« 4月♪ 柔らかな日差しを浴びて・・・ | トップページ | しつこく、桜 第3弾  »

2012年4月 2日 (月)

じっとしてられなくて、桜 第2弾

549

どうしたの?と言いたくなるほどぼんやりした空。

Img_6493

今朝はカメラの設定を色々変えながら遊んでいたら、あまりちゃんとしたものはなかったcoldsweats02

オットットさんが仕事場の方々(キャディーさんとかも)とのコンペで出かけたので

昨日からの予定通りいそいそと太宰府まで桜を見に出かけました。

9時には出発ですが、今日は電動自転車なので15分もすれば着きましたbicycledash

桜はほぼ見ごろcherryblossomcherryblossom

政庁跡(社会科では都府楼跡と習った記憶が・・)と言えばまずこの広々とした景色 。

Photo

この広い場所が菅原道真公が赴任してきた頃あった太宰府政庁の跡。

広範囲に丸い石が並んでいるのですが、それが建物の柱の跡ということですね。

横の小さな川沿いにずっ~と桜が並んでいます。

Img_6502

ここは秋には紅葉で赤く染まります。

今日は桜と言うより桜を求めて和んでいらっしゃる人々などにもカメラを向けて

遊んでみました。

この方たちも・・・

Img_6505

この方たちも・・・

Img_6510_2

この方たちも・・・

Img_6508

ワンちゃんとカメラを持参です。

まだ10時頃でしょうか・・ゆったりとした時間が流れていました。

桜の花はこれくらいにして、天満宮まで足を伸ばしました。

一時期アジアのお客さんが減ってたようですが、最近はまたたくさんの方がいらっしゃって

いるようで、とても賑わってました。

Img_6527

まず隣にある光明寺へ。

紅葉の時期ではないのでひっそりとしています。

だからまたいいのですが・・・

Img_6526_3
日射しが強くなかったので影も薄いですね。

天満宮の入り口のお手水場で手を洗ってると、後ろから外国の男性3人がじっと

見てらっしゃって、私が終わると同じように手順を踏んで洗っておられました。

説明してあげようかなと思いましたが、何も英語が浮かんでこなかったのでさっさと移動coldsweats01

お参りして少し散歩して新しく出来た参道のスターバックスで休憩です。

股関節が痛いと言いながら、行きたい所にはせっせと歩いて都合のよいことです。

Photo_2

ここは太宰府のイメージで作られたそうですが、何が何やらさっぱりcoldsweats01

おみやげの手焼きせんべいやら何やら買って家路に着きました。

帰ると12時半ごろ。3時間ほどのお遊びでした。

ひと休みして元気ならばカーブスに行こうと思ってます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/01の夕飯

0401

   鯖の竜田揚げ

   厚揚げと小松菜の煮物

   キュウリとわかめの酢の物

   味噌汁

04/02の夕飯

0402

   豚肉の生姜焼き(生姜シロップで)

   キャベツともやしの卵炒め

   納豆

   

|

« 4月♪ 柔らかな日差しを浴びて・・・ | トップページ | しつこく、桜 第3弾  »

コメント

cherryblossom pint様
急に咲きだしてどこも満開に近い状態です。
近所の学校の桜は風に乗って12階まで花びらを届けてくれます。
残念ではありますが、それもまた風情があって・・・happy01
それにしても昨日の風は大変でしたね。
子供にそう言う日は出かけちゃダメ!としかられましたcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012年4月 4日 (水) 16時14分

桜が素敵!
もうこんなに咲いてるんですね!
のどかな雰囲気がいいですね~

うちの近所は、昨日の午前中に歩いた時には3分咲き位でした。ただ昨日の暴風雨でどうなったことやら。。。

投稿: pint | 2012年4月 4日 (水) 13時19分

cherryblossom romanrose様
いつも見て頂き、ありがとうございます。
こちらでも開花が遅い遅いと言われてたのですが、
開き始めたかと思うとあっという間に満開。
ちょっと焦りましたhappy01
そちらはまだ少し時間がかかりそうですね。
昨日は甲子園も相当な雨でしたし、風も強かったですから開花がどうなるか心配ですね。
こちらの桜は暴風にもちゃんと絶えてくれたようです。
出かけようとした私が倒されそうでしばらく動けない状態でした。

