« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月29日 (水)

雪とカーブスとクリスマスローズと・・・

0619

昨日の夜から思いがけず雪が降り続けていました。

暗くてわかりませんが、雪積もってます。

0657

ご覧の通り・・・

5時半ごろにオットットさんにも連絡が入り、仕事は中止だとのこと。

0705_2 

黒い雲の向こうにはもうお日さまがいるのでしょうね。

0710

山にもうっすら積雪。

既に昨夜から都市高速などは通行止めになっていました。

でもこの雪もあっという間に融け始めました。

それもそのはず、気温がぐんぐん上がり、15℃くらいにはなってたでしょうか。

午後には来客があると言う事で、午前中にカーブスへ行きましたが、ダウンのコートが

とても暑く感じられました。

すっかり忘れていましたが、カーブスは今日は計測日。

先日来、ちょっと控えなくてはいけないようなものをいろいろ食べすぎたので

体脂肪がチョイ増え、筋肉量がチョイ減でした。

気をつけなければ~

Img_6100_2

昨日レディース4と言う番組で「ロコモティブシンドローム」について放送していました。

これはカーブスでいつも聞かされている言葉です。

ロコモは私たちが使い続けている「筋肉」「骨」「関節」などをちゃんと手入れしながら

寝たきりにならないで長生きしましょう!!という新しい提唱だそうです。

人間足から弱ってくると言うことはよく知られていますが、自分の筋肉がどれほどのものか

をチェックするのに、立ったまま片足づつ靴下が履けるか・・と言うのがあります。

フラフラしたり、手が届かなかったり・・と言うのはちょっと注意が必要と言うことらしいです。

出来ますか~?happy01

弱ってると思ったら早めに運動で筋肉を鍛えましょうね。

何歳からでも筋肉は増やせるそうですよ。

Img_6093

雪にも負けないで、クリスマスローズがいくつも咲いていました。

今日までまったく気がつかないで、ホントに悪いことをしましたcoldsweats01

いそいで日当たりのいいところにお引越しです。ゲンキンなものですね。

明日は午後にはまた雨が降るようですが、近いうちに園芸店にも行ってみなくては・・

おまけの夕焼け~

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/28の夕飯

0228

   鶏の水炊き

   ひじきの煮物

02/29の夕飯

0229

   イワシのハンバーグ(イワシ、豚ミンチ、豆腐、ねぎ、ごぼう、しょうが、みそ)

   根菜類のポタージュスープ(大根、にんじん、じゃがも、小松菜、チーズ)

今夜のは材料を切りながら思いつきばかりの献立です。

とにかく野菜、特に根菜を食べたくて切りながらどうしようか思案。

きのこのカップスープの素がずっと残っていたので、だしで茹でた野菜の中にそれを入れ

牛乳やコンソメを足して味を見ながら仕上げました。(和洋折衷・・^-^;)

