« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012年4月29日 (日)

オープンガーデン見学

0503

5時過ぎ、オットットさんは既に出勤しました。

Img_7267

あそこからお日さまが・・・とわかるくらい光がすっと伸びていますね。

コレも太陽柱だとすると上空は少し冷えているのかもしれません。

0553_2

・・と思っているうちに上空にさかさまの虹が・・こういうのは何と言うのでしょうか。

朝からいい物を見たような気がしましたconfident

気持ちのいい朝です。

Img_7277 

昨日は半袖でいいくらい暑い1日となりました。

仕事から帰ってきたオットットさんを捕まえて、オープンガーデンへ連れてって頂きました。

家からは3~40分。

途中2年前に亡くなった義妹の病院の傍を通ったのですが、いろいろ思い出して

思わず涙が・・・数えきれないくらい通いましたから。

オットットさんも同じ気持ちだったでしょうね。

昨日お訪ねしたお宅は、車の多い道路に面しているにもかかわらず

広いお庭いっぱいに白いお花を中心にさかせてらっしゃいました。

なんじゃもんじゃの木

Img_7251

モッコウバラ

Photo

なにわいばら

Photo_2

白いけまんそう  かわいい~

Photo_3

クリスマスローズもまだ元気~

Photo_9

こもれび大好きです~

Img_7249

足元には・・・

Img_7237

Img_7232

彫刻もあちこちに・・・

Photo_4

ここまで広いとお手入れがさぞ大変なことでしょうね。

私には到底出来そうにありません。

M様ありがとうございました。

ちょうどお昼時でしたので、オットットさんはこの近くにあるうなぎ屋さんに行きたくて

うずうず・・・coldsweats01

お客さんがいっぱいのようでしたが、待つこともなくすっと入れました。

Photo_5

帰りにはお願いしたわけでもないのですが、新幹線の見えるところで停車して

くれましたので、しばらく待ってやってきた新幹線をパチリ。

Photo_6

あまり興味がないので写し方がよくわかりませんcoldsweats01

でも麦の穂が青々としてとても気持ちのよいところ・・・

Photo_7

ここもお見舞いのためになんど通ったことでしょう・・・なんて考えていると

また湿っぽくなるので、急いで夕飯のお買い物をして帰りました。

ホントに久しぶりにMちゃん一家と一緒に夕飯を食べました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/27の夕飯

0427

   回鍋肉

   筍の酢味噌和え

   キュウリの酢の物

   サラダ

   筍の卵とじ

04/28の夕飯

0428

   天ぷら

   からあげ

   おさしみ

   あさりの味噌汁   

   他

私が落ち着いて写真撮る頃にはほとんどなくなってました~

こしあぶらと言う葉っぱをいただき天ぷらにしてみました。

初めての経験!う~~んcatface

Photo_8

| | コメント (6)

2012年4月27日 (金)

久し振りに友達と・・・

Img_7205

5時過ぎの空。オレンジ色に輝く山際。

Img_7207

こんな日の空はこのまま白々と明けていき・・・

眩い太陽が出てくるのです。

Img_7209

もうこうなると目を開けていられませんcoldsweats01

今日は晴天でしょう。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて昨日は、山口に住んでいた時の懐かしい友達と会ってきました。