投稿: Happyばあば | 2012年4月 4日 (水) 06時11分

cherryblossom hisamichi様
午前中行きましたのでゆっくり見ることが出来ました。
午後に出かけた娘は超満員で駐車場にも入れず帰ってきました。
政庁跡は何と言っても気持ちいいですものね。
秋月もまた多いでしょうね。
私は明日甘木公園まで出かけますscissors

投稿: Happyばあば | 2012年4月 4日 (水) 06時03分

cherryblossom tomi様
太宰府は天満宮だけではなく、まわりにも歴史をしのばせるものがたくさんありますし、里山風景も楽しめるところですからトレッキングするには最適です。

昨日の暴風には驚かされましたtyphoon
私もうっかり飛ばされそうになってしばらくじっと固まってましたよcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012年4月 4日 (水) 06時01分

Happyさん、いつも季節の花の便りや美しい日の出の様子楽しみに拝見しています。
京都は桜の開花までまだ少し日がかかりそうです。
こうして一足早く大宰府の桜をみせていただいて
一層待ちどうしくなりました。
年々わくわく感もふくらんできます。
今日の関西は台風並みの低気圧で強風が吹き荒れました。お花は大丈夫かしら?と心配になる暴風です。

投稿: romanrose | 2012年4月 3日 (火) 21時46分

昨日もいい天気でしたね。
私が出かけたのは日曜日でしたので、ずいぶん人がいましたよ。
天気がいいと桜の輝きが違うので、うれしいですね。

投稿: hisamichi | 2012年4月 3日 (火) 17時49分

heartHappyさん;コメント有難うございます。
大宰府には行った事が有りません、見事な桜ですね、
菅原道真公は学校で習った気がします、何故にこの地の果てに流されたか分りませんと言いますか忘れました。

でも大風が吹いたようで花は大丈夫なんでしょうか?。

投稿: tomi | 2012年4月 3日 (火) 15時27分

cherryblossom tearose様
写真撮るのが目的だったので、早い方がいいかな・・
と9時に出発しました。
正解だったようです。
午後に娘が行った時は、駐車場もいっぱいで入れなかったそうです。
お弁当食べるにはいい所ですから・・・happy01
見そびれた娘に誘われて午後には近所にまた出向いて行ったんですよ。
今日のお天気を考えればコレまた正解だったようですscissors

投稿: Happyばあば | 2012年4月 3日 (火) 06時03分

cherryblossom 元気ばば様
そちらはまだ蕾ですか?
こちらは本当にあっという間に満開状態になりました。
昨日天満宮でお猿さんを操ってらっしゃったのは
遠心さんだったかも・・happy01

投稿: Happyばあば | 2012年4月 3日 (火) 06時00分

cherryblossom hiro様
こちらでは開花宣言があって5日で満開になりました。
早すぎるような気もしますが、そうとなれば見ておかなくちゃ・・
と走り回ってきました。
午後にも娘と近くへ見に出かけたんですよ。
どこの桜も同じかと言うと、これがまた違うんですよねhappy01
今日は既に風が強く雨も降っています。
影響なければいいのですが・・・
目の前がキラキラするのはエネルギー不足なんですか?
私も時々ありますcoldsweats02
気をつけますね。

投稿: Happyばあば | 2012年4月 3日 (火) 05時56分

すご~い
こんなに桜見て帰って12時半ですか
私はまだ今日何しようかとボーッとしてる時もあります。
Happyさんと吸う空気も人生の長さもみんな違う気がします。
花の季節は早起きは三文どころか
本当にお得ですね
私も頑張らなきゃ…と思いました。

投稿: tearose | 2012年4月 2日 (月) 23時29分

さすが~早い桜の便り
今年は本当に遅いです
こちらはまだつぼみです

投稿: ★元気ばば★ | 2012年4月 2日 (月) 20時01分

Happyさん、こんばんは~♪
桜がもうこんなに咲いているのですね。
東京は31日に開花宣言が出ましたが、
私の家の近くではまだ咲いていません。
太宰府まで自転車で行かれるほどお近くに
住んでいらっしゃるのですね。
四季折々の自然を楽しめて良いですね。
今日の午後卓球に行きましたが、
休憩中、目の前がきらきら光ったことを
夫に話したところ、エネルギー不足なので
安静にしていたほうがよいよ、と言われてしまいました。
これから桜のシーズンなのにじっとしていられませんよね。

投稿: hiro | 2012年4月 2日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月♪ 柔らかな日差しを浴びて・・・ | トップページ | しつこく、桜 第3弾  »