« ひな祭りを楽しむ | トップページ | 家でまったり・・・ »

2012年3月 7日 (水)

さもないこといくつか・・・

なかなかいい空の写真が撮れませんが、そうこういってるうちに24節季のひとつ

「啓蟄」ももう過ぎてしまっていたんですね。

そろそろ地中の虫たちも動き出す・・と言うことらしいですが、24節季にはとても美しい

言葉が並んでいる・・と毎度ひとりで感動していますhappy01

お天気が悪いとブログに書けるような楽しい事もあまりないのですが、

夕飯の写真もたまってきますので、ちょっとした事をいくつかメモしておく気分で・・・coldsweats01

Photo

                     *大好きなオダマキ(ホームセンターで見つけました)

5日(月)は私もオットットさんもそれぞれ病院の外来に行く日でした。

お世話になってる病院は別々ですが、どちらも家から見える近い所です。

あいにく雨でしたので、私をH大病院で降ろしてそれからオットットさんは自分のS病院へ。

月曜日なのでお互い時間がかかることは承知の上です。

私はいつもの通り異常なく、5月にまたCT検査をすることになりました。

ちょうど正午に終わり、両方の中間点にあるショッピングモールで待っていましたが、

オットットさんはまだ順番待ちだとか。

1時間半ほど遅れて、やっと終わったようです。

病院通いも大変sign03すっかり疲れてしまいました・・・

オットットさんも先生にいい状態とお墨付きをいただいたようで安心していました。

食事も少し慣れてきたようで、今後もこの調子で気をつけていかなくてはいけませんね。

毎回6種類8錠のお薬をいただいて帰ってきますので、(私はまったく飲み薬はありません)

朝飲む時に面倒にならないようこんなものに分けて入れてあげました

Img_6134

1回分ずつ丸いケースに入れ7日分をクルクル重ねてとじられるようになっています。

毎朝1回でも面倒なのに毎食後飲む物とか食間や食前いろいろあったら

きっと間違えてしまうでしょうね。

飲んだかどうかのチェックも大変なことでしょう。

私の病院では入院中は毎朝その日の分を看護師さんが持ってきてくださってました。

このお薬タワーは中が見えるし間違いなさそうですgood

今、減塩食を初めて見て、いろんな減塩食品を目にする機会があったのですが

あちこちのお醤油を試しているところです。

同じ減塩でも美味しい物がいいですからね・・・happy01

Photo_2そんな風に興味を持ってお醤油を見ていた時、

こんなかわいらしい「たまごかけしょうゆ」を

いただきました。

卵かけごはんはあまり食べませんが

このお醤油を試したくて食べてみたところ

なんとも言えず美味しいお醤油でした。

減塩ではありませんが、ほんの少ししか使いませんしね。

オットットさんにも解禁ですgood

昆布やカツオのだしに加え有明のりのエキスも入っているとかで、

甘口でとっても美味しい~

九州は元々お醤油は甘口なんですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/04の夕飯

0304

   のどぐろの煮つけ

   じゃが芋、ベーコンの炒めもの

   オニオンスライス

   ひじき

03/05の夕飯

0305

   サンマの塩焼き(塩さんまではなく家で塩をするのがポイントscissors

   豚じゃが芋(豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)

   春菊の胡麻和え

03/06の夕飯

0306

   温しゃぶ(豚肉、きゃべつ、ブロッコリー、もやし、じゃがいも・・玉ねぎドレッシングで)

   きんぴらごぼう

   あさりのお味噌汁

   梅干し(私だけ)

いつもお魚屋さんで大きくて美味しいあさりを買うのですが、おみそ汁だけでは二人には

多過ぎるしバター焼きをして残りをお味噌汁にしても食べてるあさりは結局多い・・・

ということで、ちょっと悩んでいましたが、貝を砂出ししてから冷凍出来ることを本で知り

さっそく試してみました。

貝なのでちょっと心配もありましたが、結果はOKokでした。

凍ったまま熱くしたお出しに入れるのがいいようです。

|

« ひな祭りを楽しむ | トップページ | 家でまったり・・・ »

コメント

tulip pint様
毎朝1回の投薬でも忘れそうになっていますよ^-^
減らせると良いですね~
太宰府の飛び梅もやっと満開状態になってるようですが
お天気がスッキリしないのでなかなか出かけられません。
オダマキは確か多年草ですよね。
私も毎回1年で終わります。何が悪いのでしょうか・・・
でも大好きなんです~

投稿: Happyばあば | 2012年3月 8日 (木) 09時21分

経過が順調で良かったですね♪
お薬も少しずつ減っていくといいですね。
↓の白梅がいいですね~
香りまで漂ってくるようです。
今年は梅が遅いですね。
この和風のオダマキはうちにもありましたが、いつのまにか消えてしまいました^^; 買って来ようかな^^

投稿: pint | 2012年3月 7日 (水) 22時19分

tulip oasisu様
今回も順調でした。
やはり嬉しいですね。
オットットさんも今年の初めにちょっと入院したのですよ。
全く考えてもいなかったことで、本人が一番びっくりしていました。
ふり返って考えてみると心当たりはあるんですけどねcoldsweats01
怪我の功名ですっぱりタバコをやめることが出来ましたので
これからは健康体で過ごせそうです。
oasisuさんも日に日に体調はよくなっていくことと思います。
あまり気にしすぎないで、食べられるものはしっかり食べて
体力つけましょうね!!

投稿: Happyばあば | 2012年3月 7日 (水) 16時36分

tulip tearose様
オダマキは好きなんですが、わが家でも根付かなくて~
tearoseさんのお庭では今年は当たり年だとか。
楽しみですね。
私は以前コレステロールの薬一つ飲むのにもつい忘れてしまって・・
薬が減らないもので病院にももらいに行かなくて、呼び出しの手紙が来ることも何度かありましたcoldsweats01
いつもお年寄りが山のようなお薬持ち帰ってるのを見て
ちゃんと間違えずに飲んでらっしゃるのか・・と人ごとながら気になっていました。
飲み忘れより飲み過ぎの方が心配でしょうね。
お味噌汁3杯だなんて作る方としては嬉しいことですけど
わが家では今は考えられませんweep
お魚屋さんで買ってるあさり1袋はパックのものよりかなり多めだと思います。
それにしても一度に食べるのは・・・ムリです~~

投稿: Happyばあば | 2012年3月 7日 (水) 16時31分

Happy 様
検査の結果異常なくて良かったですね。
ご主人もどこか悪いのですか。
早く回復されると良いですね。

私も通院で検査の結果が気になる日が続いています。
薬は一切飲んでいませんが 先日CTの結果は異常なく喜んでいましたが 超音波が少し気になっています。
悩んでも仕方ないので 先生にお任せします。

投稿: oasisu | 2012年3月 7日 (水) 15時44分

オダマキ可愛いですね
なかなか宿根してくれなくて私も毎年買います。
でも今年は二株も残ってくれてバラは弱ってるけど
オダマキは当たり年です。

お薬の容器 私も使ってますよ!
私の場合は日にち毎じゃやなくてお薬毎に分けて持ち歩いています。
でも飲む薬が多いと忘れがち
多いときは日毎に分けるのもいいなぁ…と思いました。

あさりが余るなんてお上品ですね。
我が家はお汁だけでなくなります。
お味噌汁でも旦那様は3杯位飲みますから…
Happyさんの真似して減塩醤油買ってみたけど
作る量もそろそろ考えたほうがいいのでしょうね(;^_^A

投稿: tearose | 2012年3月 7日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭りを楽しむ | トップページ | 家でまったり・・・ »