« 久し振りに友達と・・・ | トップページ | 雪がちらついた日、CDを聴く♪ »

2012年2月16日 (木)

九州国立博物館と天満宮の飛び梅

今朝は曇っていて日の出は見られませんでしたが、だんだん薄日も射して来ましたので

オットットさんと九州国立博物館まで「細川家の至宝」を見に出かけてきました。

Photo

いつものアングルで・・・駐車場がいっぱいでちょっと下まで行かされました。

けっこうお客様がいらしていると言うことなんでしょうね。

Photo_2

チケットは早くから買っていましたが、入院騒ぎやら、風邪ひきやらいろいろありまして

今日やっと出かけることが出来ましたgood

私たちのような熟年カップルや女性客でかなりいっぱいで、ヘッドフォンでの説明を

聞きながらですと進む足取りもゆっくりゆっくりです。

おかげでじっくり見ることが出来ましたが・・・

細川家は織田信長や明智光秀、豊臣秀吉などの時代に活躍した武将で、歴史的にも

大きく名を残している家柄です。

去年の大河ドラマ「江」でも細川忠興の妻となった「ガラシャ」さんが出ていましたね。

展示されてるものは、その頃の武具や甲冑、行き来した手紙などなど・・・

興味深い物がたくさんありましたが、後半には16代当主細川護立(もりたつ)氏が

選りすぐって集められた日本や中国の絵や書がたくさん展示されていました。

お若い時からなかなか物を見抜く目をもたれていたとか。

Photo_3

私個人としては茶道具に目がいきましたね。

2代当主の細川忠興氏は利休の直弟子でもあったようでとても懇意にされてたとか。

茶入れ、茶碗、茶杓などなど・・・

菱田春草の屏風も素晴らしいものでした。

現在の18代当主は元総理細川護熙氏であることは周知の事実ですが、

今は陶芸などお好きな事をなさりながら悠々自適の生活を送られてるそうです。

Photo_4

奥様はボランティアに東奔西走なさっていますね。

私もペットボトルのキャップで世界の子供達にポリオワクチンを!!という運動に

協力しています。

これは簡単ですものね。800個のキャップでワクチンひとつ買えるそうです。

近くに収集しているところがあれば、皆さんもいかがでしょうか?

東京目白の永青文庫や熊本の美術館などで細川家の至宝は保管・管理されてるようです。

帰りに天満宮にお参りしました。

Photo_5

まだちょっと寒々しい感じですね。

それもそのはず、飛び梅はまだチラホラ程度でした。

1

蕾はたくさんありましたので、もう少し暖かくなったら一斉に咲きだすことでしょう。

Photo_7今日のおやつは梅が枝餅

ではなく、参道で売って

いる天山の鬼瓦最中ですheart04

しっかり餡が入っています

が甘すぎず、とても美味しい

ものでした~

gooddelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/15の夕飯

0215

   タラのフライ

   シジミ汁

   春菊の白和え

タラのフライは、パン粉の変わりに柿ピーを細かく砕いて使っています。

たらには少しコショウをかけましたが、味付けはそれだけ。

柿ピーの味だけで美味しくいただけました。

シジミ汁のお味噌はもちろん減塩味噌です。

|

« 久し振りに友達と・・・ | トップページ | 雪がちらついた日、CDを聴く♪ »

コメント

cafe oasisu様
ホントにお久しぶりですね。
ご病気でも・・と案じておりましたが、
やはり体調崩されてたのですね。
早く元気になってくださいね。
お茶をたてたり出来ると気持ちも落ち着いていいでしょうね。
訪問してくださってありがとうございました。
ゆっくりなさってくださいね。

投稿: Happyばあば | 2012年2月17日 (金) 12時34分

Happyさん こんにちは。
ご無沙汰しております。

細川家のお宝は立派なものが多く
目の保養になりますね。
私も茶道具に興味があります。

体調が良くなりましたら 
お茶でも点てようかと思います。

投稿: oasisu | 2012年2月17日 (金) 10時30分

cafe ニコニコおかみ様
まだまだ寒い日が続いていますが、
昨日はほんの少しお日さまも出て、気分よく出かけました。
細川・・と聞くと元総理しか頭に浮かびませんでしたが
考えればこういう由緒あるお家柄だったんですよねhappy01
素晴らしいものを個人で蒐集され所有されてるということが
やはり~と唸らせられます。
何と言っても昔お殿様ですものねhappy01

ニコニコおかみさんも素敵なお友達たくさんいらっしゃいますが、何でも話せる友というのは大事にしていたいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年2月17日 (金) 06時45分

細川家のお宝は りっぱなものがたくさんあり
十分楽しめたようですね。
元総理細川護熙氏の陶芸作品は以前松山三越でも
展示会がありましたが 私は残念ながら行けませんでした。
陶芸仲間はたくさん見に行かれたみたいでしたよ。

天満宮のとび梅はまだ少し早かったみたいで 残念でしたね。
子供のころ満開のときに 行った事ががあるのですが
何せ 花より団子の年頃でしたのでcoldsweats01
美しい花の記憶が薄いですね。 残念!

↓ 同じ思いをした友達はお互い分かりあえていいですね。
みなさん元気で なが~く女子会続けてくださいね!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年2月17日 (金) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りに友達と・・・ | トップページ | 雪がちらついた日、CDを聴く♪ »