疲れたようで、帰るなりバタン!!

とお昼寝です。

夕飯の直前までぐっすり寝ていました。

疲れてるのにありがとう~

楽しみにしていたプロ野球交流戦が始まり、期待していたホークスですが

最初からヤクルトに負けてしまい、オットットさんはまたまたどっと疲れが出たようですshock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/14の夕飯

0514

   タラのフライ(パン粉の代わりに砕いた柿ピーをつける。とても香ばしい)

   レンジ蒸し玉ねぎ(玉ねぎドレッシングで)

   味噌汁

   鶏飯

5/15の夕飯

0515

   韓国風野菜と春雨の炒めもの(豚肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、春雨、ショウガ、

   ニンニク、コチジャン)

   生ワカメと玉ねぎの酢の物

   温野菜(サツマイモ、スナップエンドウ、キャベツ)

5/16の夕飯

0516

   豚肉の生姜焼き

   金ゴマ豆腐

   納豆

   根野菜の味噌汁

| | コメント (4)

2012年5月13日 (日)

楽しみにしていたオープンガーデン♪

0529

5時半の空。飛行機雲の出てきた辺りから、日が昇るはず・・・

今日はオットットさんが仕事から帰るのを待って、ブログ友達のtearoseさん宅で

開かれるオープンガーデンに出かけてきました。

去年も拝見しましたが、とても素晴らしくて今年もとても楽しみに待っていました。

Photo

電車と地下鉄を乗り継いで、それでも30分くらいでしょうか・・・

閑静な住宅地の中にお宅はあります。

Photo_2

道路に面したお玄関横の様子・・・これだけでもうお家の雰囲気が伝わりますね。

素敵~shine 

Photo_13

目をひくのが、このきれいな薄紫のバラ。

Photo_3

とてもきれいな色でしたが、上手く撮れてるのかどうか・・・coldsweats01

こんな色もありますよ。

Photo_4

Photo_5

白いクレマチス?

Photo_6

Img_7588

変わったところで、多肉で作られたリース。

Img_7580 

このフェンスもご自身で色を塗りかえられたとか・・

Photo_10

花ばかりでなく、庭の一部であるこのベランダの風景も大好きです。

Img_7595_2

壁際の赤いバラがインパクトありますね。

反対側からみると・・・

Img_7616_2

ドアの向こうにあるのは水場。便利でしょうね・・・

普通デッドスペースになりがちな、フェンスの手前も小道が作られていて

あじさいがつぼみをたくさんつけていました。

Photo_12 

お友達がたくさんお手伝いをしてくださっているようで、お茶やコーヒーでおもてなしを

して頂きました。

Photo_7

ポットに誰か写っていますね~happy01

Photo_8

オットットさんも最初は外で待ってるから~なんて言ってましたが

あまりの居心地良さにゆっくりくつろがせていただきました。

Photo_9

お客様が次々お見えになり、あちこちでお話が弾んでいました。

準備が大変だったと思いますが、もう始められて11年目だそうです。

オープンする事で庭作りの励みになり頑張れるとおっしゃってました。

DIYなどはご主人様の力もお借りしながら作りあげたお庭です。

わが家のベランダでは味わえない素敵な空間でした。

tearoseさん、どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/11の夕飯

0511

   イカのソテー

   焼きナス

   牛肉とごぼうの煮物

5/12の夕飯

0512

   サバの刺身

   ニラと牛肉の炒めもの

   ゴーヤサラダ(ゴーヤ、シーチキン)

   キュウリと生ワカメの酢の物

5/13の夕飯

0513

   しめ鯖

   ギョウザ

   ゴーヤの味噌炒め(豚肉、ゴーヤ、玉ねぎ)

   枝豆豆腐

| | コメント (12)

2012年5月11日 (金)

モミジのプロペラ・・・

0534

予報では晴れになっていますが、何やらずっしりと重たそうな雲が・・・

Img_7540

5時45分ごろきれいなお日さまが出てきましたが、雲に押しつぶされそうです。

0546

すっかり明るくなるのが早くなりました。

まだ6時前にもかかわらず街は明るいです。

05482

流石に人影はまだありませんが。。。

今日は借りていた東野圭吾の本を返す日。ギリギリ昨日読み終えました。

おもしろ~い!!