今もそこにいらっしゃる友だちから、中間の小倉辺りで会えませんか?という

メッセージを頂いてたので、もうお一人その中間地点付近にお住まいの友達にも

連絡をし、ついに3人で会えることにheart04

お店だとゆっくり出来ないから・・とご自宅に呼んで下さいました。

双方から出かけてちょうど二人とも1時間くらいで着きました。

Photo

一人で電車に乗って遠出するのなんて久し振りです。

学校が多い地域なので乗客もそう言う人が多かったですが、ゆっくり座っていけました。

朝方まで降ってた雨も上がり青空も見えてきて気持ちはますます高鳴りますnotes

お互い変わってるはずなのでわかるかな~と心配でしたが、一目でパッとわかり

時間が一足飛びに20年前に戻りました。

Photo_2

お互いの子供たちがそれぞれ同級生であったり、役員を一緒にしたり、始めて飼った

犬の事でいろいろ教わったり・・と思い出はたくさんありますが、話しているとやはり

お互いの健康のことになり、皆それぞれ大きな病気を経験していることも判明shock

でもこうして何事もなかったかのように再会出来て、おしゃべりを楽しめるのですから

こんな幸せはありませんね。

このお宅は北九州に近い折尾という所のそばなのですが、その折尾駅と言うのは

駅弁「かしわめし」が有名です。

駅そのものも木造でレトロな感じがしてとてもいい雰囲気なのですが、

ホームでこのお弁当を昔ながらの立ち売りをされてると言う事でも有名でした。

残念ながら去年の暮れにお辞めになったようで、お会い出来ませんでした~catface

そのお弁当を予約してくださってて、みなで美味しく頂きました。

Photo_3

シジミ汁もご主人お手製のお漬物も美味しかったです。ありがとう~heart04

けっきょく4時過ぎまでどこにも出かけず、ひたすらおしゃべりしました。

家に帰ると6時過ぎ。

オットットさんはゴルフだったのですが、先に戻っててご飯を炊いて待っててくれましたcoldsweats01

景品としてカニやオレンジやいつもの卵を頂いて帰ってましたので、

おみやげに頂いた蒲鉾や食べきれなくてお持ち帰りのお弁当winkなどでさっそく夕飯。

元気でいればまた会えると言う楽しみが増えました。

HさんKさんそしてご主人、昨日は楽しい時間をありがとうございましたheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/24の夕飯

0424

   タラのバター焼き

   カボチャの煮物(あぶら麩)

   トマトサラダ

04/25の夕飯

0425

   チンジャオロースー(牛肉、ピーマン、筍)

   ししゃもの蒲焼

   卵スープ   

0426

   茹でカニ

   蒲鉾

   カルボナーラパスタ

| | コメント (4)

2012年4月23日 (月)

シャクナゲ谷と新緑の森

0613

今日はオットットさんのお仕事も休み。

でも早起きは二人とも変わらず、オットットさんは明日のゴルフに備えて

打ちっぱなしの早朝練習に出かけました。

私はずっと粘って、やっと出てきたおひさまをパチリcamera

靄がかかっていますが、日中はすっきり晴れました。

一人でカメラを持って近所の山の登山口にあるシャクナゲの咲き具合をチェックしに

出かけて来ましたbicycledash

Photo

花に気を取られているとどんどん山を登っていくことになるので途中でUターン。

この山は300m弱の高さなので、皆さん気軽に一人ででも登って行かれます。

Photo_2

小さな流れの向こう側にたくさん咲いているので、気をつけながら石を踏んで渡りました。

何しろ転べばカメラが・・・shock

Photo_3

つぼみの方が濃い色してるんですね。

Sakura

名残の桜がほんの少し・・・あたりはもう新緑が美しいです。

Photo_4

やわらかい日差しがとても気持ちいいです。

Photo_6 

Img_7158

Photo_7

胸いっぱいたくさんの酸素を頂きながら、トコトコ歩いて行きます。

私よりずっと先輩と見受けられる女性が「こんにちは~}と言って降りて行かれました。

手には携帯カメラ。あちこちパチリと撮りながら行かれます。

もう嬉しくなりますね~ 年を取られてもちゃんと使いこなしてらっしゃる・・という事がhappy01

傍から見れば私も実はそう見られてたりして・・・coldsweats01

足元にこんなものがありました~

Photo_8

次の風が吹いたら、飛んで行ってしまうのでしょうか。

シャクナゲがあるこの山の入り口にはお寺があり、立派な藤棚があります。

29日には藤まつりも。

今日は、もうひと息という状態でした。

Img_7154

満開の時はたぶん見に行かれないと思います。

今日の歩数は4141歩。たったこれだけなのに午後はぐったりbearing

情けないことです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/22の夕飯

0422

   しめ鯖(自家製)

   野菜炒め

   サラダ

   カナギちりめんの卵とじ

04/23の夕飯

0423

   根菜のスープ(レンコン、ごぼう、にんじん、じゃがいも、あさり、豚肉、豆腐、水菜)

   鮭の西京漬け(半分づつ)

   納豆

| | コメント (10)

2012年4月22日 (日)

