« 凍りついた節分の日に巻き寿司を・・・ | トップページ | 東野圭吾「麒麟の翼」をみた »

2012年2月 7日 (火)

減塩食に四苦八苦・・・

こう天気がすっきりしないと買い物以外出かける事もなく、自分自身熱を出したりもし、

その上カメラを向けるものもなく自然とブログから離れてしまう毎日です。

ここらあたりの雪騒動は収まりましたが、オットットさんの仕事場であるゴルフ場は・・・

Photo

これは先週私が寝込んでいる間にオットットさんが山の状態を見に行った時の物。

オットットさんは昨日病院の外来診察日で、先生から仕事に復帰しても良いと言われて

張り切っているのですが、この雪はどうなってるんでしょうね・・・

普通の生活をしても良いといわれたそうで、土曜日の飲み会もOKだ~!!と

喜んでいます。

食事制限はそのままなんですけど・・・

外でも気をつけてくださいねthink

わが家のベランダでパチパチに凍りついて固まってた鉢植えの花もやっと回復してきました。

Img_5839

今日のお昼は、カレーが食べたいとずっと言ってたオットットさんのために、

市販のルーを使わない作り方で挑戦してみました。

Photo_2

カレールーには塩分もかなり入っているとかで使用禁止になっています。

塩はふたつまみ(二人分で)・・1gくらいだと思います。

写真の通りの材料プラス固形スープの素ほんの少々とコショウ、家にあったガラムマサラ、

中濃ソースなどです。

普段からカレー粉で作ってらっしゃる方には簡単なことでしょうが、いつもルーを利用して

いましたので、不安がいっぱいです。

これでこくとか出るのかしら~・・・despair

心配しながらでしたが、完成品は意外と美味しいものでしたhappy01

Cimg9841

とろり~とするのは小麦粉の役目ですが、かなり煮込んでトロトロになったじゃが芋が

その役目をしてくれました。

ひとつひとつ挑戦しながら減塩の料理をマスターしていかなくてはいけませんね。

オットットさんは「何にも食べるものがないsign03」と時々爆発していますが、

こちらも負けてはいられませんねhappy01

折り合いをつけながら何とか美味しくて体に影響のない物を作らなくちゃ!!

と言いながら、今日はこんなものを食べてしまいましたよ。

Cimg9842 Photo_3

今日は亡くなったオットットさんの妹のお誕生日なのでケーキを買ってあげようと言う事で

いちおうお供えしてから、おやつの時間に二人で頂きました。

久し振りの洋菓子で美味しかったです~delicious ごちそうさまheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/05の夕飯

0205

   豚肉のしゃぶしゃぶ鍋

   鮭の塩焼き

   煮豆

02/06の夕飯

0206

   お雑煮(鶏のぶつきり肉、大根、ニンジン、ゴボウ、小松菜、餅)

   鮭のムニエル(オットットさん用)

   もずく

   サラダ

|

« 凍りついた節分の日に巻き寿司を・・・ | トップページ | 東野圭吾「麒麟の翼」をみた »

コメント

snow元気ばば様
そうですね~
作ってるうちに私も閃きましたhappy01
酢のものがいいってsign03
そして今なら鍋ものですね~
ポン酢で食べられますから・・
同居人さんを見習って朝から野菜たくさんとるようにしてますよ。

投稿: Happyばあば | 2012年2月 9日 (木) 09時45分

減塩料理ってたいへんです。
酢のものは塩分がなくても美味しく食べられるのですよね
カレー苦労しましたね

投稿: ★元気ばば★ | 2012年2月 8日 (水) 23時54分

snowニコニコおかみ様
1日中チラホラ降っています。
今年はホントに寒いですね。
風邪はよくなったようですよhappy01
先程カーブスから帰ってきました。
雪が降る中カーブスに行ったから熱が出たんじゃない??
と娘に叱られましたが、懲りずに今日も行ってきましたgood
昔、母も小麦粉でカレーを作ってくれたましたね~
何だかドテッとした感じだったようなhappy01
それでもカレーなんてハイカラで嬉しかったですよね。

投稿: Happyばあば | 2012年2月 8日 (水) 16時54分

風邪は良くなられましたか?
また寒波がやってきてるようです。
くれぐれも気をつけてくださいね。
こちらも雪が降り始めました。
オットットさんも 折角の仕事復帰。
楽しみにされてたでしょうに 残念でしたね。

減塩料理 大変ですね。
ルーのまだ販売されていなかった子供の頃
よく母が小麦粉からカレーを作ってくれていました。
Happyさんのブログ拝見しながら 
辛いけどおいしくて フーフー言いながら
何杯もお代わりしたのを思い出しました。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2012年2月 8日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凍りついた節分の日に巻き寿司を・・・ | トップページ | 東野圭吾「麒麟の翼」をみた »