« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月29日 (木)

映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」

06221

福岡地方、今日の日の出時間は6時10分。

毎日1分づつくらい早くなっていってます。

わが家から見える日の出はこの時間より常に10分ほど遅れます。

山の向こうからだから仕方ないですねhappy01

624

くっきりきれいなお日さまです。

雲もなく変化の乏しい空でしたが、湿気が多いとこのように眩しくないオレンジのお日さまが

見られます。

626

予報では20℃を超えると言ってました。

風はとても強かったのですが、ぜんぜん冷たさは感じられす春到来cherryblossomと言う感じです。

近所のショッピングモールの裏口には真っ白のユキヤナギが・・・

Photo

傍の川を覗いてみると・・・

Photo_2

シラサギです。

こうなるともうひとつ、白いものを・・・

Photo_4

もう満開をちょっと過ぎているようでした。

家の近くのモクレンはバッサリと切られてたので、こんなにたくさん花をつけているのは

今年初めて見ました。

Saccha_2今日このモールへ行ったのは、映画「マーガレット・サッチャー

鉄の女の涙」を見るためです。

私と同年くらいのカップルの方が多かったです・・・

といっても総勢20名くらい。

最初のシーン、メリル・ストリープ演ずるサッチャーさんが

警護の目を盗んで一人でミルクを買いにお店まで行ったのですが

その風貌を見て、もうすっかり心臓をわしづかみにされた感じでした。

さすがsign03 だからアカデミー賞主演女優賞なのねsign03

その気持ちのまま最後まで。

サッチャーさんはとても揺るぎのないそれこそ鉄の女と言われる強い女性でしたが

メリル・ストリープさんもそうなの?と言われてもおかしくない程、

サッチャーさんになりきっていました。

夫のデニス氏の役をされた、ジム・ブロードベントさんも私は大好きです。

でも年を取ったサッチャーさんはご主人が亡くなられたことも、

わからなくなっていたそうだとか。

政治家としては英国を救った強い女性ですが、家庭人としてはどうだったのでしょう・・

幸せだったのでしょうか・・

映画の中でサッチャーさんがおっしゃるいい言葉がたくさんあって、覚えようとしても

次々せりふが流れるし、書こうと思っても暗いし・・・coldsweats01

ひとつ思い出せるのは、

自分で考えることが大切ということ。考えるとそれが言葉になって、言葉が行動になり

行動が習慣になり、それが人格をつくる。

確かそんなことおっしゃっていました。

11年も首相を務められたそうですが、わが国でもこれくらいリーダーシップのある方が

出て来られないものでしょうか・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/28の夕飯

0328

   タラの野菜あんかけ(タラ、にんじん、玉ねぎ、シイタケ、ブロッコリー)

   ゴボウサラダ

   叩きキュウリのゴマ醤油漬け(あわ漬け、ゴマ油、酢)

タラはカラッと揚げてから野菜のアンをかけます。

03/29の夕飯

0329

   蓮根ハンバーグ(豚肉、にんじん、れんこん、やまいも、大葉) 

   卵スープ

   春菊のおひたし

蓮根ハンバーグは和風タレでからませてます。

モチモチ感がいいですね。

| | コメント (8)

2012年3月28日 (水)

