« 雪の1日 | トップページ | 減塩食に四苦八苦・・・ »

2012年2月 3日 (金)

凍りついた節分の日に巻き寿司を・・・

657

今日は一段と冷え込んでいました。

雪は降るのか降らないのか、いちおう空は赤く焼けてきています。

724

今朝びっくりしたのは、写真を撮ろうと和室の窓を開けようとしたものの凍りついて

びくとも動きません。

あわててベランダから撮ったので、屋根も少し写り込んでいますねcoldsweats01

7283

見ているだけでは暖かそうなお日さまと空の色ですが、

玖珠という大分県の山間の町ではマイナス14℃にもなったとかsweat01sweat01

755

日本中を凍えさせている寒気はいつまで続くのでしょうね。

今日はもう節分。明日は立春です。

なのに春はまだまだ・・・という感じですね。

窓があかなかった原因ですdown

Cimg9820

サッシのレールが氷ですっかり固まっていました。

こんなことここに来て初めてのことです。

1軒家ならば水道管とか凍ってお水が出ないと言う事もあるかもしれません。

こんな寒い節分の日ですが、例年のようにいそいそと巻き寿司つくりに励みましたhappy01

材料が揃ってなかったので買い物も兼ねて、カーブスへ出かけました。

こんな寒い日にどうしてわざわざ体操しに出かけるんだろう~なんて思いながらも

気がつけば「行ってきま~す」と粉雪舞い散る外に歩み出しておりましたcoldsweats01

レミオロメンの「粉雪」を口ずさみながら自転車を走らせ、帰りにはもっと冷たくなってて

演歌の「氷雨」を口ずさむ羽目に・・・coldsweats02

どうにか材料も買って来れましたので、オットットさんと私の好きなものを全部入れて

中味が多い巻き寿司の出来上がりとなりました。Photo

塩分が気になるので寿し酢の塩を控えめにしたのですが、出来上がりにはそんなに

影響なく美味しく出来ました~

よくよく見れば去年とほぼ中身は同じです。

二人で1本を半分にして恵方を向いてそのまま食べ、あとは写真に収めただけで

明日に持ち越しです。

いちおう今年の記録として残しておきたかったのです・・・

遠慮がちに小さな声で豆をまき、二人の病気を持って行ってもらうようお願いしました~

みなさんの節分はいかがでしたか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/03の夕飯

0203

   巻き寿司(鮭、アナゴ、卵、かにかま、きゅうり、大葉、しいたけ、にんじん)

   卵豆腐

   牛もも肉のステーキ(いんげん、じゃがいも) オットットさんのみ

今塩分控えて料理していますので、オットットさんもストレスがたまり始めたのか

お肉が食べたいな~と言い出しました。

牛ならもも肉とか、ヒレ肉と言われてましたので、もも肉で塩を控え、ニンニクをきかせた

ステーキを焼いてあげました。

少し満足したようです。

今、朝、昼、夜全部の献立を記録しています。

ちょっと大変だけど、工夫すると言うことは考えようによれば楽しいことです。

がんばろ~っとgood

|

« 雪の1日 | トップページ | 減塩食に四苦八苦・・・ »

コメント

♪♪gen様
genさまはじめまして。
美味しそうにみえますか?
食べたい具を入れていると
ついついこんな風になってしまいます。
似顔絵拝見いたしました。
素敵なお仕事なさってますね。
また訪問させていただきます。

投稿: Happyばあば | 2012年2月 9日 (木) 09時53分

のり巻き大好きです。
具のバランスものすごくおいしそうです。

お孫さんと一緒の
ほのぼのとした絵を描いております。
宜しければ、皆様でホームページをご覧頂ければ幸いです。
ご両親とお孫さんの似顔絵
http://www.gencre.net/ryoushintomago.html
「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物
http://www.gen-creation.com/

投稿: gen | 2012年2月 9日 (木) 05時11分

♪♪pint様
立春は過ぎましたが毎日寒いですね。
こちらは毎日お天気がスッキリしません。
巻き寿司は以前から作るのが大好きなんです。
変わってるでしょう?
食べるより作るのが・・・happy01
今は減塩に挑戦しながら美味しい物を・・と
試行錯誤です。
困った困った・・の毎日ですcoldsweats02

投稿: Happyばあば | 2012年2月 7日 (火) 15時40分

うわ~美味しそうな巻き寿司だこと!
お上手ですね~!!
こちらでお料理のヒントを貰っていますので、大変ですが頑張ってくださいね^^


投稿: pint | 2012年2月 6日 (月) 22時42分

♪♪hiro様
寒波はちょっと緩んできたようですね。
でも風邪をひいてしまいました~bearing
病気を持って行ってもらうようお願いしながら豆をまきましたが
自分で気をつけなければダメですねcoldsweats01
元気で1年過ごせるよう頑張りましょうね~!!

投稿: Happyばあば | 2012年2月 5日 (日) 08時38分

Happyさん、おはようございます♪
雪がたくさん降ったのですね。
今日あたりは少しは暖かくなるのでしょうか。
植物のつららや、サッシの氷を見ると寒々としてきます。
恵方巻き、美味しそうに出来ましたね。
私も今年は買わずに作りました。
中身はHappyさんより少し少なかったかも・・・
半分に切り、夫と二人で恵方を向いてガブリと食べました。
お互い福がたくさん舞いこむとよいですね。。

投稿: hiro | 2012年2月 4日 (土) 09時24分

♪♪ ロココたえ様
昨日はホントに寒かったですよね~
カメラ持って凍った道歩くのはくれぐれも気をつけてくださいねcamera
3丁目の夕日は二人で見るのもいいですね~
いまオットットさんは映画館に行きたくないとかで今回はパスですweep
その代わりに麒麟の翼かトム・ハンクスの長い題の映画を見に行きたいな~と思っています。
多分一人でねhappy01
巻き寿司は作ってる時が私はとても楽しいんですよ~
なぜだかわかりませんが、アハ・・happy01

投稿: Happyばあば | 2012年2月 4日 (土) 08時00分

Happyさん、おはよう!!

昨日の朝はこちらもマイナス3度。
お風呂の窓が凍り付いていました~
節分だねと言いながら夫婦で映画「三丁目の夕日」を見てきました。
夫婦だけになると節分と言っても何もする気が起きず
Happyさんは偉いですね~

投稿: ロココたえ | 2012年2月 4日 (土) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の1日 | トップページ | 減塩食に四苦八苦・・・ »