複雑ではありますが、読み進んでいくうちに「なるほど!!」と納得。

作家の頭の中はどうなっているのでしょうね。見てみたいですhappy01

返却してから買い物に回り、一人で来たので自転車であるにもかかわらず

液体物やかさばる物をたくさん買ってしまい「ど~ゆ~ことよsign02bearing」と自分にあきれ、

それにもかかわらずその帰りには織物工場によってちゃっかり紅葉の写真まで

撮ってきています。

こういう事は厭わないのですよね。

Photo 

見てみたかったのはこれです~

イロハモミジにできるプロペラ型の種。

二つがくっついてこんな形になってるそうですが、風に乗れば100mくらい飛んでいくそうです。

こうやって子孫を増やすんですね。

秋にはきれいに紅葉するもみじですが、今は緑が目に鮮やかです。

Photo_2

Photo_3

Cimg0431

この先に博多織の工場と藍染工房があるんですよ。

秋ももちろんいいですが、この季節もまた捨てがたいですね。

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、オットットさんとランチに出かけ、その後九州国立博物館に行って

「平山郁夫展」を見るつもりだったのですが、寝不足でどうもだるい!!と

いいますので、とりあえずまたのことにして帰ってきました。

所が今朝の新聞を見て・・・

Photo_4

入場者50000人突破ということで、何やらプレゼントされてる方が~

あらら・・・sad

残念なことでした~

さも自分たちが当たりを逃したように言ってますが、

長崎からいらしたというこんな可愛いおばあちゃまが頂かれたんですものね。

お譲りします~happy01

後2週間ほどしか開催していないので、時間をつくって出直すことにしましょうshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/09の夕飯

0509

   サバの生姜煮

   春雨と野菜の中華風サラダ

   もずく

   味噌汁

5/10の夕飯

0510

   豚肉とキャベツの味噌炒め

   厚揚げとスナップエンドウの煮物

   蓮根のソース煮

   豆ご飯

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

映画「わが母の記」を見て・・

今日は曇り空で1日中お日さまにはお目にかかれなかったけれど、

雨でなければ幸い!とオットットさんはゴルフに出かけてしまいました。

と言う事で私は、映画鑑賞に・・・(お決まりコースというわけではないのですが)

Photo_2井上靖氏の自伝的小説

「わが母の記」の映画化。

東京に住む作家伊上洪作の

父親の容体が悪いと言う事

で、湯河原の実家に妹2人

と共に集まった所から話が

始まっている。

映像がとにかくきれいで

見惚れてしまうほど。

伊豆の自然がとても美しかった。

前半は賑やかしくもある大所帯の伊上家の様子が描かれているが、

一見父親である伊上を中心に上手く動いているように見えてはいるものの

それぞれの心の中にはうっ屈したものがたまっていてちょっとしたことがきっかけで

バラバラに崩れそうな危なさが垣間見られた。

そこへ持ってきて母親の認知症の症状がだれの目にもわかるようになり、

それに向き合ううちに家族の絆が強くなりお互いを理解しあえて行ってたようだ。

伊上は5歳の時に母に捨てられたと思い、恨みながら育ったわけだけど

子供の時に作って今は忘れてしまっている詩を、記憶が薄れている母が暗誦して

みせた時は伊上と一緒に私も泣いてしまった。

この年になって自分が捨てられたわけでもなく、愛されてなかったわけでもないことを

知りやっと母のことを理解出来たのだが、すでに母は。。。

目の前にいるのが息子だとわからなくても、息子への愛はちゃんと残っている

というのはたまらなく胸をうたれるものでした。

何がすごいって樹木希林さんの演技が秀逸shine

それだけでも見た甲斐がありました。

    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りにちょっと回り道をして、サクランボがいっぱい実をつけているところに寄ってみました。

Photo_3

写真を撮らせていただいていると、ちょうどお爺さんが出て来られ、

どんだけでも持って帰って~と言って下さいました。

でもこの写真の角度を見ておわかりでしょうが、はるか上~の方にありますshock

背が低い私はまったく届きませんし、歩くのがやっとのようなおじいちゃんも

なんとも出来ず、残念ながら手の届くところのほんの少しだけ頂きました。

甘くて美味しい~notes ありがとうございました~

Photo_4

昔は夜中にこっそり誰かが取りに来てたらしいですが、最近じゃだれも見向きもしない

と、おっしゃってました。

熟れすぎた美がポトポト下に落ちていました。もったいないですね~

鳥になりた~いと思った瞬間でした~coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/06の夕飯

0506

   カツオのお刺身

   根菜入り豚汁

   フキの煮物

   スナップエンドウ

5/07の夕飯

0507

   焼きサバ

   イカじゃが(イカ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)