咲き始めた藤の花

雨が降り続いています。

空の写真は望めそうにありません。

Img_7093_2 

                           金曜日の藤。かなり花が開いてきました。

Img_7099

昨日は台風並みの強風で、ベランダの鉢もかろうじて耐えていたようです。

せっかく咲き始めた藤の長い花房があおられているのを心配して

オットットさんが部屋に入れてくれました。

かなり大きいのですが、しばしの間、特別待遇ですhappy01

チューリップの花はあと一つを残して花びらは飛ばされてしまいましたtulip

少し賑わってたベランダもちょっと花切れになりそう・・・

クレマチスの蕾が開いてくれるのが待ち遠しいです。

Photo

先週初めにネモフィラを見に出かけ、久し振りに数時間も歩いたのもあるのでしょうか

少し体が重く感じられる1週間でした。

体がだるくて朝起きるのが辛い~という話はよく聞きますが、私の場合朝は全然平気。

その代わり夕飯の片付けも終わった7時頃からはどっと疲れがでてきて

いつもソファーでゴロゴロしています。

見たいTVがあるわけでもないので、なるべく早めに休むことにしますconfident

来週以降は待ち遠しい予定が二つheart04

体調整えておかなくちゃ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/20の夕飯

0420

   アジと筍のフライ 

   筍の卵とじ

   冷ややっこ

   筍ごはん

04/21の夕飯

0421

   あさり丼(あさり、しらたき、ねぎ)

   ゴマサバ

   ほうれん草の白和え

   筍とイカの煮物

   もずく酢

| | コメント (6)

2012年4月19日 (木)

一面の春、そして映画「The Help」を見て

0543

今朝5時半過ぎから空を見ていると、細い三日月が出ていたのですが

あっという間にこのような雲に隠れてしまいました。

0558

6時前お日さまが顔を出しました。

0605

太陽の周りが赤く光ってますね。

0609

しばらくすると雲に隠れるのですが、雲の感じがさざ波のように見えてきたのは

また私の妄想癖のせいでしょうか・・・

さざ波に写るお日さま・・・coldsweats01

空は飽きない!!とまた実感してしまいましたconfident

4/30は私たちの40回目の結婚記念日。

そこでちょっとお出かけすることになったのですが、旅の雑誌でも見て下調べを~

と図書館へ行ったのはいいのですが、もう4~5年前のが1冊あるだけ。

こりゃ困った!と自転車を走らせて蔦屋まで行ってみることにしました。

Photo

途中見かけたレンゲの一群に思わず急ブレーキdash

あ、自転車ですので・・coldsweats01

レンゲ畑って最近あまり見かけませんね。

Photo_2

コンデジしか持ち歩いていなかったので、ちょっと残念な気持ちがしましたが

とにかくパチパチcamera

Photo_3

シロツメクサも・・・

これを見ると子供達と見ていた「ラスカル」という番組を思い出しますねnotes

この黄色の花はキンポウゲでしょうか・・

Photo_5

ここに春がぎゅっと集められたような感じでただただ明る~い。

楽しくなります。

Photo_4

お目当ての本もちゃんと買う事が出来いい気持ちのまま家路に着きました~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Thehelpある方のブログを拝見していて、私が先日見た映画「ヘルプ」

のことをUPしてないことを思い出しました。

お花を追いかけるのに夢中になってた時です。

いちおう記録ですので残しておきます。

4月9日に見たのですが、黒人がどの様に扱われていたか

今までも目にしたり耳にしたりはしていましたが、

これほど人種差別が如実に公然と行われていたなんて。

思いあがった白人の意識や言動にちょっと耳を疑うこともしばしば。

今は黒人の大統領が選ばれる時代ですから、彼らの運動が実を結んだと言う事ですね。

でも私たちの身近でもちょっとした差別が日常的にあるような気がして、

涙と拍手を送りながらも、少し気持ちを引き締めながらエンディングロールを

見つめていました。

左から2番目のミニーという家政婦を演じた方がたしかアカデミー助演女優賞を

もらわれたと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/18の夕飯

0418

   煮込みハンバーグ

   きんぴらごぼう

   イカとわかめと玉ねぎの酢の物

04/19の夕飯

Cimg0223

   小あじの南蛮漬け

   小松菜とイカのオイスターソース炒め

   卵焼き(ワカメ、トマト入り)

   味噌汁(ソーメン、ワカメ、ねぎ)

| | コメント (8)

2012年4月17日 (火)