いってみればシチューのようなものですよねhappy01

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

2月おわりに佳きことが・・・

703

オットットさんに起こされてやっと撮った7時過ぎの空。

連日寝不足が続いたので、今日も目覚ましを止めてまた寝てしまってたようです。

日の出時間は、福岡は6時50分。早くなってきました。

Img_6066

山が黄色に染まっています。

Img_6069

今日は少し天気も持ち直してくれるようですね。

あと3日でもう3月です。

何かいいことがありそうな・・・春はそんな予感がするものですが

先日(25日)姪の結婚式があり、久し振りに華やいだ気分にひたってきました。

次女以来ですから12年ぶり・・・confident

まだわが家には息子が控えていますが、これはどうなりますか・・・coldsweats01

Photo_3

娘たちも珍しくおめかししてスカートなどはいております。

Cimg9957 

姪はこういう結婚式でのMCなどをするお仕事についていましたので、お手の物ですね。

すべてスムーズに、そしてサプライズもありでいい結婚式でした。

わが家のお式ではないので写真は控えて差しさわりのないところということで

お料理などUPしてみます・・・

どれもとっても美味しいものばかりでしたが、減塩食進行中のオットットさんと

少食の私ですから、涙をのみながらぐっと我慢のお食事タイム・・・のはずですがshock

オットットさんは日頃のストレスを発散するかのようによく食べてましたね。

大丈夫でしょうか・・・think

Photo_4

まず準備が出来るまでガーデンでオードブルをいろいろ・・・

Photo_5

右のジュース二つは私たちの物。

左のビールは娘・・・その後ワインなど次々とbeerwine

オットットさんは飲めないのを覚悟で車できましたのでガマンです。お気の毒~

Photo_6 Photo_7

手前、フォアグラ。奥は赤座海老。          キノコと野菜のスープ

Photo_8 Photo_9

甘鯛のポワレ                       お口直しに青リンゴのグラニテ

Photo_10 Photo_11

ステーキ                         デザート(娘のものですcoldsweats01

ひとつひとつとても美味しいものでした。

最後のデザートはガーデンに用意されてあり、好きなものを食べられると言う

デザートビュッフェ。

新郎のご両親も千葉からいらしてましたが、今年は金婚式と言う事で

新郎新婦と一緒にケーキカットをされていました。

サプライズだったのでとても照れていらっしゃいましたが、記念になることと思います。

皆さまおめでとうございました。heart04

金婚式まで私たちにはあと10年ありますね。

その10年で私たち家族にもどんな変化が待っているのでしょうか??

みんな元気で今以上に幸せが増えていると良いですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/24の夕飯

0224

   唐揚げ

   お刺身

   けんちん汁

次女がこの日帰ってきて、からあげのリクエストがありましたので・・・

02/27の夕飯

0227

   鶏肉のミルク煮

   カボチャの胡麻和え

   サバ缶と大根の煮物

| | コメント (6)

2012年2月24日 (金)

少しづつ春が感じられ・・・

Img_6036

6時半。何だか薄ぼんやりした朝です。

昨日はポカポカとても暖かい1日でしたので、風がとても寒く感じられます。

Img_6039

7時過ぎふと気がつくとお日さまが出てきていました。

フ~ッ、ちょうど間にあいましたcoldsweats01

Img_6041

今日は次女が川崎から帰省してきます。

先月オットットさんの入院のために急きょ帰ってきていましたが、

今回は彼女の従姉の結婚式。

私たちにとっても次女以来の久し振りの結婚式なのです。

今朝こちらに到着後、お友達と遊んで夕方わが家に帰ってくるとか。

食べたいものを聞いていますので、このブログ書き次第とりかかりますgood

Photo

今近所で唯一きれいに咲いている梅。

毎年初詣に行ってる八幡様の境内です。

お正月には固い固い蕾だったのですが・・・

この暖かい色の梅を見ていると春がそこまで~と感じますね。

昨日はとても暖かかったのでカメラ持参で散歩しながら買い物に出かけたのですが、

この梅以外、花を探すのはなかなか大変でした。

今年は春の到来が遅れているようですね。

スーパーの小さな花屋さんには所狭しと春の花が並んでいました。

Cimg9943

Cimg9944

昨日はオットットさんがゴルフに出かけたので一人で昼ごはんでした。

いつも減塩に気を使って、私もすっかりその食事を一緒に頂いていますが、

留守の間に何か好きなものを~と思っては見たのですが、周りにあるのは減塩醤油に

減塩味噌、おまけに減塩塩・・・

0223何だか作る気がしなくなって

残ってる野菜と紅茶で煮た

鶏肉で、生春巻きを作って

簡単に済ませました~

それが意外に美味しかった

ので夜のおかずの一品として

また出しました~coldsweats01

スイートチリソースが好きなのかも・・・

そろそろ夕飯の支度にとりかかりましょう。

孫のMちゃんも来るでしょうから、たくさん作らなくてはheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/22の夕飯

0222

   回鍋肉風炒めもの(キャベツ、ピーマン、豚肉)

   サラダ(野菜、鶏肉の紅茶煮)

   冷ややっこ

   もずく

02/23の夕飯

0223_2

   具だくさん味噌汁(豚汁にするつもりだったのですが、豚が入ってなかった・・shock

   生春巻き

   イカとじゃが芋の煮物

| | コメント (6)

2012年2月21日 (火)