   サラダ

5/08の夕飯

0508

   ゴボウのスープ

   すき焼き風煮物(牛肉、ねぎ、春菊、卵)

   ニラ、エンドウの炒めもの

野菜を摂ることに毎日頭を使っていますが、今日は残ってたゴボウでポタージュスープ

を作ってみました。

これは美味しいheart04 色は悪いですけどね。

| | コメント (8)

2012年5月 5日 (土)

町家cafe 「茶の子」へ・・・

Img_7450

5時過ぎの空。

少し靄っているようなそんな感じ・・・

Img_7454

今日は文句なしの上天気だと予報では言ってました。

Img_7457

いつものカラスではないような鳥が早くも何処かへご出勤です~

Img_7462

5時52分の日の出。早くなったものですね。

お日さまが出た後は一面の青い空で、五月晴れ。

どこかへ行きたくなりますが、部屋から見える高速の様子を見ると、

ちょっと気持ちが萎えますねhappy01

とにかく、昨日新玉ねぎをたくさんいただいたので玉ねぎドレッシングを作ってみました。

柔らかくて甘くて美味しい玉ねぎです。

Photo

ちょっと作り過ぎましたcoldsweats01 

       因みに横にある小さなかごの中には毎朝オットットさんが飲まなければいけない薬が

       入っています。

       6種類8錠を前日に用意しておいておくと、忘れずに飲んで出かけますgood

遊びに行くと言っても人出が予想できますので、たまたま二人とも用事のある

ホームセンターに出かけてみました。

2軒はしごして、オットットさんは仕事で使うちょっとした小道具を、

私は寄せ植え用の花を買いました。

明日の仕事が出来ました~

Photo

ついでにランチをして帰ろうと言うことになり、ホームセンターの近くにある町家cafeへ。

落ち着いたいい雰囲気のカフェです。

Photo_3

店長お薦めランチを頼みました。お魚とお肉があるのですが今日は二人ともお肉。

ご覧の通り小鉢がたくさんで、いろんな味が楽しめて、けっこうおなかもいっぱいに!!

オットットさんに少し手伝ってもらいました。

今日はこのお店で知り合いの方が写真展をなさってるので拝見したのですが

賞を頂いたりされてるだけあって、とてもすてきなものばかりでした。

Photo_4

お客様がいっぱいなので中途半端な撮り方しかできませんでしたが、

得意とされてる列車の写真が10数点飾ってりました。

お話してみて初めて分かったのですが、このお店のオーナーご夫婦が

同じマンションの方だったのですsign03

160世帯くらいありますのでお目にかかった事のない方たくさんいらっしゃるのですが

このご夫婦も初めてお会いしました。

こんなご縁もあるのですね~

また出かける楽しみが増えました。

明日が満月だそうですが、今夜もきれいでしたので、とりあえず1枚!!

1912

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/04の夕飯

0504

   ミネストローネ

   ゴーヤの味噌炒め

   イカナゴのくぎ煮

   オニオンスライス

   豆ご飯

5/05のご飯

0505

   ゴーヤと豚肉のキムチ炒め

   フキの煮物

   ふぐ皮の酢の物

   サラダ

| | コメント (8)

2012年5月 3日 (木)