海の中道海浜公園 28万本のチューリップ

0540

5時40分頃、東の空には三日月が・・・

0602

少し靄がかかったような空でしたが、ちょうど6時頃赤いお日さまが出てきました。

昨日は暑いくらいでく海浜公園を歩いている時も1枚、また1枚とオットットさんは

洋服を脱いでいました。

いったい何枚着てたのか・・・ってことですがcoldsweats01、半袖でもいいくらいの陽気でした。

昨日はネモフィラを堪能した後、私たちは園内を散策。

いたるところに春の花が彩りよく植えられていました。

チューリップも去年の倍ほど咲いてるそうなので、少しだけUPしておきます。

Photo

ムスカリと一緒に・・・

Photo_2

大きな池があり噴水が涼しげでした。

Photo_3

まだ葉をつけてない寂しい木立に明るいチューリップたちが色を添えてます。

Photo_4

お行儀よく並んでますね。

Photo_5

随所にリナリアがいいアクセントになっていました。

Img_6962

昨日はどこかの高校生が遠足で来ていて、思い思いに花のまわりで楽しんでいました。

Img_6989

オットットさんも少し疲れたのかベンチの上でしばらく休憩。

Img_6995

その間一人でパチリパチリcamera

Img_6987_2

もう一度ネモフィラのところに戻りたいくらいでしたが、ちょっとお腹もすいてきましたし・・

名残惜しい気持ちはいっぱいですが、また来年ってことで園をでて志賀島1周の

ドライブに出かけたのでしたrvcardash

歩いた歩数8400歩。

歩いた距離4.2km

楽しかった~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/17の夕飯

0417

   ナポリタン

   タケノコと生わかめの炊き合わせ

   カツオのタタキ

昨日の歩きがこたえたのかちょっと疲れ気味。

メニューが思いつかず、二人の食べたいものを並べたら、こんなちぐはぐな物にcoldsweats01

| | コメント (6)

2012年4月16日 (月)

海の中道海浜公園 ネモフィラの丘

0640

今朝は雲が広がっていて、お日さまは望めないとあきらめてたのですが、

6時40分やっとこんな風にお目見えです。良かった~

オットットさんに連れて行っていただきたい所があったので、もうウキウキワクワクです。

Img_6925

海の中道海浜公園のネモフィラの丘です。

もう遠くから青い色が見えた途端私は走りだしていましたrun

いい具合に空も青くなってきて少し暑いくらいです。

Img_6937

すごいでしょshineshine

ひとつひとつは小さな可愛い花です。

Img_6924

花の色や姿から英名で「ベィビー ブルー アイズ」というそうですよ。

Img_6923

朝9時半に家を出たので公園にはまだ人は多くなくゆっくり見ることが出来ました。

Img_6938

間にポツポツと違う花がまぎれて・・・

Photo

ピンクの花も・・・

Photo_2

これはナズナ??

Photo_3

一面の青いじゅうたんのようです。

Photo_4

こんな恰好で写真撮ってるようですねcoldsweats01

一心不乱です。

Photo_5

堪能していただけましたか?

ここには28万本というチューリップもあるのですが、それはまた明日にしますね。

久し振りに海も見ることが出来、気持ちのいい1日を過ごせました。

オットットさんありがとう~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/15の夕飯

0415

   肉じゃが

   イワシのつみれ汁

   豆腐と野菜のサラダ

04/16の夕飯

0416

   イワシの生姜煮

   根野菜と鶏肉のスープ

   豆腐ステーキ

   サラダ

| | コメント (6)

2012年4月14日 (土)

新参者・・ふたつ

Photo

お天気がさっぱりで、空の写真が撮れません。

いきなりこんな写真ですが・・・

昨日オットットさんが今年初めてのタケノコを頂いて帰ってきました。

何にしようかな~と考えましたが、結局いつものようにまずはタケノコご飯。

柔らかい所は酢味噌和え。木の芽なしcoldsweats01

香りがやはりいいですね、春の香りです。

ベランダでまたひとつ花が開き始めましたよ。

Photo_2

オキナグサです。

絶えたようになってたのですが、暖かくなるとともにぐんぐん葉が繁り始め

気がつけば花2輪。

いい感じです。

カメラの練習も兼ねて毎日のように花の写真を撮っていますが、

あらためて気がついたことは、自然の色の美しさ・・・shineでしょうか。

Photo_3

白と言ってしまうには惜しいほど、甘やかでしっとりした美しさがあると思うのですが・・

Photo_4

これはまた鮮やかなオレンジから赤へのグラデーションが朝焼けの空のようです。

Img_6858

これも深い赤とほんのり白い縁取りが可愛い~

両手をあごに当ててポッheart04と言ってるようなしぐさに見えます。・・・よねhappy01

毎日見ていても飽きません。

去年出かけたネモフィラの丘がまた満開できれいだとか・・・

行きたいな~・・とオットットさんの方を見て念じておきましょうか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/13の夕飯

0413

   豚カツ

   スナップエンドウ、アスパラ、ハムのヨーグルト和え

   タケノコご飯

04/14の夕飯

0414

   八宝菜(豚肉、イカ、白菜、玉ねぎ、人参、シイタケ、アスパラ、たけのこ)

