« 久し振りの快晴につられて・・・ | トップページ | 九州国立博物館と天満宮の飛び梅 »

2012年2月14日 (火)

久し振りに友達と・・・

今日はバレンタインデーですね。

でもわが家ではチョコレートの気配はいつもナシですcoldsweats01

オットットさんが頑なに断りますのでお言葉に甘えて・・・

今日は今年初めての、例のお友達との食事会です。

Photo ご近所さんのお豆腐料理屋さん。

いつも見慣れているのに道に迷ってぐるぐるwobbly

昨日検査だったの・・・

来週MRI・・・

などなど、相変わらず病院とは縁が切れませんが

こうやって会っている時だけでも、大きな声で笑って

楽しく過ごしたいと寒さも雨もなんのその・・で、出かけていくのです。

今日頼んだのは、うふふコースでお豆腐ばかりです。

Photo_2 Photo_3

豆腐3種(地元産のお豆で白と緑、北海道産の黒豆で黒)

カボチャサラダと湯とうふ。

Photo_4 Photo_5

ごま豆腐                     

白和え

湯豆腐の後の雑炊(炊き立てご飯を干してから雑炊に・・)

Photo_6 Photo_7

メインの大皿料理(揚げだし豆腐にマーボーなすをかけた物)

呉豆腐

とてもいい雰囲気の一軒家のお店で、中は少しほの暗い感じですので

チョット写真が上手く撮れませんでした(今日はコンデジなので・・・coldsweats01

友達の一人がこんな素敵な手作りの花のプレゼントを持ってきてくれました。

Photo_8

                                    部屋の外の縁側で・・・

家に持ち帰って写真を撮り直しましたcamera

Img_5923

粘土で作られたバラの花、可愛いハート形の鉢に入っています。

ひとつひとつの花は1cmくらいのものですよ。

カスミ草なんて3~4mmほど。

ひとつひとつなん百もの花びらを作り、色を塗り、形を作り葉っぱをつける。

途中経過を見ていましたのでとても手の込んだ繊細な作業だと言うことは

よ~くわかっています。

ありがたいですね~heart04

大事にしますね。

他にも旅のおみやげをいただいたり、晩ペイ柚やはっさくなどどれも温かい物ばかりです。

次回は3月、1泊で出かけることになりました。

体調整えておかなければ・・・楽しみ~notes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/13の夕飯

0213

   野菜たっぷり酢豚(薄切り肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツ、たけのこ、

              しいたけ)

   ほうれん草の胡麻和え

   大根とにんじんのなます

02/14の夕飯

0214

   サーモンのお刺身

   赤ナマコ(オットットさんのみ)

   豚肉の味噌炒め(キャベツ、ピーマン)

   タケノコのおかか煮

|

« 久し振りの快晴につられて・・・ | トップページ | 九州国立博物館と天満宮の飛び梅 »

コメント

cafe まりこ様
まりこさん、はじめまして。
コメント頂き本当にありがとうございました。
いつも見てくださってるようで嬉しいです。
まりこさんはブログは書かれていないのですか?
出来ればブログアドレス教えていただきたいですね。
まりこさんがどんな方か知りたいです・・・(o^-^o)

投稿: Happyばあば | 2012年2月17日 (金) 06時37分

初コメント失礼しますヽ(゜▽、゜)ノブログよませてもらってます('-^*)/ファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(^ε^)♪なかよくしてくださいですヾ(@^▽^@)ノ maricoke@docomo.ne.jpだよv(^-^)v

投稿: まりこ  | 2012年2月16日 (木) 23時21分

cafe shinobueakira様
皆さん少しづつわけありですのでcoldsweats01
食べる所を探すのがちょっと大変なのですが、
それよりなにより、近況報告しながらの楽しいお話で
パワーを頂いています。
花の作品は気が遠くなりそうなくらいとても根気のいる作業なんです。
shinobue作りもそうでしょうね。
心のこもったものをいただくととても嬉しいものです。

投稿: Happyばあば | 2012年2月16日 (木) 07時14分

お友達との食事会、楽しいですね。
3月は一泊での楽しい会になりそうですね。
粘土の花、芸術作品ですね!
手先が器用なお友達がいるんですね。アッパレです!!

投稿: shinobueakira | 2012年2月15日 (水) 23時50分

cafehiro様
楽しいバレンタインになりました。
今頃は友チョコというのが流行りだとか・・・
孫たちも大変だったらしいですよ。
本来の意味はなんだったのか私もわからなくなりましたが、時流に乗って楽しむのも友達づきあいの一つなんでしょうね。
私もいい友達に恵まれています。
お泊りは久し振りなので、いまからワクワクしていますhappy01
hiroさんも楽しいランチ会になりそうですね。
お魚料理堪能して来て下さいね。

投稿: Happyばあば | 2012年2月15日 (水) 22時29分

Happyさん、こんにちは~♪
お友達と一緒で、楽しいバレンタインになりましたね。
3色のお豆腐もとても美味しそうですね。
お豆腐料理はたくさん食べてもヘルシーなので
良いですね。私は明日お友達とランチします。
お魚がメインらしいのですが、初めての場所なので興味津津です。
粘土で作られたバラの花も素敵ですね。
本物のお花かと間違えるほど繊細で美しいですね。
次回は一泊ですか。羨ましい!
もつべきものは良き友ですね。

投稿: hiro | 2012年2月15日 (水) 12時45分

cafe tearose様
今朝も雨が続いています。
いつまでもいやですね。
そんな中でもお友達とのおしゃべりはいろんなことを発散させてくれますね。
あっという間の楽しい時間でした~heart04
・・という事で次回はお泊りになるかもしれませんscissors
このお花は実物はこの写真より小さいのですよ。
ひとつひとつ丁寧に作られてます。
私には絶対出来ないことですbearing

投稿: Happyばあば | 2012年2月15日 (水) 07時05分

楽しいバレンタインになりましたね
お豆腐料理はどれも美味しそう!
それに素敵なプレゼントも
Happyさん女の人にモテモテですね(^-^;
それにしてもこのお花手作りなんですか?
カスミ草なんて小さくて凄いですね
不器用な私は気が遠くなりそうです。

また次の楽しい約束
春が待ち遠しいですね

投稿: tearose | 2012年2月14日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りの快晴につられて・・・ | トップページ | 九州国立博物館と天満宮の飛び梅 »