久し振りに暖かかった昨日・・・

昨日はホッとするようなとても暖かい1日でした。

せっかく朝の空の写真を撮っていますので、昨日(2/20)とお断りしてUPしておきます。

0630

時間は6時半。もう10分ほど早く起きていれば、もっと素敵なグラデーションが見れたのに~

下弦の月が光ってますね~

0635

この雲があやしいのですが・・・

こうやって広角で撮るの好きheart04

0636

同じ時間、UPにするとこんな感じです。

702

山の向こうにお日さまを感じますね。

706

そろそろでしょう・・・

717

日の出の時間が早くなっていますが、出てくる位置も山の高い方にずれてきているので

時間はだいたい同じころです。

あ~気持ちいいですねぇheart04

午後にはこんなに青空が広がってました。

1440

ベランダのチューリップもこの暖かさでニョキニョキ芽を出してます。

Photo_2

春が待ち遠しいですね。

陽気につられてお買い物に出かけました。

お刺身に出来ると言うサバが売られてるのを見つけたオットットさん、そこから動きません。

しめ鯖を作ってほしいとのことですが、けっこう塩を使わないといけないのでちょっと迷って

いましたが、先日買った秘密兵器flairで作ってみることにしました。

Photo 減塩の物はいろいろ

売られてる事は

使いだして知るところと

なりましたが、

お友達に聞いた減塩塩

を見つけたのです。

減塩塩??なんて

にわかには信じられませんが、

塩味はそのまま感じられて、塩分は50%カットされてるとか。

何がどうなってるのか考えてもわかりませんが、普通のお塩と変わらず使えるよ~

というアドバイスをいただいて買ってありました。

これをサバに振って数時間締めて、それからお酢につけました。

いつもと味がどう変わってるか興味津々です。

Img_6031

片身はお刺身にして昨日頂きました。

残りをしめ鯖にして冷蔵庫に入れてあります。

美味しく出来てればいいのですが・・・happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/20の夕飯

0220

   マーボー豆腐

   サバのお刺身

   トマトのサラダ

| | コメント (10)

2012年2月19日 (日)

雪景色いくつか・・・

朝5時。まだ暗いですが、目を凝らしてみれば雪景色。

オットットさんに案の定お仕事休みの連絡が入りました。

明るくなっても、空は灰色です。

Img_5990

いくらなんでももう雪はこれまででしょう。

北の地方の方を思えば、これくらいで大騒ぎをするのも気がひけますが、

子供達にとっては楽しいことなんでしょう。

Photo

お昼頃、買い物に出ようとすると駐車場にこんな大きな雪だるまがsnowsign03

駐車禁止・・ですが、雪だるまさんなら許してもらえるでしょうねhappy01

マンション内の公園の桜の木も雪をかぶっていました。

Cimg9914

春にはピンク色に染まるのですが・・・春よ来いって大声で言いたいですね。

Photo_2

ほんの少し赤みをつけてきた椿。

もう少しのガマンです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/18の夕飯

0218

   タラの蒸しもの(タラ、長いも、卵白)

   カボチャの煮物

   トマトの炒めもの(わかめ、たまご)

02/19の夕飯

0219

   八宝菜

   大根と里芋の煮物

   味噌汁(キャベツ、里芋、あげ)

   もずく

| | コメント (4)

2012年2月17日 (金)

雪がちらついた日、CDを聴く♪

0630

6時半の空です。

まだお月さまもこんな所に・・・moon3

予報では雪が降るようになっているのですが、空は赤く色づいてきています。

Img_5963

お日さまが出てきたみたいです。

0720

PCに向かってる私の横にも、一瞬強い日差しが射して来ました。

Img_5971

でも・・この後1~2時間ほどしてみるみる周りが白くかすんできて、

雪が本当に降り始めたのです。

最近予報は良く当たるんですよね~coldsweats01

そんな感じで1日中降ったりやんだり・・・

寒い中用事があってオットットさんと出かけた帰りに、モールへ寄ったところ聞き慣れた

素敵な音楽が聞こえてきました。

去年ここで見た「シサイ」というボリビアのグループのうちの何人かで演奏していました。

つい身体が動いてしまう軽快で楽しい演奏です。

ツタヤに用事があったので先を急ぎました。

「英国王のスピーチ」をやっと借りました。新作ではないので7泊8日100円ですeye

映画館で見ることを思うと安いですね~

明日にでもゆっくり見ることにします。

Cimg9904 

話題になっている由紀さおりさんのCD[1969]upwardrightを一緒に借りました。

聞き慣れた懐かしい歌ばかりです。

今世界中でヒットしているそうですね。

私はこのCDには入っていませんが、彼女の「トルコ行進曲」が好きです。

スキャットで歌っているのですが、聞いているだけでも難しいだろうな~というのが

伝わってきます。

歌唱力には定評がありますものね。

ちなみに彼女は私と同じ年です。確か・・・ハイ。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日わたしの部屋に置いてあるシンビジウムに花芽を見つけましたheart04

さてこれがどんな花だったのか・・・

たくさん鉢があるので咲いてみないとわかりません。

オットットさんは一昨年頂いたグリーン色のチャーミーグリーンではないかと言ってます。

Photo

楽しみです!!