   タケノコとイカの煮物

   スナップエンドウ

| | コメント (4)

2012年4月12日 (木)

最後のさくらとベランダの花

0641

今朝の日の出はこんな感じでした。

もう少しきれいなお日さまが望めると思ったのですが。

お天気はすぐれませんでしたが、昨日も今日も暖房なしで過ごせるほど、気温は春。

じっとしてられなくなるくらいワクワクさせてくれた桜ももう終わりの様相。

マンションの公園にカメラを持って行ってみました。

Img_6803

小さな三角の公園ですが、6~7本の桜がぐるっと取り囲んでいます。

ベンチには人もいなく、花びらが風にはらはら舞っています。

Photo

殆どの花びらは落ちてしまっています。

Photo_2

数日前には・・・

子供たちがたくさん満開の桜の下で遊んでいました。

赤ちゃんを抱いたお母さんもいました。

桜は不思議な力を持っていて、誰もがちょっと平常心を失うほど浮かれさせられますね。

もうその饗宴も終わりました。

今から北へ上がっていくのでしょうが、例年になく天候が不安定。

満開になった関東地方も明日の雨が散らしの雨になるとTVで言ってました。

ホントに桜の命は短い・・・

東北の方々にも今年こそ喜んで頂きたいですが、花を愛でる心の余裕が

少しはもどっているといいのですが・・・

ほんの短い間ですが幸せな気分にさせてくれた桜に感謝ですねheart04

わが家のベランダの花も昨日の雨に少し元気をもらって生き生きしています。

オットットさんが植えてくれたチューリップ。

いま、7~8本花をつけてます。

Photo_4

タイツリ草。次々花を増やして先が伸びていき、いかにも重そう。

でも折れることなく、のらりくらり・・じゃなく、ユラユラ優雅に揺れてます。

Photo_5

ムスカリも知らないうちにたくさんの花を咲かせてました。

ちょっと失礼して、また下のアングルから覗かせて・・・ねhappy01

Photo_6

露がいっぱいsweat02sweat02 

Photo_7

こんな風に、桜に浮かれて走り回ってる間に見てください!とばかりに

たくさんの花を咲かせていました。

後は藤の花。

今30個ほどの花芽がすくすくと伸びてきています。

あと数日のことでしょう。

待ち遠しい~~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/11の夕飯

0411

   タラのピカタ

   ほうれん草の胡麻和え

   じゃが芋の味噌汁

   鶏飯

04/12の夕飯

0412

   カレイの煮つけ

   イカのお刺身

   イカとわけぎのヌタ

   ピーマンとしいたけの炒めもの・レモン風味

| | コメント (6)

2012年4月10日 (火)

小さな花を探して・・・

Img_6699

昨日(4/9)の朝。お天気は良さそうで気温も上がると言う事でしたので

一人で近くの山へ花探しに出かけることにしました。

Photo

この先にはお寺があり、左手には登山口。

季節を問わずよくお散歩にくるところです。

とにかく気持ちよく晴れて、あるハガキ絵のクラスの方々が写生に来られてました。

左手の方が先生で、写真を撮る時は何をポイントに撮るのかとかいろいろ

質問されました\(;゚∇゚)/ 楽しい先生でした。

Photo_2

椿花山と言われてるお寺で椿や藤で有名な所です。(中から外を・・・)