神戸へ・・・結婚40周年の記念として②

神戸の旅2日目・・・

まだ5時半くらいですが既にお日さまが出ています。

やっぱり博多より日の出は早いですねhappy01

Photo_3

ホテルの部屋からの写真ですが、あいにく西側でしたので日の出写真は

撮れませんでした。

Photo_4

バイキングの朝食・・・ オットットさんは和食にしていました。

どれも美味しいです。

Cimg0345驚いたのはレストランの窓から息子のマンションがよく見えましたeye

時間がちょっとずれた仕事ですのでこの時間まだ寝ているはずです。

出かけるまでのあいだにホテルのまわりをちょっと散歩してみました。

Photo_5

真正面に見えているのが新神戸駅。裏手はもう山ですし、駅の東も西もトンネルに

なっています。

歩いていて感じたのは街の中どこも花がきれいに植えられてよく手入れされているナ

ということです。

9時半頃になってホテルの裏手にある「布引ハーブ園」というところまで

ロープウエーで上がってみることにしました。

Photo_6

このロープウエーの数sign03

見えるだけでこれだけですから・・・

この日は少し風があったので楽しくなるくらい揺れていました~coldsweats01

オットットさんは苦手なので下はなかなか見られません。

Photo_7

途中滝も見えました。

遠足の子供たちや女性のグループが歩いて登っているのも見えました。

上からの眺めはとてもいいのですが、曇っていたので少し靄ってみえました。

下りは徒歩で花を見ながらゆっくり下りていきます。

Photo_8

とにかく緑がきれい~

Photo_9

私はいつものごとくあっち見たりこっち見たりでなかなかオットットさんのペースに

合わせられませんcoldsweats01

途中にあった花たちです。

黒いスミレとボリジ

Photo_10 Photo_11

温室内の上からぶら下がってる大きなフクシア

P

R

Photo_12

ジャスミンと花壇

Photo_13 Photo_14

朝からいい運動になりましたsweat01

昼前息子と合流し中華街で食事をすることに。

1日乗車できると言うシティループという循環バスのチケットを買って駅から出発です。

長崎に住んでいたことがあるので、そこと同じような中華街を想像していたのですが

全く規模も雰囲気も違ってて、ビックリsign03

昨夜伊籐グリルの窓から見えた中華街の公園は、人があふれるほどいて

みな、屋台で買った物を座ったり、立ったままだったりで、食べています。

お店を探すのもひと苦労。

これまた行き当たりばったりで入って、適当に頼んで食べたのですが思ったより

美味しくて満足delicious

次に向かったのがポートタワーのある港。

そこから神戸港を1周する船に乗ってみましたship

Img_7411

空が青かったらもっと気持ちよかったのですけど・・・

海上にある神戸空港や明石大橋などを見ながらのクルージングです。

Photo_15

夜だとイルミネーションがきれいでまた違った神戸が見えることでしょうね。

ターミナルから歩いてすぐの息子が勤めるビルまで行って、ガラス張りのエレベータに

乗り海を眺めてみました。

こんな景色を見ながら毎日仕事しているんですね~

Photo_16

右手はポートアイランド。

神戸の街と結ぶ赤い神戸大橋も見えます。

また循環バスに乗って北野異人館前でおり、昨日見逃した所を見て回り

くたくたになってホテルまで戻りました~

よく歩いたものですshoe...shoe...

1日目が19580歩。2日目が16500歩。

帰って2日たった今でもまだ少し足が痛いです~

何とか雨にも会わずよく遊んだ2日間。

また50周年目指して頑張らなくてはshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/02の夕飯

0502

   すき焼き

5/03の夕飯

0503

   イカのチリソース

   レンジ蒸し玉ねぎ

   イカナゴのくぎ煮

   味噌汁(なめこ、かまぼこ、水菜)

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

神戸へ・・・結婚40周年の記念として①

あっというまにGWも明日から後半ですね。

車の事故が相次いで起こっていますが、皆さんの休暇はいかがでしょうか?

