« 雪景色いくつか・・・ | トップページ | 少しづつ春が感じられ・・・ »

2012年2月21日 (火)

久し振りに暖かかった昨日・・・

昨日はホッとするようなとても暖かい1日でした。

せっかく朝の空の写真を撮っていますので、昨日(2/20)とお断りしてUPしておきます。

0630

時間は6時半。もう10分ほど早く起きていれば、もっと素敵なグラデーションが見れたのに~

下弦の月が光ってますね~

0635

この雲があやしいのですが・・・

こうやって広角で撮るの好きheart04

0636

同じ時間、UPにするとこんな感じです。

702

山の向こうにお日さまを感じますね。

706

そろそろでしょう・・・

717

日の出の時間が早くなっていますが、出てくる位置も山の高い方にずれてきているので

時間はだいたい同じころです。

あ~気持ちいいですねぇheart04

午後にはこんなに青空が広がってました。

1440

ベランダのチューリップもこの暖かさでニョキニョキ芽を出してます。

Photo_2

春が待ち遠しいですね。

陽気につられてお買い物に出かけました。

お刺身に出来ると言うサバが売られてるのを見つけたオットットさん、そこから動きません。

しめ鯖を作ってほしいとのことですが、けっこう塩を使わないといけないのでちょっと迷って

いましたが、先日買った秘密兵器flairで作ってみることにしました。

Photo 減塩の物はいろいろ

売られてる事は

使いだして知るところと

なりましたが、

お友達に聞いた減塩塩

を見つけたのです。

減塩塩??なんて

にわかには信じられませんが、

塩味はそのまま感じられて、塩分は50%カットされてるとか。

何がどうなってるのか考えてもわかりませんが、普通のお塩と変わらず使えるよ~

というアドバイスをいただいて買ってありました。

これをサバに振って数時間締めて、それからお酢につけました。

いつもと味がどう変わってるか興味津々です。

Img_6031

片身はお刺身にして昨日頂きました。

残りをしめ鯖にして冷蔵庫に入れてあります。

美味しく出来てればいいのですが・・・happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/20の夕飯

0220

   マーボー豆腐

   サバのお刺身

   トマトのサラダ

|

« 雪景色いくつか・・・ | トップページ | 少しづつ春が感じられ・・・ »

コメント

cafe hiro様
こちらでもあまりサバをお刺身にする事はありませんが、
時々こういう風に活きのいいのが入ってきます。
長崎や博多はけっこうサバが上がるんですよ。
以前知り合いの漁師さんに取れたばかりのサバをいただいてましたが、
一度に10匹くらい割り当てがあるので、配って回るのもひと苦労でした。
ぜいたくな悩みですね。
今はもう漁師さんを辞められました・・・weep
減塩塩だなんて~と思ってましたが、本当にあるんですねhappy01
ありがたいことです。

投稿: Happyばあば | 2012年2月24日 (金) 23時03分

Happyさん、こんにちは~♪
我が家の近くではお刺身に出来るような
活きの良いサバは買うことができません。
お刺身やしめサバ、とても美味しそうです。。
減塩は心がけていますが、やさしおの事は
知りませんでした。今度探してみます。

我が家のチューリップもこんな状態。
今日は暖かかったですが、春が待ち遠しいですね。

投稿: hiro | 2012年2月24日 (金) 16時09分

cafe tomi様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Mamikoさんのところでお名前をお見かけしたような気がしていたのですhappy01
こちらこそよろしくお願いいたしますね。
tomiさんのFBをつらつらと眺めさせていただいている時に
私がいつもブログを読まさせていただいている山大の先生のお名前があって驚きました。
世間は狭い・・と言うことでしょうかhappy01
tomiさんが楽しみにされてますこの「ファミリーツリー」は日本では5月ごろ公開なので、まだ先が長いです。
「ものすごくうるさくて・・・」と「マネーボール」は見ましたよ。
ジョージ・クルーニーがお好きなんですねhappy01
ERを見てましたので知っていましたが、役を降りてからあれよあれよという間に大スターになられて!!

ブログもFBも楽しみにしています。
よろしくお願いいたしますね。

投稿: Happyばあば | 2012年2月24日 (金) 06時26分

( ̄▽ ̄)はじめまして;
Face Book では良く拝見致しています。
今回の しめ鯖美味しそうに出来ましたね、日本は未だ寒そうで.....。
LA は毎日が青空の25度です、私の ブログにもお出でいただけると嬉しいです、何か テレビ番組も、映画も、好みは同じに思うのですが と 言いましてもこちらでは中々観る事が出来ないです。

この日曜日は アカデミー賞 の話題で持ちきり、Hollywood に住んでいますからすぐそばなのに見に行かないです、昔はスターにも会えたけれど今は警戒厳重でテントを張って見えません、それでも 私は
ジョージ クルニー が好きなので今年の前評判の良い 久し振りに'大人の見る映画「Family Tree」が観たいですね。

投稿: tomi | 2012年2月24日 (金) 02時28分

cafe tearose様
私たちも最初は7時までは寝ていようと言ってたのですが
仕事を始めて以来、早起きがもう体に染み付いてしまいました。
仕方なく仕事のない日も早起きですweep
きれいな空でも見られれば嬉しくて眠気も吹っ飛びますけどね。

オットットさんが食べたいもの何にも買ってもらえない~
と思うとストレスになりますから、食べ方を工夫しようと
心がけてます。
私も一緒に減塩食なので健康になりそうですgood
オットットさんも人の何倍も塩分摂ってたのではないかと思いますが、こんなことでもない限りなかなか気をつけることは難しいようですね。
だんなさまも少しづつ少しづつ減らされては??coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012年2月22日 (水) 19時14分

cafe アガパンサス様
雪やら雨やら、なかなか春には手が届きませんね。
梅だよりもまだ聞かれませんし、寂しいですね~think
こんな時にほんのちょっとでも頭を出してくれる花芽には
感謝感謝ですgood
アガパンサスさんのお庭も楽しみですね~tulip

投稿: Happyばあば | 2012年2月22日 (水) 19時07分

お寝坊な私には朝が早くなっているのが実感できませんが
Happyさんの空の写真で春が近づいているのを感じます。

>サバが売られてるのを見つけたオットットさん、そこから動きません。

想像して笑ってしまいました。
減塩の工夫でオットットさんの願いを叶えてあげるなんてお優しいですね。
オットットさんの入院のお話以来
私も旦那様の健康管理に気をつけなきゃと思うようになりました。
人の何倍も塩分を取っていると思う旦那様なので
Happyさんの減塩料理は参考になります。
しめ鯖美味しそうですね~

投稿: tearose | 2012年2月22日 (水) 13時12分

こんばんは~
↓あんなに積もった雪も
あとかたもなくさっと消えて青空・・・
そして今日は雨・・・
寒いのか・・そうでもないのか?

花芽を見たら春ももうすぐですねtulip

投稿: アガパンサス | 2012年2月21日 (火) 23時24分

cafe 元気ばば様
サバおいしいですよね~
サバ寿司は作ったことありません。
この次はきっと!!good

投稿: Happyばあば | 2012年2月21日 (火) 20時05分

サバは好きなので食べます
昨日酢鯖 今日は残りの半分鯖寿司にしました。
美味しいですよね。
朝早く明るくなります

投稿: ★元気ばば★ | 2012年2月21日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色いくつか・・・ | トップページ | 少しづつ春が感じられ・・・ »