それにしてもあんなに寒い部屋でも大丈夫ということなんですねthink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/17の夕飯

0217

   豚ヒレ肉のトマトソース煮

   卵の袋煮(オットットさん用にキノコを入れたものも)

   ゴボウサラダ

Photo_2 とにかく野菜を食べましょう!ということで

いつも気にしているのですが、

殆ど作ったことがないゴボウサラダを

作ってみました。

マヨネーズにお酢と砂糖とほんの少し

お味噌を入れすりゴマもたくさんかけました。

| | コメント (5)

2012年2月16日 (木)

九州国立博物館と天満宮の飛び梅

今朝は曇っていて日の出は見られませんでしたが、だんだん薄日も射して来ましたので

オットットさんと九州国立博物館まで「細川家の至宝」を見に出かけてきました。

Photo

いつものアングルで・・・駐車場がいっぱいでちょっと下まで行かされました。

けっこうお客様がいらしていると言うことなんでしょうね。

Photo_2

チケットは早くから買っていましたが、入院騒ぎやら、風邪ひきやらいろいろありまして

今日やっと出かけることが出来ましたgood

私たちのような熟年カップルや女性客でかなりいっぱいで、ヘッドフォンでの説明を

聞きながらですと進む足取りもゆっくりゆっくりです。

おかげでじっくり見ることが出来ましたが・・・

細川家は織田信長や明智光秀、豊臣秀吉などの時代に活躍した武将で、歴史的にも

大きく名を残している家柄です。

去年の大河ドラマ「江」でも細川忠興の妻となった「ガラシャ」さんが出ていましたね。

展示されてるものは、その頃の武具や甲冑、行き来した手紙などなど・・・

興味深い物がたくさんありましたが、後半には16代当主細川護立(もりたつ)氏が

選りすぐって集められた日本や中国の絵や書がたくさん展示されていました。

お若い時からなかなか物を見抜く目をもたれていたとか。

Photo_3

私個人としては茶道具に目がいきましたね。

2代当主の細川忠興氏は利休の直弟子でもあったようでとても懇意にされてたとか。

茶入れ、茶碗、茶杓などなど・・・

菱田春草の屏風も素晴らしいものでした。

現在の18代当主は元総理細川護熙氏であることは周知の事実ですが、

今は陶芸などお好きな事をなさりながら悠々自適の生活を送られてるそうです。

Photo_4

奥様はボランティアに東奔西走なさっていますね。

私もペットボトルのキャップで世界の子供達にポリオワクチンを!!という運動に

協力しています。

これは簡単ですものね。800個のキャップでワクチンひとつ買えるそうです。

近くに収集しているところがあれば、皆さんもいかがでしょうか?

東京目白の永青文庫や熊本の美術館などで細川家の至宝は保管・管理されてるようです。

帰りに天満宮にお参りしました。

Photo_5

まだちょっと寒々しい感じですね。

それもそのはず、飛び梅はまだチラホラ程度でした。

1

蕾はたくさんありましたので、もう少し暖かくなったら一斉に咲きだすことでしょう。

Photo_7今日のおやつは梅が枝餅

ではなく、参道で売って

いる天山の鬼瓦最中ですheart04

しっかり餡が入っています

が甘すぎず、とても美味しい

ものでした~

gooddelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/15の夕飯

0215

   タラのフライ

   シジミ汁

   春菊の白和え

タラのフライは、パン粉の変わりに柿ピーを細かく砕いて使っています。

たらには少しコショウをかけましたが、味付けはそれだけ。

柿ピーの味だけで美味しくいただけました。

シジミ汁のお味噌はもちろん減塩味噌です。

| | コメント (4)

2012年2月14日 (火)