私たちは4月30日が40回目の結婚記念日ということで、息子が住んでいる神戸まで

出かけてみようか・・・ということになってしまいました。

ちょうどお昼頃着いてまずホテルで荷物を預かっていただきすぐ近くの北野異人館

めぐりをしてみることにしました。

Img_7283

夕飯の時間までゆっくり見て回りましょうと言うくらいの何も決めていないゆるい観光です。

息子のマンションはホテルを出て2分とかからない所にあり、初めて見て

(本人は仕事中)ちょっと安心しました。

とにかく神戸は山と海に挟まれた細長い街です。

言ってみれば間口が広くて奥行きが短いという、京都の町屋とは正反対ですね。

坂が急でゆるりと歩くと言ってもかなりハードですcoldsweats02

入館できる異人館をパスポート一つで回れると言う事で買ってみました。

Photo

まずここからスタート。up

昔の外国の方のお宅拝見ということですが、かなり裕福で恵まれた階級の方のお宅。

だから置いてある物も使っていた物も由緒ありそうな物や当時としては珍しいものなど

様々で、興味深かったです。

Photo_3

このラインの館は無料で誰でも休憩が出来ます。

Photo_19

一番高いところにあるうろこの家。

ここに着くまでがとても急な坂。そうとう体力使いました~sweat01

その分、2階からの見晴らしはとてもよかったです。

Photo_5

イノシシの鼻をなでると幸運が舞い込むと言う事で、いのしし年のオットットさんも、

あやかって撫でていました。

部屋の中も少し・・・

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

ここは外国人向けに建てられた高級借家だそうで、中の調度品もむかしのままだとか。

マイセンやロイヤルコペンハーゲン、ティファニーなど高級なもの、アンティークなもの

いろいろあり好きな方には見逃せない館ですね。

ここで時間とってしまいました。

Photo_6

どこの異人館も建物の雰囲気も素晴らしいですが、周りの緑とよくとけあって

いい感じでした。

いま緑がとてもきれいな時期ですものね。

Photo_11

旧中国領事館の中、窓の細工がとても美しいです。

途中にあった生田神社。

縁結びの神様として有名だそうで若い方もたくさん来られていました。

有名女優さんもここで結婚されましたね。(離婚されたようですけど・・・bearing

Photo_12

お隣は有名な風見鶏の館です。

Photo_13

ここは昔来たことがあるので(・・と言っても覚えてはいませんが)中はパスです。

だんだんオットットさんのお腹もすいてきたようで、速足になっていますcoldsweats01

今度は下って町の方へと行くのですが、1か所だけ行ってみたい所があったので

見当つけながら歩いて行きました。

飛び込みで入ったお蕎麦屋さんでお客の男性に場所を教えて頂きました。

ありがとう~

樽珈屋さんというコーヒー豆のお店なのですが、以前娘が送ってくれたのが

とても美味しかった記憶があってもう一度飲んでみたかったのです。

Photo_14

クロスとモカを買ってみました。楽しみです~heart04

私が好きなチキンガーリックステーキというアカペラのグループは神戸を拠点に

活動されてるのですが、ここにもいらっしゃるとか・・・

どうでもいいミニ情報ですが・・coldsweats01

三ノ宮駅まで来て、またぐるりと山の方へと上がっていきます。

ホテルに着いたのが5時ころ??

お昼が遅かったので少し休んでから夕飯に出かけることにしました。

いろいろ教えてもらったり本を見たりしてたのですが、きちんと決めて行動するのが

苦手な二人・・・

ここ数日オットットさんのお腹の調子があまり良くなかったので、ビーフシチューの

ような柔らかいものがいいな~ということで、ホテルの女性にお聞きして出かけました。

ほんの少し雨が落ちてきていましたがホテルから地下鉄駅にも下りていけます。

最寄りの駅に着いてからすこしウロウロ探しましたが、オットットさんの勘で行って

みると、ピッタシsign03見つけることが出来ました。

Photo_16

中華街の入り口にあるこじんまりとしたいい雰囲気のお店。

中に入るとテーブル席が7つか8つ、そしてカウンターと言うちいさなお店でしたが

既にほぼ満席。

予約なしでしたが、席はありました。

ビーフシチューのコースをお願いしたものの、全部食べられるか心配です。

所が生ハムやサーモンの前菜から、トマトベースのスープ、サラダ・・

どれもおいしく後のことを考えないで全部食べてしまいましたhappy01

メインのビーフシチューはとても柔らかくて、ナイフを置いただけで

ほろほろとお肉が切れると言う具合。

オットットさんのお腹も大丈夫のようです。

お肉を少し食べてもらいましたが、後は自分で食べきることが出来ました。

写真はやはり撮りずらい雰囲気で・・・coldsweats01

というより頂くのに夢中です。

最後のデザートだけ勇気を出してこっそり撮ってみました。スミマセン・・・

Photo_17

帰ってから買ってあった本を見てみると何と老舗の店と言う所にしっかり載っていました。

しかもトップで・・・

Photo_18

シェフの横の写真がビーフシチューですshine

こうやって1日目は過ぎていきました。

もちろんオットットさんに40年もの長い間大事にして頂いてありがとう~

というご挨拶はしましたよlovely

ホントに世話かけっぱなしですから・・・かなりしんどいことだと思いますhappy01

これからもずっとよろしくお願いしますねheart04

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »