« 3月の声を聞いて・・・ | トップページ | さもないこといくつか・・・ »

2012年3月 3日 (土)

ひな祭りを楽しむ

0624

今日はぐずついた天気の中休みのように晴れ間が出ると言うことでした。

0659

0704

オットットさんの仕事場に行く山道にはまだ雪が残っていたとの事でしたが

今日の暖かさで融けてしまってるでしょうね。

07051

今日は朝からお日さまも部屋に届き、気持ちが良かったので窓も全開で掃除をし、

部屋の花やベランダの花の手入れを少ししてあげました。

由紀さおりさんのCD「1969」を聴きながら・・・notes

お天気がいいと言うだけで体がよく動きますgood

用事で出かけた際、通り道のお寺によってみると先日はまったく咲いていなかった梅が

とってもきれい~

Cimg0031

中に入って写真を撮らせてもらいました。

Cimg0033

ごつごつした枝と清楚な白梅がアンバランスで美しい。

今年は遅い・・と言いながらもちゃんと咲いてくれたことに感謝。

Img_6114

おひな様にも桃まんじゅうを飾ってあげました。どうぞ召し上がれ~

Img_6120

我が家ではもう娘たちもちゃんと嫁いでいますので、まだしばらくは飾っておきますheart04

午後はいそいそとチラシ寿しつくりです。

材料は毎年ほぼ同じ。高野豆腐が一つありましたので入れてみました。

昔、母が作っていたばら寿司(大阪ではそう言ってたと思います)には高野豆腐が入ってた

と記憶しているのですが・・・

母はたくさん作ってあちこちにお福分けをして、皆さんに食べて頂いていましたね~confident

今年のお寿司の完成です!!

Cimg0035

すし飯の中にも具はたくさん入っていますし、上にもたっぷり。

お寿司大好きhappy01 ・・・ですから作るのも大好きnotes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/02の夕飯

0302

   カレーライス素揚げ野菜乗せ(牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、れんこん、

                     サツマイモ、ピーマン、ごぼう)

   サラダ

03/03の夕飯

0303

   チラシ寿司(サーモン、えび、絹さや、錦糸卵、レンコン、焼き鮭、大葉、みょうが

          にんじん、しいたけ)

   あさりの味噌汁

|

« 3月の声を聞いて・・・ | トップページ | さもないこといくつか・・・ »

コメント

tulip元気ばば様
元気ばばさんおはようございます。
お寿司大好きなので、作ってる時から幸せです。
次の旅の計画もできあがったようですね~
私まで楽しくなってきました~heart04

投稿: Happyばあば | 2012年3月 6日 (火) 06時35分

おひさしぶりです
コメントできずごめんなさい
お寿司が美味しそうだったので書きました。
おいしいものには目がない

投稿: ★元気ばば★ | 2012年3月 5日 (月) 20時48分

tulipoasisu様
例年に比べると梅の開花もかなり遅いんですよ。
雪や雨が多かったですものね。
おひなさまも今年は出されなかったとか・・・
それでいいと思いますよ~happy01
とにかく体に負担がかかるようなことは控えて、しばらくはズボラを決め込んでいましょう。
家事だけでも休み休みでしたもの・・
運動は気になりますがなかなか難しくて、ちゃんと主治医の先生にご相談された方がいいかもしれませんね。
どんなことをいつ頃から始めていいか・・ということを。
今までのoasisuさんのようにとにかく明るく、四方にアンテナはって楽しいこと見つけてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2012年3月 5日 (月) 17時40分

Happyさん こんにちは。
あらっ もう梅が咲いているんですね。
春ですね~

今年はお雛さんを飾るのやめてしまいました。

散らし寿司も作らず 娘たちと外食しました。
栄養たっぷりの散らし寿司で とっても美味しそうですね。

雨の中病院に行ってきました。
体重は運動不足で増えるばかりです。

投稿: oasisu | 2012年3月 5日 (月) 17時03分

tulip hiro様
あっという間に3月になりましたね~
お寿司は私は大好きなので、回転寿司にもよく行きますし
お稲荷さんや巻き寿司も作るのは大好きなんですhappy01
作るのが億劫でない間はお手製のお寿司で我慢してもらおうと思ってますscissors
おひなさまも7段飾りは映えますが、出したり片付けたりは
かなり重労働です。
でも出してきれいなお顔を見ると、あ~良かったな・・
と思って自己満足しているのですよ。
押し入れの天袋に入れてますので、オットットさんに出し入れお願いできる間しか、飾れません。
いつまで出来るでしょうね~think

投稿: Happyばあば | 2012年3月 5日 (月) 16時08分

tulip shinobueakira様
なかなか春の陽気にはなりませんね。
坐骨神経痛はなかなか大変なようですね。
おじいちゃんやおばあちゃんと接しておられる時も
ちょっと無理な体勢にならざるを得ない時もあるでしょうから
そう言う時は痛いでしょうね。
早く良くなりますように・・・confident
民ちゃんのお料理も久し振りかもしれませんが
やはり懐かしい美味しいお味でしょうね。
リタイアされたらお二人で仲良くお台所に立ってくださいね~
食事制限の成果が出たのかオットットさんの数値も
すっかり良くなっていました。
食べると言うことは大事ですね。

投稿: Happyばあば | 2012年3月 5日 (月) 16時02分

tulip ニコニコおかみ様
今日は雨です。
お洗濯物乾きませんね。
雨の時は、北向きの私の部屋が干し場に変身です。
ますます部屋では何もできなくなりますhappy01

おひな様を出したりお寿司を作ったりと言うのは
私のようにまるまる時間を自由に使える(ヒマ?な)身には
とってもいいイベントなんですよwink
言い方を変えれば時間がつぶせる・・・アハgood
楽しめる体力気力があるうちは続けよう~と
ただそう思ってるだけです。
また来年も出来るといいな~と心底そう思います。
おかみさんのお雛さまも目覚めたいと言った時に
出してあげればいいのでは・・?happy01

投稿: Happyばあば | 2012年3月 5日 (月) 15時55分

Happyさん、こんにちは~♪
ちらしずし、美味しそうですね。
3日は息子家族が遊びに来たのですが、
疲れているからという理由で、
近くの回転寿司に直行してしまいました。
作ってあげれば良かったとちょっと後悔しています。
お雛様も娘が結婚してからほとんど出していません。
先週の金曜日に遊びに行った近所のお友達は
お内裏様とお雛様だけだしていました。
おひな祭りは女の子最大のイベントなので、
幾つになっても祝いたいものですね\(_"_)反省

投稿: hiro | 2012年3月 5日 (月) 11時23分

我が家も昨晩は民ちゃんが“ばら寿司”を作ってくれました。
美味しかったです!
梅の花も満開状態になりましたね。
もう直ぐ3.11の一周年になりますが東北地方は
まだまだ厳しい冬が続きそうですね。
暖かい春が待ち遠しいですね。

投稿: shinobueakira | 2012年3月 5日 (月) 09時44分

Happyさん こんばんは!
こちらも昨日は久しぶりの晴れた一日でしたが
今日は 時々小雨の降るような
すっきりとしない日曜日でした。
火曜日くらいまで 雨が続きそうですね。
洗濯物が スッキリ乾かなくてうんざりです。
毎年お雛さまも飾られ お寿司も漬けられて
Happyさんは 偉いですね。
我が家のお雛さま達は 暗い倉庫の中で 
永い眠りに就かれていますdespair
こちらでも「ばら寿司」と言いますよ。
具沢山でおいしそうですね!


投稿: ニコニコおかみ | 2012年3月 4日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の声を聞いて・・・ | トップページ | さもないこといくつか・・・ »