久し振りに友達と・・・

今日はバレンタインデーですね。

でもわが家ではチョコレートの気配はいつもナシですcoldsweats01

オットットさんが頑なに断りますのでお言葉に甘えて・・・

今日は今年初めての、例のお友達との食事会です。

Photo ご近所さんのお豆腐料理屋さん。

いつも見慣れているのに道に迷ってぐるぐるwobbly

昨日検査だったの・・・

来週MRI・・・

などなど、相変わらず病院とは縁が切れませんが

こうやって会っている時だけでも、大きな声で笑って

楽しく過ごしたいと寒さも雨もなんのその・・で、出かけていくのです。

今日頼んだのは、うふふコースでお豆腐ばかりです。

Photo_2 Photo_3

豆腐3種(地元産のお豆で白と緑、北海道産の黒豆で黒)

カボチャサラダと湯とうふ。

Photo_4 Photo_5

ごま豆腐                     

白和え

湯豆腐の後の雑炊(炊き立てご飯を干してから雑炊に・・)

Photo_6 Photo_7

メインの大皿料理(揚げだし豆腐にマーボーなすをかけた物)

呉豆腐

とてもいい雰囲気の一軒家のお店で、中は少しほの暗い感じですので

チョット写真が上手く撮れませんでした(今日はコンデジなので・・・coldsweats01

友達の一人がこんな素敵な手作りの花のプレゼントを持ってきてくれました。

Photo_8

                                    部屋の外の縁側で・・・

家に持ち帰って写真を撮り直しましたcamera

Img_5923

粘土で作られたバラの花、可愛いハート形の鉢に入っています。

ひとつひとつの花は1cmくらいのものですよ。

カスミ草なんて3~4mmほど。

ひとつひとつなん百もの花びらを作り、色を塗り、形を作り葉っぱをつける。

途中経過を見ていましたのでとても手の込んだ繊細な作業だと言うことは

よ~くわかっています。

ありがたいですね~heart04

大事にしますね。

他にも旅のおみやげをいただいたり、晩ペイ柚やはっさくなどどれも温かい物ばかりです。

次回は3月、1泊で出かけることになりました。

体調整えておかなければ・・・楽しみ~notes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/13の夕飯

0213

   野菜たっぷり酢豚(薄切り肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツ、たけのこ、

              しいたけ)

   ほうれん草の胡麻和え

   大根とにんじんのなます

02/14の夕飯

0214

   サーモンのお刺身

   赤ナマコ(オットットさんのみ)

   豚肉の味噌炒め(キャベツ、ピーマン)

   タケノコのおかか煮

| | コメント (8)

2012年2月12日 (日)

久し振りの快晴につられて・・・

Photo

昨日と今日は久し振りのいい天気。

特に今日は雲ひとつない快晴です。

オットットさんは昨日から仕事再開です。

とにかく日常が戻ってきました。

ゴルフ場も雪でクローズというのが続いたので、この土・日は何としてもお客様を

入れたかったのでしょうね。

オットットさんもいつものように1万歩以上歩いてきたようですが、とくに体に影響は無く

お友達と快気祝の飲み会の話など頂いて機嫌よく帰ってきました。

とにかく良かったheart04

という事で今日は午後からお寺さんに行ってきました。

途中水汲みに立ち寄ったところは、もう春が来たようにのどかでした。

Photo_2

緑がきれいですね~

Photo_3

梅や菜の花を探しましたが。まだ少し早かったようです。

・・というより例年より遅れてるような気がしますね。

Photo_4

水を見ても寒さを感じないから不思議。

こんないい天気なのに明日は雨になるとか・・・

そんな~と思っていましたが、案の定家に帰りついた頃には、

明日の崩れを予感させるような雲が広がってきていました。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暖かいうちに出してしまおうと、昨日の午後は又一人でもくもくとおひな様を飾りました。

Photo_5

1年ぶりのご対面ですが、あいかわらず美しいですheart04

Photo_6

お内裏様も凛々しいですね。

このお雛様はもうすでに38年くらいたってると思いますが、お顔もきれいですし、着物も

どこも傷んでないですし、小物が全部そろっているのがとても嬉しい!!

これからも大事にしたいと思っています。

Photo_7

ただいつものことながら、寒さ対策で避難している花たちと一緒の部屋なので

少し窮屈かもしれませんが、寒い押し入れでずっと耐えてきてたのですから

これから約1ヶ月明るいところで羽を伸ばして(?)ほしいものです~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/11の夕飯

0211

   豚カツ(キャベツ、ポテトサラダ)

   イワシのつみれ汁

   キュウリとわかめの酢の物

   十六穀米

02/12の夕飯

0212

   牡蠣のグラタン(牡蠣、たまねぎ、じゃがいも、ほうれんそう)

   冷ややっこ

   唐揚げ

今夜は少しカロリー高すぎのようですね。

私はお豆腐とグラタンしか食べていませんが、オットットさんのたっての願いで唐揚げを

追加。

欲求不満がつのっては楽しくないですし、体に入った塩分を早く排出するように心がければ

いいと言うアドバイスも頂きましたので、たまには食べたいものを出してあげることにしました。

Photo_8 その気になって見ていると、けっこう減塩商品は

あるもので、これは超減塩醤油で65%カットしてあるそうです。

なめてみると少し甘い感じがします。

物足りなさは感じません。

このお醤油をお出しで割っただし醤油という物も

手作りし、使い分けてます。

まだまだ他にもあるようなのでいろいろ試して口に合う物を探すつもりです。

| | コメント (6)

2012年2月10日 (金)

マリノアシティに行ってみたものの・・・

719

久し振りにお日さまが見られた朝でした。

722

7時20分過ぎ。

726

Img_5876_3  

昨日ブログ書いたので今日はお休みしてもいいところなんですが、

珍しく空の写真をたくさん撮りましたので、UPだけしておきます。

Img_5877

ぼんやりしか見えませんが、太陽の上に向かって黄色い線が伸びているのが

見えると思います。

多分これは太陽柱と言うものだと思います。

寒い冬の日の日の出の時に見られるようです。

736_3

こんな空upだったのがしばらくするとこういう風downに変化してます。

これだから空を見るのは面白いsign03

Img_5883

お月さまかと見紛うような白い太陽です。

今日はちょっとした用事があって福岡の西の方へ足を伸ばして出かけました。

あまり行かないところなので、ついでにアウトレットとして良く名前だけは聞いていた

マリノアシティへ立ち寄ってみました。

Photo

欲しい物がないせいか、若向きのお店が多いせいかあまり興味がわかず、

広い敷地を隅から隅まで歩いてすっかり疲れてしまい、お昼を食べることに。

オットットさんには外食は控えた方がよいそうなんですが、仕方ありません。

海鮮丼と天ぷらのセットをしっかり完食してましたbearing

大丈夫でしょうか・・・

「あの観覧車に・・」

「乗らないsign03

話は早いです。

高いところから都会の様子見てみたかったのに~・・・coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/10の夕飯

0210

   蒸し鶏の南蛮風

   野菜の煮物(レンコン、大根、にんじん、いんげん)

| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

東野圭吾「麒麟の翼」をみた

Img_5856

今朝8時過ぎの空です。

ニュースではどんだけ雪が積もるのかと心配するほどでしたが、肩透かしでした。

空は怪しいですが、雪も降っておらず、ましてや1mmも積もってはいません。

ふいに、ならば今日は映画に行こうnotesと思ってしまいました。

20120209122938

もっと早く行きたかったのですが、風邪をひいてしまって延び延びになりました。

本が先か映画が先か・・と迷いましたが、まず見てみようとオットットさんに送ってもらって

一人で楽しんできました。(オットットさんは遠慮します~とのことで・・)

予想以上に面白かったsign03ということをまず言っておきたいですねhappy01

阿部寛さんの加賀恭一郎にも慣れてきました。

内容はまだ見ておられない方のためにも話せませんが、

「あ~~なるほどsign01 あのなぞはこういうことだったのsign02

という非常に納得できる話の進め方です。

そして犯人は・・・

もうこれくらいにしておきます。

ぜひご覧になってください。

彼の「マスカレード ホテル」という本を図書館に予約していますが、

まだウントモスントモcoldsweats02

かなり待って頂くことになりますよ・・と確か言われましたね。

忘れたころに連絡が来ることでしょう。 楽しみです~heart04

帰りは傘なしではたいへんなくらい雪が降っていましたが、迎えに来てもらうのも悪いので

駅まで歩いて、ひと駅ですが電車で帰りました。

また熱が出るでしょ!!とどこかから声が飛んできそうですが・・・

次に見たいのは、トム・ハンクスの「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」という

長くて変なタイトルの映画です。

ちょっとハンカチが要りそうな感じの映画ですが、公開まであと1週間待たなくては・・・

今月はあと3週間ほどですが、いくつか予定があって忙しく過ぎてしまいそうです。

その勢いで早く3月になって暖かくなってほしいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/07の夕飯

0207

   真鯛の煮つけ(ごぼう、しめじ)

   小松菜の柚子胡椒和え

   冷ややっこ

見えてる調味料は、シュッシュッと噴き出せるプッシュ式のお醤油です。

正しく使えば便利です。(プッシュし過ぎれば結局同じですから・・coldsweats01

02/09の夕飯

0209  

   ミネストローネ(ベーコン、キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、

            ピーマン、しいたけ、ねぎ)

   冷しゃぶ(豚肉、キャベツ、インゲン)

   アジのお刺身 

| | コメント (8)

2012年2月 7日 (火)

減塩食に四苦八苦・・・

こう天気がすっきりしないと買い物以外出かける事もなく、自分自身熱を出したりもし、

その上カメラを向けるものもなく自然とブログから離れてしまう毎日です。

ここらあたりの雪騒動は収まりましたが、オットットさんの仕事場であるゴルフ場は・・・

Photo

これは先週私が寝込んでいる間にオットットさんが山の状態を見に行った時の物。

オットットさんは昨日病院の外来診察日で、先生から仕事に復帰しても良いと言われて

張り切っているのですが、この雪はどうなってるんでしょうね・・・

普通の生活をしても良いといわれたそうで、土曜日の飲み会もOKだ~!!と

喜んでいます。

食事制限はそのままなんですけど・・・

外でも気をつけてくださいねthink

わが家のベランダでパチパチに凍りついて固まってた鉢植えの花もやっと回復してきました。

Img_5839

今日のお昼は、カレーが食べたいとずっと言ってたオットットさんのために、

市販のルーを使わない作り方で挑戦してみました。

Photo_2

カレールーには塩分もかなり入っているとかで使用禁止になっています。

塩はふたつまみ(二人分で)・・1gくらいだと思います。

写真の通りの材料プラス固形スープの素ほんの少々とコショウ、家にあったガラムマサラ、

中濃ソースなどです。

普段からカレー粉で作ってらっしゃる方には簡単なことでしょうが、いつもルーを利用して

いましたので、不安がいっぱいです。

これでこくとか出るのかしら~・・・despair

心配しながらでしたが、完成品は意外と美味しいものでしたhappy01

Cimg9841

とろり~とするのは小麦粉の役目ですが、かなり煮込んでトロトロになったじゃが芋が

その役目をしてくれました。

ひとつひとつ挑戦しながら減塩の料理をマスターしていかなくてはいけませんね。

オットットさんは「何にも食べるものがないsign03」と時々爆発していますが、

こちらも負けてはいられませんねhappy01

折り合いをつけながら何とか美味しくて体に影響のない物を作らなくちゃ!!

と言いながら、今日はこんなものを食べてしまいましたよ。

Cimg9842 Photo_3

今日は亡くなったオットットさんの妹のお誕生日なのでケーキを買ってあげようと言う事で

いちおうお供えしてから、おやつの時間に二人で頂きました。

久し振りの洋菓子で美味しかったです~delicious ごちそうさまheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/05の夕飯

0205

   豚肉のしゃぶしゃぶ鍋

   鮭の塩焼き

   煮豆

02/06の夕飯

0206

   お雑煮(鶏のぶつきり肉、大根、ニンジン、ゴボウ、小松菜、餅)

   鮭のムニエル(オットットさん用)

   もずく

   サラダ

| | コメント (4)

2012年2月 3日 (金)

凍りついた節分の日に巻き寿司を・・・

657

今日は一段と冷え込んでいました。

雪は降るのか降らないのか、いちおう空は赤く焼けてきています。

724

今朝びっくりしたのは、写真を撮ろうと和室の窓を開けようとしたものの凍りついて

びくとも動きません。

あわててベランダから撮ったので、屋根も少し写り込んでいますねcoldsweats01

7283

見ているだけでは暖かそうなお日さまと空の色ですが、

玖珠という大分県の山間の町ではマイナス14℃にもなったとかsweat01sweat01

755

日本中を凍えさせている寒気はいつまで続くのでしょうね。

今日はもう節分。明日は立春です。

なのに春はまだまだ・・・という感じですね。

窓があかなかった原因ですdown

Cimg9820

サッシのレールが氷ですっかり固まっていました。

こんなことここに来て初めてのことです。

1軒家ならば水道管とか凍ってお水が出ないと言う事もあるかもしれません。

こんな寒い節分の日ですが、例年のようにいそいそと巻き寿司つくりに励みましたhappy01

材料が揃ってなかったので買い物も兼ねて、カーブスへ出かけました。

こんな寒い日にどうしてわざわざ体操しに出かけるんだろう~なんて思いながらも

気がつけば「行ってきま~す」と粉雪舞い散る外に歩み出しておりましたcoldsweats01

レミオロメンの「粉雪」を口ずさみながら自転車を走らせ、帰りにはもっと冷たくなってて

演歌の「氷雨」を口ずさむ羽目に・・・coldsweats02

どうにか材料も買って来れましたので、オットットさんと私の好きなものを全部入れて

中味が多い巻き寿司の出来上がりとなりました。Photo

塩分が気になるので寿し酢の塩を控えめにしたのですが、出来上がりにはそんなに

影響なく美味しく出来ました~

よくよく見れば去年とほぼ中身は同じです。

二人で1本を半分にして恵方を向いてそのまま食べ、あとは写真に収めただけで

明日に持ち越しです。

いちおう今年の記録として残しておきたかったのです・・・

遠慮がちに小さな声で豆をまき、二人の病気を持って行ってもらうようお願いしました~

みなさんの節分はいかがでしたか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/03の夕飯

0203

   巻き寿司(鮭、アナゴ、卵、かにかま、きゅうり、大葉、しいたけ、にんじん)

   卵豆腐

   牛もも肉のステーキ(いんげん、じゃがいも) オットットさんのみ

今塩分控えて料理していますので、オットットさんもストレスがたまり始めたのか

お肉が食べたいな~と言い出しました。

牛ならもも肉とか、ヒレ肉と言われてましたので、もも肉で塩を控え、ニンニクをきかせた

ステーキを焼いてあげました。

少し満足したようです。

今、朝、昼、夜全部の献立を記録しています。

ちょっと大変だけど、工夫すると言うことは考えようによれば楽しいことです。

がんばろ~っとgood

| | コメント (8)

2012年2月 2日 (木)

雪の1日

0830

今日は雪の写真からスタートです。

この程度で大騒ぎをするのが憚られますが、とにかく寒いですsnow

強風のせいもあるでしょうtyphoon

1030

10時過ぎには青空も出ましたが、またどんよりして雪もチラホラ・・です。

Photo

ここもいちおう日本海沿岸のうちに入るのでしょうね。

それにしても北陸、東北の方はもううんざりなさってるのではないでしょうか。

事故がないことを祈るばかりです。

今日がピークと言っていましたが、どうなんでしょうか。

お日さまが当たった瞬間に光るものを見つけ、よくよく見ると小ぶりなつららでした。

Photo_2

なかなか融けないものですね。

今日はこのつらら同様、もう一つ珍しいものがベランダで見られました~

Photo_3

ここまで鳥が上がってくることはいつものカラスくらいでめったにないのですが、

これは何という鳥でしょうか??

スズメよりもひと回りもふた回りもプックリしてました。

カメラ持って出ていっても動じません。

Img_5807

何もないことがわかったのか、しばらく休んでどこかへ飛んでいきました~

こんな寒い日は外に出る用事も控え、とにかく家でじっとしています。

私は時折日が射して暖かい窓辺でチクチク手遊びです。

Photo_4

いつものコースター2枚、もうすぐ出来上がります~notes

サイズを揃えて切りためていた布ももう少し。

使い終わったら、また違うデザインを考えてみようかな・・・

せっかくミシンも新しくなったことですし、もう少し形のあるものを作ってみたいですね。

そばで退屈気にしていたオットットさんですが、やおら本を読みだしたと思ったら・・・shock

ちょっと昼寝してくるsleepyと部屋に消えてしまいました~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/01の夕飯

0201

   アジのソテー・カレー風味(ポテトサラダ、チシャ、トマト)

      アジは出し醤油やニンニクをおろしたものに付けておいてから小麦粉、カレー粉

      をまぶしてソテーします。

   厚揚げとカボチャの煮物(ほとんどお出しと出し醤油、砂糖少しで煮ます)

   ひじき豆

   キウイ

02/02の夕飯

0202

   豚肉の生姜焼き

   野菜の煮物(里芋、にんじん、大根、こんにゃく)

   玉ねぎの酢の物(ワカメ)

| | コメント (10)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »