« 2月おわりに佳きことが・・・ | トップページ | 3月の声を聞いて・・・ »

2012年2月29日 (水)

雪とカーブスとクリスマスローズと・・・

0619

昨日の夜から思いがけず雪が降り続けていました。

暗くてわかりませんが、雪積もってます。

0657

ご覧の通り・・・

5時半ごろにオットットさんにも連絡が入り、仕事は中止だとのこと。

0705_2 

黒い雲の向こうにはもうお日さまがいるのでしょうね。

0710

山にもうっすら積雪。

既に昨夜から都市高速などは通行止めになっていました。

でもこの雪もあっという間に融け始めました。

それもそのはず、気温がぐんぐん上がり、15℃くらいにはなってたでしょうか。

午後には来客があると言う事で、午前中にカーブスへ行きましたが、ダウンのコートが

とても暑く感じられました。

すっかり忘れていましたが、カーブスは今日は計測日。

先日来、ちょっと控えなくてはいけないようなものをいろいろ食べすぎたので

体脂肪がチョイ増え、筋肉量がチョイ減でした。

気をつけなければ~

Img_6100_2

昨日レディース4と言う番組で「ロコモティブシンドローム」について放送していました。

これはカーブスでいつも聞かされている言葉です。

ロコモは私たちが使い続けている「筋肉」「骨」「関節」などをちゃんと手入れしながら

寝たきりにならないで長生きしましょう!!という新しい提唱だそうです。

人間足から弱ってくると言うことはよく知られていますが、自分の筋肉がどれほどのものか

をチェックするのに、立ったまま片足づつ靴下が履けるか・・と言うのがあります。

フラフラしたり、手が届かなかったり・・と言うのはちょっと注意が必要と言うことらしいです。

出来ますか~?happy01

弱ってると思ったら早めに運動で筋肉を鍛えましょうね。

何歳からでも筋肉は増やせるそうですよ。

Img_6093

雪にも負けないで、クリスマスローズがいくつも咲いていました。

今日までまったく気がつかないで、ホントに悪いことをしましたcoldsweats01

いそいで日当たりのいいところにお引越しです。ゲンキンなものですね。

明日は午後にはまた雨が降るようですが、近いうちに園芸店にも行ってみなくては・・

おまけの夕焼け~

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/28の夕飯

0228

   鶏の水炊き

   ひじきの煮物

02/29の夕飯

0229

   イワシのハンバーグ(イワシ、豚ミンチ、豆腐、ねぎ、ごぼう、しょうが、みそ)

   根菜類のポタージュスープ(大根、にんじん、じゃがも、小松菜、チーズ)

今夜のは材料を切りながら思いつきばかりの献立です。

とにかく野菜、特に根菜を食べたくて切りながらどうしようか思案。

きのこのカップスープの素がずっと残っていたので、だしで茹でた野菜の中にそれを入れ

牛乳やコンソメを足して味を見ながら仕上げました。(和洋折衷・・^-^;)

いってみればシチューのようなものですよねhappy01

|

« 2月おわりに佳きことが・・・ | トップページ | 3月の声を聞いて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月おわりに佳きことが・・・ | トップページ | 3月の声を聞いて・・・ »