オットットさんのお誕生日と色づいた桜のつぼみ

Img_6386

マンション内の公園の桜も膨らんできました。

開花予想は明日。

咲くでしょうか・・・cherryblossom

Img_6389

今年は梅も何もかも開花が遅れて春が来るのかと心配しましたが

ここに来てサクラはちゃんと帳尻合わせてきたようですね。

昨日3/27はオットットさんの誕生日でした。

65歳ですから、前期高齢者の仲間入りですねhappy01

高齢と言う言葉がまったく似合わないくらい若く見られるオットットさんですが

今年初めには病気もしましたので、少し自分の身体にも謙虚に向き合って

大事にしながらもっともっと元気でいて頂きたいです。

Photo オットットさんが入院中は

 私も弱気に

 なってたのでしょうね

 こんなもの見ては、

 泣いてましたね。

 すっかり

 よくなって

 良かった、良かったheart04  

昨日はお祝いだから・・・と、ちょっと遠いドライブも考えてたのですが

結局運転するのはオットットさん。

だんだん億劫になって家でゆっくりがいい~と、言いだしまして・・・coldsweats01

そんな時春休み中の孫のMちゃんがケーキや苺を持ってやって来てくれました。

じゃ、みんなでランチにでも~と言う事で、近くの焼肉屋さんへ。

昼から・・・お肉wobbly

目を白黒させてるのは私だけのようですeye

Mado_2

4月から6年生になるMちゃんもレディースランチをちゃんと食べてます。

Photo_3 Photo_4

左はオットットさん用の何とかランチcoldsweats01で右が娘とMちゃんがそれぞれ食べたレディースランチ。

情けない私はお肉ではなく石焼ビビンバを頼んで、それもみんなに助けてもらいました。

しっかり食べられると言う事はやはり健康な証拠ですね。

Photo_6 帰ってからはケーキです。

これはしっかり入りました。

Mパパ用に苺大福を買って

あったのですが

Mちゃんはそれもひとつ

ペロッと食べてました。

なのに、細~いshock

背は私より2~3cmも大きくなりました。 まだまだ伸びるでしょうね。

一緒にお祝いしてくれてありがとう~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/27の夕飯

0327

   サーモン丼

   具だくさんお味噌汁

   蓮根きんぴら

   煮大豆

   煮豚残り物

お昼焼肉頂きましたので、夜は、あっさりと済ませましたconfident

| | コメント (6)

2012年3月26日 (月)

フェイスブック勉強会と生姜シロップなど・・

Img_6347

6時45分。今日は晴れとの事でしたが、この雲。

657

ほんの10分ほどの間に日が射して来ました。

0657_2

外が明るくなりベランダが色づいてくると、ガラスの汚れが気になり、

カーテンを洗いたくなるのはなぜでしょう??happy01

・・というわけでまずリビングのカーテンを洗いました。

その間にお台所では生姜のシロップを作り始め、ついでにその生姜を使ってつくだ煮を。

その横では、煮豚作り。

段取りつけながら忙しく瓦斯の前を右に左に動いて出来上がりました~heart04

Photo 

シロップはお湯で割ったり、生姜紅茶に入れたり、使い道はたくさんありそうです。

つくだ煮も煮豚も、お醤油はもちろん減塩。でも美味しく出来上がりました。

午後はフェイスブックの勉強会がありました。

もう半年ほど使っていますので、何となく使えるようになりましたが、今タイムラインへの

切り替えをすすめてるようなので、そのことについて教わるつもりで出かけました。

Photo_2

場所はいつものようにテトさんのカフェ。

今ちょうど、陶器とアクセサリーの小品展が行われていました。

2時過ぎからお茶をいただきながら勉強会の始まりです。

Cimg0070

わからない所を聞くということでしたので私はタイムラインがどういうものかお聞きしました。

プリントを持ってきてくださってたのでそれをじっくり読み直したいと思います。

私以外、皆さんお仕事されてるカッコイイ女性ばかりですのでフェイスブックを

仕事に活かしたいのでしょう、とても熱心に質問されていました。

いつも感心しますが元気な女性は気持ちいいですね。

予定の時間をかなりオーバーしましたが、充実した時間でした。

Ipadなど使いこなせばとてもおもしろい物のようで興味津々でした。

テトさんが焼かれたバゲットとナッツ入りのパンを予約していましたので、買って帰りました。

今日のは塩麹で焼いたそうです。

Photo_4 

どんな感じか明日の朝食べるのが楽しみです~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/24の夕飯

0324

   アマダイの煮つけ

   もろきゅう

   サラダ

   味噌汁

03/25の夕飯

0325

   ビーフシチュー

   サラダ

   冷ややっこ

03/26の夕飯

0326

   煮豚

   ジャガイモとあぶら麩の煮物

   春菊の白和え

   生姜のつくだ煮

| | コメント (4)

2012年3月24日 (土)

小旅行2日目~そしてユスラウメ

旅行2日目は雨でしたsweat02

予報通りですし、車ですから困ることはありません。

今回は近場でよく来ている所なので、あえて写真を撮ることも控えて存分に楽しんできました。

お風呂、朝食と済ませてチェックアウトの10時までまたのんびりとおしゃべりしてから

Uさんのお友達が嫁いでらっしゃる窯元さんへ連れて行っていただきました。

Photo

中の写真は撮れないので外だけ・・・(HPでどうぞ~)

とっても素敵な花器や壺、器が所狭しと並んでいました。

Photo_3 ここの焼き物の特徴は

刷毛目と飛び鉋(かんな)

うっすら刷毛目の

模様があり、色合いも

好きなものなので

二つ購入。

ちょっとした小鉢としても

使えますし、お湯のみにも・・・

焼いている所はちょうど終わったとかで、見ることが出来ませんでしたが、

ご自宅の方でUさんのお友達が待っててくださってるから・・と訪問することになりました。

小さな雨が降っていましたが、元々寒いところなので霧が出てきてとてもいい感じ。

運転する方にとっては大変だったでしょうけどね・・・

Photo_4

どこまでがお庭なのかわからないほど広いshock

お昼時になってしまったので気が引けたのですが素敵な器にお茶の用意をして

待っててくださいました。

Photo_5

フォーク以外はお店でも売っている焼きものです。

黒いトレーも売ってましたが、とてもとても高価なもので買って帰るわけにはいきませんcoldsweats01

こういうちょっとしたセンス、気配り、参考になりますね~

広い部屋には焼き物がたくさん並んでいましたよ。

Photo_6

霧に包まれたお庭がとてもいい雰囲気ですが、さすが山の中。

いのししや鹿が出てくるそうです・・・怖い~

鹿が木の皮を食べるからと板で囲いが作られてたほどです。

Uさんのお友達もとても気さくな方で話が途切れることがなく、

この辺りの方言がオットットさんの実家で聞いてたのと同じだわ~confident

思いだし笑いしながら聞いていました。

お宅を失礼したらもう1時過ぎ。

帰りにお蕎麦屋さんへ寄って、瓦そばを食べ家路に着きました。

運転してくれたUさんHさんお疲れさまでした。ありがとうheart04

もう次のお花見の日取りも決まったし、またそれまで体調整えて元気で会いましょうね。

帰るとわが家のゆすら梅も咲いていました。

Photo_7

蕾もたくさんついてます。

Photo_9

今日は風が強く、黄砂もたくさん飛んで来てるとか。

せっかくのお日さまなのに洗濯物は室内干しです。ヤレヤレ・・・

| | コメント (10)

2012年3月23日 (金)

友達との1泊旅行へ・・・

22~23日はお友達と近場の温泉へリフレッシュをしに出かけてきました。

月曜日にオットットさんと下見に出かけた、あの菜の花が咲いていたところです。

皆子供のように指折り数えて待ってたようですhappy01

今回はUさんの地元と言う事もあってすべておまかせで出発しました。

0640

出かけた日の朝。

まずまずのお天気でした。

少しドライブを兼ねて走りまわり、案内をして頂いてからランチのお店へ・・

なんとそこは何度も耳にし、今度みんなで出かけようかな~とひそかにネットで情報を

集めていたお店だったのです。

Photo

Uさんのお友達が働いていらっしゃるとか。

お値段的にはいちばんお安いランチだそうですが、この豪華さ。後にはコーヒーが。

女性好みですねshine

ゆっくりくつろいでからここからすぐの旅館へ直行。

とにかく時間はたっぷりありますので、お風呂に行く前にまずおしゃべりhappy01

5人もいれば話題は尽きません。

お風呂に入ってからお食事です。部屋食ではないのですがゆったりした個室でした。

Cimg0016 Cimg0015 Cimg0012

柚子酒でまず乾杯。

Cimg0013 Cimg0014 Cimg0017

角煮も美味しかったですし、お鍋もスープがとても美味しかったです。

Cimg0020 Cimg0021 Cimg0022

ここは季節がくれば鵜飼もする所ですので、アユは欠かせないようです。

あ、釜めしの写真がない!!coldsweats01

カラオケが大好きな方がいらして既に予約してあったので、食事が終わってから

部屋を移動。

歌って踊ってnotes・・ホントに歌って踊ってheart04でした。

みんな楽しみ方を知ってるようで、日頃のストレスや不安も吹っ飛んだことと思います。

夜遅くまでしゃべって朝はまた早くから起きて温泉spa

Photo_3

従業員の方もとてもフレンドリーで親切な方ばかりでした。

今、季節限定のサービス期間で1泊2食で7980円でしたhappy01

2日目はUさんのお友達である窯元さんへ連れて行っていただきましたが、

それはまた明日にしましょう~

正直なところ疲れてもう眠いのです~wink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/20の夕飯

0320

   カツオのお刺身

   すき焼き風煮物

03/21の夕飯

0321

   オムレツ(ミンチ肉、玉ねぎ、じゃがいも)

   大根と菜の花の煮物

   ミョウガときゅうりの漬物(あわ漬醤油とゴマ油)

   ミックスビーンズのサラダ

何回作っても下手なオムレツcoldsweats02

03/23の夕飯

0323

   アジのお刺身

   茹でゴボウの醤油漬け(ゴマ油、酢、)

   枝豆の揚げだし豆腐

   ハヤの甘露煮   

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

菜の花とつくし・・春の川原

Img_6238

期待して起きたものの今朝も雲が広がって・・・

でもフト覗いてみた空からお日さまのスポットライトflair

ここ最近の暖かさはなく少し寒く感じられた今日、お寺までお彼岸のお参りに行ってきました。

さすがに今日はお参りの方が多く、早々に済ませて辞しました。

この木曜日にお友達と出かける温泉の下見と言うわけではありませんが、

菜の花の様子などを見る為に寄り道をしてもらいました。

Img_6270

筑後川沿いにあるこの温泉。時期になると見えている川船で鵜飼も楽しめます。

ホントは別府まで出かける予定だったのですが、たくさんおしゃべりして

ゆっくり出来ればいいので近くに変更したのです。

楽しみ~heart04

Photo

大きな川である筑後川の川原にはこんなに菜の花が広がってる所も・・・

風は少々冷たかったですが、やはりこの光景を見ると春~って感じしますね。

ミツバチも忙しそうでしたよ・・

Photo_5

そしてツクシもほんの少し見つけました。

 

Photo_2

袋いっぱい摘んでる方もチラホラいらしたのですが、どうも私は見つけるのが下手なようで

やっと見つけた貴重なつくしんぼです。

でもたくさんのつくしをいただいたばかりで、今夜のおかずになる予定ですので

これは摘んで帰ることはしませんでした。

・・・というよりオットットさんはちょっと苦手であまり喜ばないのですcoldsweats01

私たちがザワザワ歩いているのでびっくりしたのでしょうか、シラサギが数羽

飛び立ってしまいました 。

Photo_3

空が青かったらもっと気持ち良かったのですが、それは仕方ないことですね。

Photo_4

あっという間に3月も後半に入り、街に出ても子供たちの姿が増えてきました。

明後日からは甲子園の大会も始まります。

遅い遅いと言われてた春も、もう確実にそこまでやってきていますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/18の夕飯

0318

   茶碗蒸し(エビ、にんじん、シイタケ、ギンナン、あぶら麩)

   なすの揚げびたし

   イワシの甘露煮

03/19の夕飯

0319

   鶏のネギ味噌やき

   厚揚げと菜の花の煮物

   つくしの胡麻和え

| | コメント (10)

2012年3月17日 (土)

花に出会った午後・・・

Photo

やっと満開の梅に出会いました。

雨が上がっているので、毎年見ているご近所の緋寒桜をカメラの収めようと

出かけたのですがまだまだ硬い蕾状態でした。

あきらめて自転車を走らせてると見つけたのがこの梅。

空がきれいだったらもっと映えたでしょうね。

Photo_3  

商店街の方から賑やかなギターの音が聞こえてきて、今日が手作りアート市の日だと

気がつきました。

ギターは広場の舞台で演奏している親父バンドの方々でしょう。

呉服店の蔵で展示されてる絵を見に行くと、足元にかわいい黄水仙が・・・

ここのお庭には何気ない花たちがいつもきれいに咲いているのです。

そして馬酔木の花。

Photo_2

ミツマタ・・・

Photo_4

風信子(ヒヤシンス)

Img_6221

これも丈が短く、知らずに踏んでしまいそうでした~coldsweats02

これは名前が・・・?bearing

Img_6220

面白い花の形。

そしてわが家ではまだ2番めの花を待ってる状態の椿ですが、ここではもう・・・

Photo_5

今日は春一番が吹いたということです。

歩いていても感じる風は暖かく、カーデガンだけで大丈夫でしたよ。

来週はお墓参りにガスレンジ取り付け、そしてお友達との一泊旅行と予定が詰まってます。

あっという間に3月も終わってしまうのでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/15の夕飯

0315

   鶏肉とゴボウの鍋(鶏肉、ごぼう、にんじん、水菜、あぶら麩、えのきだけ、ねぎ、豆腐)

   ししゃも

   冷ややっこ

03/16の夕飯

0316

   ピーマンの肉詰め

   カボチャとあぶら麩の煮物

   キュウリとわかめの酢の物

03/17の夕飯

0317

   野菜炒め

   タイラギのお刺身

   シラスと大根おろし

   大学芋

   イワシのつみれ汁 

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

新しいレシピに挑戦!

*今夜は東北から都市圏まで頻繁に地震が起こっていますね。

その地域の方はくれぐれもお気をつけ下さいね。

もし津波の注意報や警報が出たら、高いところ、海から遠いところへ逃げてくださいね。 

559_2

今朝6時前の空。

久し振りにきれいなグラデーションです。

こんな日は放射冷却でとても寒いのですが、案の定オットットさんの車も出かける前に

お湯をかけないといけないくらい真っ白に凍っていました。

612

朝、急用があり郵便局まで出かけたのですが、手がかじかむほど冷え込んでいました。

それでも気温は少しづつ上がっていったようで午後カーブスに出かけるころには防寒着が

暑いくらいでした。

温度が高いのは雨の前触れだとか・・・

週末はまた下り坂のようですweep

先日買った新玉ねぎ。例年ならまず玉ねぎドレッシングを作りたいところですが

今減塩などのドレッシングがたくさんあるので、ふと思いついたオニオングラタンに挑戦。

作った事はないのですが、午前中時間があったのでゆったり気分で始めました。

Cimg0039でも玉ねぎを何十分も炒める根性が

なくて、途中で端折ってしまいましたcoldsweats01

色がまだまだですね~☞

それでも20分くらいたつと

山ほどあった玉ねぎが一握りくらい。

水を入れブイヨン、塩、こしょうで味付け

Photo_3

溶けるチーズがなかったので粉チーズを代用。

そして出来がったのが・・・これです~☞

アハ・・何かちょっと変sign02happy01

一昨日買ったあぶら麩を使ってみたのでちょっとよく見えるようにこういう風にしましたがオニオングラタンってこんなものですか?coldsweats01

味はとにかく美味しかったですよ~

玉ねぎがこんなに甘いなんて!!!

又じっくりとリベンジしてきれいに仕上げたいですね。

オットットさんにはバゲットを焼いて入れてあげました。

夕飯にはまたしめ鯖を作ったのですが、元気ばばさんがおっしゃってたサバ寿司が

食べたくて片身分だけ挑戦してみました。

Photo_2 

長方形の密閉容器があったのでそれを代用してギュッと詰めてしばらくおいて出来上がり~

これはサバのお酢加減もちょうど良かったですし、とっても美味しかったです。

今日はカーブス以外何も用事のないゆったりした1日でしたので、初めてのレシピ二つ

挑戦してみました。

なんだか嬉しい気分です~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/14の夕飯

0314

   サバ寿司

   しめ鯖

   豚汁(豚肉、さといも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、もやし、しいたけ、きゃべつ、ねぎ)

   ほうれん草とソーセージのキッシュ風

| | コメント (6)

2012年3月12日 (月)

リンパドレナージュ講習会&ランチ

648

久し振りに朝日を撮ることが出来ました。

658

今日はとてもいい天気でしたが、気温が上がらないようで、とても冷たく感じられた1日。

北九州ではかなりの雪が降ってたようです。

昨日は東北大震災から1年と言う事で、いろいろな行事が行われていたようですし

TV等も1日中特別番組を流していました。

あらためてあの日の恐怖がよみがえってきましたが、被災された皆さんに以前と変わらぬ

平穏な毎日が1日でも早く訪れることをお祈りしました。

今日はその東北の食材である「あぶら麩」と言う物を使ったランチが頂けると言う事で

ビアン・カフェさんで行われる「リンパドレナージュ」の講習会に行ってきました。

どちらに引き寄せられたのかはわかりませんがhappy01、とても有意義な午後でした。

Photo Photo_2

鶏肉のビール煮と珍しいお野菜いっぱいのサラダ。

パンカフェですのでパンがいろいろとあぶら麩を使ったグラタン。

Photo_5あぶら麩と言う物を初めて食べました。

宮城県の方の名産らしいです。

油で揚げてる分、コクがあり美味しかったです~

お薦めはあぶら麩丼だそうで、

お肉を使わなくてもこれだけでじゅうぶん

お肉と同じような食べ応えがあるとの事です。

試してみたくなり、買ってきましたが、今日はもうメニューが決まってましたので

お味噌汁に入れてみました。

東北の物を少しでも食することで応援していきたいですね。

Photo_3 Photo_4

厚切りのメープルトーストに冷た~いバニラアイスがのってます。とっても美味heart04

これはテトさんのサービスですscissors

右は講習会が終わってから出してくださったデザート。

ふわふわシフォンケーキと甘すぎないココアプリン、そしてハーブティー。

時間をかけたと言う事もありますが今日はよく食べました~

肝心の講習は・・・

リンパドレナージュなんて聞き慣れない言葉ですが、体の中を流れてるリンパ液を

マッサージによってスムーズに流しましょう~ということだそうです。

リンパ液は栄養を運んだり、老廃物を排出したりと大事な役目を持っているのですが

流れが滞ったりするとむくんだり体によくないことが起こってくるそうです。

きめ細かいメレンゲのような石鹸の泡を使って優しくマッサージするとなおいいそうです。

Cimg0024

ぬるま湯で石鹸をこすると・・・

Cimg0025

こ~んなにフワフワのクリーム状になります。

かなり大きな容器なんですが、ほんの少しの石鹸でこれだけ泡立ちます。

Cimg0026

手にぬってマッサージしてもらいました。

きれいな泡状なのでしっとりしていてとても気持ち良かったですよ。

マッサージなんてバンコクに行った時にしてもらった悲鳴上げそうな「タイ式マッサージ」

だけですから、全く違うおだやかな時間に眠りを誘われそうでしたhappy01

終わったあとは、くすみがなくなり、顔のむくみもとれて小顔になるとか!!

その辺はどの程度効果あったか本人はわかりませんcoldsweats01

左手をマッサージすると顔の左側が、右手だと右側に効果がでるそうですよ。

とにかく普段経験しないマッサージ&ランチでとてもいい午後になりました。

夕飯の写真も4日分もたまってしまってます~shock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/09の夕飯                     03/10の夕飯

0309_2 0310

サバの味噌煮                      イワシの甘辛たれ焼き

だご汁(根菜、だんご)                 根菜スープ

サラダ                           3色弁当(オットットさん)

                               チラシ寿司(私・冷凍しておいたもの)

0311 0312

とんかつ                         唐揚げ

オニオンスライス                    ピーマンとしいたけのキンピラ

ほうれん草の胡麻和え                味噌汁(あぶら麩、わかめ、たまねぎ)

アオサのつくだ煮風

| | コメント (8)

2012年3月 9日 (金)

家でまったり・・・

まったく朝の空がきれいになりません。

でも昨日の夜は大きなまん丸お月様fullmoonが雲の切れ間から出てきたのには感動しましたgood

カメラには収められませんでしたけど・・・

今日はオットットさんは肌寒いのにゴルフへと出かけていきました。

術後の調子はすっかりいいようですね。

私も映画に行こうか太宰府に飛び梅の写真でも撮りに行こうか・・と思いましたが、

ぐずぐずしている間に部屋のほこりは気になりだすし、ちょうど娘から電話は入るし・・

で結局出かけるのを辞め家でまったりすることに。

以前は行こうsign01と思った時、そしてお日さまが出て来た時sign01などはもう体半分家から

出てる感じでしたが、最近はちょっと二の足踏んだり、思案することが多くなりました。

年のせいにはしたくありませんが、ほんの少し体力気力が落ちてきているのは

否めない事実ですね。困ったことだ・・・bearing

PCで音楽を聞きながらやりだしたことと言えば、ため込んである木箱を使ってのあるものを

作りはじめました。

Cimg0006_3

思いつくまま色を塗り始めましたが、最近部屋でストーブを焚く事もあるせいか

絵具がとけて大変なことになっていますねcoldsweats01

こういうことをしているとあっという間に時間がたちます。

少々のムラは手作りっぽくていいかも・・なんて言い訳しながらの作業です。

Img_6147

とっても簡単です。

底板は取ってしまっても良かったのですが、何となくこういう形で残すことに。

あまり大きい物は乗せられませんが、今日はハツユキカズラの枝とフクロウさん。

ここがどこかと言いますと、お手洗いのなかですcoldsweats01

ちょっと可愛く変身できました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/07の夕飯

0307

   野菜のてんぷら

   焼き鮭

   生姜ご飯

   ワカメともやしのお味噌汁

03/08の夕飯

0308

   アンコウ鍋

   

| | コメント (6)

2012年3月 7日 (水)

さもないこといくつか・・・

なかなかいい空の写真が撮れませんが、そうこういってるうちに24節季のひとつ

「啓蟄」ももう過ぎてしまっていたんですね。

そろそろ地中の虫たちも動き出す・・と言うことらしいですが、24節季にはとても美しい

言葉が並んでいる・・と毎度ひとりで感動していますhappy01

お天気が悪いとブログに書けるような楽しい事もあまりないのですが、

夕飯の写真もたまってきますので、ちょっとした事をいくつかメモしておく気分で・・・coldsweats01

Photo

                     *大好きなオダマキ(ホームセンターで見つけました)

5日(月)は私もオットットさんもそれぞれ病院の外来に行く日でした。

お世話になってる病院は別々ですが、どちらも家から見える近い所です。

あいにく雨でしたので、私をH大病院で降ろしてそれからオットットさんは自分のS病院へ。

月曜日なのでお互い時間がかかることは承知の上です。

私はいつもの通り異常なく、5月にまたCT検査をすることになりました。

ちょうど正午に終わり、両方の中間点にあるショッピングモールで待っていましたが、

オットットさんはまだ順番待ちだとか。

1時間半ほど遅れて、やっと終わったようです。

病院通いも大変sign03すっかり疲れてしまいました・・・

オットットさんも先生にいい状態とお墨付きをいただいたようで安心していました。

食事も少し慣れてきたようで、今後もこの調子で気をつけていかなくてはいけませんね。

毎回6種類8錠のお薬をいただいて帰ってきますので、(私はまったく飲み薬はありません)

朝飲む時に面倒にならないようこんなものに分けて入れてあげました

Img_6134

1回分ずつ丸いケースに入れ7日分をクルクル重ねてとじられるようになっています。

毎朝1回でも面倒なのに毎食後飲む物とか食間や食前いろいろあったら

きっと間違えてしまうでしょうね。

飲んだかどうかのチェックも大変なことでしょう。

私の病院では入院中は毎朝その日の分を看護師さんが持ってきてくださってました。

このお薬タワーは中が見えるし間違いなさそうですgood

今、減塩食を初めて見て、いろんな減塩食品を目にする機会があったのですが

あちこちのお醤油を試しているところです。

同じ減塩でも美味しい物がいいですからね・・・happy01

Photo_2そんな風に興味を持ってお醤油を見ていた時、

こんなかわいらしい「たまごかけしょうゆ」を

いただきました。

卵かけごはんはあまり食べませんが

このお醤油を試したくて食べてみたところ

なんとも言えず美味しいお醤油でした。

減塩ではありませんが、ほんの少ししか使いませんしね。

オットットさんにも解禁ですgood

昆布やカツオのだしに加え有明のりのエキスも入っているとかで、

甘口でとっても美味しい~

九州は元々お醤油は甘口なんですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/04の夕飯

0304

   のどぐろの煮つけ

   じゃが芋、ベーコンの炒めもの

   オニオンスライス

   ひじき

03/05の夕飯

0305

   サンマの塩焼き(塩さんまではなく家で塩をするのがポイントscissors

   豚じゃが芋(豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)

   春菊の胡麻和え

03/06の夕飯

0306

   温しゃぶ(豚肉、きゃべつ、ブロッコリー、もやし、じゃがいも・・玉ねぎドレッシングで)

   きんぴらごぼう

   あさりのお味噌汁

   梅干し(私だけ)

いつもお魚屋さんで大きくて美味しいあさりを買うのですが、おみそ汁だけでは二人には

多過ぎるしバター焼きをして残りをお味噌汁にしても食べてるあさりは結局多い・・・

ということで、ちょっと悩んでいましたが、貝を砂出ししてから冷凍出来ることを本で知り

さっそく試してみました。

貝なのでちょっと心配もありましたが、結果はOKokでした。

凍ったまま熱くしたお出しに入れるのがいいようです。

| | コメント (6)

2012年3月 3日 (土)

ひな祭りを楽しむ

0624

今日はぐずついた天気の中休みのように晴れ間が出ると言うことでした。

0659

0704

オットットさんの仕事場に行く山道にはまだ雪が残っていたとの事でしたが

今日の暖かさで融けてしまってるでしょうね。

07051

今日は朝からお日さまも部屋に届き、気持ちが良かったので窓も全開で掃除をし、

部屋の花やベランダの花の手入れを少ししてあげました。

由紀さおりさんのCD「1969」を聴きながら・・・notes

お天気がいいと言うだけで体がよく動きますgood

用事で出かけた際、通り道のお寺によってみると先日はまったく咲いていなかった梅が

とってもきれい~

Cimg0031

中に入って写真を撮らせてもらいました。

Cimg0033

ごつごつした枝と清楚な白梅がアンバランスで美しい。

今年は遅い・・と言いながらもちゃんと咲いてくれたことに感謝。

Img_6114

おひな様にも桃まんじゅうを飾ってあげました。どうぞ召し上がれ~

Img_6120

我が家ではもう娘たちもちゃんと嫁いでいますので、まだしばらくは飾っておきますheart04

午後はいそいそとチラシ寿しつくりです。

材料は毎年ほぼ同じ。高野豆腐が一つありましたので入れてみました。

昔、母が作っていたばら寿司(大阪ではそう言ってたと思います)には高野豆腐が入ってた

と記憶しているのですが・・・

母はたくさん作ってあちこちにお福分けをして、皆さんに食べて頂いていましたね~confident

今年のお寿司の完成です!!

Cimg0035

すし飯の中にも具はたくさん入っていますし、上にもたっぷり。

お寿司大好きhappy01 ・・・ですから作るのも大好きnotes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/02の夕飯

0302

   カレーライス素揚げ野菜乗せ(牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、れんこん、

                     サツマイモ、ピーマン、ごぼう)

   サラダ

03/03の夕飯

0303

   チラシ寿司(サーモン、えび、絹さや、錦糸卵、レンコン、焼き鮭、大葉、みょうが

          にんじん、しいたけ)

   あさりの味噌汁

| | コメント (10)

2012年3月 1日 (木)

3月の声を聞いて・・・

めまぐるしく日替わりのようにお天気が変わります。

雪が積もったと思えば、春を思わせる陽気になり、またまた雨が続いて・・・think

でも今日から弥生3月ですね。

去年の3月1日はどんな日だったのか、巻き戻して見てみたのですが・・・

ちょっと雨も降ったりしていたようですが、ストーブもいらないと言ってますね。

ベランダの椿もこんな感じに咲いていました。

Photo_10

                               up去年の椿です~~

今年はまだまだ固い蕾です。

Tubaki_2

こんな風に何回も雪をかぶっていますし・・・up

今週も晴れの日はなかなかないようなので辛抱強く待たなくてはいけないようですね。

     ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日街へ出て美味しそうなドライフルーツを見つけて買ってきました。

オットットさんが食べるといいですよ!!とアドバイス頂いたものでcoldsweats01

10種類入っています。

Photo_11

プルーン、白イチジク、パパイヤ、ピーチ、いちご、マンゴー、キウイ、あんず、バナナ、

グリーンレーズン。

ドライフルーツは食物繊維やミネラル、ほかの栄養素もたくさん入ってて体にとてもいいそうです。

食べるのがもったいないくらい可愛いheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/01の夕飯

0301_2

   紫蘇と春雨のぎょうざ

   梅鶏(梅味の蒸し鶏)

   柚子こんにゃく

   小松菜とチリメンジャコの煮物

| | コメント (8)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »