« マリノアシティに行ってみたものの・・・ | トップページ | 久し振りに友達と・・・ »

2012年2月12日 (日)

久し振りの快晴につられて・・・

Photo

昨日と今日は久し振りのいい天気。

特に今日は雲ひとつない快晴です。

オットットさんは昨日から仕事再開です。

とにかく日常が戻ってきました。

ゴルフ場も雪でクローズというのが続いたので、この土・日は何としてもお客様を

入れたかったのでしょうね。

オットットさんもいつものように1万歩以上歩いてきたようですが、とくに体に影響は無く

お友達と快気祝の飲み会の話など頂いて機嫌よく帰ってきました。

とにかく良かったheart04

という事で今日は午後からお寺さんに行ってきました。

途中水汲みに立ち寄ったところは、もう春が来たようにのどかでした。

Photo_2

緑がきれいですね~

Photo_3

梅や菜の花を探しましたが。まだ少し早かったようです。

・・というより例年より遅れてるような気がしますね。

Photo_4

水を見ても寒さを感じないから不思議。

こんないい天気なのに明日は雨になるとか・・・

そんな~と思っていましたが、案の定家に帰りついた頃には、

明日の崩れを予感させるような雲が広がってきていました。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暖かいうちに出してしまおうと、昨日の午後は又一人でもくもくとおひな様を飾りました。

Photo_5

1年ぶりのご対面ですが、あいかわらず美しいですheart04

Photo_6

お内裏様も凛々しいですね。

このお雛様はもうすでに38年くらいたってると思いますが、お顔もきれいですし、着物も

どこも傷んでないですし、小物が全部そろっているのがとても嬉しい!!

これからも大事にしたいと思っています。

Photo_7

ただいつものことながら、寒さ対策で避難している花たちと一緒の部屋なので

少し窮屈かもしれませんが、寒い押し入れでずっと耐えてきてたのですから

これから約1ヶ月明るいところで羽を伸ばして(?)ほしいものです~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/11の夕飯

0211

   豚カツ(キャベツ、ポテトサラダ)

   イワシのつみれ汁

   キュウリとわかめの酢の物

   十六穀米

02/12の夕飯

0212

   牡蠣のグラタン(牡蠣、たまねぎ、じゃがいも、ほうれんそう)

   冷ややっこ

   唐揚げ

今夜は少しカロリー高すぎのようですね。

私はお豆腐とグラタンしか食べていませんが、オットットさんのたっての願いで唐揚げを

追加。

欲求不満がつのっては楽しくないですし、体に入った塩分を早く排出するように心がければ

いいと言うアドバイスも頂きましたので、たまには食べたいものを出してあげることにしました。

Photo_8 その気になって見ていると、けっこう減塩商品は

あるもので、これは超減塩醤油で65%カットしてあるそうです。

なめてみると少し甘い感じがします。

物足りなさは感じません。

このお醤油をお出しで割っただし醤油という物も

手作りし、使い分けてます。

まだまだ他にもあるようなのでいろいろ試して口に合う物を探すつもりです。

|

« マリノアシティに行ってみたものの・・・ | トップページ | 久し振りに友達と・・・ »

コメント

cafe 元気ばば様
早く復帰できて安心しました。
かなり歩いたり重い機械を扱ったりしますのでちょっと心配してました。
元気ばばさんは努力なしとおっしゃいますが、お食事を見ていても常に意識してなさってるのがよくわかりますよ。
努力しているという自覚症状がないだけでは・・・happy01
同居人様もお元気で畑仕事が出来、立派なものだと感心していますgood

投稿: Happyばあば | 2012年2月14日 (火) 07時38分

cafe tearose様
みなさんと楽しくお仕事が出来て嬉しかったようです。
ですが、今週の仕事日はまた雪マーク??
いつになったら暖かくなるのでしょうね^-^
減塩の物はいろいろあって、びっくりしているところです。
中には減塩塩というのもあって、(@@)って感じでしたcoldsweats01
調べてみると塩気はちゃんと感じるようですがNAが少ないと言うものらしいです。
今のところ少し控えめなお醤油などでカバーして検査結果を見ながら考えていこうかな~と思っています。

投稿: Happyばあば | 2012年2月14日 (火) 07時33分

おっととさま良かったですね
努力しているのですね
我が家も二人とも努力なしです

投稿: ★元気ばば★ | 2012年2月14日 (火) 00時02分

オットットさん無事復帰されたのですね
でも復帰早々一万歩以上とはタフですね
それで何ともないなんて回復が早いのは日頃の鍛錬とHappyさんの愛情こもったお食事のお陰ですね

減塩醤油でも美味しいものがあるのですね。
我が家でも健康のために使ってみたいです。
旦那さんがもの凄く食べる人なんで多分3倍位塩分取っていそうですし…

お雛様本当にお顔がいいですね
毎年出して貰えるなんて幸せですね

投稿: tearose | 2012年2月13日 (月) 22時07分

cafe kubaba様
どこも2日間はいい天気のようでしたね。
でも今朝はもう崩れてます。
去年のブログを試しに覗いてみたのですが
それなりに花の写真も多く、春の近づきを感じさせるものですが、今年は寂しいですね。
飛び梅もまだまだのようです。
今までが減塩食とは程遠い食事でしたので、
とても物足りなさを感じているようですよ。
私が意地悪ばあさんになったようで、気が重いですhappy01
がんばりま~す!!

投稿: Happyばあば | 2012年2月13日 (月) 07時17分

この2日間、本当に良い天気でしたね。
私も散歩に出かけてみたのですが、お花はまだでした。
今年は寒くて何でも遅れてるようですね。
お雛様が綺麗に保管してあって、毎年お顔を見るのが楽しみですね。
オットットさん、もう仕事復帰なさったのですね。
お元気になられて 嬉しいことですね。
減塩食も大変ですが、楽しんでらっしゃるようですね。
減塩食に慣れると食材そのものの味がより楽しめるような気がします。

投稿: kubaba | 2012年2月13日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリノアシティに行ってみたものの・・・ | トップページ | 久し振りに友達と・・・ »