Img_6733_2

広場には大きな池があるのですが、水が少なくなってます。

Img_6742

少し山道を上がってみました。病気をしてからは一度もまだ昇っていません。

Photo_12

今日もほんの少し上がったら心臓がバクバクしてきましたので、

無理をせず引き返しました。

Photo_4

この山道(参道と言われてます)にも椿の木はたくさんありますが、

この木には最後の花が・・

桜吹雪が舞うほどで、そろそろ終わり~と言う感じでしたが、

たくさんの桜を見てきましたのでここではあえてこの1枚だけcherryblossom

Photo_5

山道を上がっていったのはマムシ草を見つけるためだったのですが、

以前あったところにもひとつもありませんでした。 残念weep

「この参道には7種類のスミレがあります」

と言う札がたってましたが、3つしか見つけられませんでした。

その内の一つ・・・ホントに小さくて、かわいい。

山肌にしがみつくようにして咲いています。

Photo_7

ホトケノザもたくさん・・・

Photo_9

もう一つここには楽しみが・・・

チャンチン(香椿)という新芽がピンクになる木です。

まだ出始め~

Photo_10   

木が葉っぱでいっぱいになる頃にはもっとピンクに透けてとってもきれいです。

新芽のうちだけですから、あっという間に普通の葉に・・・

自転車での帰り道、よそ様のお宅ですがスノーフレークが・・・

Photo_11

風にゆれて、それがまた可愛いのですが、なかなかシャッターが押せませんcoldsweats01

まだ散歩(?)は続けたいのですが、映画の時間が近づいて・・・

今日はこれまで。

余談ですが、昨夜「宇宙ステーション」バッチリ見えましたよgood

今日もお天気のいい所なら見えるかもしれませんね。

数年前見た時は野口さんが乗ってらっしゃる時でしたので、

思わず手を振りましたけど・・・coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/08の夕飯

0408

   ホイコーロー(豚肉、キャベツ、ピーマン、ねぎ)

   あさりの酒蒸し

   サラダ

04/09の夕飯

0409

   焼き鮭

   がめ煮(里芋、にんじんごぼう、シイタケ、鶏肉)

   ミモザサラダ

   新わかめと玉ねぎの酢の物

 

| | コメント (8)

2012年4月 8日 (日)

また?!と思われても、桜 第5弾

0535

5時半の雲いっぱいの空。オットットさんが出かけた時は星も見えてたのに・・・

0655

日の出の時はうっかり眠ってしまって・・coldsweats01

でもこんなきれいな光芒は見逃しませんでしたshine

この春まだ一度も花見をしていないオットットさんが、花の下でお弁当食べたいな~と

言いましたので、すぐ行けるダム湖まで出かけてみました。

ブログを見ている息子から、「桜、引っ張りすぎじゃない?」とメールがきましたが、

引っ張りますhappy01

Photo

このシャッターを切った後、メモリーがいっぱいですshockとの表示。

あわてて以前の分を削除しました。

Img_6636

あまり知られてはいないのか、来てる方は少なくてゆっくり出来ました。

お弁当を食べてた横の小川にはクレソンが・・・

Photo_4 

ダムの上を渡る長い橋、「風の見える橋」と命名されてます。

Photo_2 

なるほど・・心地よい~

Photo_5

上の方には温泉もありましたが、今日は早く帰って野球中継を見なくては

いけないのでパスです。

帰りながらも良いカメラポイントがあると車を止めてくれるのですが、

止めた所の山の壁面に写った影がおもしろくて~

Photo_6

昨晩は満月でしたね。

あまりにもきれいだったので試しに撮ってみましたら、うさぎさんまでバッチリ!

Photo_7

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/07の夕飯

0407

   焼きそば

   冷ややっこ

   枝豆

   かしわご飯のおにぎり(お昼の残り)

昨日と言い今日と言いかなり手抜きですが、記録なので・・\(;゚∇゚)/

| | コメント (4)

2012年4月 6日 (金)

そんなつもりじゃなかったけど、桜 第4弾

Img_6578_2

5時40分。今日も天気は良さそうです。

毎年見せて頂いてる水彩画展があると言う事で街まで出かけることにしました。

オットットさんは別の用事でお留守番です。

昨日も留守をしたので気になって出かけるのをやめようかと思ったのです

が、食事の心配とかのために出かけるのを辞めるようなことはしないよう

にしなさいと言われました。

留守の時くらい自分の事は自分でちゃんとするから・・ということです。感謝heart04

Photo_2 

いつもと違ってちょっと地下鉄で3駅ほど行かなくてはいけないところでした。

先生と生徒さんの水彩で描かれたスケッチが主でしたが、軽いタッチで

とてもいい絵ばかりで、さわやかな気分になりました。

そんな気持ちのまますぐ近くの大濠公園までトコトコshoe・・shoe・・

歩いて行きました。

ちょうどお昼時でお弁当食べてる人ジョギングしている人がたくさん!!

Photo_4

風がありますが、全然寒くはありませんでした。

ここまで来たからには、隣の福岡城址公園(舞鶴公園)の桜見物に行かなくては・・happy01

あちこちもうたっぷり見ましたが、ここはやはり見逃すわけにはいきませんね。

まず目に入ったのが、これ。

Photo_6

今頃は満席になって賑わっていることでしょうねbottlebeer

Photo_7

枝垂れ桜といっしょに豪快です。

Photo_8

これは松前桜だそうです。花が大きくてピンクが濃くてとても見栄えのする花でした。

Photo_9

こちらはとても気品がある真っ白な桜。

いろいろあるものですね。

こんなのもありました。

Img_6608

城内はとても広くて見て回ったのは全体の1/3くらいでしょうか・・・

Photo_13

メインの方は人も多いでしょうから(ホントは疲れてたから・・・coldsweats01

今日はパスです。

Photo_11

堀端を歩いて戻ることにしました。

Photo_12

だいぶ葉っぱが出てるようですね。

ずっと見ながら歩いているうちにバスや地下鉄に乗りそびれ街の中心地

まで結局歩いて来てしまいました。

お昼を食べてないことに気づいたのはもうとっくに1時を回ってからでした・・・

Photo_14 TVで回転寿司評論家(?)と

言う方一押しのお店に行ってみました。

パルコ地下の「寿司虎」

オープンなので入り易いですし

女性のおひとりさまがほとんど。

炙りサーモンの押し寿司がお薦めと言う事でしたので食べてみました。

大きさもちょうどよく美味しい~

結局全部で3皿、7個食べておなかいっぱい。

残すのが嫌で一人で外食が苦手でしたが、回転寿司なら入るだけ

食べられるのでいいかもしれないconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/06の夕飯

Cimg0155

   焼肉(牛肉、キャベツ、玉ねぎ)

   ゆば

   チーズ豆腐

   納豆

何だか今日は煮炊きが少ない手抜き料理のようでした・・・

| | コメント (8)

2012年4月 5日 (木)

しつこく、桜 第3弾 

540

日の出30分ほど前。5時40分です。

今朝は少し湿気があったのでしょう。そんな感じ・・・

0612

6時12分。お日さまがほんの少し顔を出しました。

今日は以前から計画していたお花見の日。

先日春の嵐などやってきましたが、どうやら今日はいい天気になってくれそうな

空模様です。

でも出かける頃になると、だんだん雲が出てきたり風が出てきたり・・・

そのたびに何を着ていこうか頭を悩ませ、くるくる着替えて脱ぎまた着替え。

お弁当を買って出かけた先は、オットットさんの実家近くの公園です。

Photo

これだけ見ればわかりませんが、とにかく広いsign03

広大なスペースに約4000本の桜ですから見応え充分。

Photo_2

平日にもかかわらず、ほぼ満開だからでしょうか、かなりの人出でした。

Photo_3

魚釣りをする人、絵を描いてる人、ボール遊びをする人楽しみ方はそれぞれですが

ゆっくり出来るいい場所です。

Photo_4

紅葉の時もいいと思います。もみじもたくさんありましたから・・・

Photo_6

ハラハラと風で散る花びらがとてもきれいでしたが、今日は重いから・・とコンデジしか

持って行かなかったので、写すことは出来ませんでした。

Cimg0128_2待ち合わせをしたモールで

それぞれお弁当を買って

行ったのですが、これが美味しかった~

実はチラシ寿司を作って来てくれる

予定の友人が急用で来られなくなり

急きょ買いそろえたわけですcoldsweats01

外でいただくと何でも美味しいheart04

ゆっくり公園内を散歩しながらもおしゃべりは尽きませんが、ますます人も増えて

きましたので、次の予定地へ移動しましたcardash

去年コスモスを見に来たビール工場ですが、ちょっと期待外れで少し休憩してから

帰ることに・・・

朝10時半から5時間の大人の遠足でした~cherryblossom

帰って1時間程すると、なんとカミナリthunderと雨rain

ついてましたね。

外の桜もきれいですが、今朝のわが家の赤い花たちもちょっと見てやってください。

Photo_7

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/03の夕飯

0403

   豚シャブ

   枝豆

   高菜炒め

04/04の夕飯

0404_2

   イワシフライ(カレーポテトサラダ)

   ほうれん草とジャコのバター炒め

   高菜炒め

04/05の夕飯

0405

   イワシの生姜煮

   チャプチェ(豚肉、ピーマン、タケノコ、はるさめ)

   ミョウガと大根の簡単漬け(あわ漬け、ごま油)

   

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

じっとしてられなくて、桜 第2弾

549

どうしたの?と言いたくなるほどぼんやりした空。

Img_6493

今朝はカメラの設定を色々変えながら遊んでいたら、あまりちゃんとしたものはなかったcoldsweats02

オットットさんが仕事場の方々(キャディーさんとかも)とのコンペで出かけたので

昨日からの予定通りいそいそと太宰府まで桜を見に出かけました。

9時には出発ですが、今日は電動自転車なので15分もすれば着きましたbicycledash

桜はほぼ見ごろcherryblossomcherryblossom

政庁跡(社会科では都府楼跡と習った記憶が・・)と言えばまずこの広々とした景色 。

Photo

この広い場所が菅原道真公が赴任してきた頃あった太宰府政庁の跡。

広範囲に丸い石が並んでいるのですが、それが建物の柱の跡ということですね。

横の小さな川沿いにずっ~と桜が並んでいます。

Img_6502

ここは秋には紅葉で赤く染まります。

今日は桜と言うより桜を求めて和んでいらっしゃる人々などにもカメラを向けて

遊んでみました。

この方たちも・・・

Img_6505

この方たちも・・・

Img_6510_2

この方たちも・・・

Img_6508

ワンちゃんとカメラを持参です。

まだ10時頃でしょうか・・ゆったりとした時間が流れていました。

桜の花はこれくらいにして、天満宮まで足を伸ばしました。

一時期アジアのお客さんが減ってたようですが、最近はまたたくさんの方がいらっしゃって

いるようで、とても賑わってました。

Img_6527

まず隣にある光明寺へ。

紅葉の時期ではないのでひっそりとしています。

だからまたいいのですが・・・

Img_6526_3
日射しが強くなかったので影も薄いですね。

天満宮の入り口のお手水場で手を洗ってると、後ろから外国の男性3人がじっと

見てらっしゃって、私が終わると同じように手順を踏んで洗っておられました。

説明してあげようかなと思いましたが、何も英語が浮かんでこなかったのでさっさと移動coldsweats01

お参りして少し散歩して新しく出来た参道のスターバックスで休憩です。

股関節が痛いと言いながら、行きたい所にはせっせと歩いて都合のよいことです。

Photo_2

ここは太宰府のイメージで作られたそうですが、何が何やらさっぱりcoldsweats01

おみやげの手焼きせんべいやら何やら買って家路に着きました。

帰ると12時半ごろ。3時間ほどのお遊びでした。

ひと休みして元気ならばカーブスに行こうと思ってます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

04/01の夕飯

0401

   鯖の竜田揚げ

   厚揚げと小松菜の煮物

   キュウリとわかめの酢の物

   味噌汁

04/02の夕飯

0402

   豚肉の生姜焼き(生姜シロップで)

   キャベツともやしの卵炒め

   納豆

   

| | コメント (14)

2012年4月 1日 (日)

4月♪ 柔らかな日差しを浴びて・・・

Img_6443

今日はどんな日の出になるのか毎回ワクワクですが、今朝は期待できそうです。

618_2 

6時18分にお日さま登場しました。

暖かい空の色です。

Img_6453

少し雲があったので出たり隠れたり・・・

Img_6459

カラスはどこからともなくいきなりですから、シャッターが間にあいませんcoldsweats01

627 

今日もいい天気のようですね。

Img_6464

今日から4月。

毎日が日曜のしまりのない(?)日を過ごしていても、心新たな気分になりますね。

桜もいっきに花開き始めましたが、ソフトバンクホークスも開幕2連勝と花開かせてます。

今年も精いっぱい楽しみたいですgood

ベランダの少ない花にも春がやってきたようです。

朝日を浴びていちだんと可愛く見えるのは親ばかと同じ心境でしょうか・・・

Photo

タイツリ草。何やら伸び出したぞ!と思ってるとあっという間に咲きました。

Photo_2

お日さまにポッとほほを染めてるようでかわいい~heart04

Photo_3

Photo_5 

ユスラウメ。今満開状態です。

Photo_6

2~3日前は地面から首を出しただけの状態で咲いてたのに、

あっという間に背を伸ばしてます。

Photo_7

嬉しいのがこの藤。

オットットさんが去年剪定してくれましたが、花がつくかしら~とちょっと心配してましたthink

けっこうな数のつぼみです。

楽しんで待つことが出来ますね~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/30の夕飯

0330

   鶏肉と豆のトマト煮(鶏肉、ドライビーンズ、枝豆、玉ねぎ、ベーコン、トマト水煮缶)

   サラダ

   味噌汁

Cimg0096 これは姉が送ってくれたのですが、

そのまま手間いらずで使えるので

とても便利です。

大豆、金時豆、青エンドウ、白いんげんが入ってます。

03/31の夕飯

0331

   ぶりのお刺身

   ナスとキャベツとピーマンの味噌炒め

   卵豆腐

| | コメント (8)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »